SSブログ

駒込六義園 [散歩]

昨年のお散歩記事です。

駒込で詩人クラブの例会があったので六義園に寄ってから行くことにしました。
ちょうど12月初旬で紅葉の時期ですからね

駒込に来たので六義園に行く前にランチでもしようとしもふり商店街に
入ってみました。文京区駒込と豊島区巣鴨まで続く商店街
地元の商店街 賑わっていました。

IMG_8692.jpg


IMG_8686.JPG


意外と喫茶店や食堂がなくて染井銀座の方まで歩いて見つけた
食堂伏見屋さんでレディース定食を。

ハンバーグとコロッケとサラダ

IMG_8689.jpg


具沢山の豚汁付きでした。

六義園に入ると行列ができていました。
20分くらい並んでチケットを買って入りました。

C791C418-CD2F-4296-9CB8-EC67B34DC869.JPG


ちょうど見頃だったんですね

IMG_8693.jpg


六義園は品の良さを感じるところで私の好きな東京の庭園

IMG_7197.JPG


綺麗な紅葉でした。

IMG_7198.JPG


枝振りも見事なんです。

IMG_7214.JPG


IMG_7219.JPG


IMG_7223.JPG


IMG_7225.JPG



>>ネットから抜粋

1695年に、五代将軍徳川綱吉の側用人柳沢吉保が綱吉から賜った地に下屋敷を造り、そこに造成した庭園である。御殿を六義館、庭園を六義園と称した。
『詩経』の六義(りくぎ)から園名が名付けられている。江戸初期に完成した桂離宮の庭園の様式を採用した回遊式築山泉水庭園である。元禄時代の明るいおおらかな気風を反映した江戸大名庭園の代表的なものである。

<<

大名庭園なんですね

日本らしい風景  雪吊の美しい形

IMG_7203.JPG


IMG_7240.JPG



IMG_7244.JPG


お茶屋さんも満員盛況のようです。

IMG_8701.jpg


六義園を出たら行列は門の外まで長く続いていてびっくりでした
大行列になっていました。

この後、六義園近くの今井館で詩人の黒木三郎さんの息子さんの
ギター演奏と詩の朗読も聴けてとても良い日でした。


ーーーーーーー

お孫ちゃん 年始旅行で名古屋へ行ってきたようです。
思い切り名古屋を楽しんでいる写真

61AE3545-DE38-48BF-9CC6-706C65E8C57C.JPEG


お正月は会えなかったので来週お年玉を持って会いに行きます。



nice!(37)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 28

ゆうみ

うわー綺麗に色づいてる。
今年の仙台の紅葉はいまいちでした。
by ゆうみ (2024-01-11 00:01) 

英ちゃん

六義園はコロナ前のGWに1回行きました(ツツジが綺麗だって事でね)。
その後に歩いて旧古河庭園にも行ったよ(結構近いので)。
紅葉も綺麗なんだね~
by 英ちゃん (2024-01-11 01:57) 

斗夢

六義園は二回か三回云ったんですが、入るところの位置を勘違いして
ほとんど一周しました^^
by 斗夢 (2024-01-11 04:50) 

YUTAじい

おはようございます。
今年は谷川岳・三国街道・・・紅葉今一でした。

by YUTAじい (2024-01-11 05:45) 

夏炉冬扇

お孫さん元気。子どもは未来です。
今朝ニュースでスギ花粉の飛散開始を云っていました。冬はどこへ?
by 夏炉冬扇 (2024-01-11 06:48) 

kiyotan

ゆうみさん

六義園素晴らしいです。
1時間以内で回れるのでとっても良いですね
本年もよろしくお願いいたします。

英ちゃんさん

つつじも有名ですね
私も何年か前に六義園と古河庭園をはしごしました。
秋薔薇と紅葉が見られましたよ

斗夢さん

一周するとかなりあるのでしょうか
庭のずっと奥の方にも行けるのかな
入口はこの日は正門のみで駅に近い方は開けて
なかったです。

YUTAじいさん

群馬は今ひとつでしたか
そうですね
茨城などもタイミング悪かったのかよくなかったです
天候のせいですね
by kiyotan (2024-01-11 06:49) 

青山実花

お孫さん、
どんどん大きく、
そして可愛くなっていますね^^
全ての子供が幸せになれる
社会でありますように。

by 青山実花 (2024-01-11 07:05) 

Rchoose19

六義園、なかなか読むのが難しいですね^^;
中学の頃の教育実習の先生が駒込在住で
女子何人かで先生の家に遊びに行ったときに
ここの庭園に連れてってもらいました。
今考えると先生は女子大生だったわけですよね♪
20歳前後で六義園!って渋いっすよねぇ~~♪

by Rchoose19 (2024-01-11 07:45) 

さる1号

肉盛り定食がいいな^^
でも13時以降限定なんだ
by さる1号 (2024-01-11 08:21) 

あーる

素敵な紅葉写真、ありがとうございます。
鮮やかな色ですね。
六義園、むかーしタクシーに乗って「りくぎえんまで」と言ったら、「ああ、むつぎえん」と言われて絶句したことがありました。
読み方が難しい。
by あーる (2024-01-11 08:51) 

kiyotan

青山実花さん

孫は4月にお姉ちゃんになるのですがピンときて
いないようで戸惑っているみたいです。
きっとうまくやっていくと思いますが
子供たちが置かれる環境が不安定になるのは辛いですね
世の中 全体が平和で安全にならないと。

Rchoose19さん

教育実習のおねいさん 確かに若いんですよね
子供の頃は大人に見えて憧れだったけど。
六義園 確かに渋いですよね

さる1号さん

学食っぽい定食の盛り付けでした。
大衆食堂ですがあまり大きくないのでとっても
気配りしてくれて心地よいところ
常連さんがいそうですね
肉盛りは一時からのなんですね
限定といわれると惹かれるでしょうね

