SSブログ

さくらタウンへ②荒俣ワンダー秘宝館とエディットタウンブックストリート [美術館]

サクラタウンの施設の見取り図

前回最初に載せた工場のように見えるところにはレストランやカフェ
売店なども入っている本棟です。冬が近づく頃 ライトアップが始まるようです。

本棟見取り図にアニメホテルとありますがアニメホテルは5月末に早々と
閉業してしまったようです。
コロナの影響が災いしたのかな

tokorozawa_sakura_town-630x441.jpg


大きな角川武蔵野ミュージアムの4階には荒俣宏秘宝館や荒俣氏の蔵書の一部
や本がたくさんあって読めるエディットタウン-ブックストリートや本棚劇場
があります。

展覧会:魚っとこ水族館~金魚日和~

IMG_7648.jpg


IMG_7649.jpg


自撮り写真のコーナー

IMG_7651.jpg


金魚の祖先はフナだそうです。フナの中でも一番遺伝子のセットを多く持つ
種類の子孫 だからいろんな種類の金魚がいますよね
中国での金魚は奇抜 日本での金魚は優雅な形に作られていったようです。
夢の金魚ですね 

昨年10月に初めて荒俣先生の秘宝館に来ています。
ブログにも載せました。

前回掲載したので今回は少しだけ。

すごく変わったものをコレクションしているんです。
気持ちの悪いものも多いですね
ここに展示されている秘宝は氷山の一角なのでしょうね

IMG_7653.jpg


集めた秘宝達珍品達は荒俣氏の博物学研究にもれなく集結されたのでしょう

IMG_7656.jpg


エディットタウンブックストリートはさまざまな興味をひく本がたくさん
ここで読み進めたらいつまでも椅子から立ち上がれないでしょう。

IMG_7647.jpg


稲垣足穂なんか良いんじゃない 読んでみたいです。

IMG_7659.jpg


面白そうな本がたくさん

IMG_5857.JPG


そして本棚劇場 20分のプロジェクションマッピング

IMG_5851.JPG


IMG_5850.JPG


IMG_5852.JPG


IMG_5854.JPG


上の階から見た本棚

IMG_5858.JPG


本棚劇場×マーダーミステリー第二弾『ANIMA –禁断の記憶の扉-』
という参加型イベントも定期的に開催されるようですね。

3階はアニメミュージアムとなっていてアニメや漫画がいっぱい
ファンにはたまらないでしょう。

IMG_7663.jpg


中原中也先生も漫画で登場 こんなイメージじゃないような・・

IMG_7665.jpg


ここでも結構読み耽る方がいましたね

5階には武蔵野ギャラリーと武蔵野回廊 そしてレストランがあります
武蔵ギャラリーや武蔵野回廊には武蔵野の歴史などが展示されています。
この辺り武蔵野台地は縄文土器や貝塚が見つかっているのだそうです。
縄文時代の土器も展示されていますね

あまり見なかったので写真もありませんが
今度行ったらちゃんと見てみましょう。

角川ミュージアム一階の古代エジプト展 ツタンカーメンの青春展は次回に。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

少し遅いお昼は本棟の2Fでクラフトビールをいただきました。
手打ちうどんのさわいち&サクラブルワリーです。

醸造所が隣にありますので新鮮そのものです。
埼玉を代表する、武蔵野うどんの人気店。
手打ちうどんのほかにオリジナルのクラフトビールを提供。

チーズのフリットやカモの燻製で私はハーフ2杯ほど
Rchoose19さんもごくごくと呑んでました。美味しそうに。

IMG_7660.jpg



IMG_7662.jpg


ビールがフルーティーで美味しかった!
今度はうどんも食べてみたいですね。


nice!(41)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 18

さる1号

ジョニーハニヴァー、炙ってマヨつけたら美味しそうな^^;
by さる1号 (2023-09-11 05:17) 

夏炉冬扇

8月のお店は写真展でしたが、記者の取材があって、その時「稲垣足穂」の名前が出ていました。この本の人なんだ。
by 夏炉冬扇 (2023-09-11 06:39) 

リュカ

手に取ってみたい本がいろいろありそうで
楽しそうだなー^^
クラフトビールも絶対飲みたい!(笑)
by リュカ (2023-09-11 07:05) 

Rchoose19

サクラタウンの全貌は、こんな感じだったのですね♪
駅から学生さんが、並んで歩いていたので、
「平日でも混むのだな」と思っていたら、
入っていく建物が違いました^^;
プロジェクションマッピング楽しかったです。
ビールも美味しかったです(#^^#)
by Rchoose19 (2023-09-11 07:36) 

kiyotan

さる1号さん

スルメみたいですよねえ
正体不明の海洋生物の干物 どんな味するんだろう
面白い

夏炉冬扇さん

稲垣足穂さん 怪しい文学ですね
江戸川乱歩の影響受けた作家のようですね
タイトルに惹かれちゃいました。

リュカさん

手にとって図書館で頼もうかしらって。
普通の書店にありそうにない
神保町かな?
クラフトビールうまかと〜

Rchoose19さん

近くに学校があるのかな 私も後からみたらミュージアムの他
本棟には飲食店 外には樹林 桜の見える回廊 色々見所は
多いということがわかってまた行ってみようと思います。

by kiyotan (2023-09-11 10:11) 

