SSブログ

神代植物公園大温室の花とハモニカ横丁 [散歩]

前回の続きです
植物公園大温室

温室といったら蘭の花

シンメトリーの花
自然が作るものは神秘ですね

IMG_5526.JPG


IMG_5531.JPG



IMG_5534.JPG


亜熱帯の花は赤やピンクの花が多い気がしますが
白も涼しそうです。花弁がピンクで素敵

IMG_5551.JPG



IMG_5505.JPG




IMG_5511.JPG


IMG_5513.JPG




シダ類も好きですね

IMG_5517.JPG


ギザギザの葉が面白い

IMG_5558.JPG



これは赤バナナ モラートバナナという皮が赤いバナナです。

IMG_5548.JPG


上の方にあって目を引きました。茎や花がエキゾチックです。

ベコニア温室です。ベコニアとてもカラフル

IMG_7118.jpg


微妙に色が違って美しいです。
よく鉢植えで見かけるベコニアと違う感じがします。

IMG_7115.jpg



IMG_7114.jpg


種類が多いですね


IMG_7119.jpg



水蓮のコーナー いつも楽しみにしています。

IMG_5556.JPG


IMG_5543.JPG


IMG_5546.JPG


IMG_5553.JPG



帰りは吉祥寺に出ました。

ハモニカ横丁で飲んだことがないのでこの日は入ってみました。
16時の開店を待って一番乗り ビアホール ミュンヘンさん

ポスターのこの外国のお兄さんが接待してくれました。

IMG_5566.JPG


IMG_5567.JPG


IMG_7123.jpg


IMG_7128.jpg


タコのカルパッチョもビールも美味しかった。
ヨーロッパの味がしました。


お茶は

IMG_7129.jpg


IMG_7131.jpg


かなり昔からあるカフェです。
今はクリームソーダが有名ですが以前はイギリス紅茶がメインでした。
内部は同じクラシック調カフェ ゆりあ ぺむぺる

ファンが多いですね

昔からの喫茶店 吉祥寺にはまだいくつか残っていますね。



nice!(37)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 23

kinkin

吉祥寺もご無沙汰ですね・・・^^;
ハモニカ横丁は言った事無いけど商店街沿いの店は入りましたよ
「サントリーのビヤボール」は正直「何これ?」って感じです。
昨年発売されたばかりのとき買いましたが、リピ無しです。
by kinkin (2023-07-13 04:30) 

斗夢

最近、大きな温室に行っていませんが、室温調節はどうしているんでしょう。
by 斗夢 (2023-07-13 05:10) 

さる1号

ハモニカ横丁、一杯飲んで帰りたくなる雰囲気ですね
カフェも素敵だなぁ^^
by さる1号 (2023-07-13 06:17) 

夏炉冬扇

ハモニカ横丁。名前からレトロ。
喫茶店。学生時代思いだし。
by 夏炉冬扇 (2023-07-13 07:20) 

青山実花

ハモニカ横丁、
一度行った事があります^^
「アジアココナッツ タイ酒場」
気になります^^
行ってみたい。
by 青山実花 (2023-07-13 07:21) 

リュカ

一枚目の花も蘭なのですか!
形がすごい素敵〜
ミュンヘンのタコのカルパッチョ。これめちゃめちゃ美味しそう^^
by リュカ (2023-07-13 08:50) 

あーる

蘭に睡蓮、シダ類、素敵ですね。南国ムード満載です。
奄美大島に行ったときに、巨大なヒカゲヘゴがたくさん生えていて、恐竜の時代に迷い込んだような気持になりました。南国は植物の勢いが良くて、エネルギーに圧倒されます。
ハモニカ横丁、いいですよねー。
何度か行ったけれど、いつも大賑わいですね。
by あーる (2023-07-13 09:26) 

八犬伝

ハモニカ横丁ですか
私も通るだけで飲んだことがありません。
タコのカルパッチョ
美味そうですね。
by 八犬伝 (2023-07-13 11:13) 

みち

蘭の花って見れば見る程不思議な形をしていますね。
ハモニカ横丁はお店がたくさんあり過ぎて若者一杯で
入るのに勇気が要ります。
クラシックな喫茶店、ゆったりできそうで良い雰囲気ですね。
by みち (2023-07-13 11:41) 

英ちゃん

♪ギザギザの葉っぱの子守歌?(^_^;)
ハモニカ横丁も行きたいなぁ(;^ω^)
しかし、昨日もクソ暑かったね(^_^;)
私の地域の最高気温は38.3℃になったらしいわ(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-07-13 14:22) 

kiyotan

kinkinさん

ビアボールですね ここで頼んだのそれだったのかな
普通に生ビールのつもりで頼んだのですが
結構美味しかったですけど
吉祥寺は昔住んでいた町ですがハモニカ横丁のお店も
色々様変わりしていますね
ミュンヘンはまあまあ広かったです。

斗夢さん

温室の室温ですか そんなに暑くもなくもちろん寒くもない
ちょっと蒸すくらいかな
それじゃないと夏にかけて苦しいですよね

さる1号さん

昔から変わらないですね このカフェは。
内装が古いままですがそれが良いんですね
私の友人でここが好きって言ってた人がいる
いつも混んでいるんですがこの日はさっと入れました。

