SSブログ

笠間日動美術館その1 [美術館]

昨年11月の帰省で笠間に行き 笠間での菊まつりと春風萬里荘の見学記事
を書いていますがこの日は始めに笠間日動美術館に行きました。

この美術館は東京銀座にある日動画廊が手がけた美術館でとても素敵な
美術館の一つで今まで何回か訪れています。 春風萬里荘もこの美術館
の別館です。

IMG_6554.JPG


この時の展示は藤田嗣治展です。没後55年なんですね

IMG_6553.JPG


他の美術館でも開催していた記憶があります。
今回は観覧してみようと思いました。

IMG_8886.jpg



藤田画伯の絵は透明感のある女性の肌に特徴がある
そして猫がよく描かれていて自画像はおかっぱの丸いメガネが特徴
パリで成功して華やかな人生を送ったというイメージがあります。

IMG_8884.jpg


展示会は一章から七章に分かれています。

5人も妻がいたのね

IMG_8885.jpg


子供や動物もよく描いています。

チラシが光ってあまりよく撮れていませんね すみません

この美術館に何回か来館しているのはコレクションも素晴らしくまた
中庭が素敵なので寄りたくなるのですよね

日動画廊が懇意にしていた画家鴨居 玲の部屋があります。

IMG_6577.JPG


重厚な家具や愛用品が置いてある部屋はそのまま彼の魂が住んでいる
ような雰囲気を感じました。写真は撮らなかったです。

この美術館には鴨居氏の彫像もあるんですよ
ハンサムな方でした。自死してしまったのですが繊細だったのでしょうね

一階から階段を昇ると中庭 すっきりとした竹の林と野外彫刻。

IMG_6586.JPG



IMG_6557.JPG


この風景 格別です。

IMG_6569.JPG



IMG_6574.JPG



IMG_6572.JPG


屋上の眺めも最高 天気も良くて周りの山がよく見えた
筑波山でしょうか

IMG_6563.JPG


IMG_6609.JPG



IMG_6608.JPG


企画展示室の他にも展示室がいくつもあります。

カフェもあって外のテラスでお茶を飲めたりします。
春や夏は良いですよ

写真も多くなったので次回に続きます。




nice!(39)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 20

リュカ

藤田嗣治展だったのですね!
あー、久しぶりにたっぷりフジタの作品を堪能したいですっ
by リュカ (2024-01-14 17:08) 

そらへい

野外も自然を生かした良い美術館ですね。
ここしばらく、美術館、美術展行けていないです。
by そらへい (2024-01-14 19:42) 

夏炉冬扇

どれでもいいから、うちのぎゃらりぃに1つ欲しい。
言うだけはタダなので。失礼ながら。
by 夏炉冬扇 (2024-01-14 21:27) 

みち

ゆったりとしたスペースにある美術館は素敵ですね。
by みち (2024-01-14 21:32) 

英ちゃん

私は美術には疎いので藤田嗣治さんも存じ上げません。
が、5人も妻がいたとは(^_^;)凄いね。

by 英ちゃん (2024-01-14 23:39) 

ゆうみ

こうした 有意義な空間で時間を過ごしたいです。
ブロンズ像も自然と融合して 素晴らしいです。
by ゆうみ (2024-01-14 23:42) 

さる1号

良さげな美術館だなぁ
竹林と野外彫刻、合うかも^^
by さる1号 (2024-01-15 06:12) 

青山実花

「5人の妻」。
芸術はよく分からないのに、
そういう部分に目がいってしまいます^^;
調べてみると、
パリでも大人気だったようですね^^

by 青山実花 (2024-01-15 06:43) 

ぼんぼちぼちぼち

ええっ!フジタ先生、5人も奥様がいらしたのでやすか!
あらゆる点で、エネルギーのあるかただったのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-15 12:33) 

Rchoose19

この、おかっぱ頭の丸い眼鏡の人ですが・・・
ずっとNHKの美術の番組の司会の人と思っていました・・・
ちがうんですよね?
この方は、すでに亡くなっているんですもんねぇ・・
by Rchoose19 (2024-01-15 12:48) 

kiyotan

リュカさん

結構たくさんの藤田嗣治の作品がありました。
50年以上パリで生活し生涯パリに暮らした画家ですよね
乳白色の肌の色が良いですよね

そらへいさん

錚々たる彫刻家の方達の野外彫刻展
素晴らしいコレクションです。
敷地が広いので美術館も伸び伸びというのが
地方の強みだと思います
笠間には陶芸の美術館もありますね

