SSブログ

彩の森入間公園の風景 [散歩]

ジョンソンタウンの近くにある県営彩の森入間公園

米軍から返還された跡地に造られたそうです。

この公園はこじんまりしていて春は桜 
秋はメタセコイアの黄葉も見られる静かな公園です。
航空記念公園のように広くはないので池を眺めながらゆっくり寛ぎます。

もうすっかり秋の装いですね。

IMG_3257.JPG


中心にある池の噴水が定期的に飛沫を上げます。
暖かい小春日和の日にはまぶしく涼しげ


IMG_3292.JPG



IMG_3259.JPG


あら、日差しに誘われて亀も甲羅干しでしょうか
わらわらと陸に出てきましたね

下から二番目の亀の甲羅がはがれかかっています。

IMG_3262.JPG


脱皮なのかな

水に移る景色が綺麗に見える秋晴れの午後です。

IMG_3274.JPG


絵のようですね。

IMG_3275.JPG


色づく木の下 楽しそうな人たち
小春日和の女子会?かな

IMG_3270.JPG


風もない暖かい日差しのもと 話が弾むでしょうね

メタセコイヤも次第に色づいています。
11月下旬ごろに行けたらもう一度行ってみたいです。

IMG_3272.JPG


ほとりを一周しました。

IMG_3280.JPG


落ち葉を踏みしめて歩いてみたり 拾ってみたり

IMG_3284.JPG



今年3年ぶりに入間基地では航空祭が行われたようです。
応募制のようでしたが賑わったでしょうね

昨日今日と暖かいです。助かりますね

次回から10月に行った会津の記事です。


nice!(41)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 29

横 濱男

秋晴れののんびりした光景が良いですね。
紅葉も綺麗で、良い場所。我が家の方は紅葉している場所がないなぁ~!
公園があってもイマイチ。。
亀の脱皮?追いかけて欲しい気持ちもあるけど。。。(^▽^)
by 横 濱男 (2022-11-13 11:31) 

kiyotan

横 濱男さん

米軍住宅の跡地が有効利用されていますね
入間の方へ行くと頭の上を飛行機が飛んでいきます
迷彩色の飛行機が大きな音で。
この公園はジョギングの人がいたり子供やお年寄り
が思い思いにくつろいで花が咲いているときには
華やかで綺麗です。亀の甲羅脱皮して入れ替わる時期
なんですね。皆同じ方向を見て頭を持ち上げてます。
by kiyotan (2022-11-13 11:40) 

rannyan

ずいぶん綺麗に紅葉してますね 素敵な公園^^
一昨日、昭和記念に行ったのですが一部綺麗、散ったところもあり
なんだかバラバラな感じでした
by rannyan (2022-11-13 13:15) 

八犬伝

いやあ、すっかり秋ですね。
今日の強風で、落ち葉がだいぶ舞ってます。
by 八犬伝 (2022-11-13 14:01) 

リュカ

メタセコイアの景色ってなんか癒やされます^^
グラデーションが綺麗!
亀の甲羅、こんなふうに剥がれるんだ(@@
初めて見たのですごい新鮮ですっ
by リュカ (2022-11-13 15:28) 

英ちゃん

亀の甲羅がはがれかかってる…
こぅらえらいこっちゃ?(^_^;)
秋の景色も地域によって違うね。
里の秋はまだ深まってません(;^ω^)
私も近所を散歩したけど紅葉は半分くらいだわ。
小春日和の女子会…紅葉飲み会もいいかもね( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-11-13 16:48) 

あーる

広々とした公園、青空に紅葉が映えてきれいですね。うちの周りにもこういう公演が欲しいですが……残念ながらないなあ。川はあるのでカメはたくさん見られるのですが。
by あーる (2022-11-13 16:48) 

Mitch

もうすっかり秋色になっていますね。
かつて米軍に接収された場所なんですね。
池は人工的に掘られたものなんでしょうか?
by Mitch (2022-11-13 17:19) 

斗夢

紅葉のきれいな所ですね。
亀は甲羅が剥がれる・・・脱皮するそうですが、
すべての種類がそうなんでしょうか。
by 斗夢 (2022-11-13 19:34) 

kiyotan

r a n n y a nさん

彩の森は良い公園ですよ
鬱蒼としていないんです。すっきりしていて
歩きやすいんです。
春の桜もとっても素敵です。

八犬伝さん

今日は風強かったですからね
きっと航空記念公園も紅葉が進んできたかな
先週 松本へ行きました。丸の内ホテルよかったです

リュカさん

メタセコイア 水元公園で初めて見たのですよ
すっくと背が高くて紅葉とはまた違った感じで
す。もっと赤くなってきたら見に行きたいです。
亀の甲羅はがれたとこは初めてです。めくれて
いたのでおどろきました。

英ちゃんさん

今週あたり紅葉が一気に進むような気がしますね
来週までに確認しに行きたいです。
秋の紅葉会 座るのは寒く感じそう
バーベキューとか芋煮会がいいな

あーるさん

亀は暖かい日は甲羅干しをするみたいですね
まさか剥がれて行くとは!
桜も紅葉も青い空が似合いますよね

Mitchさん

街中ではこれほどの紅葉はなかなかないので
公園に行くとやはり秋一色を感じました。
池は人工的なものですね
それほど大きくはないのです。
米軍がいかに大きな土地を占領?していたということ
ですよね

斗夢さん

赤 黄色 茶色と混ざって紅葉しているのが
遠くから見てとっても綺麗です。
亀の甲羅のことあまり知りませんが亀の種類が
多いとなれば脱皮をしない亀もいるかもしれませんね



by kiyotan (2022-11-13 20:10) 

