SSブログ

古代エジプト美術館展 [美術館]

7月に帰省した時にいわき市立美術館に行ってきました。

渋谷にある古代エジプト専門美術館「古代エジプト美術館 渋谷」のコレクションを紹介した展示会 明日までですね 6/24〜8/20まで開催です。
アップが終了する時になってしまいました。


IMG_5767.JPG


先王朝時代からローマ支配時代までの古代エジプト文化の全貌
ミイラやミイラマスク、木棺、神殿の柱、ツタンカーメンの指輪といった世界的に貴重な遺物や、当時の生活様式がわかるジュエリーやレリーフなど約200点の展示
がされていました。

230314104008_1.jpg


装飾品がとっても綺麗 

IMG_7442.jpg


アテフ冠を被ったトト神像

IMG_7446.jpg


レリーフ

IMG_7447.jpg


IMG_7437.jpg


IMG_7440.jpg


生活用品ですが完全な形で見つかっているんですね

IMG_7450.jpg


色が綺麗 形もとても上品で繊細です。

IMG_7451.jpg


アクセサリーや化粧品の瓶

IMG_7452.jpg


IMG_7453.jpg


ツタンカーメン王の指輪 

highlights_3-1.jpg



大袈裟ではない素敵なデザイン
何千年も昔なのに今でもこうしたデザインのアクセサリーを見かけます
今のデザインの基にもなっているのでしょうか

四章に分かれているんですが最後四章は古代エジプトの死生観ー再生とミイラ
ですが・・・

highlights_4-1.jpg


highlights_4-2.jpg



なんとミイラとミイラマスクの展示室を見ないで出てしまいとんだ失態を。
一番の見どころだったかもしれませんが。

出品リストを見るとすごくたくさんあります。猫やハヤブサなど動物の
ミイラや壺の頭部なんかにモチーフとして付けられてます。

館内一部を除き撮影が可能で良かったです。

過去100年間学術的な調査がほとんどなされてこなかったメイドゥム(マイドゥーム)・ピラミッドの最新調査(2022年)の様子も紹介されていました。
まだまだ調査は続くんですね

私の勤務していた大学内にエジプト学研究所があり近藤二郎先生や吉村作治先生が所長をしていてこちらのプロジェクトの経理上の仕事をしていたことがあります。
エジプトの発掘作業はお金がかかり仮払などの処理が大変で古代エジプトのことについて恥ずかしい限り全く無知です。
知らないことが多すぎて・・

エジプト展はよく行われていてテレビでもやっていたりするのですが
あまり見たこともなかったんです。

この機会に所沢の角川ミュージアムで行われている古代エジプト展ツタンカーメンの青春も観覧したいと思っています。

ーーーーーーーーーーー

いわき市の内郷白水河川道にあります。
洗い越しスポット

IMG_3210.JPG


IMG_3209.JPG


結構 大きな川ですが車で渡るのがスリルがある人気スポット
段差の近くが怖そうですね



nice!(36)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 28

夏炉冬扇

川を車で!
もうびっくり。
by 夏炉冬扇 (2023-08-20 06:14) 

さる1号

古代エジプト美術、面白そうだなぁ
緑っぽい壺、一輪挿しにしたい^^;
by さる1号 (2023-08-20 09:21) 

リュカ

エジプトの美的センス好きだなあ^^
角川ミュージアムにも行ったらレポお願いします♪
私は行くとしたら秋頃かなあ〜。
by リュカ (2023-08-20 10:20) 

八犬伝

洗い越しですか
その名の通り
凄い所ですね。
by 八犬伝 (2023-08-20 12:20) 

英ちゃん

エジプトの美術品は1980年代のインディージョーンズ(映画)の影響で考古学に興味を持ったけど今はその興味も薄れて来ちゃいました(^_^;)
発掘と言えば府中市や国分寺市も発掘調査を今もやってるよ。
by 英ちゃん (2023-08-20 14:25) 

Mitch

洗い越しスポットって、車で通れるよう作られているんですね。
洗車するのに便利そう^^
by Mitch (2023-08-20 18:35) 

kiyotan

夏炉冬扇さん

茨城に住む妹から教えてもらったスポット
最近 有名になったのかな
涼しそうでした。

さる1号さん

緑っぽい壺はとても素敵ですよね
私も飾っておきたい壺です。

リュカさん

レポ上手くできるかな
YouTubeで今回の美術展の案内を見ましたが体験型
みたいでドキドキしますね
サクラタウン 秋の方が涼しくて良いことは良いですね

八犬伝さん

洗い越し どんな感じで渡るのかな
スリルありそうです。

英ちゃんさん

北多摩はいろいろ発掘できそう?
考古学はお金がかかります。
エジプトに行って人足を雇うのに現金でお金を渡すんだって
振り込みなんてないみたい

Mitchさん

深くない川ですからね 車が集中すると危ないですね
















































が集中


by kiyotan (2023-08-20 20:45) 

青山実花

エジプト展、いいですね。
興味あります。
行ってみたいです。

この川は車で入っていいのですか?
軽自動車が見えますが、
渡るだけでなく、
縦に進んでもいいのかな?
面白ーい^^
私も運転してみたいです^^

by 青山実花 (2023-08-21 06:33) 

kiyotan

青山実花さん

川は道からそのまま車で入れます。
私は運転しませんが縦にも進めるでしょうね
底がコンクリートになってますから車が走れる
ように作ってありますね
by kiyotan (2023-08-21 09:25) 

