SSブログ

茨城県植物園 [旅行]

暑い日が続きますね 8月9月と猛暑が長引くとなると体もだいぶ消耗するの
ではないかしら

そんな暑さと不安定な空模様の中、23日は所沢市のさくらタウンの角川ミュー
ジアムに行って参りました。

嬉しいことにRchoose19さんから私が住んでいる所沢の角川ミュージアムに行きたいとのリクエストがあったのです。

角川ミュージアム前で久しぶりにコンデジを構えました。
何度か来ていますがじっくりと歩いたことがなくてワクワクしましたね

IMG_5837.JPG


1DAY パスポートで存分楽しみました。次回以降に記事を準備しますね

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

茨城県の花の見られる公園といえばひたちなか市に国営のひたち海浜公園がありますが那珂市には茨城県植物園という大きな植物園があるんです。

IMG_7051.jpg


5月16日です。 まだ春たけなわの頃ですね
春から夏にかけてなんだか忙しくて記事が溜まってしまいましたので
今頃アップになりました。

IMG_5300.JPG


とにかく広い 国営のひたちなか海浜公園も大きなところですがここも
負けていません 歴史も古そうです。

IMG_5376.JPG


5月とはいえ結構汗ばみました。

IMG_5308.JPG


新緑そして薔薇や牡丹 芍薬の満開の頃でした。

IMG_5301.JPG


新緑の中を歩くのは気持ちが良いです。

IMG_5379.JPG


IMGA0002.JPG


IMG_5288.JPG


IMGA0008.JPG


初夏の花 とてもきれいだった。
広いところでのびのびと咲いていました。

IMGA0007.JPG


IMGA0006.JPG



園の中の熱帯植物園で今話題のNHK朝ドラのモデルの牧野富太郎博士
「もっと知りたい牧野富太郎博士展」が開催されていました。


IMG_5332.JPG


彼の描いた植物画とか写真が飾られていて興味深そうに見ている方が
幾人かいらっしゃいました。

なんといってもこの笑顔

IMG_5329.JPG


40万枚もの標本の一部 

IMG_5331.JPG


写真がない時代
植物の分解図です。細密に描かれていますね

IMG_5328.JPG


練馬区大泉にある牧野記念庭園には2度ほど行ったことがあります。
地味でしたが庭が美しかった印象がありますね。

今年は多くの人が訪れているとか テレビの影響は大きいですね

茨城県植物園には熱帯植物園やキノコ博士館もありました。

IMG_5319.JPG


次回以降に熱帯植物園とキノコ博士館の記事が続きます。


ーーーーーーーーーーー

植物園の近くでお昼をいただこうと思ったのですがなかなか見つからず
やっと見つけたところは大当たり

茨城県那珂市 御食事処 おかざき

IMG_7050.jpg


地元の人が来ているお店は美味しいな

いくらとマグロネギトロ2色丼 これで千円でした。 

いくらもマグロもたっぷり 嬉しいです。

IMG_7049.jpg


観光客のあまりいないこういうところが何気に好きです。



nice!(37)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 29

斗夢

一年のうちで一番花が多い時期に行かれたんじゃないですか。
丼が美味しそうですね。
by 斗夢 (2023-08-25 19:40) 

まさ

タイミングがNHK朝ドラにドンピシャですね!
那珂市の茨城県植物園… 国営ひたち海浜公園に行ってしまうので訪れたことがありません^^;
by まさ (2023-08-25 20:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ばらも芍薬もとても色鮮やかで綺麗でやすね!
春って、花の季節なんだなあと、改めて感じやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-25 20:16) 

kiyotan

斗夢さん

花が多い時期 そうですね
つつじや石楠花 牡丹 芍薬 薔薇が植物園に。
熱帯植物園にも植物や花たくさん見られました。
那珂市でやっと見つけた食堂 お刺身やお肉など
色々あって・・きれいなお店でした。
2色丼美味しかったですよ 

