SSブログ

多聞院の紅葉 [散歩]

所沢の多聞院は牡丹のお寺と言われていますが
紅葉の名所とも聞いて雨が上がった先週の月曜日に行ってきました。


IMG_3720.JPG



IMG_3722.JPG



狛虎さんもいつものスマートな面持ちです。

境内が真っ赤に染まっているようでした。

IMG_3688.JPG



IMG_3695.JPG



IMG_3690.JPG


IMG_3689.JPG


IMG_3681.JPG


牡丹と紫陽花も有名な多聞院ですが紅葉もとても素敵です。

四季を通じて楽しめるお寺ですね。

IMG_3715.JPG



IMG_3673.JPG



IMG_3680.JPG


IMG_3677.JPG


何もかも紅葉を纏って赤く染まっているようです。

多聞院の鬼の悟り像も紅葉に囲まれて照れているようですね

IMG_3716.JPG


笠地蔵も紅葉に囲まれて嬉しそう

IMG_3667.JPG



多聞院のお隣に神明社があります。

IMG_3702.JPG



こちらにも真っ赤な紅葉が。

IMG_3703.JPG



いちょうの黄葉 とても綺麗です

IMG_3713.JPG


朝は雨が降っていましたが午後は晴れました。
地面が濡れています。

IMG_3706.JPG


お隣でさつま芋を祀っています。埼玉らしいですね

IMG_3708.JPG



多聞院でみたUFOピーマンです。
珍しいピーマンでした。どんな味がするのでしょうね
未確認飛行物体型西洋唐辛子と書いてありますね
ユーモアのセンスありです。

IMG_3670.JPG



今年は近いところでも結構 紅葉を見ることができました。

次回は今月初めに行った 長野県松本と山梨県河口湖の記事を始めます。


nice!(38)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 23

そらへい

古いお寺に紅葉って似合いますね。
桜と違って、時期も比較的長いので
楽しめる時期が長いのはありがたいです。
サツマイモにピーマン
野菜に縁のあるお寺さんなんですね。
by そらへい (2022-11-29 20:36) 

斗夢

この秋は台風が少なく木々の葉も痛みませんで、きれいな紅葉・黄葉が
多くのところで見られたようですね。
by 斗夢 (2022-11-30 04:53) 

kinkin

良い感じのグラデーションですね・・・
真っ赤も良いですが、色んな色が混ざったのも綺麗ですね。
by kinkin (2022-11-30 05:04) 

青山実花

え!?ゴリラ?
と思ったら鬼でしたか^^
このポーズがゴリラに見えたのかな^^
by 青山実花 (2022-11-30 06:36) 

さる1号

未確認飛行物体型西洋唐辛子、UFOの形なのですね
面白いなぁ^^
by さる1号 (2022-11-30 06:38) 

kiyotan

そらへいさん

この辺は中富と言って昔は農村地帯で野菜が採れる場所
川越も近くお芋も有名ですね
このピーマンは食べられないかもしれません

斗夢さん

実家に帰省しました。
玄関前のツツジが真っ赤に紅葉していました。


kinkinさん

紅葉が豊富で燃えるような赤 その中に緑や黄色が。
散り際も綺麗ですよね

青山実花さん

ゴリラのポーズですよね
鬼が悟るということになっていますが。

さる1号さん

こういうピーマンの種類があるのは初めて見ました。
名付けたのはご住職かな

by kiyotan (2022-11-30 11:11) 

ぼんぼちぼちぼち

どこもかしこも紅葉で、最高に綺麗でやすね!
お寺にモミジ、よく合いやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-30 11:35) 

あーる

UFOピーマン、かわいいなあ。確かにセンスありますね。
素晴らしい紅葉、全然見に行けないので、こちらのブログで楽しませていただきました。
by あーる (2022-11-30 12:26) 

英ちゃん

やっぱ紅葉は神社仏閣が一番似合うね(^_^;)
UFOピーマン?知らんけど、未確認飛行物体型西洋唐辛子だからか(;^ω^)
消えて無くなったりして?Σ(゚ロ゚;)
by 英ちゃん (2022-11-30 14:31) 

リュカ

一枚目の写真からすごく素敵です。
柔らかい色に染まってますね^^
狛虎さん、イケメンだわ!
UFOピーマンの味が気になります^^
by リュカ (2022-11-30 16:40) 

