SSブログ

茨城県植物園の熱帯植物園ときのこ博士館 [旅行]

前回の続きです。

植物園の中に枝垂れエンジュ 

7月から8月に花が咲くらしいですがこの枝垂れぶりが目を引きました。
花も見たかったですが5月だったので。

IMG_5313.JPG


ここの熱帯植物園は広いです。

館内は、畑地、沼地、ジャングル、丘陵地ゾーンに区分され、
バナナ、パパイアなどの果樹、カジュマル、アコウなどの熱帯樹木が見られます。

IMG_5319.JPG


吹き抜けの構造になっていて上からも植物が見られます。
ダイナミックなところですよ

チランジアかな 

IMG_5338.JPG


長くなるんですね
おぼろ昆布の様に見えてしまいました。

IMG_5342.JPG


熱帯雨林?上から水が流れてきます。

IMG_5347.JPG


食虫植物のウツボカヅラ

葉先から伸びた蔓の先の捕虫袋 面白いです。

IMG_5339.JPG


IMG_5351.JPG


熱帯の植物 色がきれいですよね

IMG_5353.JPG


外に出て建物が変わった形のきのこ博士館にも寄ってみます。

IMGA0001.JPG


IMGA0027.JPG


暗くて入った時にドッキリしました
照明が変わったりするのです。キノコのオブジェいっぱいですね

IMGA0012.JPG


幻想的な雰囲気が楽しめる館内には8つの展示室があり、映像、グラフィックスや模型なども展示していてちゃんと見れば時間がかかるところ。

IMGA0025.JPG


きのこ博士の実験室めいたところも

IMGA0007.JPG


IMGA0010.JPG


IMGA0016.JPG


IMGA0019.JPG


ガラスのきのこですね

なかなか凝った場所でした。

IMGA0002.JPG


色々な種類のきのこについて学ぶ施設にもなっているのでしょうね

IMGA0003.JPG


ちょっと暗くてミステリアスな感じでしたがそこがきのこっぽくて良いのかな

茨城県植物園 さまざまな教室やイベントがあります。
フラワーアレジメントとか工作教室とかあかり展 ナイトガーデン等

夏休みは色々な教室が多かったでしょうね

ーーーーーーーーーーーーー

帰りにカフェを検索して選んだのは那珂市にある「HACHICAFE」でした。

ごく普通のシンプルな外観

IMG_5395.JPG


なんと中はゴシック調でした。

IMGA0013.JPG


通路や壁の装飾がすごいです。

IMGA0037.JPG


IMGA0048.JPG


妖の感じが良いですよね

IMGA0029.JPG


IMGA0031.JPG


IMGA0015.JPG


ミステリアスな絵が壁に何点もかかっています。

IMGA0022.JPG


怖かったのはトイレに向かう通路
正面に女の子が・・そのすぐ脇がトイレのドアです。

IMGA0042.JPG


メニューは本格的なレストランメニューのようです。
映えるパフェもあるみたい

IMGA0017.JPG


IMGA0028.JPG


ランチは済ませているのでデザートを。

IMGA0009.JPG


普通のカフェだろうと期待しないで行っただけにこのこだわりに驚きました。

次回からさくらタウン・角川ミュージアムをアップします。

nice!(39)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 27

さる1号

妖しげなカフェがいいなぁ
しかし外観とのギャップが凄い^^
by さる1号 (2023-08-31 06:14) 

青山実花

「HACHICAFE」さん、
外観からは想像できない内部ですね^^
あまりの凄さに、
ネットで検索しましたら、
お料理も凝っていて、
目玉のゼリーというのがあり、
「うわっ」て感じでした。
近くだったら絶対行くのですが^^;

by 青山実花 (2023-08-31 06:36) 

夏炉冬扇

捕虫袋。腕のよう。
カフェ、コワイですね。ドキドキ感あり。
by 夏炉冬扇 (2023-08-31 07:15) 

Rchoose19

ゴージャスなカフェですねぇ~~。
ちょっと怖いけど^^;
夜に一人でお店番とか出来なさそうな感じがします^^;
by Rchoose19 (2023-08-31 07:51) 

あーる

きのこ博士館、とても面白そうですね。カフェは、「映え」重視かな? にしても凝ってますね。チランジア、うちのもこんなにもっさもさになるといいなあ。
by あーる (2023-08-31 09:17) 

kiyotan

さる1号さん

メニューも凝ってるようです
コスパはいいように思えました
ランチも食べてみたいです。
インパクトのあるカフェでした。

青山実花さん

目玉ゼリー 食べられそうもない感じ
ケーキもジャムが血の色に見えたくらいですから
他にお客がいなかったら怖かったでしょうねえ
店員さんが普通だったから良かった

夏炉冬扇さん

捕虫袋 植物とは思えない
あの中に取り込まれた虫はもう・・絶望的
自分を守る本能とはいえすごい技術
あのカフェは小さい子供とは行けないですね
ケーキやパフェなどは可愛いのもあるのに・・

Rchoose19さん

夜一人でお店番は絵が怖いのばっかりだから
トイレの前も怖いしトイレに行きたくなったら
出るっきゃ無くなるかも
出ようとしたら鍵が開かなくなりそう(こわーい)

あーるさん

きのこ博士館 演出が凝っていますね
本物のキノコじゃないオブジェがいっぱい
本物あっても気がつかない 
入口入ると照明がいきなりついて驚きます
人がいないから怖い気がします
一室一室入るたびドキッと。
そしてカフェ・・インスタ映え狙うもよし雰囲気に
浸るもよし 美味しいもの食べるのよし 色々目的で
遊べて楽しい
チランジアって欲しいなって思うんだけど
あんなにモサモサとはしないものなのかな
by kiyotan (2023-08-31 09:34) 

