SSブログ

暑い毎日ですが・・神代植物公園薔薇 [散歩]

暑い毎日ですが・・

アガパンサス 町の中に見かけるので嬉しくなる花

IMG_7338.jpg


今日は七夕でした。 織姫と彦星 会うことができたのかな

孫ちゃんも短冊に願い事を書きました。

IMG_7346.jpg


願いはきっと叶いますよ

西武池袋線ハリーポッターの青い電車
5月から走っていました。

IMG_7109.jpg


松本零士さんの銀河鉄道の電車がこのところ見かけなくなってしまったような・・

傘の花が咲いたね 近所の商業施設の風物詩

IMG_7342.jpg


IMG_7344.jpg


パラソル涼しげに見えますが・・
梅雨らしくないお天気です。来週末くらいに梅雨が明けるかも。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

だいぶ前で恐縮ですが
今回は5月24日に深大寺と神代植物公園に行った時の記事です。

深大寺に参拝してお蕎麦を食べて

IMG_5460.JPG


神代寺植物公園に入りました。

この日はとても暑い日でした。

この日のお目当ての薔薇園

薔薇は終わり頃でしたが平日にもかかわらず人がたくさん


IMG_5468.JPG


彫刻がところどころにあって雰囲気が良いです。

IMG_5475.JPG


IMG_5478.JPG


IMG_5483.JPG



IMG_5491.JPG


まだつつじが見られました。

IMG_5485.JPG


写真正面が大温室です。
温室には珍しい植物がたくさんあります。

IMG_5469.JPG


宝石のヒスイを彷彿とさせる春の花「ヒスイカズラ」

花びらは落ちるとこんな感じ

IMG_5519.JPG


青緑色の豆科の植物です。

IMG_5521.JPG


熱帯の植物には不思議なものが多いです。

大温室熱帯スイレン室には赤バナナ  別名「モラードバナナ」などが。

温室次回へと続きます。

nice!(41)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 33

ゆうみ

神代植物公園は、いつも混雑してますね。
広くて見ごたえたっぷりだと思います。
今日 仙台の空は真っ暗です、
見えないうちに・・・
by ゆうみ (2023-07-07 23:33) 

斗夢

パラソルの下を歩きたいですね。
by 斗夢 (2023-07-08 05:03) 

夏炉冬扇

七夕でした。
パラソル確かに。
by 夏炉冬扇 (2023-07-08 05:39) 

さる1号

七夕のことすっかり忘れていました^^;
短冊の可愛い願い事、確実に叶いますね
でも、ゆっくりでもいいけれどね^^
by さる1号 (2023-07-08 07:17) 

青山実花

ハリーポッター電車、
乗りたいです^^
ハリーポッターランドにも、
落ち着いたら行きたいな^^
by 青山実花 (2023-07-08 08:54) 

kiyotan

ゆうみさん

仙台のお天気は良くなかったんですね
仙台の七夕は来月ですね
同じ頃いわきでも以前ほどではないですが七夕の行事が
あるんです。
神代寺植物園は紅葉と秋薔薇の時も良いです。
西東京から所沢へ引っ越して遠くなりました。

斗夢さん

道ゆく人も立ち止まるパラソルの行列
二階の渡り廊下から見下ろすときれいです
ポルトガルにあるパラソルの名所を思い出します。
湿気の多い毎日 梅雨があければ一層暑くなりますね

夏炉冬扇さん

七夕も過ぎ夏へまっしぐら
雑草や植木の剪定が終わったとの連絡を受け確認しに
今月は早めに実家帰省します。
シルバーセンターの方 暑いのに作業してくれました。

さる1号さん

もう七月も半ばに近づきますね
今年は鎌倉の紫陽花も見ませんでした。
横浜も長く行っていません
コロナのせいもありますがそれが終わればこの暑さ
なかなか夏は旅行や散歩は・・観光地は無理かな
短冊の言葉 親の願いかな
私は小さいままでいてほしいと思ってたけど・・

