SSブログ

秋が深まりました [散歩]

昨日の雨で急激に秋の深まりを感じました。
もう木枯らし1号が吹いたのかな

お天気が悪くなる前の先週金曜日と土曜日に航空記念公園へ行ってみました。

IMG_3595.JPG



IMG_3606.JPG



IMG_3602.JPG


銀杏並木もモミジもきれいでした。
モノトーンの季節になる前のひとときの彩りですね


IMG_3625.JPG


一番好きな運動場の銀杏の黄葉が綺麗です。


thumbnail_IMG_5762.jpg


IMG_3620.JPG


IMG_3627.JPG



IMG_3619.JPG



最後に日本庭園に寄ります。

IMG_3633.JPG



IMG_3647.JPG



IMG_3642.JPG


土曜日は地元のお店が出張して暮らすトコロマーケットも開催されていました。
町中散歩マップも配布されていて町中でも地元の野菜など手に入りました。

チェーン店に負けないでねって応援したくなります。

IMG_3632.JPG


IMG_3629.JPG


これから公園も冬に向かうのでしょうね

ーーーーーーー

吉祥寺の井の頭公園です。11月16日でした。
東京でも紅葉が進んでいました。

スマホで撮りました。
画質はあまり良くありません

thumbnail_IMG_5751.jpg


thumbnail_IMG_5754.jpg


thumbnail_IMG_5756.jpg


吉祥寺たまやさんでランチをした後
井の頭公園内のアジアン料理のペパカフェ・フォレストでいただいた 
タロイモとココナツのプリンです。自然の甘さで美味しかったです。

thumbnail_IMG_5752.jpg


晩秋は寂しげな感じがしないでもないですが
クリスマスはちょっぴり華やかになるので12月も楽しみですね

nice!(38)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 24

kinkin

紅葉前線も山から麓、そして街中に下りてきましたね・・・
街中での紅葉を観ながらの散歩も良いですね。
by kinkin (2022-11-25 04:31) 

斗夢

どんどん変化していますね、このまま暫し留まっていてくれればいいのに。
青空市は楽しいですね。

by 斗夢 (2022-11-25 05:14) 

さる1号

いい感じに染まってますねぇ
落ち葉の上を歩きたいな^^
by さる1号 (2022-11-25 05:52) 

青山実花

アジアン料理のプリン、
美味しそうですね^^
今度行ったら食べてみます^^
by 青山実花 (2022-11-25 06:29) 

Rchoose19

タロイモのプリンって食べてみたいです♪
そこここで紅葉してて、歩いててお楽しいですね!
今年はイルミも復活するところが多いみたいで楽しみです♪
by Rchoose19 (2022-11-25 07:40) 

横 濱男

結構アチコチに出かけてますね。
元気が何より・・・
俺なんか自転車で行けるところしか行かないからなぁ~!!
by 横 濱男 (2022-11-25 08:13) 

ぼんぼちぼちぼち

東京もいよいよ紅葉がかきょうに入りやしたね!
今、堪能しておきたいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-25 11:37) 

リュカ

綺麗な色の紅葉がたくさん!
水面にも映って本当に綺麗です。
by リュカ (2022-11-25 11:54) 

ちょろっとぶぅ

航空公園の銀杏、綺麗ですね。
いつか、お散歩してみたいです。(o^∞^o)
by ちょろっとぶぅ (2022-11-25 13:00) 

kiyotan

kinkinさん

吉祥寺でランチとなれば帰りは井の頭公園で
お茶かなと思って行ってみました。
思いのほか紅葉が綺麗でした。お天気も良く
ボートも結構出ていました。

斗夢さん

今年は意識して何度か公園まで行ってみました。
日曜は雨でしたからその前に行って綺麗な黄葉
が見れました。
近場なので行きやすいですからね
マーケットでは11時前から少し列ができていました。
お弁当はスーパーより高いですが味はまあまあのようです。

さる1号さん

落ち葉の量がすごいです。どこへ行ってしまうのかな
って思います。
銀杏の葉に光が当たって金色に輝いてきれいです。
晴れの日がいいですよね
京都も綺麗だったかな。

青山実花さん

吉祥寺に行ったらぜひお試しを
独特の甘さが新鮮なココナツプリンです。

Rchoose19さん

イルミネーション昨年は随分見たけど
今年はどこで見られるかしら。
あ、所沢駅も少しあるね

横 濱男さん

横浜も行きたいけどね 
なかなか機会がなくてコロナ以来行ってないです。
航空記念公園は7分歩けば行けるんですよ
吉祥寺も遠くないので時々行きますね
今回は半年ぶりで新鮮でした。