あーるさん

前にも一度行ったことがあるのですがこの日は
橋の周辺の紅葉があまり良くなくて・・
橋は撮らなかったです。
タクシーの運転手もむつぎ園って読んじゃうんですね
りくぎ園と覚えてからは定着しました。


by kiyotan (2024-01-11 09:31) 

しおとまと

目が覚めるような紅葉ですね。 
前記事の水戸の偕楽園も素敵ですが、東京にも良い庭園たくさんありますね。

お孫ちゃん ひつまぶしは気に入ったかな。
にいっぱい お年玉あげてきてくださいね〜

by しおとまと (2024-01-11 10:56) 

八犬伝

今となっては、懐かしい光景です。
霜降り銀座は総菜屋は多いですが
食べられるところは少ないのです。
by 八犬伝 (2024-01-11 11:06) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

孫が居る家はいいなあ!わが家にはいないので昨年から近所のサッカー少年を孫として可愛がっています。
当方は、慌ただしい年越しでした。今年もよろしくお願いいたします。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-01-11 12:32) 

リュカ

六義園もしばらく行ってないです。
そうだ。ここの紅葉も見事ですよね。
お孫ちゃん、すくすく元気^^
来週が楽しみですね。
by リュカ (2024-01-11 12:57) 

kiyotan

八犬伝さん

そうですね
惣菜屋は結構ありました。
食べる場所というと少なくて探しました。
染井銀座の方まで行きました。
下町の商店街って良いですね

暁烏英さん

今年もよろしくお願いいたします。
年越しは病気をして何もお正月らしくなかったです
月末になりますが六本木へ出かけようかと思います。

リュカさん

六義園 駒込での例会が多くなったので何回か
通りすぎました。
孫はもうすっかりおしゃまで目が離せません
来週楽しみよ
by kiyotan (2024-01-11 15:33) 

Mitch

都内の庭園は、紅葉とかツツジとか何かあると沢山の人が
押し寄せて人だらけになりますね^^;
いつだったか、予約オンリーだったことを知らずに六義園に
入れなかったことがあります^^;
by Mitch (2024-01-11 17:19) 

kiyotan

Mitchさん

予約オンリーだったことがあるんですね
行列ができるのはチケット券売機がなくて
窓口の方2人で裁いているからってことも
あるなって思いました。
by kiyotan (2024-01-11 17:42) 

sakamono

ちょうど見頃の紅葉ですね。おっしゃる通り、すごい枝ぶり!
これ、ちょっとすごいですね、というか不思議な形^^;。
名古屋名物ひつまぶしと一緒のお写真ですね^^;。
by sakamono (2024-01-11 22:24) 

ぼんぼちぼちぼち

いい趣きの商店街でやすなあ。
メニューがあまりにシンプルで、昔の不動産屋の物件表示みたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-12 09:43) 

kiyotan

sakamonoさん

この枝振りきっと古木なのでしょうね
ひつまぶしの本場は名古屋
結構 味が濃いんですよね

ぼんぼちぼちぼちさん

しもふり商店街は巣鴨の方まで続いていく商店街です。
定食がある食堂って郊外にはないですね
チェーン店ばっかりで・・
庶民に愛されているようなお店でした

by kiyotan (2024-01-12 17:49) 

kiyotan

夏炉冬扇さん

もう杉の花粉 早いですね
2月でも早いのに

しおとまとさん

埼玉にも多聞院がありますけどね
六義園 雪吊風景も含めて回遊庭園など紅葉と
ともに都内の素晴らしい公園の一つですね

by kiyotan (2024-01-12 20:10) 

そらへい

お孫さん、ずいぶん成長されましたね。
わが孫と同じ年、数か月しか違わないのに
ずいぶんお姉さんに見えます。
お年玉楽しみされているでしょうね。
by そらへい (2024-01-13 14:56) 

kiyotan

そらへいさん

写真だと大きく見えますけど結構小柄な方みたい
4月にはお姉ちゃんになるんですがまだピンときて
いないようです。今のところみんなの愛情独り占め
ですのでどうなることやら
お年玉すっかり遅れてしまって・・ありがたみないかな
by kiyotan (2024-01-13 17:12) 

ちょろっとぶぅ

お孫ちゃん、かわゆ о(ж>∞<)y ☆

綺麗に色づいた紅葉。いいないいな♪
去年の秋は逢えず仕舞いだったので、今年こそ!
って、自然には敵いません(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2024-01-14 11:13) 

横 濱男

詩人クラブ、シブイことしてますね。。
六義園は行ったことが無いなぁ~!
近くのファーブル昆虫館 に行ってみたいです。
by 横 濱男 (2024-01-14 12:02) 

kiyotan

ちょろっとぶぅさん

紅葉に恵まれませんでしたか
私はあちこちで見ましたが写真がもうちょっと
綺麗に撮れたらよかったと・・
今年はどうかしら

横 濱男さん

詩人クラブは平均年齢が天国に近いです(笑)
ファーブル昆虫館って駒込にあるの?


by kiyotan (2024-01-14 14:53) 

moz

食堂伏見屋さんのレディース定食、豚汁も具沢山なんですね、レディースですけれど、かなり、ガッツリ系? でしょうか ^^;
六義園の紅葉素晴らしいです。本当に見事な枝ぶり、きっと丁寧にお世話されているのでしょうね。^^
お孫さん、大きくなられて、びっくりです@@;
これは年を取るのも仕方ないなぁと、独り言です ^^;
可愛いです。
by moz (2024-01-14 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。