SSブログ

12/10 鎌倉長谷寺 ① [オフ会]

いつまでも振り返ってしまう電車でした。
朝早くから付き合ってくれてありがとう。

IMG_6220.JPG



江ノ電長谷駅に着いて。
少し時間があるようです。裏側ちょっと一周りしようっと。

ギャラリーや

IMG_6263.JPG


こういうお店があって 置いてある案内の名刺を見てみると
床屋さんのようです。

ヒトトケってなんだろうって

IMG_6262.JPG


古民家?自宅営業?
調べてみると
お店の中はサロンのよう 男性の憩いの場 モダンな感じ

新宿橋の横の道を歩いて行ったら駅のそばに戻るようになっていました。
地元の人の近道になっているみたいですね

IMG_6264.JPG


それでも時間が余って駅近くのタリーズで休憩
お隣のおばさんたちの世間話が聞こえてきます。
朝から集まって楽しそうな地元の方 町内会の話とか
鎌倉でもお話しする内容は庶民的です。

待ち合わせ場所は長谷駅10時 5人での撮り歩きです。
明るい日差しの中皆さん元気でした。

千三百年 あ、いつもは赤じゃなかったかな
黄色だね

thumbnail_IMG_5955.jpg


IMG_6372.JPG


黄色いのもいいと思いました。

紅葉していました。

IMG_6281.JPG



色があまり綺麗に撮れなくて腕不足ですが・・

IMG_6294.JPG


入口入ってすぐにタブの木がありました。
大きいコブは迫力満点。


IMG_6275.JPG


樹齢何年なのかな

IMG_6276.JPG



IMG_6279.JPG


落ち着く風景です。

IMG_6367.JPG


IMG_6368.JPG


IMG_6327.JPG


入口近くのお庭のそばで1時間後に・・とのゆっくり撮影タイムをいただき
ました。

仏像もお地蔵さんもたくさんあるお寺です。 

お参りをして
上まで登ったら由比ヶ浜を眺めましょう

IMG_6298.JPG



写真が多いので次回へ


nice!(38)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 20

そらへい

江ノ電は乗ってみると庶民的で
家々の裏を走るような所もありますね。
駅名になっている長谷寺、一度行ってみたいところですね。
by そらへい (2022-12-27 21:00) 

kiyotan

そらへいさん

江ノ電も都電も民家の間をすり抜けていきますね
腰越は道の真ん中を走っていきます。
駅名になっている長谷寺 大きなお寺です「。
by kiyotan (2022-12-27 21:07) 

Rchoose19

「ヒトトケ」って『人と毛』??
妖怪の名前みたいですねぇ~~~。
親戚のおうちが鎌倉にあってね、
アジサイが植わった階段を上った先に家があって・・・
随分前なんですけど・・お寺さんと間違えて
勝手に入って来ちゃう人が増えたので
引っ越してしまったのですよぉ~~^^;
by Rchoose19 (2022-12-27 21:42) 

英ちゃん

鎌倉の路地裏散策もしてみたいです。
江ノ電沿線を歩くのも乙だけどね(^_^;)
長谷寺も上の方まで階段が続いてたけど長いなと思って行きませんでした(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-12-28 00:41) 

斗夢

駅裏は歩いたことがありません。
鎌倉は民家が庭を含めていい感じで存在していますね・
by 斗夢 (2022-12-28 05:14) 

あーる

長谷寺1300年。いいですね。京都の人とかは「そんなもんすか」と言いそうですが、関東の古都も素敵ですよね。
by あーる (2022-12-28 07:18) 

夏炉冬扇

木の瘤。命溢れています。
ヒトトケ?ヒトトキのもじり?
by 夏炉冬扇 (2022-12-28 07:40) 

さる1号

ギャラリーのイラストが素敵だなぁ
ヒトトケ?、謎だなぁ
by さる1号 (2022-12-28 08:40) 

kiyotan

Rchoose19さん

ヒトトケ 普通の民家だしね
飲み屋さんかと思ったら違って床屋さん
中でくつろいだり寝そべったりできるらしい
不思議なお店 

英ちゃんさん

ちょっとだけ路地に・・
迷って待ち合わせに行けないとまずいことになりますからね
以前長谷に行った時には猫のいる古民家カフェに行ったんですよ
路地裏のカフェと検索してナビでいきました。
でもやはりブラブラと路地散歩して偶然発見もいいものですね
長谷寺は上まで行かなきゃ 海も見えるし

