SSブログ

耕心館で涼んで [散歩]

6月からバッチリ暑かったんですが7月を中旬過ぎてからさらに暑くなって
外に出ると焦げそうですね

4月 5月 6月と一月に一度帰省するたびにあちこち寄ったりしているので
ブログ写真は溜まってしまって更新がなかなか間に合わないです。

旅行の記事は置いておき(季節がずれていきますが)今日は6月末に行った
いつもの瑞穂町の耕心館周辺の記事にします。
位置的には東京都の北多摩の方になりますね 福生のお隣でしょうか

少し出るのが遅くなったけど耕心館でランチをいただくことにしました。
いつもは午後お茶を飲むことが多いですね。

IMG_5601.JPG


螺旋階段がとっても良いのですが2階はコンサートの時以外
あまり解放はされていません。


IMG_5575.JPG


ランチはカレーとかサンドイッチ パスタと色々あります。
お味は普通です。

もとは醤油醸造営んでいた屋敷であり市が運営する前はフレンチのレストラン
だったところなのでゴージャスな内装になっています。

庭を眺めながらゆっくり寛げるので何よりですね。

IMG_5593.JPG


IMG_5568.JPG


ランチセットにはサラダとプチデザートがついています。
カレーのランチセット

IMG_7345.JPG


撮りわすれたので食べログから

320x320_rect_f71c4f826dce9f9428e14199576a0a3b.jpg


6月下旬なのにもう梅雨が開けたかのように暑かったです。
今ほどではないですけどね・・・

庭を散歩して花を愛でます
鉢植えです。 

紫陽花 アジサイ マンゲキョウ と札が。

IMG_5580.JPG


薄紫の色が入った桔梗

IMG_5582.JPG


見るからに涼しげです。

IMG_5598.JPG


IMG_5583.JPG


IMG_5586.JPG


夏の花は爽やかで良いですね

蔵の中の展示は折り鶴でした。これも夏らしい色あい

IMG_5594.JPG


いつものようにお隣にある瑞穂町郷土資料館 けやき館に寄ります。

入口はいると七夕の短冊に

IMG_5605.JPG


きのこになりたいなんて 面白いことを書くので目を引きました。

郷土資料館ですから郷土の歴史や名産 お祭りなど紹介しています

多摩だるまの産地です。

IMG_5611.JPG


狭山丘陵の雑木林の朝から夜までの様子を光と音で約12分間演出。
ジオラマがよくできています

IMG_5615.JPG


フクロウの声 鳥の声が聴こえています。

今回2階ギャラリーは 相馬博さんの展示でした。
宇宙や空の光をモチーフに創作した抽象画です。

絵画展 「悠久の光 久遠の刻」

3b3c3f7b323f5f53eecb1e8a1d515e51.jpg



IMG_5607.JPG


この後近くの狭山池公園へ
中に弁財天が祀られているということです。


IMG_5627.JPG


大蛇退治の伝説があります。

IMG_5635.JPG


親水公園となっています
池の水はきれいです 野鳥や翡翠さんも見られるようです。

IMG_5618.JPG


IMG_5620.JPG


残堀川への源流だそうです。残堀川は多摩川に注ぎます。
水がとてもきれい 涼しく感じますね

IMG_5630.JPG


こちらはクチナシの花でしょう

IMG_5624.JPG


そしてネムの花が もうおしまいかな

IMG_5628.JPG



帰り道に木蓮の開花を目撃しました。

IMG_5636.JPG


横 濱男さんのブログに写真があって驚いたのですが
木蓮 秋にも咲くことがあるのですね 実際に目で見て実感


nice!(37)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 23

ゆうみ

この建物 行ってみたいです。
福生の隣となると車で移動した方が良いのかしら?
建物を見つめて 美味しいものを食する 私の大好きな暮らし方です。

by ゆうみ (2023-07-25 22:45) 

斗夢

一片の花びらの半分が青色のキキョウをわたしも見ました。
品種なんでしょうか。
by 斗夢 (2023-07-26 04:32) 

夏炉冬扇

耕心館。こころを耕す。
朝、出会いの言葉になりました。
by 夏炉冬扇 (2023-07-26 06:48) 

さる1号

"きのこになりたいです”のインパクトが凄すぎる^^;
何故キノコなんだろう

by さる1号 (2023-07-26 07:07) 

青山実花

耕心館さん、
和洋折衷な感じがいいですね^^
家の中に、こんな階段があったらいいなと
思いますが、
余程の豪邸でないと、
この設計は無理ですよね^^;
by 青山実花 (2023-07-26 07:47) 

kiyotan

ゆうみさん

東京都のはずれですが
瑞穂町のHPを見ると色々な場所が紹介されています。

瑞穂出身の友人に連れて行ってもらい気に入って
田無在住の時からずっと遊びに行ってます。
アクセスは電車を使うなら
西武拝島線で拝島まで行って八高線に乗り換えます。
そして箱根ヶ崎まで行きます。

>>
JR八高線「箱根ケ崎」駅下車 東口より
徒歩20分 タクシー5分
瑞穂町コミュニティバス 「元狭山・長岡コース」駒形富士山バス停下車すぐ
東口発 所要時間 約6分
西口発 所要時間 約15分
です。
>> 
車だと西東京市や所沢市から一般道で30〜40分以内
で着きます。
機会があれば東京とは思えない雰囲気を味わいに出かけて
見てください。

