SSブログ

柳津の駅と福満虚空藏菩薩圓藏寺 [旅行]

只見線 柳津駅です。

IMG_3076.JPG


IMG_3068.JPG


あかべこが駅舎の中にも外にも居ました。

IMG_3075.JPG


ススキと線路 よく似合います。

IMG_3071.JPG


蒸気機関車が駅舎のそばに展示されていました。

IMG_3065.JPG


ローカル線は良いですね ここに来るのも2度目でした。
この時も電車には会えなかったな・・

福満虚空藏菩薩圓藏寺は参道から

IMG_3080.JPG


商店街のお饅頭やさんです。

IMG_3079.JPG


あまり人がいなくて静かです。

IMG_3087.JPG


お寺は崖の上ですね

IMG_3077.JPG


高台でした。

IMG_3040.JPG


お地蔵さん 変わったお顔してます。

IMG_3041.JPG


IMG_3043.JPG



ここにもあかべこさんが。駅舎にいたあかべこさんと親子かな
兄弟かもね それぞれ名前がついているんですよね
あいちゃんとかやなぎまるとか

IMG_3047.JPG


IMG_3048.JPG


彫刻が細かいですね

IMG_3051.JPG



IMG_3059.JPG


眺めがいいですね 只見川が悠々としています。
桜の頃なんかは人が多いんでしょうね
10月中旬だったから紅葉はもう少し待たないと見られなかったかな

IMG_3056.JPG


立派なお寺です。 

日本三大虚空蔵菩薩の一つで丑寅年生まれの守り本尊。
1月7日に行われる「七日堂裸詣り」は県十大祭りの一つで、
一年の幸福と無病息災を祈る奇祭として有名だそうです
奇祭 見に行くのも寒そうだけどね

ランチは「すずや食堂」で ソースカツ丼が人気のようですが
ラーメンを食べました。

IMG_3084.JPG



IMG_3081.JPG


食堂の隣に映画「ジヌよさらば」のポスターが。
柳津の町がロケ地なのですね
見たことのない映画ですが興味を惹かれました。

IMG_3085.JPG


ここまで来たのだから会津へも寄りましょう。

また後日 続きを書きます。


nice!(33)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 19

ぼんぼちぼちぼち

そこここに赤べこが!
土地の人の赤べこ愛が伝わってきやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-21 10:14) 

あーる

「ジヌよ……」のロケ地と走りませんでした! 作者が宮城県人だからてっきり宮城だとばかり……映画は見たことありませんが、原作漫画は読みました。映画、どんなんだろうな。
by あーる (2022-11-21 12:37) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

赤べこだらけなんでまたっと思うんですが
赤い色に元気もらえました。

あーるさん

ジヌってお金のことなんだってね
お金恐怖症の主人公が行ったところがまほろば村
柳津がメインロケ地だったらしい


by kiyotan (2022-11-21 17:16) 

Mitch

赤べこ発祥の町を猛アピールですね。
そういえば、信楽高原鐡道の信楽には狸がたくさんいますね。
by Mitch (2022-11-21 17:26) 

斗夢

赤べこは会津が本家と思っていましたが、柳津なんですね。
by 斗夢 (2022-11-21 18:04) 

青山実花

線路とススキ、
そして、
背景に見える山。
すごくいい感じですね^^
by 青山実花 (2022-11-21 20:47) 

そらへい

ローカル線の線路際のススキは付きものなんですね。
わが路線沿いにもススキの列が出来ています。
あかべこ、この地域のマスコットですね。
by そらへい (2022-11-21 21:23) 

kiyotan

Mitchさん

信楽にはたぬきね 益子にもたぬきいました。
信楽高原鉄道良いですね
飛騨ではさるぼぼがありますね

斗夢さん

柳津発祥と言いますね 会津地方 会津柳津なんですね
昔はいわきでもどこの家にも小さい赤べこいましたね
子供の頃から馴染んでました。

青山実花さん

ローカルの駅は味がありますよね
人もいない駅は電車はいつ来るのか
誰か降りるのかとか思いますよ
今 ちあきなおみの喝采思い出しました。

そらへいさん

どこへ行っても大きな赤べこが目立ちます。
小さい赤べこを見て育ったので大きいのは違和感
がありますが存在感もあってこころ強いですね



by kiyotan (2022-11-21 22:32) 

