SSブログ

福島県岩瀬郡鏡石町のあやめ祭りと田んぼアート [旅行]

福島県岩瀬郡鏡石町
6月のことですが田んぼアートが見られるということでいわき帰省の帰りに
行ってきました。

P6180096.JPG



鏡石町立図書館展望室から眺めます。

周りには高い建物がなく見晴らしが良いです。

P6180089.JPG



育苗から、測量、作付け、稲刈りまでたくさんの人が関わっていますね
地元の福島県立岩瀬農業高校生徒の協力も得て育てられた「田んぼアート米」

産地米は天のつぶという品種です。

P6180097.JPG


苗が育つにつれて絵柄も濃くはっきりとしてくるでしょう

近くの鳥見山公園であやめまつりを開催中でした。
ここのあやめを見るのも目的の一つ

6月中旬すぎなのにとても暑い日で菖蒲も萎えそうでした。

種類が多いんですよね
広い公園 強い日差しの中 歩くのがきつかったです。

P6180108.JPG


あやめの白や黄色 紫の色 雨に少し濡れても良かったかな

P6180113.JPG


あやめは夏の太陽の下ではちょっとかわいそう

P6180128.JPG


P6180134.JPG


P6180116.JPG


P6180144.JPG



このあと駅まで行ってみました。
東北本線鏡石駅はこんな駅です。

IMG_7311.jpg



電車が来たと思ったら貨物列車です。


P6180147.JPG


長い長い車両でした。

P6180157.JPG


駅前はひっそりとしていました。

みんなの絆で支え合って、震災からの復興を成し遂げたという
「復興のシンボルモニュメント」があります。

過去にオランダから友好の証として青銅の鐘が贈られたそうです。
この歴史ある「鐘」を、震災のさまざまな教訓を後世に伝えていくため、震災
復興のシンボルとして位置付けました。

訪れた方が鐘を鳴らすと、「希望」があふれ、「絆」が深まり、「幸せ」になれるという想いが込められたモニュメントだということですね

P6180159.JPG


鐘のそばに牛のオブジェがありました。
唱歌「牧場の朝」のモデルにもなった「岩瀬牧場」の牛さんかな

IMG_7312.jpg


のどかなところでしたね 米どころ鏡石町 

ーーーーーーーーーーーー

昨日 詩人クラブの例会があり赤羽へ行きました
例会で詩について真面目に勉強し終了後懇親会に参加したら

赤羽の居酒屋博多劇場
目の前にコンロがあり嫌な予感が・・
お鍋あちちです。  ホルモン鍋のコースでした。

IMG_7480.jpg


ホルモン苦手なのでニラとお豆腐中心にスープを飲んで。。
汗だく・・

賑やか お店満席でした。 赤羽はすごい!
っていうか最近どこへ行っても人が多いですね。


nice!(36)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 21

斗夢

食べたあと、外に出たら涼しかったでしょう^^
by 斗夢 (2023-07-17 04:41) 

さる1号

田んぼアート、素敵ですねー
この暑さのなかでモツ鍋@@)
こりゃ汗だくになりますね
体には良さそうだけれど^^;
by さる1号 (2023-07-17 08:26) 

あーる

鏡石、こんなところなんですね。
最近、田んぼアートって各地にありますが、案外簡単にできるのかなあ。
by あーる (2023-07-17 09:36) 

kiyotan

斗夢さん

外に出たら?
そうですね いくらか涼しかったでしょうか

さる1号さん

ホルモンは好きじゃなくて食べられなかったんですが
スープは薬味の豆板醤を入れて坦々風にして飲みました。
それでなんとかお腹膨れました
味も結構良かったです。
後からすごく汗が出てデトックスという感じでした。
赤羽=ホルモン鍋のイメージになりました。

あーるさん

田んぼアート お米の取れるところに結構ありますね
東北に多いかな
デザイン 苗づくり 多くの人が一緒にとある
応援したくなるね
各地で競い合うのもチームが頑張る要因なのでしょう
鏡石は須賀川市 白河市の隣 近くて遠いという感じで
あまり馴染みもなかったのですが・・田舎でした。

by kiyotan (2023-07-17 09:46) 

まさ

田んぼアートはテレビで見るばかりで、一度も現地で観たことがありません。
鏡石町… 須賀川市のお隣なのですね。
記事を拝見するまで全く知りませんでした。
高萩からはちょっと遠いですね^^;
by まさ (2023-07-17 12:00) 

夏炉冬扇

夏場にホルモン鍋ですか?
つらいかも。
by 夏炉冬扇 (2023-07-17 13:27) 

