SSブログ

渋谷で松濤美術館と写真展を観覧 [美術館]

8月4日 渋谷まで行ってきました。

渋谷区文化総合センター ギャラリー大和田でのJebbits第一回作品展
「こころが動くとき」
ちょろっとぶぅさん在廊日だということで展示を見に出かけました。

この日は今年一番の暑さじゃないかと思われるほどの暑さでした。

渋谷は久しぶりなので松濤美術館にも行くことにして井の頭線に乗り換え
神泉で下車。

「私たちは何者?ボーダレス・ドールズ」 
2023年7月1日(土)~2023年8月27日(日)

IMG_7551.jpg


9bf17d2e9ca0_l.jpg


観に行ったのは後期の展示です。
前期:7月1日(土)~7月30日(日)
後期:8月1日(火)~8月27日(日)

日本の人形をあらゆるジャンルのボーダーラインを越えて彫刻 民俗 考古 工芸 玩具 現代美術に至るまで紹介した展示会です。

四谷シモンさんの人形やマネキン人形なども展示されていました。

a3c5de703fa0_l.jpg


写真は館内撮影禁止でネットの紹介からです。

生人形などは芸術の域ですね
本物に見えてゾッとするくらい

b23b4a4c51c0_l.jpg


b3933842d58c_l.jpg


村上 隆さんの
理想とも言えるプロポーションが素晴らしい美少女フィギュア

da31ab93888f_l.jpg


性愛の対象としての人形 秘宝館の人形とラブドールも展示されていました。
閉館してしまった秘宝館の人形が展示されていてよかったです。

すぐ目の前で見ることができました
すごく綺麗で輝いていてこの世のものとは思えなかった。
本物の人間から醜さを取り去って美しいものだけ残した感じ

ここで紹介できないのが残念です。

子供の頃カール人形で遊んで3月にはお雛様を飾って・・・
人形は身近な玩具だったしお守りだったし人形って不思議でミステリアスですよね

8月27日までやっているので興味ある方は是非見に行ってください。

この美術館は白井晟一さんによる建築で有名です。
展示会以外の場所は撮影できたのですがなんとなく堅苦しい雰囲気
だったので手が動かず・・

D4E88BB9-DC13-40E3-BA71-7A74A22D617B.JPG


階段は螺旋階段
中庭に噴水が見えるのですがうまく撮ることができませんでした。

このあと午後3時すぎに渋谷駅に戻り
ハチ公の像の横から文化センターまでのシャトルバスで写真展の会場へ

IMG_7553.jpg


ハチ公の前は写真を撮る外国人観光客の列ができていました。
人気なんですね

すぐ会場に着きました。

IMG_7554.jpg


IMG_7590.jpg


ぶぅたんが居て挨拶して会場に見つけた!2枚の写真

IMG_7556.jpg


IMG_7557.jpg


ぶぅたんの写真にはちょろちゃんが居て背景も活きていてとっても良かったです

展示されたみなさんの写真もそれぞれ個性があってよかったですよ
同じような写真はひとつもなかったですから。

ちょろちゃんも一緒に記念のパチリ

IMG_7559.jpg


写真展 レベルも高く 見に行った甲斐がありました。
これからも楽しんで写真を撮ってくださいね
楽しみにしています。




nice!(36)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 22

Rchoose19

生き人形って、ちょっと怖いくらいですねぇ・・
トーハクでも見たことがあるのですが、
小さい頃はフランス人形とかの目が怖かったです^^;
ちょろさんと、ぶぅたんさんと記念撮影ですね(#^^#)

by Rchoose19 (2023-08-14 21:26) 

kiyotan

Rchoose19さん

トーハク所蔵のものがありましたね
博物館にあるということはやはり芸術の範疇に入るもの
が多いんですね
フランス人形や市松人形って確かに家にあると存在が気に
なりますね
ぶぅたんは背が高く私は低いので足までの部分は編集により
上半身を中心です(笑)
by kiyotan (2023-08-14 22:19) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な出会いと切り撮りですねぇ・・・さすがです。
焼肉・・・妻のおごりです( ´艸`)
by YUTAじい (2023-08-15 06:57) 

夏炉冬扇

うちのぎゃらりぃも今月写真展。
写真愛好家はおしゃれで話好きです。
by 夏炉冬扇 (2023-08-15 06:57) 

さる1号

ボーダレス・ドールズ、面白そうだけれど首だけのはちょっと怖いなぁ
ラブドールってそんなにも綺麗なんだ
見てみたいな
by さる1号 (2023-08-15 09:16) 

ちょろっとぶぅ

暑い中、見にきてくださってありがとうございました!
とっても、嬉しかったです o(^∞^)o

メンバーそれぞれの心が動く時。
どうなることかと思いましたが、意外と纏った不思議なチームです。
これからもしゃしん、楽しみまぁ〜っす ♪d(^∞^)b♪
by ちょろっとぶぅ (2023-08-15 09:31) 

リュカ

生人形は本当に命が宿っているように感じますよね。
この日はほんっと暑かった〜!!!
頭がくらくらしたもん^^;
ぶぅたんの会場でお会いできず残念すぎますっ
by リュカ (2023-08-15 09:34) 

kiyotan

夏炉冬扇さん

写真展楽しそうですね
ギャラリーが近かったら絶対見に行きたい。
そして作家さんとお話ししてみたいです。

さる1号さん

これは頭で大きさも等身大 怖いですね
人の頭事件が報道されているのですぐにそれが思い浮かび
ましたよ
この作品とは別ですが罪を犯した娘を討たなければならなくなった父と子が等身大で設置展示されていたのが印象的で今にも首を
斬られる娘の顔が頭に焼きつきました。
リアルでした。
実際にそばでみれば分かりますよ 怖い。
ラブドールは綺麗 仕掛けがあるんですよ 力作 
昔はダッチワイフとも呼んだのでしょうか
今は障害者のためにも利用されているんですね
美男美女で若くて綺麗 やっぱり人形なんですね
でも触ってみると・・人間なの?

