SSブログ

東京駅周辺のイルミネーション [散歩]

東京駅へは11月と12月に2度降り立ちました。

東京丸の内

IMG_8511.jpg


IMG_8532.jpg


IMG_8527.jpg


IMG_8508.jpg


KITTEビルのツリー 11月に見ました。

IMG_8524.jpg


今年は地味なグラデーションですが・・
色が次第に変わっていくのが個性的なツリーになっていました。

丸ビル 12月23日 ちょうど東京駅に降りたので立ち寄りました。

85149E4A-0F3F-4CDE-A602-0564AD69A32C.JPG



ディズニーの映画 ウイッシュ 

25日までのイベントでした。

IMG_8803.jpg


IMG_8806.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11月 東京駅近くのTOKIAビルで個展を開いた友人とランチ
イタリアシチリア料理レストラン
 byebyeblues TOKYO(バイバイブルーストウキョウ)

シチリアの食材を生かした料理
スパイスが効いた料理でした。
シナモンなどを使っています。 
シェフはイタリア女性でシチリア在住ですが今来日中ということで
挨拶にいらっしゃいました、

IMG_8512.jpg



IMG_8515.jpg


IMG_8517.jpg


IMG_8518.jpg


所沢駅前のイルミネーション

IMG_8540.jpg



IMG_8534.jpg


新しい年まであと一週間切りましたね

気温の上下激しいです。
体調に気をつけていきたいと思います。


nice!(30)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 17

英ちゃん

私も東京駅周辺に行こうかなと思ってたけど寒さに負けて行きませんでした(^_^;)
所沢駅のイルミネーションも綺麗だね~
by 英ちゃん (2023-12-26 00:15) 

さる1号

パスタ、美味しそうだなぁ
これにもシナモンが効いている?
シチリア料理、食べたいです
by さる1号 (2023-12-26 07:38) 

Rchoose19

おはようございます。
和柄のお皿が、お料理とマッチしていますね!
東京駅には、明日行く予定なんですよねぇ~~♪
いろんな場所が混んでいそうですけどね!
リボンのイルミが可愛いですね♪

by Rchoose19 (2023-12-26 07:51) 

夏炉冬扇

都内で個展開催ですか。実力のある方なんですね。経費も大層でしょうから、並の方ではなかなかと思います。
by 夏炉冬扇 (2023-12-26 08:10) 

青山実花

シチリアのお料理、
美味しそうですね^^
こちらのお店、
私も行ってみたいです^^

by 青山実花 (2023-12-26 09:12) 

kiyotan

英ちゃんさん

東京駅周辺 府中や所沢より暖かいですよ
駅前だしね
結構便利な場所なんですよね
イルミ見ると暖かくなる と言っても今日からは
見れませんね

さる1号さん

真鯛のパスタにアーモンドやクルミが入っていて
独特な感じでした。
6皿コースです
メインのお魚にシナモンが使われていたかと。
他に前菜やタタン デザート 飲み物がつきました。

Rchoose19さん

東京駅賑わっていますよね
たくさんのお店があり予約する時迷いました
お皿はこだわって日本の作家さんに作ってもらっているとか イタリアらしくはないですがマッチしていますか
TOKIAの地下なんかも居酒屋などあって美味しそうでした。
所沢駅のイルミは毎年こんな感じでしばらく続きます
リボンとハートですね

夏炉冬扇さん

くろこようこさんは毎年銀座のギャラリーで個展を
しています
油絵ですが素敵な作品ですよ。
彼女は詩も書いているので絵にも詩情が感じられます。
銀座はお金がかかりますが毎年準備することが目標に
なっているようです。リウマチの腕で描いているので
すごいなと思います。
by kiyotan (2023-12-26 09:31) 

kiyotan

青山実花さん

12月に入ってメニューも変わっているでしょう
私たちは魚と野菜のメニューでした
魚は白身でヘルシーであっさり
シチリアに本店がありシェフは女性
東京のお店は日本人男性が。
店内はシチリアのイメージをということで深い青の
インテリア 落ち着いた上品なお店でした。
by kiyotan (2023-12-26 09:37) 

リュカ

シチリア料理レストラン、お皿も凝ってますね!
スパイスが効いた料理ってところに惹かれます。
今度行ってみようかな^^
by リュカ (2023-12-26 14:22) 

ぼんぼちぼちぼち

青い球体の付いたツリー、個性的で洒落てやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-26 15:25) 

Mitch

シチリアの料理ですか、通常のイタリア料理とは違うんでしょうね。
一度食べてみたい気がします^^
by Mitch (2023-12-26 17:11) 

kiyotan

リュカさん

機会があれば是非行ってみてください
辛いわけではないのですがスパイス効いてますね

ぼんぼちぼちぼちさん

ツリー凝ってました。
同じツリーでも色が変わると違うツリーのように
見えました。

Mitchさん

シチリアの料理は塩辛いように効いたことがありますが
このお店はあまり塩っぱくないですね
パスタもちょっと違います。
お魚も白身でした。
百聞は一見にしかずでしょうか
シチリアワインも置いてあります。
by kiyotan (2023-12-26 20:05) 

あーる

イルミネーションに素敵なごちそう! いいクリスマスですね。なんだか今年は忙しくて、クリスマスはケーキを食べただけになっちゃいました。ごちそうはスーパーのお惣菜(なぜか全部中華)。
by あーる (2023-12-27 11:17) 

kiyotan

あーるさん

冬は冷たいものより暖かいものが良いですね
中華は私もしばしば食べます 野菜が多いし暖かいのが
良いです。
クリスマスと言っても大きなチキンは食べなかったのですがケバブみたいなのとか唐揚げのようなものは居酒屋
で食べました。

by kiyotan (2023-12-27 13:44) 

sakamono

東京駅といえば、この天井というイメージがついてしまいました。
実際、自分の目で見たことはないのですが^^;。
個展を開いたお祝いにシチリア料理のレストランでランチ。
いいなぁ、そういうの。
by sakamono (2023-12-27 16:04) 

kiyotan

sakamonoさん

元々は忘年会をやりましょうということだったん
ですが予約の時お店の人に記念日ですかと聞かれて
彼女が個展を開いたばかりだったのを思い出しプレート
を頼んだのです。喜んでくれましたよ
by kiyotan (2023-12-27 17:59) 

そらへい

東京駅、丸の内側のドーム型の天井
リニューアルされる前に写真を撮ったことがありますが
暗くてはっきりわかりませんでした。
今やすっかりきれいになりましたね。
東京駅3枚目の写真
アビーロードみたいです。
by そらへい (2023-12-27 20:10) 

kiyotan

そらへいさん

リニューアルされたのですね
その後しか知らないんです
ここで待ち合わせしたのですが間違って別の場所へ
行ってしまったと友人たち遅れてきました。
東京駅周辺で記念写真撮る人多いですね

by kiyotan (2023-12-28 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。