SSブログ

上田と松本城 [旅行]

前回の続きです。

田中駅に立ち寄ってから

IMG_3346.JPG



上田を経て松本へ

上田ではお蕎麦を食べました。駅前のお店でしたけどね
お蕎麦屋さんがとても多いのです。

IMG_3349.JPG


ここのお店は量が多くてもうお蕎麦はいいやって思うほど

古い商店街はないかと柳町通りに行ってみました。

IMG_3362.JPG


山がすぐそばに見えるのは中部地方らしいです。

IMG_3365.JPG


街並みは信州北国街道らしい感じです。

IMG_3355.JPG


酒屋さんですね
鶴齢は飲んだことあったけど亀齢はなかったかな

IMG_3351.JPG


お昼はこのお蕎麦屋さんが古めかしくてよかったかも

IMG_3358.JPG


上田市は以前来たのですが夏の暑い時で街歩きしんどかった記憶あり
今回は秋なので歩きやすくてよかったです。
時間も限られているからある程度下調べが必要ですね。

松本泊まりでした。

松本城は翌日行きました。

草間弥生の作品のある松本市美術館には行ったけどまだお城見学
していなかったんです。近くまで行っていたのにね

国宝松本城です。立派ですよ


IMG_3422.JPG


紅葉のアクセントもあって 素晴らしかったです

背景には日本アルプスがくっきりと見えていました。

IMG_3460.JPG


IMG_3426.JPG


せっかく来たのだから天守に登ります。

IMG_3459.JPG


宇宙つつじって?

1994(平成6)年にスペースシャトルで宇宙に持って行ったツツジの
種から発芽させたもの。
向井千秋さんが宇宙から持ち帰ったものを寄贈したそうです

IMG_3456.JPG


昔の人 小柄な体でこんな重い甲冑を着て走り回ったんですね

IMG_3458.JPG


さあ 天守

上まできつい階段を上がりました。
階段の高さ?深さが半端ないんですよね 

IMG_3454.JPG


IMG_3436.JPG


IMG_3433.JPG


6階までありました。

刀や鉄砲のような武器も中に展示していたけど写真がないんです。

これは遠眼鏡

IMG_3443.JPG


ともかく着る物も含めて重たいものが多いですね

美しい城の姿に外国人観光客の方も感動しているように見えました。

記念写真が撮れました。

IMG_3452.jpeg


次回は安曇野から松本の街中散歩 
外でいただく美味しいものと素敵なブックカフェと。。

nice!(37)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 21

まさ

国宝、そして現存天守の松本城、城好きとしては訪れたい、いや訪れておかなければならないお城のひとつとして旅行を計画しております(^O^)/

by まさ (2022-12-11 20:11) 

リュカ

今日のお昼お蕎麦を食べたかったんだけど
混雑していてけっきょくマックのハンバーガーになったんです。
あああ、蕎麦の写真にそそられます。
by リュカ (2022-12-11 20:29) 

八犬伝

松本城は、最後の天守閣への階段が狭く急で
大変ですよね。
by 八犬伝 (2022-12-11 21:34) 

英ちゃん

ぁぁ、松本城いいね!
私も見たいです(^_^;)
以前、青春18きっぷで行こうかなと思ったけど中央線は駅数が多くて時間もかかるのでやめましたが(;^ω^)
ぁっ、土曜日はお疲れ様でした。

by 英ちゃん (2022-12-11 23:57) 

斗夢

歩いたら突然左前方に黒いお城が現れてびっくりした
思い出があります。お城には登りませんでした。
前後左右から眺めました^^。
by 斗夢 (2022-12-12 05:08) 

さる1号

信州は蕎麦の量が多めですよね
もういいやって思うほどの盛りは嬉しいな^^
by さる1号 (2022-12-12 05:28) 

青山実花

松本城、
凛としていてカッコいいですね。
お濠にうつった姿、
白鳥、
紅葉とのコラボも素敵です^^
by 青山実花 (2022-12-12 08:05) 

タックン

松本城、どっしりとしたいいお城ですね。
町並みもゆっくりと歩いてみたい雰囲気がありますね。
by タックン (2022-12-12 11:12) 

kiyotan

まささん

ぜひ行ってみてください。
町の中心にありますので行きやすいですよ
天守からの眺めも綺麗です。

リュカさん

お蕎麦とマックじゃ違いすぎますね
暖かい蕎麦もいいし・・散歩の後汗ばむ時には
まだ初冬だから盛りそばでもOKですね

八犬伝さん

あの階段高いんですよ
降りる時も怖かったです。
段数はあまりないんですが滑りそうだし
狭いので順番にのぼることになり少し待ちました。

英ちゃんさん

その昔 10年以上前ですが青春18切符で
東京から行きましたよ
しなの鉄道にも乗ったんです。
確かに中央線長かった。

斗夢さん

前後左右から眺めて帰ること2度
3度目の正直です。
今回時間をとり入りました。

さる1号さん

信州って蕎麦の量多いんですか
美味しいお蕎麦でも多いと飽きますね
よろづやという蕎麦屋さんです。

青山実花さん

日本のお城の凛々しさは独特です。
やはり美しいと思います。
外国のお城には感じないものが宿りますね
お城が好きな方の気持ちも分かりますね
紅葉の赤がお城を引き立ててくれてます。

