SSブログ

多聞院の紅葉 [散歩]

クリスマスも過ぎてすっかり街はお正月にシフトしちゃいましたね

今回は紅葉記事になります。12月初旬ごろです。
所沢市多聞院は牡丹で有名ですが秋の紅葉も素晴らしいのです。

IMG_7083.JPG



IMG_7113.JPG


寅さんが見つめるのは春は牡丹ですが秋は紅葉

IMG_7112.JPG


境内は紅葉でいっぱいです。

IMG_7072.JPG


IMG_7078.JPG



IMG_7076.JPG



IMG_7094.JPG


IMG_7098.JPG


IMG_7102.JPG


IMG_7117.JPG


渡り廊下のあたりにも

IMG_7103.JPG



IMG_7104.JPG


椿もとっても綺麗ですね。

IMG_7079.JPG



お隣の神社へも寄っていきましょう
神明社 通称芋神社。

IMG_7123.JPG


この辺はお芋の産地

IMG_7126.JPG



この神社は銀杏の黄葉 もう終わり頃でした。

IMG_7128.JPG



※ 26日にやっと年賀状を出しました。
いよいよ押し詰まってきた感じですね
12月までの記事が来年も続きそうです。


nice!(30)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 18

kinkin

今年の紅葉はいつもの年に増して遅れましたね・・・
kiyotanの記事は大晦日まであるのかな?自分は明日の記事が
今年ラストの記事となります。
by kinkin (2023-12-28 12:16) 

英ちゃん

今年は真っ赤な紅葉はあまり見てません(^_^;)
もぅブログネタもなくなったので今日で御仕舞にしました(^▽^;)
元日にチョッと遠くまでネタ作りに行く予定だけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-12-28 16:52) 

kiyotan

kinkinさん

今日田舎に帰省しました
今やっとパソコンがつながりました
私は明後日までにしようかと思っています。

英ちゃんさん

今日でおしまいですか
元日に遠くまでとはどこかしら
横浜の方かな 江ノ島の方かな

by kiyotan (2023-12-28 17:26) 

Mitch

多聞院は紅葉も見ごたえがありますね^^
by Mitch (2023-12-28 17:27) 

Rchoose19

紅いもみじの中に白い椿も綺麗ですね♪
そういえば向かい会社に『多聞さん』って名前の
偉い人がいました。
そん時は珍しいなぁと思っていただけですが、
今思うと由緒正しいお名前だったんですねぇ~~♪
by Rchoose19 (2023-12-28 19:07) 

八犬伝

綺麗な紅葉ですね。
秋も終わりましたね。
by 八犬伝 (2023-12-28 19:51) 

斗夢

見事なモミジですね、見応えがあります。
芋神社・・・さつまいもの産地なんですね。
by 斗夢 (2023-12-28 19:54) 

リュカ

今年は赤色に染まった葉っぱをあまり見なかったのです。
なので見惚れちゃう^^
by リュカ (2023-12-28 21:20) 

青山実花

おいものオブジェ、
可愛いですね^^
目の前にあったら、
触っちゃうと思います^^

by 青山実花 (2023-12-29 09:01) 

さる1号

芋神社とは面白い
行っていたいな^^
焼き芋が食べたくなりそう
by さる1号 (2023-12-29 09:42) 

kiyotan

Mitchさん

毎年ここの紅葉を見に行っていますね
近くなので行きますが綺麗なんです。
お隣の神社の銀杏もね

Rchoose19さん

多聞さん 珍しい名前ですね
きっとお寺に関係あるのですね

八犬伝さん

秋が終わって冬が来ました。
今年一年怪我から始まって色々ありました。
受難の年だったのかな
紅葉写真 まだ残っています

斗夢さん

さつまいも 埼玉は川越を中心として名物
さつまいもを祀って豊漁とお礼を表しているの
でしょう 大きくて美味しそうなさつまいもです

リュカさん

都会では六義園の紅葉も見ました。
ちょっと遅めだったかもしれませんが綺麗でした。

青山実花さん

お芋のオブジェ どっしりと美味しそう
触りましたよ

さる1号さん

芋神社 あまり人がいないんですよね
多聞院から行くことができます。
焼き芋が美味しい季節
戦中戦後は大切な栄養源
お芋に感謝しなければ

by kiyotan (2023-12-29 10:38) 

夏炉冬扇

紅葉の間の椿?の白、目立ちます。
年賀状投函完了。
by 夏炉冬扇 (2023-12-29 21:28) 

みち

境内どこも真っ赤に色づいていて綺麗ですね。私も12月の記事は
来年になります。
by みち (2023-12-29 22:54) 

YUTAじい

おはようございます。
よいお年をお迎えください。
by YUTAじい (2023-12-30 09:17) 

moz

多聞院さん、とても素敵な紅葉のお寺でもあるんですね ^^
真っ赤なもみじ、ほんとに赤ちゃんの手の様です ♪
途中ブログを大幅にさぼりましたが・・・、来年もよろしくお願いします m(_ _)m
来年はまた、みなさんで集まれるといいですね。
by moz (2023-12-30 10:00) 

ぼんぼちぼちぼち

サツマイモの像とは、珍しいでやすね!
やっぱ、撫でるとご利益があるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-30 11:15) 

kiyotan

みちさん

1日が早過ぎてそのまま年末になってしましました。
来年に持ち越しの記事が多いです。

YUTAじいさん

明日は大晦日ですね
準備は万端でしょうか
とても慌ただしい感じです。

mozさん

私は今年は怪我から始まり最後は風邪に・・
あまり良い年ではなかったです。
来年は穏やかな年になると良いのですが。
また集まれると良いですね

ぼんぼちぼちぼちさん

サツマイモはピカピカツルツルでしたので
撫ぜる人が多いのかと思います。

by kiyotan (2023-12-30 15:09) 

kiyotan

夏炉冬扇さん

明日は大晦日
準備万端ですね

by kiyotan (2023-12-30 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。