ちょろっとぶぅ さん

写真展 素敵な写真ばかりで驚きました。
メンバーそれぞれ みんなで切磋琢磨して成長していってほしい
心が動くとき 良いタイトルです

リュカさん

渋谷はとりわけ暑かったです。
リュカさんが2時に行っていたなら私もその時間に合わせて
行けたと思います。
リュカさん女子会に行く日と勘違いしていました。
この週は3回も渋谷を通過しました。
松濤美術館は別の日に回してヒカリエのソールライターにも
ご一緒したかったです。
今度 下町に行くときにでも連絡します。



by kiyotan (2023-08-15 10:35) 

kick_drive

こんにちは。暑い中お疲れ様でした。
生首の現物は作り物だと思えますが、ガラスに反射した
生首はより一層本物に見えますね。
夢に出てきてほしくないです。

by kick_drive (2023-08-15 10:39) 

kiyotan

YUTAじいさん

焼肉は奥様の奢りなんですね
いいなあ 
切り取り頑張りました(笑)

kick_driveさん

暑かったです。
女性の生首は特に怖い
夢に出てくるというより取り憑かれそう

by kiyotan (2023-08-15 11:25) 

sakamono

あらゆるジャンルの日本の人形。おもしろそうな展示ですね。
昔々、四谷シモンさんの人形を見て(写真ですが)感動した覚えがあります。
美少女フィギュアなんて、昔はコアなアニメファンのものだったように
思いますが、最近ではすっかりメジャーになった感じです。
by sakamono (2023-08-15 11:38) 

あーる

松涛美術館、何度か行った覚えがありますが、建物が素敵ですよね。村上隆のお人形、すっごいお値段がついているんですよね。現代アートって、不思議だよなあ。
by あーる (2023-08-15 12:28) 

英ちゃん

渋谷の写真展は私は行きませんでした(^_^;)
その日は体調が悪かったので大事を取って出掛けなかった。
それに物凄く暑い日だったしね(;^ω^)
しかし、暑さはまだ続くみたいだよ?

by 英ちゃん (2023-08-15 12:59) 

kiyotan

sakamonoさん

四谷シモンさんの独特な人形の雰囲気
私も好きです。なんかとても上品で中性的で気味悪さが
ないですよね 人間に似ていて全く別のものの気がするから。
私は見たのは2回目くらいな気がします。
美少女フィギュア 村上隆さんが現在作家だからかなアートに
なってる

あーるさん

松濤美術館 昔はよく行きました
今回すごく久しぶりでしたが全く変わっていません
建物が良いからと展示云々ではなくまったりとしに行った
のです。 現代アートは奈良美智さんのもそうですがすごく
高価ですよね どうしてあんな値段で売れるのか私も不思議
です。


by kiyotan (2023-08-15 13:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ちょろさんの写真も観られてちょろさんともお逢いできたなんて、良かったでやすね!
ちょろさん、すらっとお背が高いかたなのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-15 13:29) 

Mitch

人形然とした人形は安心して見て散られますが、
首から上だけ(生首)のはちょっと不気味ですね。
by Mitch (2023-08-15 17:28) 

そらへい

小さい子はぬいぐるみは好きなのに
床の間とかにある人形は怖がることがありますね。
人形の持つミステリアスが本能的にわかるのでしょうか。
by そらへい (2023-08-16 09:44) 

kiyotan

英ちゃんさん

体調が悪い時には避けた方が良い暑さでしたよね
外に出たいと思っても思うように足が先に出ません
都会にいるなら地下鉄で移動してどこでも歩けるけど
ね。

ぼんぼちぼちぼちさん

ちょろちゃんとっても可愛いですよ
写真では大人っぽく見えるんですけどね
ぶぅ たんの写真の腕がとても上がっていて感心しました
写真集ができたら欲しいですね

Mitchさん

生首のは確かにね
部分だけのものは不気味だと思いますね

そらへいさん

それは言えていますね
うちの娘も人形は怖がりましたね
ぬいぐるみとは違いますから。
孫はロボットのようなものも怖がります
by kiyotan (2023-08-16 10:28) 

横 濱男

暑い中、ご苦労さんです。
生首みたいでおっかないね。
寝てるとき、夢見ませんでしたか?(^▽^)
by 横 濱男 (2023-08-17 09:39) 

kiyotan

横 濱男さん

夢は見なかったんですけどね
一つ気になることが・・・
やはり精神的にあまり芳しくないですね
by kiyotan (2023-08-17 20:30) 

八犬伝

そうですか
スクランブル交差点とハチ公が
外国人のお目当てなのですね。
by 八犬伝 (2023-08-17 21:37) 

kiyotan

八犬伝さん

ハチ公の前の行列 全部外国人でした。
なんの行列かと思いました。
by kiyotan (2023-08-18 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。