リュカ

田んぼアート、すごい!!
こういうの見たことないから
一度は本物を見てみたいです〜!
私もホルモンは苦手なので、これは豆腐&ニラを食べます^^
by リュカ (2023-07-17 14:46) 

kiyotan

まささん

茨城 福島と結構行った場所が多くなりました
そんな中で福島の中通りで福島市に近いところは
あまり行ったことがなく鏡石町は初めてです
あやめまつりは福島のテレビのニュースで知りました。
ちょうど田舎にいた時だったので帰る時に寄ってみました。

夏炉冬扇さん

ホルモン鍋は食べたことのないものです。ホルモンは苦手。
目の前にコンロがあり熱かったです
最後に麺を入れていましたがあまり食べられませんでした。

リュカさん

九州系の居酒屋で屋台のおでんとか辛子蓮根とかメニューに
ありました。おでんの方がよかったです。
豆腐とニラでなんとか鍋は食べました。
辛子蓮根は辛くなくて薄く切ったものでしたが一切れいただき
ました。
by kiyotan (2023-07-17 15:22) 

Mitch

田んぼアート、ボーっと見ているだけなんですが、
それぞれの稲の色によって、品種が異なるんでしょうか?
デザインに従って植えていく作業って楽しそうですね。
by Mitch (2023-07-17 17:22) 

そらへい

田植えはしたことがありますが
たんぼアートは知りません。
どうして出来ているのでしょうね。
稲にそんなに色の違いがあるのでしょうか。
今日は35度越え、6月の暑さが可愛らしく思えます。
by そらへい (2023-07-17 20:18) 

kiyotan

Mitchさん

田んぼアート 稲の色が黒とか紫とかなんでしょうね
デザインされた通りに植えていくのでしょう
出来上がった絵柄を見たときには嬉しいでしょうね

そらへいさん

詳しくはわかりませんが
古代米や観賞用米を使って色分けしているということが
書いてありますね

by kiyotan (2023-07-17 20:48) 

Rchoose19

牛、可愛いですねぇ~~~♪
べこのアートも可愛いです(#^^#)
そうですかぁ・・・お鍋ですかぁ。。。。。^^;
まぁ、ビールは進みますけどねぇ~♪
銀座の歩行者天国も、ラッシュ並みの人出でしたよ!
by Rchoose19 (2023-07-18 07:41) 

kiyotan

Rchoose19さん

牧場の朝のモデルの牧場には行かなかったけど
牛さんたち おいしいお乳を出しているんでしょうね
震災時には放射能の影響も受けて大変だったことでしょう
銀座も人出がすごかったんですね
ラッシュ並みってどんだけ〜!
by kiyotan (2023-07-18 10:39) 

しおとまと

モツ鍋、美味しそう。だけどきよたんは苦手なんですね。
あ!きよたんちの近くの交差点に居酒屋できましたね。
行きたいですね♪

by しおとまと (2023-07-18 14:46) 

kiyotan

しおとまとさん

新しい居酒屋さん どうかしらね
もとHISがあったところだよね
夜出られる日があれば声かけてください
by kiyotan (2023-07-18 17:39) 

八犬伝

田んぼアート、一度は見たいと思っているのですが
なかなか機会がありません。
赤羽は凄いですよ。
朝から飲めますからね。
by 八犬伝 (2023-07-19 21:24) 

kiyotan

八犬伝さん

田んぼアートは何年か前に青森で初めて見ました。
クオリティが高かったですね
赤羽といえば壇蜜さんが漫画家の清野さんと結婚した
ということが印象に残っていますが今回改めて赤羽が
普通の飲み屋街とは違った喧騒のある場所なのだという
印象を強く持ちました。昼歩くのと全く違いますね


by kiyotan (2023-07-20 09:15) 

みち

田んぼアート、面白いですね。育つともっとはっきり見えるのですね、
不思議です。
あまりにも暑いとお花も辛いですね。
by みち (2023-07-20 19:36) 

kiyotan

みちさん

育っていくと色も濃くなっていってデザインがくっきりと
わかるようになるからなのかなと思います。
暑すぎるとあやめや紫陽花は辛そう
梅雨の頃に咲いている花ですから炎天下は似合いませんよね
by kiyotan (2023-07-20 21:11) 

sakamono

稲の生育途中の田んぼアートというのもおもしろいです。しっかり
育ったったら絵になるということなのですね。そのヘンを計算して
植えるとか、すごいです。高校生が考えているのかな。
赤羽辺りはディープな飲み屋が多そうですね。飲む機会もなくて、
行ったことはありませんが^^;。
by sakamono (2023-07-20 21:58) 

kiyotan

sakamonoさん

高校生も一緒に考えるのだろうけどやはりデザインする人
が指揮するのかな
赤羽の博多劇場という名前の居酒屋に入りましたがチェーン店
のように思いました
博多は屋台の飲み屋さんが並んでいることで知られていますが
ホルモン鍋の他屋台おでんもありました。
ホルモンよりおでんの方がよかったな
by kiyotan (2023-07-24 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。