夏炉冬扇さん

鎌倉に住んでいた先生のお宅に藤田嗣治のデッサンの
絵がかかっていました。
小さな絵でしたが存在感がありましたね

みちさん

美術館は周辺の環境も含めて生きていると思います。
地方にはそういう美術館が多いですね

英ちゃんさん

5人の妻 羨ましいですね
それぞれの個性を楽しめます
画家として成功しているからこそでしょうか

ゆうみさん

これらのブロンズ像を見ていると良い環境に
置かれて伸び伸びとしているように見えます。
やはり外にある彫刻はいいですよね

さる1号さん

竹林と彫刻 合いますよね
竹と同じに空に向かいすっきりと背が伸びていてカッコ良いですね

ぼんぼちぼちぼちさん

ピカソもそうですが藤田嗣治もね
長生きして若い奥さんもらって生涯楽しんだのかな
ほんとエネルギーがあるんでしょうね

Rchoose19さん

そういえばそっくりなおかっぱメガネの人がいますよね
日曜美術館の司会者ですね
藤田嗣治画伯も若い頃はああいう顔だったんでしょうね



by kiyotan (2024-01-15 22:02) 

あーる

最近読んだ本に藤田嗣治が出てきたなーと思って、考えてみたら、シャンソン歌手の石井好子さんの自伝でした。パリに行ったときに会ったみたいです。華やかな交友関係!
鴨居玲、展覧会はみていないのですが、日曜美術館で見て、「いいなー」と思った覚えがあります。暗い絵でしたけれども。
by あーる (2024-01-16 12:34) 

しおとまと

今日は冷たい風が吹いていますね。

去年の11月は暑いくらいのお天気の良い日が多かったですね。
きよたんがこの美術館へ訪れられた時もお天気が良かった感じが写真からうかがえます。

藤田氏の絵画は府中の美術館で一度拝見しました。
たぶん、きよたんのブログで紹介されていったのかもしれません。

大きな戦争の絵が印象に残っていますが、猫の絵も多いですよね。
お土産に買ってきたのはサーカスの人気者という油絵調の犬の絵で部屋に置いて時々眺めています。






by しおとまと (2024-01-16 15:32) 

kiyotan

しおとまとさん

そうでした。
府中のは観ました。戦争の絵も驚くほどリアルに
また緻密に描かれていて実力があることを再認識
しましたね。猫の絵多いですね
笠間に行った時 とっても暖かいお天気でした

by kiyotan (2024-01-16 19:38) 

kiyotan

あーるさん

鴨居 玲さんはデザイナーの鴨居羊子さんの弟さんです。
二人とも絵を描いたようですね
暗い絵ですよね でも人間の深淵を見るようで惹かれるものがあるんですよね。飾りたい絵ではないんですが。
by kiyotan (2024-01-16 19:55) 

kiyotan

青山実花さん

コメント返すのが遅れてしまってすみません
5人の妻 さまざまな事情やお互いのすれ違いで
別れたりしてますが50の時に結婚した25歳下の
妻とは死ぬまで31年続いたそうです。
by kiyotan (2024-01-16 20:06) 

八犬伝

屋外の彫刻
大自然の中で映えますね。
by 八犬伝 (2024-01-17 20:02) 

kiyotan

八犬伝さん

屋外の彫刻は良いですね
青空の下でが一番
by kiyotan (2024-01-17 20:45) 

sakamono

「透明感のある女性の肌」と書かれていますが、画像の絵を見て、
なるほど確かに、と思いました。緑の中の野外彫刻も素敵です。
by sakamono (2024-01-18 21:31) 

英ちゃん

ぁぁ、お花見だけど去年昭和記念公園の花見は雨で中止したんだよね(;^ω^)
なのでリベンジしましょうよ?(^_^;)
今年は開花が去年よりも遅いみたいです?
ちなみに東京都心部の有名処の花見は場所取りが大変みたいです(^▽^;)
by 英ちゃん (2024-01-19 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。