SSブログ

笠間日動美術館その2 [美術館]

笠間日動美術館の続きです。

美術館には企画展示館と日本の著名彫刻家によるブロンズ像が佇む野外彫刻庭園、 おもにフランス美術を常設するフランス館、
「金山平三・佐竹徳記念室」を併設し、画家が愛用したパレットを常時
200点以上展示する日本館などがあります。

IMG_6580.JPG


IMG_6587.JPG


カンディンスキー

IMG_6581.JPG


夭折した佐伯祐三の作品です。

IMG_6583.JPG


画家のパレット展
いつ見ても個性豊かな作品のようなパレット群



ピカソ ダリ 両方とも強烈な才能と個性 
顔にも表れていますね

IMG_6596.JPG


IMG_6598.JPG


IMG_6595.JPG


IMG_6594.JPG


相原求一朗さんのパレット
川越美術館で観覧した画家です。

IMG_6593.JPG


IMG_6589.JPG


IMG_6591.JPG


IMG_6599.JPG


パレット展に出すために特別描いた作品という感じですね
日動画廊さんの人脈でしょうか

茨城県笠間に茨城県陶芸美術館 水戸に茨城県近代美術館もありますね
近隣に見どころが多いと思います。

2022年3月に訪れていました。ずいぶん前でしたね

茨城県陶芸美術館

IMG_1411.jpeg


笠間芸術の森公園の中にあります。

オブジェが並んでいます。

IMG_1410.jpeg


まだ蕾が少し見える程度の景色はオブジェに似合いました。

IMG_1403.jpeg



IMG_1412.jpeg



IMG_1415.jpeg



IMG_1418.jpeg


笠間駅

IMG_1421.jpeg


駅前のキューブ型のオブジェです。

IMG_1432.JPG


街中にもオブジェがありますよ

IMG_1426.jpeg


石の産地でもあるので石材による作品もあるのですね

最近 笠間の栗 人気が爆発してますね
なかなか食べるチャンスありません

IMG_1422.jpeg


素敵なカフェに入ったんですよね 花カフェ

IMG_1446.jpeg


IMG_4026.jpg


IMG_4025.jpg


ひぐらし日記の時に載せたかもしれませんが・・
静かで良いカフェでした。

nice!(32)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 23

青山実花

笠間市は栗の名産地なのですね。
栗の産地を考えて食べた事は
ないのですが、
今度、気にしてみます^^

by 青山実花 (2024-01-19 08:06) 

リュカ

佐伯祐三、あまりにも有名なのに
なぜか縁がなくて作品を殆ど観たことがないのです。
いちどじっくり見てみたいな〜って思ってます^^
by リュカ (2024-01-19 11:27) 

Mitch

笠間の栗、美術館の帰りなどに、現地で気軽に食べられる
お店はないんでしょうかね!?
by Mitch (2024-01-19 17:14) 

そらへい

パレット展、珍しい企画ですね。
知っている画家、好きな画家の
パレットを見つけられたら嬉しくて見入ってしまいそうです。
色々想像したりして。
by そらへい (2024-01-19 17:43) 

英ちゃん

ピカソの絵はダリ(誰)でも描けそうな感じはするけどね(^_^;)
笠間は栗の産地なんだね。
by 英ちゃん (2024-01-19 17:45) 

kiyotan

青山実花さん

笠間の栗のスイーツのお店 人気があってなかなか入れません

リュカさん

佐伯祐三展 宇都宮美術館でみました。
日動美術館でもやっていたかもしれません

Mitchさん

現地で気楽に食べられる店ありそうですけどね
電話で予約しようとしたお店は満席でした。

そらへいさん

200人のパレットですから好きな画家のもあるでしょうね
パレットを作品として展示するアイデアがなかなか良いです。

英ちゃんさん

ピカソの絵はダリでも??そうですね
そのまんまという感じでした。
笠間は栗が有名 カサマロンカフェが大人気


by kiyotan (2024-01-19 17:56) 

ぼんぼちぼちぼち

パレットの展示とは、面白い企画でやすね!
映画ファンがシナリオの展示に目を輝かせるように、絵画ファンにはたまらないでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-19 18:36) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

パレットの展示面白いですね
絵描きにとっては大事な道具ですから。
常時展示されているパレット展示室ですのでいつ行っても
見れるものです。
by kiyotan (2024-01-19 20:28) 

