SSブログ

国立のギャラリーと古民家カフェ [カフェ]

10月1日 久しぶりに行った国立
中央線国立にはギャラリーが多いのでよく行きました。

中でもコートギャラリー国立はとても広くて見やすいです。
レベルの高い作品展示をしています。

この日の展示もなかなかのものでした。
戸泉 景徳 前澤 妙子 夫婦展

thumbnail_IMG_5618.jpg



会場は2つに分かれていますが両方を使っていました。

thumbnail_IMG_5376.jpg


前澤さんの作品です。

眼差しの中に少女のピュアな心が隠れているよう

thumbnail_IMG_5367.jpg


thumbnail_IMG_5373.jpg



thumbnail_IMG_5369.jpg



二人展で夫婦それぞれの持ち味がしっかりあって楽しめました。

戸泉さんの作品です。

鮮やかな色とメタリックな質感 その世界は独特
虚構世界ですが写真のようにリアル

thumbnail_IMG_5374.jpg


thumbnail_IMG_5375.jpg



どちらもとても美しさを感じる個性的な作品たちでした。
土臭いところがないですね


このあと、お茶をいただきに。

『カフェ おきもと』は昭和8年に建てられた古民家を改装したカフェ。

かわいい手作りの門を入り竹薮の中を歩いて

thumbnail_IMG_5379.jpg



thumbnail_IMG_5388.jpg


外でもお茶が飲めるんですね
それほど広い屋敷です。

thumbnail_IMG_5387.jpg



建物は古いですが今まで大きな改修はせず大事に使われているようです。


thumbnail_F18ABAB0-A6DF-4ED1-961E-A38088489EF9.jpg


週末だったせいか外でしばし待ってからやっと入れるほど混んでいました。
木造の洋館 庭も広く 緑の中にあり人気のようです。

パフェも人気みたいです。
ほとんどというか100%女性客なのが頷けます。
営業は金曜から月曜日で 火水木はお休みです。

thumbnail_IMG_5382.jpg



thumbnail_IMG_5383.jpg


秋は桜並木が色づき 雰囲気も良くなる国立駅前の通り
またギャラリーを覗きに来てみようかなと思いました。

nice!(36)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 23

Mitch

国立駅の周辺には一橋大もあって、
落ち着いた街並みですね^^
by Mitch (2022-10-28 17:21) 

あーる

国立、たぶん降りたことがないかもですが、いい雰囲気ですね。そうか、一橋大学か。「おおかみこどもの雨と雪」の舞台になったところかな。(たぶん)
by あーる (2022-10-28 18:09) 

kiyotan

Mitchさん

中央線にも最近とんと乗らなくなってしまいましたが
国立駅に降りると開けた感じがして他の駅と雰囲気が
違いますね

あーるさん

一橋大学がありますね 
桜並木の雰囲気が良いです。
ギャラリーも点在しているのですが中には
やめてしまったところもあるかもしれないけれど・・
おおかみこどもの雨と雪の舞台が一橋大だったみたい
ですね


by kiyotan (2022-10-28 20:29) 

英ちゃん

ぁぁ、国立駅前の通りは紅葉も綺麗なんだよね(^_^;)
と、イルミネーションも銀杏木全体を使ってるので圧巻です(;'∀')
しかし、今年は足腰が弱っちゃってるから紅葉もイルミネーションもあんまり見に行けないかもです(;'∀')
by 英ちゃん (2022-10-28 23:54) 

青山実花

戸泉景徳さんの作品、
これは絵なのですよね?
まるで写真のようで凄いです。
by 青山実花 (2022-10-29 08:15) 

kiyotan

英ちゃんさん

足腰気をつけましょうね
あまり労わりすぎも良くないけどね
近場で散歩くらいはしてね

青山実花さん

ほんとすごい作品 驚きました。
質感が本物のようです。
絵画だと思います。
コラージュではないようだし。
by kiyotan (2022-10-29 09:38) 

リュカ

どちらの作品も素敵!
まるで写真のような作品にもビックリです。
古民家カフェ、寛げそうな雰囲気ですね。
ゆったりとお茶したい^^
でも混雑してるのですね(笑)
by リュカ (2022-10-29 15:28) 

kiyotan

リュカさん

コートギャラリーはいつもセンスの良い作品が展示されていますね
油絵のようだけど質感が本物っぽいですよね
古民家カフェ2階もあり比較的ソーシャルディスタンスは取れるけどみなさんゆっくりするので順番待ちでしょう 売り切れのケーキもありました。
週に4日しかやっていないので余計集中しますね

by kiyotan (2022-10-29 17:00) 

