SSブログ

松本の2つの通り [旅行]

10日に鎌倉へ行ったのですが
先に松本 上田 諏訪までの誕生日旅行を終わらせて区切りの良い
ところで鎌倉をアップします。

松本には何回か訪れているとはいえもう10年ほど前のことになります。
前のブログひぐらし日記に記録があります。
ずいぶん 月日が経ってしまったんですね

松本城に行った後 コーヒーをいただきに昔からある旅客も併設する
喫茶店まるもさんへ

PB100298.JPG



喫茶室は渋いです。好きな感じですね
松本民芸家具使ってます。民芸運動の父柳宗悦氏も愛したとか

IMG_3486.JPG


PB100294.JPG


10年前とほとんど変わっていませんね

橋の上から見る時計のあるビルは時計博物館だと思います。
前回訪れています。見応えのある博物館でした。

IMG_3465.JPG


商店街はいくつかありますね 駅にも近いです。
お城の近くの中町商店街 クラシックで歴史を感じるモダンな印象

IMG_3476.JPG


水が豊富なんですよね


IMG_3468.JPG


IMG_3477.JPG



IMG_3478.JPG


店先がとても素敵なんですよね
お店に入りたくなるんです。

IMG_3479.JPG



IMG_3480.JPG


IMG_3472.JPG


縄手通りは観光客にも人気があるカエルが名物の通り

インパクトあります。東京藝大からの寄贈物 「ガマ侍」
一度見たら忘れないですよ。

IMG_3501.JPG


瀬戸もの屋さんで豆皿とか買わせていただきました。

それほど長い通りではありません。

IMG_3500.JPG


縄手通りの猫ちゃん 朝ご飯待っているのかな
たくさんいましたね

IMG_3484.JPG


近くの四柱神社

IMG_3494.JPG


紅葉が出迎えました。

IMG_3497.JPG


願い事がたくさん叶うらしいですよ。
天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神、天照大神と4つの神様を祀る
ということで参拝しました。


続く

nice!(40)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 26

Mitch

縄手通りの猫、みんな似たような模様ですね。
血縁かな?
by Mitch (2022-12-19 17:26) 

英ちゃん

カエルが名物の通り~
カエルが好きな人はいいけど嫌いな人は通れないかもね(^_^;)
ニャンコたちはまったりしてるニャ~(=^・^=)
by 英ちゃん (2022-12-19 18:17) 

ゆうみ

落ち着いた雰囲気の喫茶室ですね。
こうした場所で飲むコーヒーは、ゆったりした気分になるでしょうね。

ユニクロのヒートテックとイオンのピースフィットを重ね着すると
暖かいよ
by ゆうみ (2022-12-19 20:00) 

kick_drive

こんばんは。松本城の前を通ったことはあるのですが
スポーツショップへ行くのが目的だったので散策したことが
ありません。川越とちょっと似た感じのようですが
休憩できる喫茶店があるのは良いですよね。
ケーキ食べたくなっちゃいました。

by kick_drive (2022-12-19 20:21) 

みち

松本民芸家具、喫茶室の雰囲気によく合いますね。
ガマ侍、隈取していますね、確かに一度見ると忘れられないです^^
by みち (2022-12-19 21:29) 

kiyotan

Mitchさん

兄弟猫だと思います。 そっくりだったから

英ちゃんさん

カエルが嫌いなら通れないかもね
でも本物のカエルはいませんでした。

ゆうみさん

ヒートテックとピースフィット 重ね着ですね
ユニクロとイオン 仲良く着るんですね
まるもさんは良いところです。一人でいるお客さんも
いましたよ

kick_driveさん

川越と似た雰囲気はありますね
城下町だから?
古い喫茶店 他にもありそうですがまるもさんは別格

みちさん

ガマ侍 蛙とは思えない迫力です
珈琲まるもは市内の観光名所、旧開智小学校を設計施工した
立石清重氏の作だそうです。
by kiyotan (2022-12-19 21:45) 

さる1号

レトロな雰囲気の喫茶室、いいですねー
寛げそうだ^^
by さる1号 (2022-12-20 06:45) 

青山実花

凸凹堂、
いい名前ですね^^
こういうの好きです^^
by 青山実花 (2022-12-20 06:55) 

Rchoose19

青空で陽が当たったところは暖かそう♪
ネコさんたちも寛いでいますね。
時計の博物館って興味あります♪
by Rchoose19 (2022-12-20 07:49) 

リュカ

ガマ侍、これは一度見たら忘れないインパクトですね^^
渋い喫茶店、コーヒーも美味しいんだろうなあ♪
by リュカ (2022-12-20 07:59) 