青山実花さん

今は混んでますからね
落ち着いたら私も行ってみたい 中世のセットが魅力的
ところでパンダ上野だとなかなか見れないのでついに
娘夫婦が孫と和歌山まで行って会ってきました。
楽しかったみたい
by kiyotan (2023-07-08 09:23) 

moz

お孫さん、もう短冊に書けるくらいに・・・なんですね。
すくすくとご成長!! ますます楽しみ ^^v
神代寺植物公園もバラがいっぱいなのですね。広々としていて開放的で素敵なところ。まだ行ったことないんです。 ^^;
深大寺の蕎麦も頂いてみたいです。
by moz (2023-07-08 11:12) 

八犬伝

豊島園駅はそのままの名称のようですね。
まあ、変えたら
色々と変更しなくてはなりませんものね。
by 八犬伝 (2023-07-08 13:49) 

タックン

あちこちでアガパンサスの花を見かけますね。
涼し気な色合いがいいですね。
深大寺は若いころ何度か行ったことがあります。
隣接するバラ園も広々と開放的だったのを覚えています。
by タックン (2023-07-08 14:21) 

kiyotan

mozさん

短冊は親が書いたのだと思うんですよ
まだやっと言葉の意味がわかったくらいですから・・
神代寺植物公園の薔薇は人気です
洋式庭園の中で綺麗に咲いています。
深大寺のお蕎麦やさん お昼には満員になるんですよ
たくさんあるのに。格別の味に感じるんですね
普通なんですが・・

八犬伝さん

豊島園はそのままなんですか どうしてだろう
ハリーポッターも期限付きなのかな
by kiyotan (2023-07-08 14:26) 

kiyotan

タックンさん

ちょとした小旅行のようで好きなところです
遠くなってしまって最近は随分ご無沙汰だったんですが
お蕎麦を食べたり鬼太郎茶屋でお茶飲んだり楽しく
過ごします
温室の睡蓮やベコニアも楽しみで花も食べ物も両方
満たされてきます。

by kiyotan (2023-07-08 17:05) 

Mitch

神代植物公園へはよく行きますが、皆さんが
あまり足を向けない所に行くことが多いです。
by Mitch (2023-07-08 17:10) 

kiyotan

Mitchさん

神代寺植物公園は広いですよね
鳥たちがいる森の中などは人はいないのかしら

by kiyotan (2023-07-08 22:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストの熱帯植物、あっしも観たことありやすが、自然物の色とは思えない色してて、びっくりでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-09 08:43) 

横 濱男

お孫ちゃん、早く大きくなりたいんだね。。
ゆっくりの方が良いよって、、、(^▽^)
中学高校は、テストがイヤで早く卒業したかったけど。。
今は夕方に外に出ます。
暑すぎです。
by 横 濱男 (2023-07-09 10:08) 

そらへい

雨が降りそうで降らない蒸し暑い日が続いています。
深大寺、在京時に行っておけばすぐだったのに
今ではなかなかいけないですね。
by そらへい (2023-07-09 11:19) 

英ちゃん

ハリポタの電車は知ってるけどまだ見てません(^_^;)
それと西武線の豊島園駅と池袋駅はハリポタ仕様になってます(;^ω^)
ハリポタってそんなに人気があるのかね?
良く分かりませんが豊島園駅と池袋駅はそのうち行ってみます。
by 英ちゃん (2023-07-09 15:51) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

そうなんです 自然の色ではないですよね
私も驚きました。青ざめた感じの色ですが涼しそうには
見えますね

横 濱男さん

大きくなれば大変なことがあるからね
小さい頃は守られているけれど。
殺人的な暑さで節電だ節約だなどと言っていられません
よね 

英ちゃんさん

池袋駅もハリポタ色ですか 気がつかなかった
西武鉄道 頑張ってるんですね
ハリポタは人気ありますよね 世界的なベストセラー
になっていますから。



by kiyotan (2023-07-09 20:13) 

kiyotan

そらへいさん

こちらからは小旅行気分で行けますが
そちらは遠いでしょうね
深大寺は立派なお寺です。
by kiyotan (2023-07-09 20:18) 