夏炉冬扇

パレット展。
こういうのではありませんが、誰かのを見た記憶あります。
by 夏炉冬扇 (2024-01-19 21:07) 

ゆうみ

じっくりと時間をかけて 美術館の内外を
鑑賞したいですね。
見ごたえ十分です。
展示の仕方も来館者の興味がわくように考えられていて
素敵です。
花カフェ ここも行きたいな
by ゆうみ (2024-01-19 21:38) 

さる1号

画家のパレット展、面白そうだなぁ
パレット上の色に個性がありそう
by さる1号 (2024-01-20 08:34) 

kiyotan

夏炉冬扇さん

他の美術館でパレット展を開催したこともあるような

ゆうみさん

笠間日動美術館は建物もコレクションも素敵ですね
展示もたくさん部屋もあって時間をかけてみたいところです。
フランス人形のコレクションもありました。
花カフェ 素敵でした。
フォトアルバムがあって素敵な花の写真の数々も堪能しました。

さる1号さん

パレットに絵を描いたのもありさすが画家だなって。
あの空間を使って巧に自分の世界を展開しています。


by kiyotan (2024-01-20 09:43) 

ちょろっとぶぅ

ピカソにダリ。大好きっO(^∞^)O

笠間に行ったのに栗食べなかったの?
by ちょろっとぶぅ (2024-01-20 18:20) 

kiyotan

ちょろっとぶぅさん

カサマロンカフェに電話したら今日はもう予約で
いっぱいとか。
あぶれました。
今度行ったら食べたいです。
by kiyotan (2024-01-20 20:07) 

八犬伝

へええ~、そうなんですか
笠間の栗ですか
知りませんでした。
なんで、人気に火が付いたのでしょうかね?
by 八犬伝 (2024-01-20 20:27) 

kiyotan

八犬伝さん

笠間 栗の産地だったんですね
収穫量が全国一位だそうです
栗といえば小布施が有名でしたから。
笠間市は町おこしも盛んのようですから
宣伝も上手なんだと思います。
インスタ映えのスイーツがあるのかなと

by kiyotan (2024-01-21 09:52) 

みち

笠間は見応えのある街なのですね。
以前に一度、陶芸の笠間祭りに行ったきりですが、
もう一度ゆっくり行ってみたいです。
パレット、画家さんによってずいぶんと違うのですね、面白いです。
by みち (2024-01-21 10:25) 

横 濱男

茨城県は、1回しか行ったことがありません。
ここは、人も少なくてノンビリ回れそうですね。
パレット展示、中々と面白い趣向です。
by 横 濱男 (2024-01-21 12:38) 

あーる

こういう風景を見ると、早く温かくなってお散歩が気持ちよい季節にならないかな、と思います。
展覧会のためのコミッションワーク、このクラスの作家だとお値段いかほどなのかしら……
by あーる (2024-01-21 12:48) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

なかなかいい所ですね。笠間は半世紀前に行っただけです。
31日ご来館ありがとうございます。この日は私も出向きます。
再会出来るといいですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-01-21 19:08) 

kiyotan

みちさん

笠間も益子も陶芸の街ですね
どちらもこじんまりとした芸術の街
器などもリーズナブルで購入できたりしますね
パレットは200くらいの展示でさまざまな個性が
興味深いものですね

横 濱男さん

栃木と茨城は福島の浜通りに帰省する私には行きやすい
ところです。リピートするところも多くなって今後は
あまり行く機会もなくなるかなと思っています。

あーるさん

暖かくならないとなかなか軽快にはならないですよね
展覧会のお仕事 あーるさん職業柄気になりますね

暁烏 英さん

午後3時頃になるかと思いますが楽しみにしています。
多分友人と2人で伺うかと。
作品を見るのも楽しみ。
六本木自体も何年ぶりだろうって感じです。


by kiyotan (2024-01-21 19:29) 

Rchoose19

相原さんのパレットは硯っぽいですね♪
白い鳥が『襖絵』みたいに見えてきましたぁ♪
by Rchoose19 (2024-01-21 20:44) 

kiyotan

Rchoose19さん

相原さんの絵は北海道の景色が多いんです。
最果ての何もない道とか海の。
確かに硯のようですね 墨絵のような
地味で暗いのですが印象的です。
by kiyotan (2024-01-22 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。