まささん

植物園に行くとよく牧野博士の展示が見られるようになりました
人気があるんでしょうね
那珂市の植物園も季節ごとのイベントをやったりナイトガーデン
などもやられているようですよ
県外の人にも知ってもらいたいですね

ぼんぼちぼちぼちさん

芍薬や牡丹 緑の背景にとっても映えていて美しかったです。
空気もきれいなところでした。

by kiyotan (2023-08-25 20:50) 

夏炉冬扇

朝ドラ、やってますね。
見ない派ですが。
by 夏炉冬扇 (2023-08-25 21:05) 

英ちゃん

角川ミュージアムは、私はもう行かないかも?(^_^;)
一応外側の風景だけしか見てないけどね(;^ω^)
薔薇がまだ咲いてるのかと思いました( ̄▽ ̄;)5月の記事ね。
by 英ちゃん (2023-08-26 00:47) 

さる1号

海鮮丼が美味しそうだなぁ
偶然見つけたところが当たりだと嬉しいですよね^^
by さる1号 (2023-08-26 08:14) 

青山実花

牧野富太郎さんや、
ファーブルや、
さかなクンのように、
何か一つの分野で研究を重ね、
めちゃめちゃ詳しい人って、
本当に尊敬します。
by 青山実花 (2023-08-26 09:14) 

kiyotan

夏炉冬扇さん

年金生活になってから朝食の後 ゆっくり見るように
なりました。
牧野博士のイメージがこの番組で少し変わりました。
植物オタクから学者への道 色々ありましたが才能の他
恵まれた人との縁もあったのかと。

英ちゃんさん

武蔵野線で行けば府中からは行きやすいですね
料金はしますが写真撮り放題だからいいですよ
薔薇は昔の記事です もうすぐ秋薔薇になりますかね

さる1号さん

海鮮丼 丁寧なこしらえ方で美味しかったです。
そこそこ繁盛しているお店
貴重といえますね
マークして行って外れるところもあるので茨城の
この辺穴場となりますね

青山実花さん

学者や研究者ってお金と時間費やすものです。
そのほかのことには疎く周りの人も苦労しますよね
結婚相手としては・・
と思うけどお付き合いすると楽しく面白いですよね
サポートする人が必ず必要ですよね


by kiyotan (2023-08-26 09:59) 

みち

植物の分解図、見てみたいです。
写真の笑顔もとっても素敵ですね。
マグロ丼もとっても美味しそう~大当たりでしたね!
by みち (2023-08-26 10:42) 

Mitch

朝ドラの影響で、牧野富太郎博士関連の展示には
大勢の人が集まりますね。
茨城県植物園には鳥獣センターや県民の森、森の
カルチャーセンターが併設されているんですね。
親子連れで遊びに行くのもよさそう^^
by Mitch (2023-08-26 17:18) 

kiyotan

みちさん

牧野博士 良い笑顔の写真です。
マグロが美味しくて 大当たりの感じでした
植物画は緻密で彼にしか描けないというものですね

Mitchさん

イベントもあるしカルチャーセンターの催し物も
あるし夏休みの自由研究にも良いですね
by kiyotan (2023-08-26 21:58) 

横 濱男

ネタがイッパイあってうらやましいなぁ~!!
全く出かけてません。
まぁ、行くところも無いけど。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-08-27 10:20) 

kiyotan

横 濱男さん

今は暑くて外の散歩はできませんが以前のネタが溜まりすぎて
います。ありすぎですが更新が滞っていますので記憶が薄れて
行きますね
秋になると行きたいところたくさん出てきますね
こじんまりとしたお散歩オフ会またやりたいですね


by kiyotan (2023-08-27 11:24) 

そらへい

混んでいるところは嫌ですね。
人を見に来た訳ではないですしね。
ゆったりいろいろなことを思いながらみて歩くのがいいですね。
by そらへい (2023-08-27 20:33) 

