SSブログ

5/29 智光山公園の薔薇と皐月の盆栽展 [散歩]

薔薇祭りもおわった5月29日ですが

薔薇園に近い門から入ると飛び込んできた
薔薇たちのアピール 5月8日の薔薇園よりとても華やか。

IMG_2172.jpeg



IMG_2180.jpeg


IMG_2195.jpeg


とりわけ多いピンクのバラたち 種類がたくさんあります。

一本の茎から花がまとめて咲いているのでとっても多く見えるんです。

IMG_4485.jpg


IMG_6106.jpeg


IMG_4504.JPG


日陰で一輪こちらを見ている薔薇

IMG_4502.JPG


IMG_4503.JPG


IMG_6105.jpg


たくさん咲いていると薔薇の香りもあたりに漂うはずですが
マスクをしていると思い切り匂いを嗅げないですね・・

公園管理事務所展示コーナーで開催していた皐月の盆栽展示

IMG_2205.jpeg


IMG_2206.jpeg


素晴らしい枝ぶりです。
ここまでするのって大変なんでしょうね

IMG_2207.jpeg


赤白ピンク入り乱れている皐月です。珍しいです。

IMG_4491.jpg


ーーーーーーーーーーーーーー

4月末 神楽坂の仏料理「ルグドゥノム・ブション・リヨネ」の
コースでチョイスしたデザート イチゴとゼリーのブラマンジェ

IMG_4328.jpg


お皿全体にブラマンジェを敷いて上にフルーツや香草が散りばめられていました。
こういう作り方もあるのですね 
よく見るとゼリーは桜の形になっています。


追記:

薔薇の花の香りがしないと思ったら鼻風邪をひいてしまったらしいです。
急に喉が痛くなりその後鼻水が・・今は喉がイガイガしています。
もしやと思いPCR検査をしましたが陰性でした。

熱がないので長引きそう 咳も出そうで怖いです。
はやく完全に治したいな

皆さんも気をつけてください。


nice!(33)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 21

あーる

素敵なお花の後にまた美味しそうなブラマンジェ! 本当にこういう仕立て方は初めて見ました。ケーキみたいで素敵ですね。
by あーる (2022-06-05 20:54) 

英ちゃん

いろんな薔薇がいっぱい咲いてて見事ですなぁ(*^▽^*)
皐月の盆栽も綺麗だね~(^▽^)/
明日は雨で気温も低いらしいので風邪引かないようにしないとね(;'∀')
by 英ちゃん (2022-06-05 22:13) 

みち

4枚目のピンク色のが好きです。
確かにマスクをしていると香りが、、、
と思ったら風邪でしたか、お大事にして下さいね。
by みち (2022-06-05 23:00) 

さる1号

薔薇の香りが・・・と、思ったら風邪でしたか
陰性で良かったですね
この時期風邪の症状があるとちょっと焦りますね
お大事にしてください
by さる1号 (2022-06-06 07:39) 

青山実花

盆栽というと、
松などを思い浮かべますが、
皐月とは。
本当に美しく手入れされていますね^^

早く風邪が治るといいですね。


by 青山実花 (2022-06-06 07:55) 

Rchoose19

なにより陰性でよかったですね。
一日も早く風邪が治るといいですが・・
無理せず栄養とって寝て下さいねぇ~~~♪
by Rchoose19 (2022-06-06 08:09) 

斗夢

ボリュウムがありますね、見ごたえありです。
風邪が長引きませんように。
by 斗夢 (2022-06-06 09:01) 

kiyotan

あーるさん

想像していたイメージと違うのでハッとしたデザート
お料理の説明はほとんど記憶に残らないのですが
このデザートは見た目の驚きが印象に残ったものです

英ちゃんさん

年齢が行くとなかなか治りが遅いですね
ここ何年か風邪引かなかったのですがちょっと体調が
悪いな 疲れてるのかなと思った時にかかっていたようです。孫に会って帰ってきた翌日に喉が痛くなり心配で
医者に相談しました。