夏炉冬扇さん

私の住んでいる頃はこの横丁は魚屋さんやら餃子や
さんやら居酒屋さんやらで今みたいな国際的な料理の
お店はなかった。
フォークシンガーの高田渡さんなどよく呑んでいらっ
しゃいました。

青山実花さん

ハモニカ横丁はアジア料理のお店多くなったようでした。
私んちの近くにもあまりアジア系ないので入ってみたいと
思いました。
ミュンヘンは比較的広いので入り易いです。

リュカさん

蘭って不思議ですよね
あまり匂いはキツくないのですが存在感アピール感すごい
グロテスクなのもあります。
ミュンヘンのタコカルパッチョ 分厚く切ったタコで
オリーブオイルとレモン、ビネガーの味付けで美味しかった

八犬伝さん

吉祥寺に行くとよく通るのですがカウンターだけの店が
多くてちょっと遠慮してました。
いっぱいだけ呑んで帰ろうという時に良いですね
今回 夕方に差し掛かって良い時間で空いてました。

あーるさん

ここの温室は植物公園野外に何も咲いていない時などに
行ってみると冬は温まり楽しいです。
中に休憩できる場所もあるのでゆっくりできます。
南国の花は華やかでシダやサボテン緑いっぱいですから
それも良いです。
睡蓮も可愛いの

英ちゃんさん

ギザギザの名前忘れちゃって・・
サボテンのところにあったような気がするんです。
昨日暑かったですね
いわきもクーラーなしでいられなかったけどこっち
へ帰ってきてさらに暑いので今年生き延びることが
できるか不安



by kiyotan (2023-07-13 15:27) 

Mitch

会社勤めを始めたころは、会社帰りによく吉祥寺で飲んでいました。
当時ライブハウスに通っていましたが、今はなくなってしまったようです。
by Mitch (2023-07-13 17:11) 

そらへい

大きな花が多そうですね。
ベコニア、ほんとに種類が多くて花壇のベコニアとは
全然違った花に見えますね。
吉祥寺、ちょくちょく行ってましたが
いつも人が多かった印象です。
喫茶店はジャズ喫茶ばかり入ってました。
by そらへい (2023-07-13 21:02) 

sakamono

温室の中は熱帯雨林の様相ですね。そんな中、スイレンの花を見ると、
ホッとするような感じです^^;。16時の、開店直後のハモニカ横丁。
まだ明るくて、その雰囲気もいい肴になりそうです。タコ、うまそう
ですねー。
by sakamono (2023-07-13 22:11) 

kiyotan

Mitchさん

ライブハウス何軒かありましたよね
サムタイムズも無くなったかな?
よく行ったんですけどね

そらへいさん

吉祥寺のジャズ喫茶結構ありましよね
その頃 ブームだったんでしょうね

sakamonoさん

睡蓮の花 可愛いですよね
初夏の16時にオープンな店で飲むのは楽しい
お酒が好きな人と行くと夕方の明るいうちでも
一緒に呑めて楽しめます。
飲めない人とはカフェでおしまいですね
by kiyotan (2023-07-13 22:26) 

ぼんぼちぼちぼち

ミュンヘンも、手塚一郎さん経営のお店のひとつでやすね。
フードメニューも美味しいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-15 13:15) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

手塚一郎さんという方は調べてみたらハモニカ横丁
にさまざまな飲食店をリリースしたんですね
知らなかったです。


by kiyotan (2023-07-15 21:52) 

横 濱男

派手な色の花は、受粉させるために虫を誘っているのかな?
派手な女は、危ないけど。。(^▽^)
飲みに行くのは明るいときがいいね。。
by 横 濱男 (2023-07-16 10:51) 

moz

温室の花達、ランもベゴニアも etc etc ・・・、みんな南国チック ♪
どこかエキゾチックさも漂う花達でよね。 ^^v
吉祥寺に行かれたんですね。はい、ミュンヘンさん、入ったことあります。懐かしいな。ハモニカ横丁も随分変わっちゃいましたが、それでも、昔ながらのお店も。
喫茶店も良いところがたくさん ^^v
by moz (2023-07-16 11:13) 

kiyotan

mozさん

深大寺へのバスは吉祥寺か三鷹から出ますので
戻りは吉祥寺まででした。
ハモニカ横丁 小さな店がたくさん
結構アジアのお店が多くなってます
昔行った喫茶店がまだ残っていて嬉しいですね
by kiyotan (2023-07-16 11:17) 

kiyotan

横 濱男さん

派手な女 危ないですよ でも男性は惹かれるんだよね
地味すぎてもつまらないけど 地味な中にハッとする
仕草あるから・・

by kiyotan (2023-07-16 15:39) 

Rchoose19

ポスターの人ってモデルさんなのかと思いきや
店員さん(?)なのですねぇ~♪
ドイツの方なのかなぁ~~(#^^#)
ビールが一層美味しく感じそうです!
by Rchoose19 (2023-07-18 07:43) 

kiyotan

Rchoose19さん

店員さんでしたね ポスター見たら本人が出てたので
はっとしました。
by kiyotan (2023-07-18 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。