SSブログ

メタセコイアの紅葉:彩の森入間公園 [散歩]

埼玉県入間市の彩の森入間公園のメタセコイア

スギ科またはヒノキ科の背の高い落葉樹です。
花言葉は平和

IMG_3724.JPG




IMG_3729.JPG


赤茶色に紅葉しました。


IMG_3733.JPG


イチョウと共に化石植物と言われる異存種で
メタセコイアの化石は日本各地の新生代第三紀層に見られ、
カナダ北部・シベリア・グリーンランドなど北半球の北極周辺に広く分布。

日本では2016年1月に福島県広野町の中生代白亜紀の地層から発見
された化石が国内最古のメタセコイアの化石とされているそうです。

IMG_3737.JPG


まるで北欧にいるような感じがします。

IMG_3747.JPG


11月下旬 晩秋のメタセコイアでした。
12月半ばくらいまで紅葉が見られるでしょうか

まっすぐに伸びるポプラの木も良いですね

IMG_3760.JPG


赤い葉と青い空のコラボがきれい

IMG_3754.JPG


IMG_3741.JPG




これからは公園は冬の装いになりますね
冬木立も素敵なんですよね

お天気が良くなった今日は近くに住むしおとまとさんと
航空記念公園の中のレストランでランチをする予定です。
久しぶりに会うので楽しみです。

カメラも持っていくつもり。

次回はまた旅行の記事に戻ります。

nice!(41)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 23

あーる

今朝のテレビで、メタセコイアやイチョウは生きた化石、なんていうのをやっていました。古代から姿を変えず生き延びているのはすごいですね。しかも紅葉すると最高にきれいだし。
by あーる (2022-12-07 12:29) 

Rchoose19

メタセコイア、紅葉もキレイですが、
春先の酒場の頃も小さい葉っぱが可愛いですよねぇ♪
一年間で、いろんな色や大きさに変化があって
落葉樹は忙しそうですね♪
by Rchoose19 (2022-12-07 12:42) 

斗夢

いいところですね、こちらにも数本メタセコイアがありますが、
半分散っています。秋も終わりです。
by 斗夢 (2022-12-07 13:55) 

英ちゃん

メタセコイアも終盤じゃぁ、メチャせこいや?(^_^;)
ぃゃ、綺麗だけどね(;'∀')
私も本日、国分寺某所の紅葉を見て来ました。
しかし、もぅ終盤て感じでした。
鎌倉の紅葉はどうなのかね?
by 英ちゃん (2022-12-07 17:26) 

kiyotan

あーるさん

メタセコイア 古代からの植物 一度絶滅したかと
思いきや蘇ったとか
樹木というのは不思議な力を持っていますね

Rchoose19さん

落葉樹忙しいですね 何度もお色直しをして。
冬を越すために葉を落としてしまうまで忙しいのね

斗夢さん

メタセコイアが散ると公園も静かな冬です
冬の公園は人もまばらでそれもまた良いのでしょうね
暖かい日に訪れてみたいです。

英ちゃんさん

鎌倉の紅葉は奥の方はまだかも
さっき長谷寺の様子をテレビで写していました
今が綺麗なようですよ

by kiyotan (2022-12-07 17:41) 

そらへい

メタセコイアの木、昔からあるのでしょうが
最近よく見かけるようになりましたね。
並木が多いですが、たまに個人のお庭で見かけたりもします。
by そらへい (2022-12-07 20:15) 

kiyotan

そらへいさん

メタセコイアのような大きな木が個人のお庭で?
新しく植えることもできるのでしょうね
by kiyotan (2022-12-07 20:27) 

八犬伝

綺麗ですね
天気に恵まれましたね。
by 八犬伝 (2022-12-07 21:28) 

リュカ

メタセコイアは見ていて気持ちが良いです。
まっすぐなんだもん^^
ポプラも同様に^^
綺麗に色づいてますね♪
by リュカ (2022-12-07 21:35) 

ちょろっとぶぅ

メタセコイア、綺麗に紅葉してますね。
ちょろは、今年は
並木道より一本の杉!を選んじゃった …((((o* ̄-)o 。
by ちょろっとぶぅ (2022-12-08 06:49) 