あーる

時計博物館、前行ったときはお休みで入れませんでした。いい街並みですよね。松本、また行きたいです。ここも春になってからだな。
by あーる (2022-12-20 12:16) 

kiyotan

さる1号さん

くつろげる喫茶店ですね
モーニングサービスもあるんですよ

青山実花さん

凸凹堂 谷中や横浜にもありますね
アクセサリーが売られています。
松本はとりわけ雰囲気がある気がします。

Rchoose19さん

時計の博物館は和洋の古時計なども展示していて
興味深いところでした。

リュカさん

コーヒーはもちろん美味しいですがコーヒーカップが
意外に無味乾燥な白いカップでしたね。

あーるさん

時計博物館は良いところでした。
休館日だったんですね
松本の春 お城と桜 街並み散歩 美術館や博物館
最高ですよね ぜひ行ってください

by kiyotan (2022-12-20 20:17) 

ぼんぼちぼちぼち

こういう焦げ茶色の喫茶店、いいでやすよね〜
松本民芸家具、とても品があるので好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-21 08:50) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

民芸家具は長く使えて飽きない丈夫でシックな家具
憧れの家具でもあります。
マンションの狭い部屋では白っぽい家具になりますから

by kiyotan (2022-12-21 10:10) 

美美

レトロ感のある喫茶店ですね。
何年前だったか、この喫茶店には立ち寄りませんでしたが
ガマ侍は見てきましたよ。
インパクトあったなあ(^^;
by 美美 (2022-12-21 11:36) 

rannyan

まるもは一度は入る場所ですね 落ち着きます
ガマ侍、大好きですが..芸大の寄贈とは知りませんでした
猫さんに会ったことないぞ~ 行かなくちゃ!(^^)
by rannyan (2022-12-21 12:02) 

sakamono

旅客が併設されているということは、まるもさんは、このお二階が
宿泊の部屋になっているのでしょうか。いい雰囲気ですね。
水が豊富なところって、とてもいい町のようなイメージがあります。
by sakamono (2022-12-21 15:22) 

夏炉冬扇

いいですね。ブログの雰囲気。
ネコ3匹。笑いました。
by 夏炉冬扇 (2022-12-21 17:50) 

kiyotan

美美さん

ガマ侍 迫力満点で縄手通りに足を踏み入れました。
すっかりシンボルになってますね
ガマの前で待ち合わせもありですね

r a n n y a nさん

兄弟猫のようですがゾロゾロと集まってきてましたね
きっと餌を待っているのかなって。
芸大のガマ侍 芸大祭の時に出てきそうですね

sakamonoさん

旅館は2階だと思っていたのですが裏に併設されて
いるようでした。裏の入り口から2階に行くのかな
外人さんに人気があるようですね

夏炉冬扇さん

ブログにようこそ 毎月一度は旅行していたため
今は旅行記が溜まっています またいらしてください。
私の友人でメールアドレスが猫3匹の人がいます
猫を3匹飼っているからと思います。
同じようなトラ模様ですね 兄弟でしょうね

by kiyotan (2022-12-21 20:53) 

そらへい

喫茶まるも、いいですね。
松本へは、二度ほど行っているはずなんですが
相当昔のこと、松本城以外何も覚えていないです。
by そらへい (2022-12-21 22:26) 

横 濱男

昔は松本にはよく行ったんですけどね。
この頃は岐阜に住んでいたので、遊びに行くのは信州、北陸が多かったです。
車なので、メインの観光スポットだけの巡りですが。。
殆ど、宴会しに行くんだけどね。。。(^▽^)
by 横 濱男 (2022-12-22 09:57) 

タックン

「珈琲まるも」の看板がいいですね。
旅先でこういう落ち着いた喫茶店で
いっときを過ごせたらいいですね。
どこでも猫ちゃんたちのお世話をしている人がいるのですね。
by タックン (2022-12-22 11:58) 

まさ

古民家的渋めのカフェ、大好きです。
松本の城下町、いつか松本城を訪れた際にはゆっくりと散策してみたいですね^^
by まさ (2022-12-22 12:46) 

kiyotan

そらへいさん

松本城は有名ですがそ他にも色々あるので見るものも
違いますからね
まるもも長い歴史があるようです。

横 濱男さん

団体旅行?でしょうか 温泉もありますからね
美ヶ原温泉なども良い感じです。

タックンさん

違う喫茶店にも入りたかったですがここはやはり
来たら入なければという感じですね
お気に入りにしている方は多いかと思います。
ニャンコは餌がもらえるところに来るのでしょう
商店街は住みやすいのかな

まささん

茨城にも渋めのカフェありますよね
いつも立ち寄るのが楽しみなんです
城下町というのはしっとりと飲める居酒屋や
個性的で落ち着いたカフェがあります
チェーン店じゃないところが良いですね
by kiyotan (2022-12-22 16:46) 

八犬伝

5月に久しぶりに松本に行ったら
中町通りの店がかなり変わっていて驚きました。
なんか、変に今どき風に変わって欲しくないですね。
by 八犬伝 (2022-12-22 21:50) 

kiyotan

八犬伝さん

中町通り変わっていたのですね
全体的には変わっていないように見えたのですが。
あまり変わらないでほしいですね
by kiyotan (2022-12-23 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。