SSブログ

江ノ電から海を見る [散歩]

前回は松本の記事でしたが松本から諏訪 甲府 河口湖と続く旅
一旦 休止して今回は12月10日に撮り歩いた鎌倉散歩の時の記事を挟みます。

この日は午前5時半くらいに自宅を出ました。

とても良いお天気でしたから多分海が綺麗に見えるだろうと思ったんです。
週末の江ノ電は混みますから早めが良いですよね

江ノ電 藤沢駅

IMG_6184.JPG



途中の腰越や江ノ島は外から眺めてまず鎌倉高校前、七里ヶ浜と稲村ヶ崎と
海を撮りたいので降りてみましす。


IMG_6229.JPG


電車も空いていて一番前も後ろにも乗れました。

thumbnail_DC29EBD5-784B-49B5-BABA-02668F02B881.jpg


鎌倉高校前の踏切で 電車を撮ろうと降りたのですがうまく撮れません
でした。

IMG_6199.JPG




穏やかな海 江ノ島が見えました。富士山が見えなかった

IMG_6205.JPG


IMG_6209.JPG


駅を降り海は路地の向こうに見えてくる。

IMG_6228.JPG


IMG_6227.JPG


thumbnail_56B65F77-B73A-4098-A2B0-1A0CDEC619F0.jpg



IMG_6225.JPG


穏やかな小春日和に感謝です。
そうでなければ長い間海を眺め写真を撮ることは出来ないですよ

海を見たらまた電車に乗り極楽寺駅で降りました。

IMG_6257.JPG


この駅はとても懐かしい駅です。何度も降りたことがありますね

thumbnail_DA1B6BD0-20CC-494B-B461-35C2EAF2EF8B.jpg


人がほとんどいなかった まだ8時すぎ
とても静かでしたね

線路の向こうには極楽寺が見えます。

IMG_6233.JPG


ここから成就院まで行きます。

IMG_6232.JPG



以前よく登った成就院までの階段 紫陽花で有名

IMG_6237.JPG


ここで雨に降られながら紫陽花を撮ったこともあったっけ
土砂降りの雨でした。

IMG_6239.JPG


階段を登ってそこで朝のおにぎりを食べて景色を眺めてみました。

独り占めの風景でした。

IMG_6242.JPG


成就院にも参拝しましたよ

IMG_6246.JPG


駅に戻って江ノ電で一駅集合場所の長谷まで行きます。

IMG_6221.JPG


時間があったので長谷の町も少しだけ散歩したのです。

続きは年末からまたアップしますね。

ーーーーーーーーーーーーーー
明日はクリスマスイブ

以前住んでいた田無駅のイルミ 女子会で行きました。

これでも前より結構派手になっていました。

thumbnail_IMG_5994.jpg


最近できたという田無一軒家ダイニングでの二層ビールです。
どうやったら混ざらないのかな

thumbnail_IMG_5982.jpg


そしてワインの飲み比べセット 
これは白ワインシャルドネ フランスとオーストラリアだったかな
どちらも美味しかったです。

thumbnail_7D878368-7623-43B4-A887-05C51BBD0E8F.jpg


久しぶりで楽しかった。

地元西武線所沢駅前のイルミです。

青から緑と変化します。

thumbnail_C8AAD89B-EC3E-406E-B78E-49CA2A8A77D6.jpg


thumbnail_IMG_5967.jpg


thumbnail_IMG_5996.jpg


都会のイルミネーションは今年中に見られるかどうか

所沢駅グランエミオのツリー 

背後には西武ライオンズ レオが。

thumbnail_IMG_6015.jpg


では楽しいクリスマスをお過ごしください。

次回はまた諏訪市から河口湖
そのあと長谷寺の記事になる予定です。


nice!(46)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 30

みち

朝早く行くと鎌倉も人が少ないのですね。
休日の昼間は江ノ電に乗るだけで大変だもの。
鎌倉高校前の踏切で撮ってみたいです。
by みち (2022-12-23 22:47) 

英ちゃん

朝早くから色々と見て周ったんだね、ご苦労様です(^_^;)
ちなみに私は江ノ電の写真も撮ってなかったΣ(゚ロ゚;)鉄ちゃん失格ですw
所沢駅前のイルミも綺麗なんだね、来年見に行こうかな?(^▽^;)
by 英ちゃん (2022-12-24 01:17) 

斗夢

早朝から夜まで長時間、お疲れ様でした。
若いから体力がありますネ^^。
by 斗夢 (2022-12-24 06:08) 

さる1号

成就院から眺める朝の由比ヶ浜、いいですねぇ
江ノ電、最近乗っていないなぁ==)
by さる1号 (2022-12-24 07:51) 

夏炉冬扇

紫ドアの家が気になりました。お店?
上手に御酒召し上がりますね。
by 夏炉冬扇 (2022-12-24 08:02) 