Mitch

いい感じに紅葉・黄葉していますね。
1日の中での気温差がちょうどいいんでしょうね。
公園のモミジは赤黒く枯葉の紅葉といった感じです。
by Mitch (2022-11-30 17:09) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

お寺に紅葉は似合いますね
良いコンビです。
赤に暖かさもらえます。

あーるさん

忙しいのですね
今年も結構紅葉を見ました。
来年も多聞院は近いのでまた見れますね

英ちゃんさん

このピーマン珍しいですよね
見たことがない。
食べられないのかな 美味しそうな色だけど

リュカさん

すらりとしたイケメンさん
行くたびにお会いします。
狐さんもポーズが良いのがあるけれど
やはり背中のカーブ 見ちゃいますね

Mitchさん

気温差が重要な紅葉
今年はよかったのでしょうか
公園の紅葉とお寺の紅葉はちょっと違いますよね
神社仏閣は背景のせいか一段と違ってくる感じがします。

by kiyotan (2022-11-30 17:44) 

ちょろっとぶぅ

今年は紅葉外しまくりでした。。。
大阪に紅葉を愛でる場所がないのが、痛いです(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2022-11-30 23:41) 

Rchoose19

見事な紅葉具合ですねぇ~~(#^^#)
UFOピーマン、辛いのかなぁ甘いのかなぁ♪
ってか、食品なんですかねぇ♪
by Rchoose19 (2022-12-01 07:37) 

横 濱男

綺麗な紅葉ですね。
多聞・・・以前、リーマンの時に多聞という名前の人が居ました。
UFOピーマンの辛さはどのくらいなのかな。。
by 横 濱男 (2022-12-01 09:29) 

タックン

寺社に紅葉は似合いますね。
落ち葉もそれぞれに趣があります。
UFOピーマン(?)初めて聞きました。
by タックン (2022-12-01 13:51) 

sakamono

参道の両脇に垣根のように並んだ紅葉が見事です。
イチョウの黄葉も見られるんですね。
鬼の悟り像は、パッと見ゴリラかと思いましたが^^;。
by sakamono (2022-12-01 16:08) 

kiyotan

ちょろっとぶぅさん

京都まで行かないと紅葉見られませんか
お江戸散歩で行ったのではないのかな

Rchoose19さん

食品なのかどうか書いてあったような気がするのですが・・鑑賞用かもしれません

横 濱男さん

ピーマンというより唐辛子なのでしょうかね
多聞院というお寺は関西の方にもあるようですね

タックンさん

落ち葉が重なり合ってすごい量落ちてました。
晩秋の風情ですね
UFOピーマンは私も初めて聞きました。
形はUFOに似ていますね

sakamonoさん

正面からの景色が見事ですよね
誰でも足を止めたがるでしょう
パッと見てゴリラですよね
鬼の悟りとは何故でしょうね

sakamonoさん

by kiyotan (2022-12-01 20:09) 

kiyotan

UFOピーマン 食べられるようですが樹液やタネは辛いので注意のようです。
形が面白いので売っていれば購入して料理に使ってみたい
ですね
by kiyotan (2022-12-01 21:14) 

しおとまと

多聞院の紅葉、真っ赤で綺麗ですね。
今年はおてんきの良い日が多いので紅葉狩り楽しめますね。

航空公園の隣のミューズのカフェ、この前テイクアウトで買ってみましたらなかなか良かったです。
犬がいたので、中には入れなかったのですが、きよたんとお散歩しながら今度ゆっくり来たいなーと思いました。
by しおとまと (2022-12-02 11:27) 

kiyotan

しおとまとさん

近いのになかなかお茶できないですね
ミューズの中のカフェでお茶を飲んだことはあります。
セルフサービスですが静かでいいですよね
テイクアウトは食べ物?
冬になっちゃうけど今度誘ってね

by kiyotan (2022-12-02 15:55) 

八犬伝

銀杏もそうですが
紅葉も見事ですね。
いいですね。
by 八犬伝 (2022-12-02 21:00) 

kiyotan

八犬伝さん

多聞院は紅葉でも有名だそう
行ってみて本当綺麗で驚きました。
by kiyotan (2022-12-06 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。