そらへい

国立って、文化的というか芸術的な香りがしますね。
ご夫婦で画家というのも珍しいような
互いに相手の作風を尊重しながら切磋琢磨されているのでしょうね。
竹藪がお屋敷の中にあると言うのも驚きです。
by そらへい (2022-10-29 20:36) 

さる1号

古民家を改装したカフェ、いい雰囲気だなぁ
100%女性客なんだ@@)
ちょいと行き辛いかも^^;
by さる1号 (2022-10-30 07:54) 

ぼんぼちぼちぼち

古民家カフェ、最近増えてやすね!
古民家も、こういう形で遺してくれるの、嬉しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-30 11:34) 

横 濱男

古民家をリノベしたお店が多くなりましたね。
この方が雰囲気があるし、落ち着くね。
by 横 濱男 (2022-10-30 12:31) 

kiyotan

そらへいさん

竹藪と言ってもそれほど敷地の広い藪でもないですね
国分寺 国立の崖線には富裕層の別荘が多くあったらしいです。
夫婦で芸術家たまにいますね 夫婦で有名な版画家の方
いましたよね
アトリエを完全に分けなければ大変だろうなと思います。

さる1号さん

そうですね 夫婦とかカップルとか男一人じゃな
ければいけると思います。
男性でも女性っぽい人ならいいかな(笑)

ぼんぼちぼちぼちさん

古民家は最近流行ってますね
雑誌やインスタで紹介されると女性は行きますよね
ランチもデザートも美味しいと特に飛び付きます。

横 濱男さん

鎌倉あたりにも良くある雰囲気
古家 無味乾燥の綺麗すぎるカフェより
窓の外は緑だし落ち着きます。
土日は混むでしょう。
金曜から月曜までしかやっていないのです。
金曜か月曜が空いているかもね
by kiyotan (2022-10-30 16:49) 

みち

ギャラリーは知っている方の展示会以外は敷居が高くてなかなか行けません。
特徴のある作品ですね。
竹藪の中にある古民家のカフェ素敵です。混んでいるのも頷けます。
by みち (2022-10-30 20:10) 

kiyotan

みちさん

経営者がいつもいるようなギャラリーには
入りずらいですがそうでなければ自由に入ります。
作者がいればお話を伺えるのでラッキーだと思う
国立に行くのはコートギャラリーに行くことが
目的です。お客は数えるほどしかいませんので見てくれる人が多いと作家さんたちも嬉しいはず。
古民家カフェ 庭も含めて楽しめるのがいいです。
by kiyotan (2022-10-30 20:54) 

Rchoose19

ネコさんの絵の手前にあるガラスの中のバラの花!
ず~っと見てしまいました。
ガラスにしか見えないんだけど・・・
絵なんですよね?
空けて見えるネコちゃんの輪郭がゆがんでるところも
とてもリアルです!
by Rchoose19 (2022-10-31 07:39) 

moz

白い猫、本物? ではないのですね!! @@; びっくりです。
少女の絵もピュアな中に憂いもあっていい作品ですね。 ^^
『カフェ おきもと』さん、ジブリの世界のカフェの様です。
ケーキセットも美味しそう ^^
by moz (2022-10-31 08:41) 

kiyotan

mozさん

ジブリで使用したようなところですよね
森の中のカフェ 別世界です。
ケーキもランチも美味しいからお客さん来ますよね
by kiyotan (2022-10-31 09:16) 

kiyotan

Rchoose19さん

猫は本物 写真だろうかって思わないでもないですね
何も解説がないけど作家さんは油絵画家のようだし。
不思議な絵だと思います
by kiyotan (2022-10-31 09:22) 

しおとまと

雰囲気のあるカフェでいいですね。
外のお席には犬も入れるかな。 調べてみようと思います。

by しおとまと (2022-11-01 14:45) 

kiyotan

しおとまとさん

駐車場もあるのでいいと思いますが
わんちゃんはお外のテラス大丈夫かもしれませんね
きっとJoyくん喜ぶね
by kiyotan (2022-11-01 19:12) 

rannyan

ご夫婦なんですね お互いの作品について、お話したりするのかな
古民家カフェは全国的に流行ってますね~
有効活用て、取り壊すより良いです(^^)
by rannyan (2022-11-01 19:19) 

kiyotan

r a n n y a nさん

お互い切磋琢磨と書いてありますので刺激されながら
やっているのでしょうね
ご主人の方 結構有名な方みたいです。
古民家有効利用が良いですね
取り壊しは勿体無いものね
by kiyotan (2022-11-03 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。