SSブログ

大国魂神社と府中美術館 諏訪 敦展 [美術館]

今日は蒸し暑く雨も降ったり止んだりでした。
台風のせいかかなり湿気も多いです。
明日から帰省するのでちょっと心配です。

さて、今年の初めにも府中に行きました。(記事が塩漬けになっています)
大国魂神社に参拝し美術館で展示を見ようと出かけました。

IMG_6180.jpg


大國魂神社は大國魂大神を武蔵国の守り神としてお祀りした神社
大きな神社ですね 通りかかったことはありましたが初めて参拝しました。

IMG_6169.jpg


1月も後半の18日でしたが参拝している方は結構居ました。

IMG_6173.jpg



日露戦役記念碑 

IMG_6170.jpg



大國魂神社例大祭は4月30日より5月6日迄の間、様々な行事が執り行われる
そうです。夜行われるくらやみ祭にも伺ってみたいものです。


この時の府中美術館の展示は
諏訪 敦さん 「眼窩裏の火事」でした。

IMG_3900.JPG


超リアリズム写実画家 諏訪さんはその世界で先駆的な方ですね

前に茂原市のホキ美術館で見た時もすごく印象的でした。
精密に描かれているんですよ 何年かかったでしょう

suwa_sp_top_2.jpg



写真と同じようだと言われますが・・
写真では現すことができないものが漂っています。
その美しさには見惚れるばかり。

展示室内は撮影禁止なので美術館のHPからです。

01_yorishiro.jpg



1999年から描き続けてきた舞踏家・大野一雄さんは2010 年に亡くなります、
パフォーマー・川口隆夫さんの協力を得て亡き舞踏家の”召喚”を試みた絵です。

39_Mimesis.jpg


二つの体と精神が一体化されているように見えます。

諏訪 敦さんは亡くなった方の遺族からの依頼で肖像画も描くようですが
一枚一枚に費やす時間が長いそうでどんどん溜まっていくそうです。
でも依頼者からは本人が生き返ってきたようだととても喜ばれるそうです。

19_solaris.jpg


コロナの時代に試みたという静物画です。

07menonakanokaji.jpg


《目の中の火事》2020年 白亜地パネルに油彩 

解説

<<
ときに視野の中心が溶解する現象や、辺縁で脈打つ強烈な光に悩まされることが諏訪にはある。それは閃輝暗点という脳の血流に関係する症状で、一般的には光輪やギザギザした光り輝く歯車のようなものが視野にあらわれるという。したがってここに描かれているガラス器を歪め覆う靄のような光は現実には存在しない。しかしそれは画家が体験したビジョンに他ならない。
>>

美術館には結構ぼちぼち行ってはいるのですがもう会期は終わっているのが
多くて失礼しています。

改めて感銘を受けたので今更ながら紹介させていただきました。

ーーーーーー

孫ちゃんが和歌山までパンダを見に行きました。

78AFDA49-724F-4D8E-AB45-1CE8E5BF252F.JPEG


DB6BCE77-1978-437E-ACDB-B02F1241EAF5.JPEG


心置きなくパンダちゃんを見られて上機嫌のようでした。


nice!(34)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 23

hagemaizo

パンダに負けていない笑顔、かわいい。
by hagemaizo (2023-08-09 21:34) 

向日葵

とっても素敵!!<お孫さんのニッコリ!!
by 向日葵 (2023-08-10 02:23) 

斗夢

諏訪 敦は初めて聞く名前でした。
可愛いですね、恥ずかしがっているんでしょうね^^
by 斗夢 (2023-08-10 04:24) 

YUTAじい

おはようございます。
羨ましいです。
下孫中三女の子・・・余り遊んでくれません( ´艸`)
by YUTAじい (2023-08-10 06:00) 

さる1号

舞踏家を描いた作品、迫力あるなぁ
お孫ちゃん、いい笑顔だなぁ^^
by さる1号 (2023-08-10 06:35) 

夏炉冬扇

点描画の作家さん、思い出しました。
作品が仕上がるまで、大変なエネルギー。
by 夏炉冬扇 (2023-08-10 07:27) 

sakamono

何がなんだか分からなくなるほどリアルですね。写真を見るより、
ずっと立体的でやっぱり写真とは違う感じがします。
生で見ると、すごい迫力がありそうです。見惚れる感じです。
by sakamono (2023-08-10 08:04) 

英ちゃん

大国魂神社は、くらやみ祭り以外にもいろんなお祭りをやってます。
この前まで商工祭りをやってたみたいだし、すもも祭りとか珍しいお祭りもあるよ(;^ω^)
パンダは上野じゃなくて和歌山まで見に行ったんだね(^_^;)
そう言えば上野動物園のモノレールは廃止されるそうです( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-08-10 12:01) 

あーる

パンダが観られて、幸せ! っていう笑顔がかわいいです。
この展覧会のポスター、社内にも貼られていて、いいなーと思っていました。茂原市はトキではなく、ホキ美術館では?
by あーる (2023-08-10 12:32) 