リュカ

1DAY パスポートっていうのがあるのですね。
行くなら丸一日楽しみたい!^^
by リュカ (2023-08-28 09:28) 

kiyotan

そらへいさん

混むのは苦手です。
それにマイナーなところが好きです

リュカさん

1DAY パスポートがあれば展覧会も含むので一番
お得かも(3千円で払い戻しは不可)
展示会は体感できるということでコード読み込むと
できるというけれど疎いのでスルーしてしまった
リュカさんなら十分楽しめると思います

by kiyotan (2023-08-28 09:34) 

NO14Ruggerman

角川ミュージアムに行かれたのですね、
しかもRchooseさんとですか。
私もゆったりスケジュールでまた行きたくなりました。
次記事を楽しみにします。
by NO14Ruggerman (2023-08-28 13:16) 

kiyotan

NO14Ruggermanさん

一度は行きたいということで遠くから来る人も多いですね
意外に所沢市民の話題にはのぼらないですよ
所沢の駅からは車になってしまいますからね
ゆったりするには一日潰さないといけませんね
手打ちうどんのお店で飲めたビールが良かったです。

by kiyotan (2023-08-28 19:51) 

Rchoose19

昔は写真がなかったから、細密画なんですよねぇ~。
牧野先生に憧れていた『太田洋愛』さんの
桜の細密画を科博で見ました♪
それはそれは見事なものでしたよ~~~♪
キノコ博士の博物館も行ったことがありますよ~~(#^^#)
角川ミュージアムは一日いても飽きなかったです♪
思ったより空いてて(平日だから?)良かったです♪
by Rchoose19 (2023-08-29 08:12) 

kiyotan

Rchoose19さん

細密画素晴らしいですよね
桜の細密画が科博にあるんですね
それは一度見に行かないと。
角川ミュージアム空いていましたね
土日は混むと思いますけど地方だから・・?

by kiyotan (2023-08-29 20:34) 

sakamono

新緑の頃の木陰が一番気持ちよいでしょうね。それと植物の細密画、
すごいですね。画才もあったんですね。こういう絵を見るのも好きです。
この二色丼、千円は安いですね。観光地価格だと、その倍はいくところ
かもしれません^^;。うまそうです。
by sakamono (2023-08-30 08:32) 

kiyotan

sakamonoさん

地方の食堂 カフェと共に探す様になりました
たまにはチェーン店じゃないところが良い
でも探さないと当たらないのですよね
ここは偶然見つかった貴重なところでした。
他に3色丼などの充実したのもあった。
細密画 絵は牧野先生幼い頃から得意だったみたい
絵を見た方がわかりやすいですよね

by kiyotan (2023-08-30 09:47) 

あーる

今の光と違うと思ったら、5月の陽光でしたか。まだだいぶ涼しかったのかな、なんて懐かしくなりますね。
by あーる (2023-08-30 10:15) 

kiyotan

あーるさん

5月だったんですよ
更新が遅くなってます
まだやさしい日の光でした。

by kiyotan (2023-08-30 11:48) 

Rchoose19

こんにちわ!
すみません<(_ _)>
科博で桜の細密画を見たのは『企画展』だったんですよ~~^^;
普段は展示してるかどうか定かではありません・・・
ごめんなさい<(_ _)>

by Rchoose19 (2023-08-30 12:37) 

rannyan

キノコ博士館、気になります~ キノコ大好きです
食べるではなく、観て撮って、食べられるのは採って..
気候のせいもあるのか、最近全然キノコに出逢えてなくて('_')
植物園は心和むなぁ~ でも先週、神代行ったら暑くて暑くて!
牧野先生の標本、練馬美術館の展示で見ました 緻密ですね
by rannyan (2023-08-30 17:32) 

kiyotan

r a n n y a n さん

キノコ博士館 中が暗くて怖いような感じでしたが
凝った造りでしたよ
キノコは不思議な植物ですね 秋になるとキノコ鍋や
キノコご飯美味しそうです。
by kiyotan (2023-08-30 20:22) 

八犬伝

テレビの影響は大きいですよね。
放映中そして放映後も1年は、混みますね。
by 八犬伝 (2023-08-30 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。