ぼんぼちぼちぼちさん

11月は下旬にならないと帰省しないので
いわきの方の紅葉には間に合わず山梨、東京や
近場の紅葉を見ました。

リュカさん

井の頭公園の池の周りも紅葉が見られて
良かったですよ
駒込の古河庭園や六義園も綺麗でしょうね
今年は間に合わないかな

by kiyotan (2022-11-25 16:10) 

kiyotan

ちょろっとぶぅさん

昭和記念公園にはなかなか行けなくて。
銀杏は航空記念公園も捨てたもんじゃないです。
近いので行きやすいです。
by kiyotan (2022-11-25 16:13) 

Mitch

航空公園もすっかり秋の装いですね。
東京の基準だと、木枯らし1号は11月いっぱいまでが期限で、
今年は木枯らし1号の発表はなさそうとの予想だそうです。
by Mitch (2022-11-25 17:37) 

rannyan

ぽつぽつ暖かい日も入るので、秋が長く続くと良いなぁと思います
やっぱり春と秋が日本の心^^;
by rannyan (2022-11-25 18:54) 

そらへい

今年は秋がゆっきり穏やかに進んで
紅葉も楽しめる時間が長い気がします。
イチョウ並木が豪奢ですね。
イチョウはあっても並木はなかなかお目にかかれません。
by そらへい (2022-11-25 20:51) 

八犬伝

紅葉も銀杏も綺麗ですね。
まだまだ、これから寒くなっていきますね。
あと2週間もしたら、冬でしょうか?
by 八犬伝 (2022-11-25 21:03) 

kiyotan

Mitchさん

東京は木枯らし1号の発表はないんですね
一昨日ニュースで風が強いので可能性は強い
と聞いてどうだったかなと思っていました。
春一番もはっきりしないことが多いですよね

r a n n y a n さん

四季があって春と秋は一番美しい季節かな
気候的にも体に優しいので私もそう思います。
夏の暑さは特に厳しいですからね

そらへいさん

銀杏並木 それほど長くはないのですが
私は紅葉より銀杏の黄葉が明るくて好きです
以前に山手洋館でまばゆいほどの銀杏の木を
見て感動して以来です。


by kiyotan (2022-11-25 21:09) 

英ちゃん

昭和記念公園は、先週行きました(^_^;)
行く3日くらい前にテレビで銀杏並木が見頃と言ってたのでね。
黄葉も紅葉も綺麗だったよ。
by 英ちゃん (2022-11-26 00:47) 

kiyotan

英ちゃん

昭和記念公園の秋って銀杏もあるしすごく人出が
ありそうですよね。
前はあんなにすごくなかったはずなのに。
紅葉のライトアップも観に行ったことがあります。
銀杏並木 収穫ありましたか
by kiyotan (2022-11-26 15:44) 

タックン

カエデの紅葉も美しいけど、イチョウの紅葉もいいですね。
地面いっぱいに落葉した道を歩くのも贅沢な気分になります。
by タックン (2022-11-27 12:13) 

kiyotan

タックンさん

イチョウは明るい色だから好きです。
茶色や赤も悪くないですけどね
秋は冬になる前の饗宴ですね
寒い空気の中で葉を落としていく木々がちょっと
可哀想にも見えてきます。
by kiyotan (2022-11-27 17:34) 

kiyotan

八犬伝さん

そうですね 12月になると朝の気温が一度しかない
っていう日が出てくるでしょうか
日に日に寒くなっていくんですよね


by kiyotan (2022-11-27 17:37) 

みち

黄葉も紅葉も綺麗ですね。今年の紅葉は色が濃いように思います。
井の頭公園の紅葉も綺麗ですね。私が行った時はまだちょっと早かったです。
昨日カメラを持って出掛けましたがお天気がイマイチでちょっと残念でした。
by みち (2022-11-27 22:32) 

あーる

紅葉がきれいですね。今週で忙しいのがちょっと片付くから、こういうところをお散歩したいな。でも、もうすぐ寒くなっちゃうかな。
by あーる (2022-11-28 12:49) 

kiyotan

みちさん

11月の初め頃だとまだでしょうね
11月中旬ですから紅葉が進んだのでしょう
天気が悪すぎるとよく撮れませんね

あーるさん

もう11月も下旬
12月になると完全に冬でしょうか
まだ鎌倉あたりなら大丈夫かな
by kiyotan (2022-11-28 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。