SSブログ

益子市のギャラリーショップを巡って [美術館]

益子のギャラリーショップを覗いてみようと陶器のお店がある通りに
向かっていきます。


骨董なのかガラクタなのか外にたくさんごろごろありますね
徳利だけでもすごいたくさんあるの
無造作に骨董品や焼き物が置かれていますが売り物のようです。

IMG_5939.JPG


これの中の一つだけ花瓶として欲しかったな
逆さにしたら中から雨水が出てきました。
野ざらし状態なんです。


IMG_5945.JPG


ジェイソン風の仮面の人の奥の方にブザーがありましたがとても恐くて
近寄って押せるものではなかったです。
どんなご主人が営んでいるのか知りたい気持ちもありましたが。

IMG_5946.JPG


ギャラリー陶庫

IMG_5965.JPG


大谷石蔵と大正期の建物を店舗とした陶器ギャラリー

ここは洗練されたギャラリーですね
何軒かあるギャラリーの中で器の置き方 選び方などがセンスがありますね

IMG_5962.JPG


畳の上にも綺麗に置かれていました。


IMG_5963.JPG



飾り方がいいのでどれもよく見えます。
ギャラリーの見本です

IMG_5959.JPG


IMG_5960.JPG


シンプルで何を盛り付けても合いますよね

IMG_5961.JPG


写真を快く撮らせてくれるギャラリーが多いです。

可愛い手作りポストのあるお店

IMG_5966.JPG


4月に行った時に人がたくさんいて早々に引き上げたギャラリーや
雑貨屋さんやパン屋さんのあるところにも行ってみました。

点在する建物の中に陶器や小物のお店などが並んでいました。

IMG_7833.jpg


IMG_7836.jpg


手作り中心のリーズナブルなお店で微笑ましいところです

IMG_7837.jpg


ランチは前回満員だった人気の益子の茶屋 森のレストランも
空いていたのですがお蕎麦にしました。

お蕎麦の気分だったんです。
炉庵さん 十割そばが美味しいお蕎麦屋さん

IMG_5967.JPG


IMG_5968.JPG


IMG_7838.jpg


キリッとしまった硬さのお蕎麦とちょうど良い濃さの蕎麦つゆ
からりと揚がった天ぷら

今回の益子はとても空いていてゆっくりできました。
前回は鉄分補給 今回は陶分補給でした(笑)

のどかな陶芸の里 いいですね

IMG_5969.JPG


彼岸花がまだ見られた頃でした。

IMG_5973.JPG


また機会があれば行きたいな


nice!(38)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 27

リュカ

野ざらしっていうのが凄いですね(笑)
大胆だわー。
ギャラリー陶庫は本当に並べ方が素敵。畳の上っていうのもイイですね。陶分補給って言葉気に入りましたw
お蕎麦も美味しそう〜〜
by リュカ (2023-11-13 16:08) 

Mitch

シンプルで薄い色のデザインの食器は、
料理が引き立ちますね^^
by Mitch (2023-11-13 17:16) 

kiyotan

リュカさん

陶庫は並べ方が良いのか他のお店に比べると格段に
器も素敵に見えてしまいました。
益子は駅にも陶の地図や大きな益子焼の壺があったり
焼き物の里らしくて良いですね
陶分を浴びている感じがします。
炉庵さんお蕎麦がとても美味しくて当たりのお店でした。

Mitchさん

模様があったり派手な色のお皿も良いのですが
アイボリーや白のお皿はなんでも合いますね
料理が引き立つ その言葉通りです。

by kiyotan (2023-11-13 21:14) 

夏炉冬扇

置きすぎの感あり。
10割。打つのがムツカシイです。
by 夏炉冬扇 (2023-11-13 21:19) 

みち

陶庫さんは春に行った時に素敵だなぁと思ったお店です。
見せ方で器も美しく見えますね。
十割蕎麦のお店なんですね、お蕎麦の香りが良いのでしょうね。
by みち (2023-11-13 21:35) 

そらへい

野ざらしで店員さんブザーで呼び出し
あまり商売っ気がないのでしょうか。
どんな人が出てくるのか見てみたかったですね。
by そらへい (2023-11-13 21:44) 

青山実花

そりゃあ、こんな仮面があったら、
怖くて近寄れませんよね^^;
なぜ置いてあるのか。
せっかくのお客さんを逃しているのが、
勿体ない気がしますね^^;

by 青山実花 (2023-11-14 06:29) 

さる1号

十割蕎麦、いいですねぇ
美味しそうだなぁ
謎なショップ、商品は野ざらしで店主はジェイソン、これは近付けない^^;
by さる1号 (2023-11-14 07:33) 

kiyotan

夏炉 冬扇さん

確かに目移りしてしまうほどでしたからね
十割そば打つの難しいですよね 切れやすいから。

みちさん

陶庫さん 際立って器のセンスが良いように感じました。
十割そばの香り 新蕎麦の季節だからベストでした

そらへいさん

御用の方はブザーでということですが扉の向こうから
果たして出てくるのかどうか・・
空き家のような気もする

青山実花さん

外に置いてあるもので価値のあるものはあるのかないのかわかりませんが徳利とかお皿とか安く売ればいいのにね 益子焼なんだから。

さる1号さん

白い暖簾のお店はとても美味しいはず
いつもさるさんの言葉が頭に・・
店も清潔で蕎麦も美味しくて最高のお店です
のざらしで自転車なども停めてあるしあるいは
もう誰も中にいないのかも
セコムのシールが扉に貼ってあります。
外に置いてあるものは盗られても不思議はないですね




by kiyotan (2023-11-14 09:48) 