Mitch

大国魂神社へは、もう5年になりますが、孫の七五三で
参拝したことがあります。
立派な神社ですね。
by Mitch (2023-08-10 17:40) 

そらへい

アドベンチャーワールド
うちの孫たちも先月行ってきました。
誘われましたがスケジュールが合わず残念でした。
パンダ、背中向けていたそうです。
by そらへい (2023-08-10 19:53) 

kiyotan

hagemaizoさん

パンダの本物見て喜んでいる顔です。
可愛いって。

向日葵さん

パンダを初めていてよほど嬉しい顔ですね

斗夢さん

諏訪さんはその世界では有名な方ですね
お孫ちゃん お茶目な顔してます
2歳の頃は可愛いですね

YUTAじいさん

中3だと思春期の頃ですもんね
でもおじいちゃんに可愛がられていたのは覚えてますよ

さる1号さん

大野さんを描いた作品はすごい迫力ですね
鬼気迫るっていうのかな
お孫ちゃんのこの写真とっても好きな一枚

夏炉冬扇さん

その人を観察しその人を確実に写しとる
とても根気と神経がいる仕事ですよね

sakamonoさん

何度か見ていると吸い込まれそうです
美しすぎて。もやのようなものや光が立ち上ってくる
ような絵画 美しいですよね


by kiyotan (2023-08-10 21:20) 

kiyotan

英ちゃんさん

すもも祭りってどんなお祭りでしょうね
色々なお祭りがあって面白いです。
和歌山にパンダを見に行ったのは上野ではなかなか
見られないからでしょうね
モノレールも廃止になるんですか?初耳です。

by kiyotan (2023-08-10 21:25) 

kiyotan

あーるさん

そうなんですよ わー嬉しい 可愛いって顔です
トキではなくホキ そうでした 間違いです。訂正

Mitchさん

多摩地方では最も大きな神社かもしれませんね
厄祓いとか縁結びのご利益もありそうでした。

そらへいさん

7月初めに行ったから同じ時期かな
飛行機だと40分くらいで着くようです
パンダは堂々と遊んだり餌を食べたりマイペースだった
みたい
柵がないので結構ちゃんと見られていいですね


by kiyotan (2023-08-10 21:36) 

Rchoose19

大人だって動いてるパンダさん見たら
笑顔になるものねぇ~~~♪
お子さんはなおさらですよね(#^^#)
和歌山のパンダさんは、自然体みたいですね♪
by Rchoose19 (2023-08-10 22:44) 

kiyotan

Rchoose19さん

和歌山のパンダさんは自由闊達な感じですよね
娘は親子三人でまめな旦那のせいであちこち出かけて
ほんと孫は恵まれてます。


by kiyotan (2023-08-11 10:09) 

青山実花

お孫さん、
パンダに会いに行ったなんて、
羨ましい^^
お孫さんもパンダも
可愛すぎです^^
by 青山実花 (2023-08-11 12:12) 

まさ

上機嫌のお孫さんの笑顔可愛いですね^^
by まさ (2023-08-12 09:39) 

八犬伝

パンダより遥かにお孫さんの笑顔が良いですね。
by 八犬伝 (2023-08-12 16:29) 

みち

大國魂神社のくらやみ祭り、初めて行くとビックリします。
5日が一番面白いかしら、是非!
リアルな絵画ですね、今にも動き出しそうです。
by みち (2023-08-12 20:50) 

kiyotan

青山実花さん

和歌山のアドベンチャーワールド パンダがたくさん
いるようですね ちょうど餌を食べていてよく見ることが
できたようです。

まささん

表情がとっても豊かでよく喋る子です。
パンダやライオンや象やキリン 日頃遊んでいるおもちゃの
動物より大きいのを見てびっくりしていますね

八犬伝さん

私はアプリのみてねに送られてくる写真を見ては癒される
おばあちゃんです。
会うたびに成長していて楽しみです。
by kiyotan (2023-08-12 20:52) 

moz

お孫さん、可愛い ♡ もう、こんなに大きくなられたんですね。
月日の経つのは早いなぁ。そして、子どもたちを見てそれを感じますよね。 ^^
府中の大国魂神社、立派な神社さんですね。
府中美術館の諏訪敦展も素敵な展覧会。超写実的な作品たち、見応えがあると思います。写真とは、また異なるものなのでしょうね。一度、こころでとらえて、それを描いていく過程で、様々な化学反応があるのだなぁと。 b^^
by moz (2023-08-13 11:21) 

kiyotan

mozさん

孫ちゃんの成長本当に早いですね
私も歳をとるものです。
娘が子供を育てているなんて信じられないし(笑)
諏訪敦さんの絵は好き嫌い分かれるとは思いますが
そういうことは抜きにしてみた時にまずその精巧さに驚き
透明感がある姿に魂の存在 永遠の美しさを感じます。
神経がかなり疲れる作業に畏敬の念を抱きますね

by kiyotan (2023-08-13 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。