あーる

いいなあ、こういう企画展示ならやってみたいです。やはりここは現代美術館ではないですが、その分幅広くて面白い。中原中也、汚れちまった悲しみに! ですね。ちょっとイメージ違うな、イラスト。
by あーる (2023-09-11 12:40) 

英ちゃん

何々、ホテルもあったのに閉館しちゃったんだ(^_^;)
しかし、ここに泊ってもここ以外で見る所が何もないもんね(;^ω^)
本棚劇場は、圧巻だね(^▽^;)
でも地震で崩れないのかね?
by 英ちゃん (2023-09-11 14:57) 

そらへい

角川ミュージアム、流石に大きくて盛りだくさんですね。
とても一日ではじっくり回りきれなさそうです。
私がテレビで見たのは、古代エジプト、ツタンカーメンの青春展
だったと思います。

by そらへい (2023-09-11 15:20) 

Mitch

角川武蔵野ミュージアム、付帯施設を入れて一大テーマパークですね。
じっくり時間をかけて見に行きたいところですね。
武蔵野線を使うと1時間ちょっとで行けそうです。
by Mitch (2023-09-11 17:27) 

kiyotan

あーるさん

畏まった美術館とはやはり違った感じですよね
遊び心のある肩の凝らないのが良いですね
中原中也 最近彼の聖地巡りをやっていますがツタンカーメンの
青春より身近で面白いです。
イラストのイメージちょっと違います。

英ちゃん

アニメホテル何年も持たずに廃業とはね
料金が高いのか立地が悪いのか・・両方かな
本棚劇場はレプリカの軽い本なのか耐震がしっかりして
いるのかな

そらへいさん

1日で十分と思っていましたがじっくり全部見ると1日じゃ
終わりませんね
ツタンカーメンの青春 テレビの番組 不思議発見かな
河江肖剰さん監修の企画展ですから。

Mitchさん

さくらタウンという大きな敷地の中にいろいろあります。
駐車場代 入場券 などかかりますが目一杯楽しめれば
いいですね 所沢の恵みをメニューに活かしたレストラン
や直売所もありイベントも多いです。


by kiyotan (2023-09-11 17:58) 

みち

一度行きましたがイベントが違うと面白さも違いそうです。
荒俣先生のコレクションは不思議なものがたくさんありますね。
あら、ホテルは閉館してしまったのですね。
プロジェクションマッピングは時期によって違いそうですね。
本はテーマ別に並べてあるのが面白かったです。
おうどん屋さんがあったのですね、行けば良かったです。
by みち (2023-09-12 14:59) 

しおとまと

さくらタウンの後にはどこかへ行かれたのかな。。。
アニメホテルなくなってしまったのですね。
うどん屋さんはオープンしたばかりの頃に一度行きました。

きよたんの記事を見ていて、また行きたくなりました。
by しおとまと (2023-09-12 15:46) 

kiyotan

みちさん

さくらタウンはまだオープンしたばかりの頃は今のように
全てのお店がまだオープンしていなかったのかな
どういうお店があるのか調べていかないと広すぎて目につかな
かったりします。
うどんのお店もそこでお隣の醸造所で作ったビールが飲めるなんて
知らなかったんです。
ミュージアム5階のレストランにも以前行きましたが角川カフェや
ラーメン屋 角川食堂にはまだ行っていないんです。
外にある樹林の中のカフェもまだです。

しおとまとさん

今度うどんとビール一緒に行きたいね
時間ができたら誘ってね
サクラタウンの後は秋津に行きました。

by kiyotan (2023-09-12 20:52) 

八犬伝

秘宝館と言っても
一昔前の観光地にあったものとは違う健全なものなのですね。
by 八犬伝 (2023-09-12 21:16) 

kiyotan

八犬伝さん

あの秘宝館とは違うようです。
健全というかどうかは疑問ですがこれが荒俣先生の研究の
元になったものなんだと思うと価値のあるきちんとした資料
の羅列に思えます。やっぱ健全ということかな(笑) 
by kiyotan (2023-09-12 22:42) 

sakamono

人間人形時代、昔買ったなぁ。
ここへ、本を読みに行くのもよさそうです。
ランチにクラフトビール、いいですね。
私もカモ肉大好きです^^;。
by sakamono (2023-09-14 09:53) 

kiyotan

sakamonoさん

稲垣足穂ってあの渋沢龍彦氏より先輩の方
フェチズムやエロティシズムの先駆け的存在みたいな感じで
読んでみたくてなかなか手が出ずでした
そんな本がジャンルごとに並んでいるんですよね
sakamonoさん昔読んだんですか さすが。
ちょっとお値段いきますがクラフトビールは美味いです!
by kiyotan (2023-09-14 15:33) 

ぼんぼちぼちぼち

プロジェクションマッピングが、特に面白そうだな!と思いやした!
時間とともに変化する様子が、楽しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-16 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。