さる1号

メタセコイアはそんな昔からあったんだ
真っ直ぐに伸びているのが気持ちいいですね
by さる1号 (2022-12-08 07:18) 

横 濱男

ポプラの木は、殆ど見かけないですね。。
まぁ、見ても分かんないから気が付かないけど。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-12-08 10:17) 

kiyotan

八犬伝さん

お天気の良い日に思い立って行きました。
メタセコイアの紅葉は遠目が良いです。

リュカさん

紅葉する木々の葉は綺麗ですよね
春からずっと新緑を楽しませてくれて
実をつけ、葉を染めて落とし来年への準備です。

ちょろっとぶぅ さん

クリスマスのモミの木は紅葉しないですね
だからたくさん飾ってあげます。
冬は木が大事です。

さる1号さん

昔からあったのですが一度絶滅したかと
思われていてまた復活したそうですね

横 濱男さん

公園には色々木があります。
木が主役のようになっています。
貴重な木は名前が書いてありますね
普通町の中で出会える木はあまりないかな

by kiyotan (2022-12-08 20:21) 

sakamono

背の高いメタセコイアの全身が撮られているからなのか、とても
広々とした感じがします。名前は知っているのですが、実際に
どんな木なのか、明確に覚えていません^^;。
広々として、清々しいです。
by sakamono (2022-12-08 23:41) 

青山実花

「化石植物」
このような言葉があるのですね。
勉強になります。
お写真、
映画で観る北米の景色のようです^^
by 青山実花 (2022-12-09 08:20) 

しおとまと

彩の森公園、キレイですね。
米軍基地の名残でしょうか、稲荷山公園も航空公園も欧米を感じる公園だなぁと思います。

一昨日は楽しかったですね♪ 楽しいいと写真撮り忘れちゃいますね。
またご一緒してください。
by しおとまと (2022-12-09 11:24) 

kiyotan

sakamonoさん

メタセコイアって公園にはよくある木なのかも
昨年テレビで紹介されてこの公園で紅葉が見られるの
を知りました。
水元公園で最初は見たのですよね
広々としていてよく作られた公園 
二つの池から成り立っていて噴水があってね
バーベキュウもできます。

青山実花さん

化石植物 イチョウなんかもそうみたい
どうやって蘇ったのかな 詳しいことわからないけど
昔からあったってことですよね
北欧みたいです トイレまで素敵な建物

しおとまとさん

そうなの 写真撮らなかったですね
今日は明日撮り歩きするのでカメラの練習で
ミューズの方へ行ってみました。
すっかりワインと料理に夢中になってしまいました。
またどこか近場でランチしましょうね

by kiyotan (2022-12-09 17:26) 

ぼんぼちぼちぼち

メタセコイア、全然セコくなくて、迫力がありやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-10 09:57) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

めっちゃせこいや と覚えることにしてます。
メタセコイアどういう意味?何語なんだろう
by kiyotan (2022-12-10 19:45) 

ゆうみ

私の家の窓から見えるメタセコイヤの色も茶色になり
だんだん数少ない葉となってきました。
季節は廻りますね。
by ゆうみ (2022-12-10 23:20) 

kiyotan

ゆうみさん

メタセコイアが近くに見えるんですね
もう冬木立に代わっているでしょうか
木の成長は目に見える 自分も蘇生を
したいですね
by kiyotan (2022-12-11 09:40) 

moz

メタセコイア、うちの近くの公園にもあって、
紅葉の盛りは過ぎてしまいましたが、散歩の途中で、色彩の色の変化を楽しませてくれました。 ^^
花言葉は平和なんですね。素敵な言葉です。今年にぴったりですね。
しおとまとさんと、ランチなんですね。楽しい時間 ♪

昨日は、お疲れさまでした。^^
晩秋の長谷も良かったですよね。
by moz (2022-12-11 10:26) 

kiyotan

mozさん

昨日はお世話になりました。
お天気に恵まれて暑いほど
私は早起きして江ノ電で鉄分と海の塩分を
たくさん浴びました。
長谷寺はきれいで紅葉もまだあって眺めも良く
紫陽花の頃の混雑もなくて楽しめました。
またご一緒したいですね。
by kiyotan (2022-12-11 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。