タックンさん

とても綺麗なお城です。
松本の町や日本アルプスが見渡せます。
町も城下町の風情があって良いところです。






by kiyotan (2022-12-12 11:51) 

あーる

烏城ですね。いいところですよね。鶴齢は確かに飲んだことあるけど、亀のほうは私もないかも。
by あーる (2022-12-12 12:24) 

kiyotan

あーるさん

国宝の松本城 世界遺産を目指しているようですね
記念のエコバックいただきました。
なかなか使えてます。
亀齢 日本酒の美味しい季節になりました。

by kiyotan (2022-12-12 14:40) 

Mitch

上田には友人が住んでいて何回か訪れています。
上田城跡には何回か行ったし、ジャムが美味しくって取り寄せています。
松本城も2回くらい行っています^^
もちろん蕎麦屋も。
by Mitch (2022-12-12 17:17) 

ゆうみ

お蕎麦がとても美味しそうです。
山の方のお蕎麦は、最高です。
そうなんだよね。
休業が多い ブロガーって おらのことだと自覚してます。
来年になったら出歩きたいの。 そして また 休業しそうです。
10月所沢のカドカワミユージアム行ってきたよ。
デカくて驚きました。
by ゆうみ (2022-12-12 19:05) 

そらへい

上田は学生時代、同級生の家に一度だけ行きましたね。
松本城はいいですね。昔そのまま。
彦根城、松江城
by そらへい (2022-12-12 21:19) 

kiyotan

Mitchさん

上田にご親戚がいらっしゃるんですね
ジャムが美味しいのですね
美味しいお蕎麦屋さんがあるんでしょうね

ゆうみさん

いろんなこといっぺんには出来ないですよ
仕事も持ってるし。
休業しても自分のペース守っていれば良いと思う
所沢さくらタウン 大きいですね
もうちょっと交通の便も良く入場料ももう少し考えて
くれればね リピートするのに。
長野のお蕎麦は美味しいよね

そらへいさん

松本城始めて中に入りました。
とにかく眺めが良いですね
山も見えて町も見えて素晴らしい城下町です。


by kiyotan (2022-12-12 22:19) 

YUTAじい

おはようございます。
塩尻市の造り酒屋・・・笑亀(しょうき)の社長の県会議員が話題の人物です・・・
by YUTAじい (2022-12-13 06:03) 

Rchoose19

甲冑付けて、サラブレッドには乗れませんねぇ・・
戦国時代のお馬さんは、ポニーくらいだったと
物の本で読んだことがあります♪
松本城、一回だけ行ったことがありますが・・
当時はあまり興味がなくて・・・^^;
もっとちゃんと見ておけばよかったと反省しています^^;
by Rchoose19 (2022-12-13 07:42) 

kiyotan

YUTAじいさん

笑亀の社長 小説のような話 妻殺人容疑
もうこの酒造は終わりかな
長く続いた蔵元なのでしょうけど・・
塩尻市のお酒なんですね

Rchoose19さん

お城は私も外から見るだけが多かったんです。
登ったのは熊本城以来です
あとは小田原城しかないのです。
松本城はこれまで外からは何回かみていて
今回は入らなければと。

by kiyotan (2022-12-13 09:31) 

rannyan

松本城、大好きです! 今まで何回か登ってるのですが
お城ブームのせいか、コロナ前の夏は上まで2,3時間かかりました
意地で登ったけど^^;
春の桜とお城と北アルプスの風景が大好き、また行きたくなりました

by rannyan (2022-12-13 12:24) 

いろは

こんにちは^^
初めまして!
お蕎麦は大好きです。
松本城、天守閣まで上りました。まだその頃は若かったので...^^
お城と紅葉がよく似合いますね♪
アルプスの風景も素敵です。
亡き夫がお城好きでしたので、あちこちと訪れました。
by いろは (2022-12-13 17:54) 

kiyotan

r a n n y a nさん

コロナ前はそんなに並んだんですね
松本城も良い眺めのところにありますね
春の桜の頃も綺麗でしょうね
またその頃に行ってみたいです。

いろはさん

信州のお蕎麦美味しいですよね
特に上田はお蕎麦屋さんが多かった
晴れた日は山の稜線もよく見えてほんとに
素晴らしいです。
お城の好きな方は日本全国行きますよね

by kiyotan (2022-12-13 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。