SSブログ

さくらタウンへ ①令和神社と角川武蔵野ミュージアム [美術館]

8月23日水曜日

所沢市さくらタウンにはミュージアム完成前と完成後 合わせて3度目の
来訪でした。所沢市に住んでいる私には比較的近いところなんです。

その割には全貌を知らず今回は1dayチケットを入手して滞在時間を長くして
行ってまいりました.

さくらタウン入口につきました。

IMG_5848.JPG



テレビC.Mなどで良く使用される建物が隈研吾氏のデザイン・監修の
角川武蔵野ミュージアムですね。
このなかに博物館 美術館 図書館などの文化施設があるのです。

聳える岩のよう ボルダリングができそう
外からもかなり目だつ大きな建物です。

IMG_7658.jpg



入口を入ると広場の左右に角川武蔵野ミュージアムと武蔵野令和神社が
あります。
奈良美智さんのオブジェもあるし 最初からテンションが上がります。

ミスト(霧)が送られていました。少しだけ涼しいですね

IMG_5844.JPG



IMG_5845.JPG


IMG_5840.JPG


埴輪の向こうに見えるのが隈研吾氏の監修デザインの武蔵野坐令和神社

IMG_5846.JPG



IMG_5841.JPG


真新しい神社。
お守りなどを見るとアニメの神様 縁結びの神様を祀っているのかなと
思ったのですが・・

>>
武蔵野坐令和神社は「ところざわサクラタウン」で行われる事業の安全・繁栄を願い、各事業を有機的に結合させる役割を持ちながら、施設内において<祈りの場><憩いの場><賑わいの場>としての機能を果たします。
>> とHPでは解説してありました。

IMG_5834.JPG


10時前でした。
本堂の中では巫女さんがご祈祷のためか準備をしていました。
ガラス越しに撮らせていただきました。

IMG_5842.JPG


前回は雨でほとんどこの辺りを観察できなかったので今回はゆっくり写真を
撮らせていただきました。

武蔵野坐令和神社 昔からここにあったものではないようですね。

手水舎からの景色です。

IMG_5839.JPG


色々な祭事も行っているようですね

参拝は美術館を観た後にしました。その時 夏の御朱印もいただきました。

* 広場には千人テラス(奈良さんのオブジェがあるところ)もあって水が
張ってあります。
高台にあるので眺めも良く 桜並木が周囲にあるため春は美しいと思いますね 

兼ねてからお散歩をご一緒してみたかったRchoose19さんが有給取得して
遠くから平日に来てくれたんですよ 近々行きたかったそうです。

ミュージアム前で待ち合わせをしたのですがRchooseさんはスラリとして
ミュージアムの建物にも似合った颯爽としたスタイルで私の前に現れました。

わードキドキしちゃいます。

ではミュージアムの中に入りますね

次回は本棚劇場と荒俣宏の博物館の展示をアップします。



nice!(41)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 23

NO14Ruggerman

ここはミュージアム&図書館&神社、それになんと言ってもブルワリーとつくりたてビールを楽しめる飲食店が備わって、と大人の楽園です。
次回は1日かけて訪問しようと思います。
次レポも楽しみです。
by NO14Ruggerman (2023-09-05 14:33) 

英ちゃん

ぁぁ、ここの外側は1回見たからもういいや(^_^;)

五輪真弓さんのなかったっけ
♪枯葉散る夕暮れは…恋人よ ですね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-09-05 15:06) 

Mitch

武蔵野令和神社は天照大御神(あまてらすおおみかみ)と
素戔嗚命(すさのをのみこと)を祀った神社なんですね。
建物が近代的過ぎて落ち着かないような・・・。
by Mitch (2023-09-05 17:21) 

リュカ

一枚目の写真からも個性的な感じがびしびしと来ます(笑)
本堂の中にはキツネさん(?)が居るのですね。
パッと見、猫かと思った(笑)
by リュカ (2023-09-05 19:10) 

まさ

隈研吾さんのデザインって凄いですよね^^
by まさ (2023-09-05 20:22) 

kiyotan

NO14Ruggerman さん

ビールおいしかったんですよ
前回行ったのは秋でしたが雨で美術館の外側はあまり
歩いていないんです

英ちゃんさん

前に行った時雨だったのでよく見られなかったオブジェとか
神社を撮りました。
五輪真弓の歌 「恋人よ」が好きですね
秋のうた?ではなかったかな

Mitchさん

神社新しすぎるのであまり厳かさが感じられなかったけど
正式な神社なのでしょうね
茅の輪くぐりもしました。

リュカさん

猫と言われてみると猫に見えますよね
狐は耳がもっと長いかも
猫を祀った神社ってあるのでしょうね どこかに(笑)


by kiyotan (2023-09-05 21:04) 

kiyotan

まささん

栃木県の那珂川にある馬頭広重美術館も隈研吾さんですが
角川ミュージアムと雰囲気は異なりますよね
令和神社もかっこいいですよね
by kiyotan (2023-09-05 21:23) 

八犬伝

調べてみたら、3年前に出来たのですね。
有名建築家そして奇抜なデザインと
なんか、バブル期を彷彿させますね。
by 八犬伝 (2023-09-05 21:49) 