リュカ

良い眺めですね^^
早朝は気持ちが良い!!
by リュカ (2022-12-24 09:17) 

kiyotan

みちさん

土曜日だったので覚悟して行ったのですが
朝の7時とか8時はあまり人もいませんでした。
拍子抜けしたくらい
踏切のところ待ち構えていてもなかなかタイミングが
以前行った時には撮れましたけどね

英ちゃんさん

所沢のイルミも年々賑やかになっていきますが
基本の2本の木のツリーイルミは同じです。
夕刻の江ノ電の写真見られると思っていたのに撮っていなかった
んだ 残念だわ

斗夢さん

朝から午後2時過ぎまで歩いたのですが2万歩を久しぶりに
超えました。
長い時間だと歩数がいきますね
そのあと少し筋肉痛がありました

さる1号さん

江ノ電は土曜は朝早いと乗り降り楽でした。
海の写真が撮れて良かった

夏炉冬扇さん

稲村ヶ崎の駅降りて歩いていて見つけたお店だったかな
色が素敵だった
お店が空いていない時間でした
カフェだったような。
お酒が弱くなりましたが美味しくは飲めますね

リュカさん

早朝は気持ちが良いですよ
暖かだったので江ノ電日和だったと思う

by kiyotan (2022-12-24 10:41) 

kinkin

やはり早起きに限りますね・・・自分も早朝巡りが多いですね^^;
江ノ電や鎌倉は、年明け温かくなった頃かな(梅の時期かな)
by kinkin (2022-12-24 11:56) 

ぼんぼちぼちぼち

江ノ電沿線のお寺巡り、いいでやすなあ。
あの辺りって、時間がゆっくり流れる感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-24 14:08) 

Mitch

江ノ電沿線の散策、早朝がねらい目なんですね。
でもカフェなどはまだ開いてないですね^^;
by Mitch (2022-12-24 17:14) 

そらへい

冬の江ノ電沿線、朝も早くて静かですね。
暖かい日で海もゆっくり見られますね。
何年か前に、少しこの辺をうろついたことを
思い出しました。
by そらへい (2022-12-24 21:33) 

kiyotan

kinkinさん

冬 早朝は海に人はほとんどいませんでした
この時間であれば江ノ島もそうかもしれません
江ノ島のホームには人は誰も乗り降りせずベンチに人が
1人だけ。
季節は春の方が良いでしょうね

ぼんぼちぼちぼちさん

鎌倉の海は明るい感じがして良いですね
長谷寺のある通りは観光地らしい雰囲気に包まれています。
カメラを持っていても立ち止まって撮れるので良いですね

Mitchさん

早いうち歩いて開店と同時にカフェで休むのがいいでしょうか
12月ということもあり天気が悪ければ鎌倉で降りたら開店を待ち
御成町に出来た古民家のスタバに行く
天気が良ければ江ノ電で幾つかの駅に降りて歩くと決めてました。
待ち合わせは長谷駅に10時でした。
by kiyotan (2022-12-24 23:07) 

英ちゃん

メリークリスマス☆彡
素敵なクリスマスを~(^▽^)/

夕刻の江ノ電じゃなくて夕陽だけ撮影しました(^_^;)
by 英ちゃん (2022-12-25 02:15) 

kiyotan

そらへいさん

この日は穏やかな快晴 風もなく海を撮影するのに
最高でしたね。
冬の海も良いものです。

英ちゃんさん

夕陽と江ノ島と富士山かな
楽しみにしていますね
by kiyotan (2022-12-25 06:44) 

青山実花

湘南はいいですね^^
思い出が沢山あります。
久し振りに行ってみたいです^^
by 青山実花 (2022-12-25 10:24) 

moz

そんなに早く出かけられたんですね。
そして、江ノ電を満喫された様子!! ^^v 鎌倉の散歩も江ノ電の特化しても面白いかもしれませんね。面白そうなお店も炭酸あるし ^^
鎌倉高校のところ、今、大変な人気のようですが、流石早いと、なんですね。笑
田無の女子会、ビール美味しそうです。^^; イルミも素敵ですね。
今日はクリスマス ♪
メリークリスマス ♪ 素敵な一日をお過ごし下さい。 ^^v
by moz (2022-12-25 10:41) 

横 濱男

午前5時半の家出ですか。。。遠いからね。
待ち合わせ時間まで、結構巡ってますね。
アンヨは、大丈夫でした?
by 横 濱男 (2022-12-25 10:57) 

英ちゃん

KITTEのツリーは、まだやってるだろうね。
しかし、ここは本当は広角レンズで撮りたいかも?
だって上の方まで飾り付けしてあるからね(^_^;)
私は屋上にも行って写真撮影したけど寒くてまいったよ(^▽^;)
by 英ちゃん (2022-12-25 11:18) 