さる1号

奥会津、いい風景ですねぇ
ソースカツ丼が食べたいなぁ==)
福満虚空藏菩薩圓藏寺はバイクで行ったことありますよ
30年前で高速道路も途中までだったかな
by さる1号 (2022-11-22 05:12) 

Rchoose19

彫刻が素晴らしいお寺さんですね♪
入口が左側寄りにありますが、珍しい感じです。
ちゃんと軒にはゾウさんもいますね♪
お寺さん行くと必ずゾウさんを探しちゃいます!
ラーメンも素朴な感じで美味しそうです。
ソースカツ丼もきになりますが、スズキデンキも気になります♪
by Rchoose19 (2022-11-22 07:41) 

kiyotan

さる1号さん

道路の発達で会津も早く行けるようになりましたね
奥会津への玄関口 喜多方からもそう遠くはないところ
温泉もあって長閑なところです
ソースカツ丼なんかボリュームありそうでした
肉が好きなら食べられたのですが・・

Rchoose19さん

彫刻が細かいですね
大同2年(807)に徳一大師によって開創されたそうです
古いお寺ですよね
そういえばゾウさんがいますよね
スズキデンキ よく見てますね
町の親切な電気屋さんなんでしょうね

by kiyotan (2022-11-22 09:26) 

しおとまと

この時のお土産だったのですね。
可愛い赤べこ。
ポーチにつけてます。有難うございました。

こういうシンプルなラーメンがいいんですよね〜。
by しおとまと (2022-11-22 11:50) 

タックン

駅舎の名前の看板も牛なんですね^^
お寺の中に牛の銅像はありませんでしたか?
さするとご利益があると言われてテカテカしていたのですが。

詩集、ありがとうございました。
ゆっくり読ませていただきます。
by タックン (2022-11-22 15:02) 

みち

可愛らしい駅舎ですね。
すごい崖の上にあるお寺さんですね。建物も素敵です。
何かあった時古いお寺さんに逃げると安全そうって思います。
by みち (2022-11-22 22:20) 

kiyotan

しおとまとさん

あかべこのキーホルダーはデコ屋敷に行った時の
お土産ですが柳津が発祥地なんですって
福島では結構どこにでも売っているようになりました。
シンプルなラーメン美味しいですよね
先日 ズンバに行きました。来月行けたらご一緒に

タックンさん

牛の銅像ありましたよ
お寺の前に。
テカってました
すごく立派な
写真がうまく撮れなくて掲載できませんでしたが

みちさん

高い崖の上にあるので目立つんです
周囲に大きな建物がないから余計です
以前来た時になんだろうと気になっていたのですが
有名なお寺だということで・・厄除けには特に。
高台なので地震の時は逃げ込むところとなりますね

by kiyotan (2022-11-23 11:59) 

moz

崖の上のお寺、福満虚空藏菩薩圓藏寺さんと言うのですか?
日本三大虚空蔵菩薩様、ご本尊にお会いしてみたいです ^^
すずや食堂さんのラーメン、昔ながらの感じ b^^
とても美味しそうです。こういうラーメン久しく食べてないです。
なるとと海苔、シナチク、いいですよね。 ^^v
by moz (2022-11-23 12:44) 

kiyotan

mozさん

地方に行くとこういうシンプルなラーメンが
頼みたくなることがあります。
会津の方のラーメンは少し縮れていてスープは
とても淡白です。
お寺はすごく高い崖の上にあるんですよ
たくさん登るだろうと避けていたのですがやはり
登らなければ参拝できないので。
でもそれほどではなかったです。
by kiyotan (2022-11-23 19:59) 

八犬伝

はい
柳津には、只見線のC11を撮りに行く
それが目的の合宿だったのです。
by 八犬伝 (2022-11-23 20:25) 

kiyotan

八犬伝さん

それはいい合宿でしたね
その頃から展示してある蒸気機関車が見れたんですね


by kiyotan (2022-11-24 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。