さる1号

いち枚目に3枚目の画像、工事中に見えてしまった^^;
面白いデザインだなぁ
by さる1号 (2023-09-06 06:14) 

ちょろっとぶぅ

わぁ〜っ!!ちょろも行ったよぉ〜ん。
神社の天井、見ました?
ちょろは、見損なったのだ・・・リベンジしたいな(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2023-09-06 06:53) 

青山実花

大きな埴輪、
いいですね^^
兵馬俑のようにも見えます。
日本も中国も、
考える事は似ているのでしょうね^^
by 青山実花 (2023-09-06 09:06) 

kiyotan

八犬伝さん

立地は東所沢 鉄道だと武蔵野線でのんびりしたところ
ですが羽田や成田からの高速バスがここを通るんですよ
どちらかというと地元の客よりも外国や遠くからのお客を
ターゲットにしたテーマパーク的な感じです。
所沢からのバスはサクラタウン行きがないんです
車だと所沢インターですね

さる1号さん


一枚目 工事中ではないんですがそういうふうに見えますね
コスト的に抑えたのかな
三枚目は水が張ってあるところで子供も水遊びしていました
そのためオブジェの周りを柵で囲っていました
あれがなければスッキリ写っていたと思います。
安全上仕方ないですね もっと上手に撮れたはずなんですが
一枚しか撮っていなかったんです。

八犬伝さん

ミュージアムの建物は高い建物のないところなのでかなり
目立ちますね 
お金かけているのかな 
他の建物は工事現場のように見えますね

ちょろっとぶぅ さん

ちょろちゃんも行ったよね 記事読んだよ
ゴッホの展示で遊んだよね
神社の天井見なかった気がします。
天井みたいな
本堂は外からしか参拝できなかったです。

青山実花さん

兵馬俑を意識したのかな
外にこういう大きな埴輪があると景色も締まった気がしますね

by kiyotan (2023-09-06 10:14) 

あーる

角川ミュージアム、2度ほど行きましたが、ちょっと遠いんですよね、うちからだと。とはいえ、企画展示の面白いのがあったらまた行ってみたいな。
by あーる (2023-09-06 12:16) 

Rchoose19

地底から溶岩が盛り上がってきて
固まったような形の建物って、どこかに書いてありました♪
エアーズロックも、こんな感じなのかなぁと思いました。
神社の中には入れなくて残念でしたよねぇ・・・
御祈祷を申し込まないと駄目なんですかね?
楽しかったことを思い出しちゃいましたぁ~~♪
また、いつか必ず行くんだ!と心に決めてます!!
by Rchoose19 (2023-09-06 12:43) 

kiyotan

あーるさん

展示が変わればリピートしても良いですよね
本棚劇場もテーマが変わったりします。
アクセスが不便だけど来れば1日楽しめますね

Rchoose19さん

なるほど エアーズロックも写真で見るとそうですね
神社の天井を見れなかったよね
楽しめてよかったです。
私もまた行きたいと思いました。


by kiyotan (2023-09-06 16:21) 

ぼんぼちぼちぼち

すごいスタイリッシュで圧巻な外観でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-07 11:13) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

聳え立つという感じで広いところ
高台にあるんですよ
お店なども見えないようなところにあって私などは
迷子になりそう。
by kiyotan (2023-09-07 15:30) 

sakamono

これ、建物自体のインパクトがすごいですよね。巨大な岩が空から
落ちてきて、地面にめり込んだようなデザインに感じます。
ぴかぴかの、真新しい神社もおもしろい^^;。
by sakamono (2023-09-08 09:28) 

美美

ガラス張りの神社?でしょうか
ミュージアムも素晴らしい建物がですが神社も素晴らしいですね。
by 美美 (2023-09-08 11:14) 

kiyotan

sakamonoさん

あの岩のような建物が倒れてきたら間違いなく
潰されちゃいます。
隈研吾さんのデザインだなんて・・珍しいですよね
木のイメージがあるから。
神社も巫女さんを見て本当の神社なんだと・・

美美さん

ガラス張りになってました。そういう神社は見たことないかな
神社のデザインも隈研吾さんですね

by kiyotan (2023-09-08 18:41) 

横 濱男

さくらタウン、面白い建物ですね。
一日居るのは辛いかも。。
アンヨが・・・ジジィだから。。。
電動車椅子みたいな物で、巡回できるといいけど。。。
楽チンだからね(^▽^)
by 横 濱男 (2023-09-10 12:26) 

kiyotan

横 濱男さん

多分電動の車椅子で移動可能と思います
そんなに広くはないんですがミュージアムを5階まで
くまなく見てお土産屋とかお店 本屋など見て歩くと
1日かかるかな
荒俣宏の博物館や本棚劇場などの4階はそんなに広くない
のです。
by kiyotan (2023-09-10 17:38) 

そらへい

隈研吾さんの建築デザインは斬新ですね。
一つ一つの建物だけでなく、全体をデザインされているのでしょうね。
今度、滋賀県の琵琶湖文化会館も隈研吾さんのグループで
新しく建て直されるそうです。
by そらへい (2023-09-11 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。