Rchoose19

ヒスイカズラ、不思議な色合いですよねぇ~~♪
涼しげです!
済んでいる地域では傘の出番が少なかったと感じる、
この梅雨なのですが・・・
予報で、雨マークが出ていても、ほっとんど降りません^^;

by Rchoose19 (2023-07-09 21:06) 

kiyotan

Rchoose19さん

傘マーク出てるのに降らないですよね ほんとこちらも。
だから毎日洗濯してます。
夏は汗をかくから脱いだものそのままにして置けないから。
ヒスイカズラ 脱色したかのような色です。
by kiyotan (2023-07-09 21:38) 

あーる

ヒスイカズラ、とてもきれいですね。本当に翡翠というか、玉というか、素敵な色です。仕事が少し落ち着いて、ようやく花を眺める余裕が出てきました。が、季節はいつしか進んで、外がとんでもない暑さに! 悔しい。
by あーる (2023-07-10 12:35) 

kiyotan

あーるさん

確かに見れなかった時間惜しいけど
来年は早めにチャックしてパッと行きましょう
by kiyotan (2023-07-10 18:05) 

ぶぅたん

ちょろもアンブレラスカイ、行ってきたよ!
ピーカンのお天気の方が、影がカラフルでいいんだよね(^∞^v

今週、梅雨明けしそうですね。
暑いの嫌いだけど・・・花火始まるから、嬉しい o(^∞^)o

4日、楽しみに待ってまぁ〜っす!!
by ぶぅたん (2023-07-10 23:34) 

しおとまと

今日も暑いですね。
パルコの傘、キレイですね。

かのんちゃん、もう字が書けるようになったのですか!!
楽しみですね〜
by しおとまと (2023-07-11 12:07) 

rannyan

5月末に行ったけれど、バラは撮らなかった~
ヒスイカズラは色がとても神秘的で大好きな花です
そうですねえ 大きくなると子供の時に戻りたいと思うことも
あるけれど、お孫ちゃんとまだまだ前途洋々です(^^) 
by rannyan (2023-07-11 13:39) 

YUTAじい

こんにちは。
お祝いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2023-07-11 13:46) 

kiyotan

しおとまとさん

まだ2歳になったばかりだから字も絵も書けない
と思います。きっと親が書いたのかなと。
マンションのエントランスの七夕飾りに短冊を下げた
のですね。でも絵本などは何回も読んで字がわかるみたい
成長が楽しみ

r a n n y a nさん

ヒスイカズラ初めてみました
青緑の色で不思議な花 翡翠色ですよ
お孫ちゃん 大人のすることに興味しんしん
by kiyotan (2023-07-11 18:17) 

kiyotan

YUTAじいさん

お祝い事は嬉しいことですね
暑さに負けずに過ごしましょう
by kiyotan (2023-07-11 18:19) 

kiyotan

ぶぅたん さん

写真展 おめでとう ちょろちゃんモデルの写真や
皆さんの渾身の一枚 楽しみにしています
by kiyotan (2023-07-11 18:22) 

みち

アガパンサスって何故だかお洒落ですね。
傘のオブジェ面白いです。梅雨時ならでは、ですね。
深大寺の薔薇も見事ですね。青空が気持ち良さそうです。
by みち (2023-07-11 22:01) 

sakamono

ヒスイカズラ、名前の通り、キレイな色ですね。昔、ここへ行った時、
見た記憶があります。傘の花、色あざやかでキレイですね。雨の日に
便利そう(かな?)。
by sakamono (2023-07-12 07:26) 

kiyotan

みちさん

この日は暑かったのです
五月晴れを通り越して日差しが・・
植物園の薔薇はもう終わりかけでしたが多く咲いていて
賑やかでした。

sakamonoさん

アンブレラスカイ?きれい
ビニール傘 これだけそろうと華やか 爽やか
上から見て下から見上げて楽しめました。
通るたびに。もう来年からは見れなくなります
ここは建物が古いとかで撤退しますから。。

by kiyotan (2023-07-12 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。