斗夢さん

鎌倉は大きなビルがないからいいですね
昔からの民家がある落ち着いた家並みです。

あーるさん

京都の老舗はすごく古いのがありますよね
鎌倉時代からとかね
新しい建物なんかはないですもん
ちゃんと古いところがいい

夏炉冬扇さん

ヒトトケなるほどヒトトキのもじりかもね
シャレが効いてますね

さる1号さん

ギャラリーは開くのが遅いから中に入れなかったけど
江ノ電などの鎌倉らしい絵の展示がなんでしょうね
ヒトトケって男性のビューティーサロン 眉毛カットとか
あるようで 美容室のような感じでしょうか



by kiyotan (2022-12-28 10:27) 

sakamono

私もヒトトケが気になって調べてしまいました。お店の名前でしたか。
私は「人と毛」か? なんて思ってしまいましたが^^;。
朝早い時間の静かな一人散歩、いいですね。
by sakamono (2022-12-28 10:41) 

kiyotan

sakamonoさん

ヒトトケって私も人と毛ならばヘアーのことかなと。
美容院と思ったけど男性の美容室のようなこと名刺に
書いてありました。
さらにネットで検索したら凝ったホームページが出てきて
くつろげるサロンのようなことも・・
どんな方がいくのかしらね 紳士かな
色々想像しちゃいますよ
早い時間に行けば週末の鎌倉でも静かなんですよね
お店は開いていませんけどね
by kiyotan (2022-12-28 14:59) 

Mitch

鎌倉は風情がっていいですね。
鎌倉にはかつての同僚が居たのを思い出しました。
枯れ、どうしているかなァ!?
by Mitch (2022-12-28 17:10) 

美美

黄色い提灯も良いものですね。
ローマ字も違和感が無いですね。
ヒトトケ、美容室のようですね。でも何だか謎めいているような(笑)
by 美美 (2022-12-28 17:48) 

kiyotan

Mitchさん

鎌倉は歴史のあるところですよね
本当にお寺がとっても多いです。
鎌倉に住んでいた先生から歴史を教わりました

美美さん

鎌倉だから成立するお店なのかもしれません
謎めいてますよね


by kiyotan (2022-12-28 22:32) 

横 濱男

ヒトトケ?モノノケじゃなくて良かったかも(^▽^)
この日は、結構歩いてますね。
by 横 濱男 (2022-12-29 07:46) 

kiyotan

横 濱男さん

なんか説明不足の看板です。
こうした気になるものはとても印象に残り
散歩した甲斐があるのかな
この日は朝から夕方まですごく久々に2万歩
何年かぶりだ
京都や鎌倉では歩きますね
by kiyotan (2022-12-29 09:34) 

ぼんぼちぼちぼち

ヒトトケ、、、人と毛 でやしょか?
毛になりやすね、じゃなかった、気になりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-29 13:07) 

リュカ

知らない道をぷらっと歩いてみるのも楽しいですネ。
黄色の提灯、これはとっても新鮮ですね。
ヒトトケっていう響きが面白いわww
by リュカ (2022-12-29 15:51) 

みち

黄色い提灯初めて見ました。
長谷寺、人気の場所だけあって見どころがたくさんですね。
裏道を歩いてみるのも面白そうです。
by みち (2022-12-30 00:17) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

ヒトトケ 気になるね
知らない言葉 名詞 気になります。
くつろげるのかな 入ってみなけりゃわからないね

リュカさん

カタカナだからいいのね
漢字だと粋じゃないですよね
提灯が黄色 お坊さんの袈裟の色?

みちさん

鎌倉も入り組んだ道たくさんありますね
時間に制約なければ迷い込むのも楽しいです。
お寺への道が混んでますからね
黄色い提灯 目立ちますね


by kiyotan (2022-12-30 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。