あーる

エジプト展、すてきですね。小さい頃の愛読書『ツタンカーメン王の呪い』を思い出します。呪いも怖かったけれど、発掘された副葬品の芸術性の高さにもびっくりしたのを覚えています(子供ながら)。
川を車で渡るスポット! チベットに行ったときはこんな場所ばっかりだったような気もしますが、日本のこの場所はなかなか面白いですね。
by あーる (2023-08-21 09:26) 

kiyotan

あーるさん

ツタンカーメンの墓を暴こうとするものは次々に呪われて
死ぬようなことを聞いてそれが印象的でした。
確かにアクセサリーや彫刻 レリーフなど素晴らしい秘術です
決して派手ではなく気品があって素晴らしい。
洗い越しあまり人が多くなると迷惑でしょうね
遠くからの方もいるようですから。
by kiyotan (2023-08-21 16:45) 

みち

古代エジプト美術館が渋谷にあるのですね、知らなかったです。
装飾品が美しいですね、じっくり見てみたいです。
川の中で車が、、、ちょっと怖いです。
by みち (2023-08-21 18:09) 

まさ

最後のお写真にビックリ! 私の車では流されてしまいそうです(笑)
吉村作治先生はいわき市平にある東日本国際大学のお偉い方で、JRいわき駅下車でなく度々JR泉駅を利用されるみたいですよ^^

by まさ (2023-08-21 20:25) 

そらへい

角川ミュージアムでしたか、先日テレビ番組で
エジプト展やっていましたね。

by そらへい (2023-08-21 21:31) 

kiyotan

まささん

ご本人をよく知っていました。
早稲田から出てサイバー大学を作ったのですがすぐに辞めて
今はいわきの東日本国際大学の学長ですね
泉駅ですか 今は足が不自由のようです 泉駅が利用しやすいの
かもしれませんね
洗い越し 軽自動車でも大丈夫みたいだからいけますよ(笑)
チャレンジしてみたら?

そらへいさん

エジプト展やっていたんですね
楽しめる展示会のようです。
写真も撮れるようだし行ってきます

by kiyotan (2023-08-21 22:13) 

kiyotan

みちさん

乗っている本人は普通に渡れたと言っていますが・・
怖いですよね
古代エジプト美術館 私も知らなかったんです。
by kiyotan (2023-08-21 22:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ネックレスや指環、仰るとおり、現代、着けても十分に通用する大袈裟じゃない素敵なデザインでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-22 14:27) 

YUTAじい

こんにちは。
お見舞いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2023-08-22 14:33) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

色といい形といい素敵ですよね
エメラルドグリーンというのかコバルトブルーというのか
そういう色合いが多いです。

YUTAじいさん

あまり大したことなくて良かったですね
まだまだ油断できませんね
by kiyotan (2023-08-22 17:33) 

美美

この時代の色遣いには惹かれます。
子供の頃、ツタンカーメン王の秘宝という本を読んだことがあり
記憶が定かでは無いんですが発掘に関わった人が亡くなるという
ちょっと呪い的なものに怖さを感じた記憶が残っています(^^;
by 美美 (2023-08-23 10:52) 

rannyan

エジプト好き~ カイロの博物館に行きたいのですが
諸々大変そうで('_')
吉村先生がすっかり年を取られたのを知り、なんかショック
エジプトといえば、吉村先生の世代なので~
川渡り、昔浅瀬でやってました ジムニーだから得意技です^^;
by rannyan (2023-08-23 13:07) 

sakamono

古代エジプトの専門美術館があるとは知りませんでした。それだけ、
興味を持つ人が多いということでしょうか。アクセサリーは確かに
今に通じるものがあるようなデザインですね。
川を渡る車。これ、普通に道なのでしょうか?
by sakamono (2023-08-23 17:12) 

kiyotan

美美さん

私も同様に呪いの方の印象が強かったんです
エジプト=ミイラ といった感じ

r a n n y a nさん

カイロの博物館 エジプトは遠いかしら
吉村先生 すごく頑張ってました
苦労人だったんですね
川渡りってジムニーなら平気かな

sakamonoさん

古代エジプト美術館都心にあるんですよね
渋谷駅のすぐそばのようです。
洗い越し 川の中を車で渡っていくみたいな感じですね
昔は夏はプール代わりに入ったようです。

by kiyotan (2023-08-23 21:34) 

横 濱男

やはり、ミイラは見たいですね。
マスク、アイラインがバッチリ?
川の中、道が繋がっているように見えるけど。。
by 横 濱男 (2023-08-24 10:19) 

Rchoose19

昨日はエジプト考古学について
興味深いお話を聞かせていただき、ありがとうございました♪
またいろんな話が伺いたいです♪
道路が冠水しているわけじゃないのですね^^;
流れが速いときには軽い車だと怖そうですね!
by Rchoose19 (2023-08-24 12:39) 

kiyotan

横 濱男さん

ミイラの棺だけだったのかどうかわからないんですが
想像の中ではあの包帯しているミイラ??
頭の中のミイラの方がすごかったりする(笑)
川なんですよね橋もかかっていますからね
普通に道路のように渡って行けるんですね

Rchoose19さん

エジプト考古学はよく知らないんですが発掘調査の
大変なことは知ってます。
ほとんどボランティアでやっている学生たちもいるんですよね
手がかかるみたいです。
またお話ししたいですね
流れが速い時や増水している時にはNGですね
by kiyotan (2023-08-24 16:48) 

しおとまと

毎日暑いですが、お元気でお過ごしですか?
車で川を渡るのは涼しそうですね♪

美術館なかなか行けないのでのkiyotanのブログのおかげで、展示を目にする事ができて嬉しいです♪
by しおとまと (2023-08-25 11:55) 

kiyotan

しおとまとさん

美術館の中は暗かったりしてうまく色が出ませんでした。
もっときれいに撮れるといいのですけどね
今度はもっときれいに撮る様にします。
by kiyotan (2023-08-27 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。