まさ

鎌倉&江ノ電、大好きです!
関東の駅百選にも選ばれた極楽寺駅の雰囲気、とても素敵ですよね。
by まさ (2022-12-25 11:22) 

タックン

海がいい感じで撮れていますね。
鎌倉は海があって山があってお寺があって、いつ行っても満足できますね。江の島、久しく行っていません。
by タックン (2022-12-25 16:09) 

kiyotan

青山実花さん

思い出が湘南にあるなんて羨ましいです。
出かけた思い出があるんですが。。
冬の江ノ電 海も良いものですね

mozさん

待ち合わせが10時という時間でしたので早起きして
くらいうちに家を出てみました。
歩いたといっても海までは駅から近かったので成就院
までの少しの往復くらいなものですね
でも早くから歩いているので2万歩にはなりました。
ここ一年か二年の最高記録ですね(笑)

横 濱男さん

最後の妙本寺少し疲れてましたが
スケッチャーズ履いてたから大丈夫でした。
朝暗いうちに出るのはワクワクしました。
江ノ電は駅の周りだけなので大丈夫でした。

英ちゃんさん

KITTEのツリー 真っ白で綺麗だから行ってみてみたいです。
行こうと思います。
あー屋上ね 夕刻から夜の東京駅撮りたいな

まささん

極楽寺駅 いつまでも変わらずにあのままで・・と祈ります。
素敵な駅ですね

タックンさん

湘南の海 穏やかでした。
お寺から見る海もキラキラと輝いて
久しぶりの鎌倉 良かったです。
江ノ島には一度行ったきりだけどまたいつか行ってみたいです

by kiyotan (2022-12-25 16:38) 

八犬伝

海が見える光景
とても良いですよね。
二層ビール
なんで混ざらないんだろう。
重さが違うと言う事なのでしょうかね?
by 八犬伝 (2022-12-25 20:48) 

kiyotan

八犬伝さん

不思議 重さが違うのかな
でも飲んでいるうちに混ざっていきました。
鎌倉は海があるから一層人気があるのかと思います。
by kiyotan (2022-12-25 21:30) 

Rchoose19

海は開放的で気持ちいいですよねぇ~~(#^^#)
随分と早くお出かけになったのですね。
早起きは三文の得と言いますけど本当ですね!
海岸に釣り人がいますねぇ~~♪
そうそう、このビール、なんで混ざらないんでしょうねぇ?
不思議ですねぇ~~~♪
by Rchoose19 (2022-12-26 07:29) 

Mitch

ショクダイオオコンニャクの花の構造について神代植物公園から
資料が発表されていましたのでご紹介します。
資料名は「2022 ショクダイオオコンニャク 解体新書」で
以下のアドレスで閲覧できます。
https://www.tokyo-park.or.jp/announcement/045/20221206-1.pdf
by Mitch (2022-12-26 09:26) 

YUTAじい

おはようございます。
今年もありがとうございました・・・来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください
by YUTAじい (2022-12-26 09:36) 

あーる

鎌倉、いいですね。最近ぜんぜん行っていないけど、やっぱりすごく雰囲気のある町なんだよな、なんか悔しいけど(学生の時、住みたいと思って住めなかったので……)。二層のビール、すごいですね。ホント、なんで混ざらないんだろう。
by あーる (2022-12-26 17:49) 

kiyotan

Rchoose19 さん

2層ビールなんて初めて飲みました。
最近早く寝るので早く目覚めます。
遠足の前の日みたいに緊張して眠りも浅かったし
ワクワクしながら出かけました。

Mitchさん

資料のことありがとうございます。開いてみますね

YUTAじいさん

ありがとうございます
お互いに良い年になるといいですね
来年もまたあっという間に過ぎるのでしょうね
平和ならゆうことなしですが
色々な問題が解決されると良いし解決しなければならない
ですね

あーるさん

鎌倉 私も修学旅行行ったあと住みたい住みたいって騒いで
いました。そんなに高い土地ではないようですが鎌倉に住まなくても近いところには住みたいですね
二層ビール不思議なんですよね 手品?



by kiyotan (2022-12-26 20:29) 

rannyan

あの前に随分と歩いていたのですね(@_@)
思ったより、ずっとたくさんでしたょ~
でも素晴らしい景色をたくさん堪能出来て良かったですね
来年もまたオフ会でお会いできると思うので(^^; よろしく♪
by rannyan (2022-12-27 12:19) 

ちょろっとぶぅ

kiyotanさんも春馬君に逢えました?
って、目的が違うよね(^∞^;

クリスマス女子会楽しまれたようで、ハピっ (^∞^)v
by ちょろっとぶぅ (2022-12-28 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。