そらへい

真っ赤の紅葉も良いですが
黄色から赤へのグラデーションもいいですね。
モミジは赤いのと緑が混在しています。
これから本番でしょうね。
by そらへい (2022-11-13 20:56) 

さる1号

秋晴れの空と紅葉、綺麗ですねぇ
水面の紅葉もいいな
この秋、昼間が妙に暖かな日が多く秋の気がしないです
Tシャツ一枚で過ごせるし^^;
by さる1号 (2022-11-14 06:03) 

青山実花

私も先日、
youtubeで、亀の脱皮を初めて見ました。
亀が脱皮すること自体知らなくて
驚きでした^^;
by 青山実花 (2022-11-14 07:09) 

タックン

そちらにも米軍の返還地があるのですね。
きれいに整備されていて、こちらの通信隊跡地とは違いますね。
近くにいろいろ散策できるところがあっていいですね〜
by タックン (2022-11-14 07:43) 

Rchoose19

亀って脱皮するのですか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
始めて聞きましたぁ~~~♪
紅葉がきれいですねぇ~~。
のんびりしちゃいますねぇ(*^^)v

by Rchoose19 (2022-11-14 07:52) 

kiyotan

タックンさん

埼玉県って公園が多いなと思いました。
ちょっと離れているので車でいったりするの
ですが夏の暑い時期や寒い冬の時期以外
時間があるときには行きたいです。
季節を感じられるところが良いですね

Rchoose19さん

亀は脱皮するんですね
脱皮でなければなんだろうって考えます。
病気かな
ちょっと調べてみよう
by kiyotan (2022-11-14 08:53) 

ぼんぼちぼちぼち

元米軍基地の公園って、多いでやすよね。
昭和記念公園もそうだし、あっしが幼少期に住んでた福岡県春日市という町も、基地だらけでやしたが
今は、公園と自衛隊の土地になっているそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-14 15:48) 

英ちゃん

すだちは、お隣の徳島県が名産地です(^_^;)
まぁ、瀬戸内海に面してる県は柑橘系は獲れそうだけどね。
瀬戸内レモンとかあるしね。
芋煮会と言えば、山形県が有名だね。
しかし私は芋煮は食べた事ないかもです(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-11-14 15:53) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

昭和記念公園も広いですよね
軍事工場などもあったようでその跡地にマンションとか
商業施設もできていますね
米軍の住宅もあった随分面積を占領していたんですね

英ちゃんさん

香川でもすだち系はあるのではないかな
芋煮会は宮城や福島でもしますよ
子供の頃町内会でよく芋煮に行ってました。
河原とかで豚汁とか作ってるのは芋煮のようなもの
でしょう
by kiyotan (2022-11-14 16:38) 

kiyotan

そらへいさん

今くらいの色あいも良いかもしれないです
あっという間に枯れ葉がすっかり落ちてしまうのかな
銀杏も綺麗ですよね

さる1号さん

今日から寒くなるでしょう
ぐっと冷え込むようですね
風邪を引かないように。
by kiyotan (2022-11-14 17:01) 

kiyotan

青山実花さん

亀の脱皮って年に2回くらいあるようですね
日の当たるところでビタミンDを吸収して甲羅も
乾燥させて脱皮するんでしょうね
人間も脱皮して若返りたいですね
お肌だけでも一皮剥けたいです。
by kiyotan (2022-11-14 17:04) 

しおとまと

池が鏡のようで綺麗な写真が撮れましたね!
会津の写真も楽しみにしています。
by しおとまと (2022-11-14 22:13) 

みち

木々がイイ感じに色づいていますね。
池に映った姿もとっても綺麗です。
穏やかなお天気の日の散歩をすると気持ち良いでしょうね。
by みち (2022-11-14 23:48) 

美美

水に映る紅葉が綺麗ですね!
亀さんも甲羅干し、気持ちよさそうですね(^^)
by 美美 (2022-11-15 12:11) 

engrid

 さざなみの水面に映る秋の色彩に、見惚れます
by engrid (2022-11-15 16:33) 

kiyotan

しおとまとさん

晴れた日は池に映る木々がとても綺麗でしょう
会津では只見線の通る柳津の方と猪苗代を回って
いわきまで帰りました。

みちさん

穏やかなお天気の日は歩くのが気持ち良いですね
小春日和でした。
池が鏡のようでした。

美美さん

亀の甲羅干し 体に栄養を浴びています
それが亀の長生きの秘訣なのかな

engridさん

秋色ってこういう色なんですね
緑に黄色に茶色に赤 暖色です。
少しゆらゆらと池の面で揺れるんですよ
by kiyotan (2022-11-15 20:55) 

八犬伝

おおっ、松本にお出かけでしたか(^^)/
by 八犬伝 (2022-11-16 21:14) 

sakamono

亀の甲羅、見てると何か痛々しい感じがしますが、脱皮なら、
そんなことはないのかな。亀って脱皮するんですね^^;。
水と紅葉は、素敵な取り合わせですね。
by sakamono (2022-11-17 15:13) 

kiyotan

八犬伝さん

松本行きました
八犬伝さんのおすすめホテルにも泊まることが
できました。

sakamonoさん

爬虫類は脱皮するようですが亀もそうなのかな
甲羅を剥がしてあげたくなるくらい捲れてました
晴れていると水面にはっきり映る紅葉は素敵です。
by kiyotan (2022-11-17 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。