みち

キノコの博士館、演出に色々拘っていて面白そうですね。
喫茶店の内装も凄い!デザートの盛り付けも拘っていますね。
by みち (2023-08-31 11:30) 

リュカ

ウツボカヅラだ〜!
面白い形ですよねえ。
生き物(植物も)の形って本当に面白いなーって思っちゃう。
きのこ博士館の雰囲気も好みだし、
HACHICAFE!!
ここ行ってみたいですっ こーゆー雰囲気大好きw
by リュカ (2023-08-31 12:57) 

英ちゃん

ウツボカヅラは、手みたいだね(^_^;)
トイレに向かう通路
絵が動き出しそう(;^ω^)ハリポタかっ

by 英ちゃん (2023-08-31 15:52) 

kiyotan

みちさん

キノコの森 博士の研究室 なんだかキノコたちがいっぱいいて
ヒソヒソはなし始めるような気もします。
喫茶店もここまで行くとホーンテッドマンションみたいです
デザートはボリュームありました。

リュカさん

私もこういう雰囲気大好きなんですよ
茨城県那珂市にありますからそんなに遠くないです
ぜひ一度 休日は予約した方がいいみたいです

by kiyotan (2023-08-31 16:11) 

Mitch

HACHICAFE、こういう雰囲気のところは行きつけないので
なんだか落ち着けなさそう^^;
by Mitch (2023-08-31 17:20) 

八犬伝

なんか、キノコの森に迷い込んだ
そんな感じですね。
by 八犬伝 (2023-08-31 20:36) 

kiyotan

Mitchさん

お客さんは女性が多かったです。
男性の方は好き嫌いが分かれるかもしれませんね

八犬伝さん

きのこ博士館はとても凝ったところですね
いわき市勿来にある文学館と同じような匂いを感じました。

by kiyotan (2023-08-31 21:18) 

sakamono

枝垂れエンジュというのですか。おもしろいですね。途中まで普通の木
みたいな幹なのに。きのこ専門の博物館というのもおもしろくて、展示
もなかなかインパクトがありますが、怪しげなカフェのインパクトが
さらに上をいきました^^;。
by sakamono (2023-09-01 13:33) 

kiyotan

sakamonoさん

枝垂れエンジュ マメ科の植物 ベージュの円錐形の花が
咲くそうです。
葉も花もないときの枝垂れの枝はすごいと思います。
怖いカフェ ここまでなのはなかなかないですね
茨城県まだ面白いところたくさんありそうです

by kiyotan (2023-09-01 17:53) 

まさ

きのこ博士館なるものもあるのですか。全く知りませんでしたが、なかなか凝った館内ですね^^;
by まさ (2023-09-01 19:56) 

kiyotan

英ちゃんさん

ウツボかヅラ 食虫植物はファンも多いんでしょうね
手を入れたくなるけど怖いです。
カフェのトイレの通路の絵はいつも同じではないようですが
光る目が怖ろしい 動いた気がします。
by kiyotan (2023-09-02 06:53) 

kiyotan

まささん

きのこ博士館は閉館なのかと思ったら開館してました
わからないようにやってました。
植物園の門を出た外にあります。
せっかくだから見ようと思って入りましたが中はなかなか
工夫を凝らしていました。暗いのでちょっと怖いですが
アートを感じる趣向でした。
by kiyotan (2023-09-02 09:42) 

そらへい

熱帯植物園は木々の背が高いせいか
どこも天井が高くて大がかりな感じがしますね。
いつも入って、へえっと様々な花や木を眺めて
通り過ぎてしまいます。

by そらへい (2023-09-02 10:28) 

ちょろっとぶぅ

怪しいキノコいっぱいの木でパチリしたぁ〜い!!o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2023-09-02 12:14) 

kiyotan

そらへいさん

熱帯植物園には変わった植物があって楽しいです。
シダなども好きですね
サボテンもランも種類がたくさんあって面白いです。

ちょろっとぶぅ さん

きのこがいっぱいの木の下 ちょろちゃんがいる風景
似合いますよ きっと。

by kiyotan (2023-09-02 16:07) 

横 濱男

面白いカフェですね。
トイレにたどり着く前に、ちびりそうです(^▽^)
昔、岡崎出張の時、いろんな動物の剥製などが廊下に飾ってある小さなホテルに、よく泊まりましたね。
結構、不気味で好きだったな。。
by 横 濱男 (2023-09-03 10:57) 

kiyotan

横 濱男さん

トイレに行く時アプローチが怖い
地方に面白いカフェは多いですね
今 地方のビジネスホテルはチェーン店が多いので
皆同じような感じです。個性はないかもしれません
剥製が飾ってあるのは不気味です
イタリアのフィレンチェでアンティーク調の古風な
ホテルに泊まって印象に残ってます
モナリザという名のホテルでモナリザの絵がたくさん壁にあり
それぞれタバコ咥えたりおどけてたりするパロディ画でした。
by kiyotan (2023-09-03 14:40) 

しおとまと

きのこ博士館とHACHICFE、楽しいですね♪
行ってみたいな♪



by しおとまと (2023-09-04 10:51) 

kiyotan

しおとまとさん

きのこ博士館に博士は不在でしたがきのこのオブジェが
たくさんあり 研究室 実験室色々ありました
HACHICAFE 美術館のようでした。
by kiyotan (2023-09-04 17:43) 

YUTAじい

おはようございます。
三峯神社・・・良い所ですが・・・とにかく遠いです。
by YUTAじい (2023-09-05 05:53) 

kiyotan

YUTAじいさん

三峰神社 所沢から行くようになるけど・・
渋滞もありそうですねえ
冬になる頃の平日朝早くに行ってみようかな
by kiyotan (2023-09-05 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。