みちさん

ピンクの色たくさんありますが
4枚目良いですよね
見飽きないピンクです。
たくさん咲いていても煩くないですよね

さる1号さん

結果の連絡が来た時ちょっと緊張しました。
引き続き注意します。
風邪でよかったけど免疫が落ちてるから。

青山実花さん

皐月の盆栽 珍しいですよね
とにかく美しいのです
こうして台の上に飾って眺めると庭に咲く
皐月とは違う高貴な雰囲気です。

Rchoose19さん

今は食欲あるので栄養はバッチリかな
レバの焼き鳥でも食べようかな

斗夢さん

長引く風邪 困ります。
風邪だったので診察して薬はいただかず市販の薬
飲んでます。
何年か前も同じような症状でなかなか治りませんでした。

by kiyotan (2022-06-06 09:18) 

そらへい

五月の陽気の元、様々に咲いたバラの花たちがが眩しいですね。
そして最後に花のようなフランス料理。
いいですね。
by そらへい (2022-06-06 10:15) 

リュカ

薔薇もすてきだけど、皐月の盆栽がすばらしいわ!
これはお手入れもすごい大変だろうなって思いますね。
風邪ひいてしまったのですね><
早く良くなりますように!!
喉の痛み、咳はイヤですよね;;
by リュカ (2022-06-06 11:05) 

ちょろっとぶぅ

うわぁ~いいタイミングでいかれましたね。
どこを見ても、綺麗に咲いてて素敵っ☆°˖✧◝(⁰∞⁰)◜✧˖°

お風邪、大丈夫ですか?
寒くなったり暑くなったり・・・
お大事にしてくださいね。
by ちょろっとぶぅ (2022-06-06 12:10) 

美美

皐月の盆栽も綺麗なものですね!
私もここ数日喘息のような咳が湧いて出ています(^^;
お大事にしてくださいね。
by 美美 (2022-06-06 15:33) 

kiyotan

そらへいさん

華やかな季節に華やかなデザート
春は五感を楽しませてくれます
薔薇の季節がやってきて梅雨の訪れとともに
終わりました。次は紫陽花や菖蒲でしょうか

リュカさん

まさに芸術作品の皐月の盆栽
松の木も盆栽でよく見ますが皐月のように花が
こんなに咲いているのは珍しいですよね
ワビサビの世界じゃないですよね

ちょろっとぶぅさん

ありがとう!ぶぅたんには負ける
努力と腕にいつも感心してます。
年だから風邪がなかなか治らないみたい
熱が出ないし・・


美美さん

気温の差が著しいから喉も悲鳴をあげてるようです。
よくなったり悪くなったり長引いてます。
美美さんも気をつけてくださいね
by kiyotan (2022-06-06 17:12) 

Mitch

バラの花に太陽の光、とてもよく似合いますね^^
画面からバラの香りが漂ってくるかのようです^^
by Mitch (2022-06-06 17:20) 

kiyotan

Mitchさん

薔薇の香りってあまり強くなくてとっても良いですね
by kiyotan (2022-06-07 10:50) 

ぼんぼちぼちぼち

やはりさつきの盆栽は、華やかでやすね!
出品者のみなさん、この盆栽展のために、丹精込めて頑張られたのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-07 11:04) 

ゆうみ

お日様を浴びた薔薇の花 ほっとします。
良い香りも香ってきそう。
by ゆうみ (2022-06-07 12:33) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

さつきの盆栽 枝ぶりや花の交配などどれほど
慎重に準備したことでしょうか
盆栽の世界も奥深いのでしょうね

ゆうみさん

日を浴びた薔薇 雨に濡れた薔薇 皆違った魅力が
ありますね
前日の雨が止みお日様を浴びて眩しそうな薔薇です。
by kiyotan (2022-06-07 20:14) 

sakamono

バラもさることながら、サツキの盆栽が見事ですね。
盆栽に詳しいわけではありませんが、見応えがあります。
風邪、お大事にしてください。
先月私が塩船に行けなかった時も、似たような症状でした。
by sakamono (2022-06-08 16:49) 

kiyotan

sakamonoさん

サツキの盆栽 見事でした。
サツキには私も思い入れもなく
盆栽のイメージとは違うその華やかさに
魅せられました。
こんな時期に風邪をひいたのは初めてです
同じような症状でしたか 今年流行ってるのかな

by kiyotan (2022-06-08 21:12) 

moz

智光山公園のバラたち、青空の下でとても綺麗に咲いていたんですね。
あらら、風邪もひかれていたんですね。早めに治って良かったです。
無理しないでくださいね。 ^^
by moz (2022-06-14 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。