斗夢さん

前にも見たような気がしますが珍しいのですね
紫の桔梗の色を少し入れて・・
品種なのか変異なのか わからないですが素敵です。

夏炉冬扇さん

心を耕す 良い言葉ですよね
以前よく2階でも展示が行われたりしていて2階にも
何度も伺っています
蔵のような感じの広い場所で外には大きな欅の木があり
この耕心館のシンボルとなっています。
周囲は野草のある庭 丁寧に世話をされていて管理されて
います。伺うと気持ちがやさしくなります。

さる1号さん

きのこになりたいなんて珍しいですよね
きのこが好きなのかな
地味すぎます(笑)
アイスクリーム屋さんとかケーキ屋さんなら普通

青山実花さん

外見と庭は蔵も井戸もある日本庭園
中は洋風になっていますね
舞台やドラマに使われているような素敵な階段
上がっていくと上は広い空間があり贅沢です。
一階にあるトイレがまたすごいの
ベットが置けるくらい広いんです



by kiyotan (2023-07-26 11:57) 

あーる

耕心館、いいところですね。ここも行ってみたいな。
郊外の昔のお屋敷は、すごいですね。
ずっと使える。
「きのこになりたい」……どうしたんだろう。
by あーる (2023-07-26 12:26) 

sakamono

昔の、屋根の大きなお家は、涼しそうです。ここなら、うちから
自転車でも行けそう。いい運動になりそうです。
この時期に、モクレンが咲くことがあるのですねぇ。
by sakamono (2023-07-26 12:58) 

Mitch

残堀川って昭和記念公園の中を流れている(普段は水がない)川ですね。
源流のほうはきれいな水なのですね。
by Mitch (2023-07-26 17:17) 

kiyotan

あーるさん

きのこになりたいってね・・・
先日 茨城の植物園 きのこ園いきました。
きのこは不思議な植物です。
暗い館内は人もいなくて不気味でした
きのこの飾り方が・・おすすめです

sakamonoさん

自転車で行くのですね
夏じゃなければ大丈夫かな
木蓮だと思うんですよ この花。

Mitchさん

空堀川とか残堀川って水ないですよね
何年も前の台風で氾濫したことがあったけど。
こちら源流とされていて残堀川に合流し多摩川に流れた
ということになっていますね
まあまあきれいに見えました。


by kiyotan (2023-07-26 18:41) 

八犬伝

きのこになりたい
って、どんな子なんでしょうか?
会ってみたいです。
by 八犬伝 (2023-07-26 19:52) 

そらへい

毎日暑いですね。
アジサイの咲いていた頃が懐かしく
コスモスやヒガンバナが咲く時期が待ち遠しいです。
by そらへい (2023-07-26 21:11) 

ゆうみ

どうもありがとう。
いつも 西武新宿線を使って移動してるので
書いてもらうとわかるような気になりました。
by ゆうみ (2023-07-26 22:32) 

Rchoose19

きのこになりたい♪
可愛いですよねぇ~~~~。
でも、なんでかなぁ~??
絵本に出てくるキノコは形が可愛いものなぁ~。
それとも美味しいキノコになりたいのかなぁ~~~(#^^#)
涼し気で、落ち着いてて、いいところですねぇ~~。

by Rchoose19 (2023-07-27 07:38) 

美美

紫陽花も桔梗も清楚な雰囲気がありますね。
木蓮にはビックリです、秋にも咲くんですね!
by 美美 (2023-07-27 16:26) 

kiyotan

八犬伝さん

私もあってみたい 冗談でしょうって聞いてみたい

そらへいさん

あやめや紫陽花の咲いた時が確かに懐かしいですね
あの頃は今より過ごしやすい風の中にいました。
秋と冬が本当に来るのかな
また彼岸花やススキに会えるのかなって・・

ゆうみさん

小平から向こうってあまり行かないでしょうね
都心から外れた郊外に隠れ家は多い気がします。

Rchoose19さん

きのこの絵本ありそうですね
きのこってメルヘンの世界に出て来るものね
そうか 学芸会のきのこの役になりたいってことかな
なんか色々妄想しちゃう

美美さん

紫陽花の万華鏡 爽やかな姿です
これ木蓮だと思います 色や形が。
年に2回のアピールですね

by kiyotan (2023-07-27 17:38) 

まさ

きのこになりたい… おもしろ可愛いですね^^
by まさ (2023-07-28 22:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ちょっとだけ薄むらさきの入ったキキョウ、珍しくて綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-29 08:15) 

kiyotan

まささん

きのこになるのはあまり思いつかない発想ですね
面白いですよね

ぼんぼちぼちぼちさん

薄紫と白ですごく涼しく見えますよね
植物は興味深いです
by kiyotan (2023-07-29 09:47) 

横 濱男

この桔梗は珍しいね。
接ぎ木などして作ったのかな??
ブログ写真が溜まっていていいね。
最近暑すぎて何も撮ってないので、ブログは1週間に1回の予定です。
by 横 濱男 (2023-07-30 12:40) 

kiyotan

横 濱男さん

この桔梗は作ったものなのでしょうか
とにかくきれいで涼しげです
最近の写真はあまりないんですが6月から7月初めまでの
は溜まっていて少しずつ更新してますけど
記憶が薄れていきますね
by kiyotan (2023-07-30 13:37) 

rannyan

八王子で見る残堀川は、いまひとつの印象しかないけれど
さすがに源流は綺麗ですね^^;
by rannyan (2023-07-30 17:46) 

kiyotan

r a n n y a nさん

残堀川って八王子でもみられるんですね
あまり水が流れていない印象がありますが
ここはやはり源流だからきれい
by kiyotan (2023-07-30 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。