しおとまと

陶分補給とは!座布団を進呈したい。
器は見ると欲しくなりますね。
気に入った器でも使っていると飽きてきたりしますから。
益子いいですね。お蕎麦も美味しそう。
また美味しいお蕎麦を食べに近いうちに是非!


by しおとまと (2023-11-14 12:21) 

あーる

焼き物の町をゆっくり歩くのもいいですね。でも、たくさん買っちゃったら重くて運べない……電車の旅人の弱いところです。常滑も面白かったけど、益子もいいなあ。
by あーる (2023-11-14 12:46) 

Rchoose19

来るものを拒まず!って精神で開店してるお店が多いけど、
ここは真逆の発想なんですねぇ~~(#^^#)
興味湧きますけどね!
並べてるんだか、ほったらかしなのか、売る気があるのか・・
いろいろと店主さんに伺ってみたいところです(#^^#)
花瓶に良さそうですが、お花を買う前から
お水が入っていてもねぇ。。。^^;

by Rchoose19 (2023-11-14 12:52) 

まさ

益子はブラブラ歩いて眺めるだけでも楽しいですよね。
十割そばが美味しいお蕎麦屋さん... 訪れてみたいです^^
by まさ (2023-11-14 18:46) 

英ちゃん

益子市は、益子焼しかないイメージです(^_^;)
ジェイソンも今の若者たちは知らないそうで、13日の金曜日と言っても何の事?って感じらしいよ(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-11-15 01:03) 

kiyotan

しおとまとさん

陶分補給もしなきゃね 久しぶりで益子よかったです。
他にも骨董のお店がありましたよ 西洋のものが中心の
ちゃんとしたお店でした。
結構売れているようです。

あーるさん

笠間で購入した器はいくつか今も愛用していますが
益子では以前コーヒーカップを買ってお客さん用に
していますね
種類が多いので買い甲斐があります。

Rchoose19さん

ほったらかしに近いですね
あれじゃ持って行ってくださいと言わんばかりです
でも 中にはちゃんとしたものもあるんじゃない
って探しそうだけど・・怪しいものに思われそう
防犯カメラついてそう ジェイソンにも睨まれて
セコムもついてるしで泥棒さん価値のあるもの
選ぶには時間ないでしょうね

まささん

十割そばは売り切れてしまうと二八になります
早めに行かないと週末は巡り会えないかも
陶器市の前でした。
だから空いていたのかしら

鉄ちゃんさん

益子焼しかないと思ってくださいね
それが益子の売りですから。
それとSLも走っていますよ
駅は風情もありますよ
by kiyotan (2023-11-15 08:58) 

ぼんぼちぼちぼち

畳の上に展示するというアイデア、とてもいいでやすね!
食べるための器は、上から見ることが多いでやすしね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-15 11:14) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

畳の上に展示してあるとそれ自体がアートな一つの
絵のような感じになりました。
手に取るのはちょっと難しいですね

by kiyotan (2023-11-15 15:07) 

mayu

蚤の市みたいな風情がありますね。
立ち寄ったら、長居してしまいそう(*'▽')
by mayu (2023-11-16 08:24) 

kiyotan

mayuさん

蚤の市ってこういう感じなのかな
パリの蚤の市とか行ったことないんですが面白いですね
by kiyotan (2023-11-16 19:53) 

sakamono

骨董なのかガラクタなのか...なるほど不思議なギャラリーですね。
でもちょっとおもしろそう^^;。パンやの入り口の像もインパクトが
ありますねぇ。
by sakamono (2023-11-16 22:46) 

kiyotan

sakamonoさん

このパン屋さんとかお店の入口に陶で造られた像が
ありますね アマビエもインパクトありますね
骨董少し間違えば我楽多ですね その区別はどこら辺に
あるんでしょう
by kiyotan (2023-11-16 23:17) 

八犬伝

確かに
最初の店(ギャラリー?)は、不気味で
ブザーを押すのに勇気がいりますね。
by 八犬伝 (2023-11-17 21:16) 

kiyotan

英ちゃんさん

ごめんなさい コメントに鉄ちゃんさんって書いちゃって。
英ちゃんさんの間違いでした

八犬伝さん

そうなんです 恐いですよね

by kiyotan (2023-11-17 21:33) 

ちょろっとぶぅ

わぁ〜っ!!
ここ行ってみたい o(^∞^)o
ちょろは、勇気を出してピンポン!押しちゃうよん♪
by ちょろっとぶぅ (2023-11-18 10:21) 

ゆうみ

畳の上に直置きって 画期的です。
行きたいです。
by ゆうみ (2023-11-18 11:04) 

kiyotan

ちょろっとぶぅ さん

セコムのシールが貼ってあるんですけどね
やはり誰も住んでいないのではないかと思うのですが
勇気出してピンポンしてみたら良かったかしら
ちょろちゃんならやっちゃうか〜

ゆうみさん

畳の上に置いた展示 青梅にある吉川英治記念館でも
見たことがあります。畳の上の作品は一味違いますね

by kiyotan (2023-11-18 17:57) 

横 濱男

野ざらし状態・・・ボウフラが湧いていそうだね(^^ )
益子の蚊もオマケなのかな(^^ )
ポストは、単なるお飾り?
本物だったらスゴいけど。。。
by 横 濱男 (2023-11-19 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。