SSブログ

福島県本宮市蛇の鼻公園 [旅行]

暑中お見舞い申し上げます。

福島県本宮市の蛇の鼻公園 
前記事の6月に鏡石町田んぼアートとあやめ祭りに行く前に寄った場所です。

P6180086.JPG



蛇の鼻公園は藤の花の頃にも行ったことがありました。
春にはダイナミックで見事な藤を見ることができるんです。

福島のテレビのニュースで今は睡蓮が咲いていると聞き出かけました。

日陰が涼しい池の周りを散歩して

P6180068.JPG


池一面に広がる睡蓮は見事です。

7/21 追加しました。池全体の写真 奥にまた池がつながっています。

IMG_7290.jpg


P6180059.JPG




P6180010.JPG


鯉は餌を求めて人のいる方へ近寄ってきます。

P6180019.JPG



P6180034.JPG


ピンクの中にちょっと黄色がかった睡蓮もありました。(7/21追加)

IMG_7286.jpg


睡蓮の他にも紫陽花や夏椿、クレマチス
色々な花が目を楽しませてくれます。

P6180036.JPG


P6180038.JPG


P6180070.JPG



P6180066.JPG


この公園は登りあり下りありで結構運動になります。
暑かったので丘の上の紫陽花のところまで行くのは断念しちゃいました。

公園の中に蛇の鼻御殿と呼ばれる国の登録有形文化財の歴史的建造物が。

P6180083.JPG


彫刻がすごいんですよ 
使われた木材も今は手に入らない貴重なものだそうです。

P6180076.JPG


P6180084.JPG


豪農伊藤家の豪華な別荘でした。

玄関前に設置されている像は伊藤久男さん(伊藤家の息子イヨマンテの夜の歌手)
この時 伊藤久男展が開催されていたのです。

P6180078.JPG


御殿の中には贅を尽くした立派な調度品や仏像もありました。

P6180080.JPG


蛇の鼻公園は昔は遊園地のようにお化け屋敷もあったそうです。
今は花と歴史の郷 蛇の鼻公園となっています。

ーーーーーーーーーー

この日のランチは郡山市でした。
カフェを探したのですが思うような場所になく何度か行ったことのある
レストランカフェ 開成館へ

IMG_7305.jpg



昭和レトロ感があって 西洋骨董などのインテリアも素敵な空間

IMG_7302.jpg




IMG_7297.jpg


西洋と東洋が混じり合っています。
それぞれに趣の違う席なのでいつ行っても新鮮

スパゲッティ ナポリタンをいただきました。

IMG_7299.jpg


少し広すぎますが好きなカフェの一つです。


nice!(38)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 25

斗夢

久々に伊藤久男の名前を拝見!
蛇が名前に入っていますね。別の名前だったら良かった^^
by 斗夢 (2023-07-21 04:36) 

さる1号

レトロなカフェ、いいな
昭和っぽいメニューを頼みたくなりますねぇ^^
by さる1号 (2023-07-21 05:19) 

青山実花

開成館さん、
素敵ですね^^
こういうナポリタン、
レトロな雰囲気に合っています。
食べたいです^^

by 青山実花 (2023-07-21 06:49) 

Rchoose19

イヨマンテの夜、懐かしいです♪
子供の頃に見てた紅白歌合戦では毎年のように
聞いていたような感じがしてます♪
仏像がこんな間近で見られるのですね~~~(#^^#)
by Rchoose19 (2023-07-21 07:25) 

あーる

蛇の鼻って、面白い名前ですね。イヨマンテの夜の歌手の方のご実家がこんな豪農とは。まだまだ知らないことが多いな。また行ってみたいところが増えました。お花の写真、お上手ですね。
by あーる (2023-07-21 07:58) 

リュカ

池一面に広がる睡蓮。
これは本当に素敵^^
開成館は居心地がよさそうですね。
by リュカ (2023-07-21 09:31) 

英ちゃん

蛇の鼻公園って、チョッと怖そうな名前だね(;^ω^)
昭和レトロなお店はいいねぇ(^_^;)
by 英ちゃん (2023-07-21 13:47) 

kiyotan

斗夢さん

最初は矢ノ花という名前だったようですが他に同じ名前の土地があり区別するため大蛇伝説の山から取って蛇の花と呼ばれていたんだそうです 後世になって山が切れて盆地に落ち込む場所を鼻と呼ぶことから蛇の鼻になったそうです。
変な名前ですよね 確かに山あり谷ありのところにあります。

さる1号さん

こういう喫茶店が近くにあればいいなと思います
とにかくクラシックカーやらランプや時計、アンティークがたくさん テーブルも古いミシン台を利用していました。
オムライスが自慢のようです

青山実花さん

喫茶店のナポリタンってゆうくらいですもんね
ケチャップ味が美味しいんです。

Rchoose19さん

私も子供の頃 聞きました。 イヨマンテってアイヌ語?
朗々とした良く通る歌声でしたね
Rchooseさんの都合が許せる日にもし良かったら錦糸町や神保町の美味しそうないつものランチ場所で一緒に食べてみたいんです。いつも行くところについていってみたいんです。よろしくお願いします

あーるさん

蛇の鼻公園 本当に変わった名前ですよね
昔からある公園みたいだけど遊園地っぽい名残も微かに
あります。田舎のテーマパークみたいな・・
写真はコンデジ 色々不具合があり今は新しいのを買ったん
ですがずっと使っていたお気に入りのカメラです
また引っ張り出して使いました ファンタジー風にも撮れて
望遠もきく使い慣れたカメラなんです。
散歩の写真には小さいのが最適です 大きいカメラなかなか
使いこなせません。

リュカさん

そう 池一面にたくさんたくさん睡蓮がぽこぽこ首を出しています。こんなに群れているのは初めてみました
周囲は緑で 神秘的な感じがします。
開成館は席がたくさんあります。
それぞれ素敵な空間 落ち着きますね。

英ちゃんさん

蛇の鼻公園 変わった名前ですよね
蛇の鼻御殿も怖い感じがします。お化けが出そうな古い屋敷?
大正 昭和レトロが溢れる空間でオムライスやスパゲティを食べるのも良いですよね


by kiyotan (2023-07-21 16:44) 

Mitch

豪農って、本当に莫大なお金を持っていたんですね。
by Mitch (2023-07-21 17:26) 

rannyan

日光東照宮みたいな彫刻ですね~
でも甚五郎さんではないのかな?
豪農って地主で名主みたいな感じなのかな.. 
別荘まであるって凄いですね 小作から搾取してたのかしら^^;
by rannyan (2023-07-21 18:11) 

まさ

睡蓮が綺麗に咲いていますね。
ナポリタン、大好物です^^
by まさ (2023-07-21 20:55) 

そらへい

ハスではなく、睡蓮がこんなに咲いているんですね。
白ではなくピンクが買っているのですね。
伊藤久男さん、NHKの朝ドラ「エール」にも出てきましたね。


by そらへい (2023-07-21 20:56) 

夏炉冬扇

豪農のお宅。
今はどなたが管理?
家を継ぐのはムツカシイですね。
by 夏炉冬扇 (2023-07-21 21:01) 

kiyotan

Mitchさん

すごい資産があったんですよね
屏風画など狩野派に作ってもらったり良い木材を
使って立派な彫刻家に彫らせたりね
別荘だったのですからね

r a n n y a nさん

二本松市で200年以上の歴史がある、橋本仏具彫刻店の初代父子による作品だそうです。
日光の東照宮にみられる彫刻の数々を参考にして製作したそうです。

まささん

ナポリタンとても食べたくなる時があります
高校の時は行っていた喫茶店を思い出す味なんです。
睡蓮の数がとっても多かったです。

そらへいさん

伊藤久男さん出てましたね
古関裕而さんの故郷の友人の一人だったか
展覧会の写真に外国へ行った時とかモノクロの
写真ありましたがエールを見ていたので実感湧きました。
豪農の家に生まれたお坊ちゃんだったんですね

夏炉冬扇さん

蛇の鼻御殿は別荘でした。
実家そのものは、台風19号の被害を受け、解体されてしまった
そうです。
家を何代も繋いで行くのは結構努力が入りますね
伊藤久男さんはたくさんお子さんがいたようですが
女系家族の私などが身につまされます。
by kiyotan (2023-07-21 21:47) 

ぼんぼちぼちぼち

骨董品いっぱいのカフェ、いいなやすなぁ。
アンティーク好きなので、行ってみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-23 08:54) 

横 濱男

散策路には木陰が必要だね。
蛇の鼻・・・すごい地名だけど、蛇の鼻ってどんな鼻だっけ?
いろんなカフェ、よく見つけますね(^^)

by 横 濱男 (2023-07-23 09:59) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

骨董品は色々で洋燈 時計 車 電話 おもちゃなどなど
たくさん置いてあります。
テーブルや椅子もそんな雰囲気に溶け込んでいるかのよう。
ぼんぼちさんが座ったらと想像するとすごく似合う気がします。

横 濱男さん

蛇の鼻 蛇の伝説とここの地形からそうなったようで
蛇さんの鼻とは違うようです。
普通のカフェに行きたくなくてどうしても変わったカフェに
行きたくなるんで・・刺激を求めてか?
by kiyotan (2023-07-23 14:08) 

ゆうみ

大好きな睡蓮が沢山咲いてますね。
昭和レトロ 思いっきり懐かしくて 
すぐその場になじめそうな雰囲気です。
何せ昭和30年代生まれ どっぷりの昭和人です。
by ゆうみ (2023-07-23 23:50) 

kiyotan

ゆうみさん

昭和生まれ 母も私もどっぷり 娘もギリギリ半分は昭和
昭和がおわったどころかまだ昭和を引きずっています。
睡蓮は可愛いですよね 旧盆に帰省しますがお墓参りは
酷暑になるのかな
by kiyotan (2023-07-24 09:17) 

みち

こんなに広い池一面の睡蓮、見事ですね。
レトロな喫茶店のナポリタン、とっても美味しそうです。
by みち (2023-07-24 16:34) 

kiyotan

みちさん

懐かしい昭和のナポリタンがあるお店なんですよね
他にもメニューが色々あります。
睡蓮の花 池いっぱいに咲いています。
周りが緑いっぱいなのでピンク色は蛍光色のように
目立っています。
by kiyotan (2023-07-24 20:17) 

YUTAじい

おはようございます。
ブルーベリー狩り発祥の地は東京都らしいです・・・
by YUTAじい (2023-07-25 05:54) 

kiyotan

YUTAじいさん

東京都小平でジュースやアイスクリームいただいたことがありました また、いわきの方でも栽培農園があってブルーベリーのカレーがあるとか・・
発祥の地は東京でも栽培がしやすい土地なら広がっているのですね

by kiyotan (2023-07-25 08:49) 

美美

見事な睡蓮の池ですね!
昭和レトロ感、とても良い趣がありますね。
by 美美 (2023-07-25 17:11) 

kiyotan

美美さん

蛇の鼻の睡蓮はとっても数が多いです。
郡山のカフェ開成館 古くからあるのだと思います。
どの席もとても趣のある席です
by kiyotan (2023-07-25 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。