SSブログ

ひたちなか海浜鉄道 阿字ヶ浦 ほしいも神社 [旅行]

7月の帰省時にひたちなか海浜鉄道沿線を巡りました。
朝早く自宅を出て夕方にはいわきに。

1日だけですが収穫の多かった旅でした。

その時に立ち寄った場所を順不同でアップします。

ほしいも神社
ひたちなか海浜鉄道の終点 阿字ヶ浦駅に近いところにあります。

黄金の鳥居が何本もある黄金の神社
バイクは神主さんのもの?

9D67CAD7-B1CD-468B-A1DD-
2F7E78619D45.JPG


ほしいも神社は令和になってからできた神社


0F3A6A70-68C3-4076-8B26-4FF3E32EFDD7.JPG


HPにはこうあります。

>>

株式会社マルヒ初代社長黒澤一治は先祖である吉兵衛の 功績を称え昭和三十二年九月 堀出神社に胸像を建立した。
ほしいも神社は、小池吉兵衛翁とともに、宮崎利七翁、湯浅藤七翁、大和田熊太郎翁、白土松吉翁の5名をほしいもの神様としてお祀りしています。
ほしいも神社建立に伴い、堀出神社境内より、現在のほしいも神社に移設。
>>

茨城は干し芋の産地ですね

干し芋の自動販売機もありました。ちょうど補充していました。

AA5F2F81-13F7-44D3-8867-925E595B8270.JPG


ほしいも神社の御神徳は
参拝すれば
「欲しいものは総て手に入る」そうですが・・

この神社のことは知らなかったです。
沿線のスポット紹介のパンフを見て知りました。

結構人が訪れていました。

堀出神社です。歴史のある古い神社ですね

1D0C87AD-051C-4BD8-8434-7941C4E3AD90.JPG


63AC50C5-E020-408D-A768-3AA01808BD1A.JPG


最寄りの駅 阿字ヶ浦駅は閑散としてます。
那珂湊駅の方が賑わっていますね

それにしてもローカルで好きです。

IMG_5729.JPG



ひたちなか開運鐵道神社
ひたちなか海浜鉄道の阿字ヶ浦駅に留置されているキハ222をご神体とし、
1925年製という古いレールを鳥居とした神社で、2021(令和3)年6月19日に
建立されたそうです。

IMG_5740.JPG


IMG_5735.JPG


ホームでの電車に会えなかった駅です。
でもホームを撮るのはワクワクしますね

IMG_5733.JPG


ひたちなか海浜鉄道 続きます。

nice!(35)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 24

まさ

ほしいも神社に行かれたのですね!
テレビでは何度か見たことがありますが、実際にはまだ訪れていません。
干し芋カラーのバイクがまた凄い(笑)
ひたちなか海浜鉄道といえば、海浜と名がつくのに海が見られるのは殿山踏切のみだったような…
ちょっと江ノ電ぽい「スラムダンク」に出てきそうなシュチュエーションが好きです。
by まさ (2023-09-21 20:43) 

そらへい

神社仏閣というと歴史的なものと思っていましたが
そんな新しい神社、それも個人?で作れるのですね。
ちょっとびっくりしました。
by そらへい (2023-09-21 21:03) 

八犬伝

そうなんですか
茨城は干し芋の産地でしたか
知りませんでした。
by 八犬伝 (2023-09-21 21:12) 

sakamono

ほしいも...欲しいもの、とはダジャレですね^^;。
なかなか、大胆なネーミングだと思います。
子供の頃食べた、近所のおばさん手作りの干し芋が、とてもおいしかった。
by sakamono (2023-09-21 22:06) 

英ちゃん

ほしいも神社? 干し芋?じゃなくて欲しい物か(^_^;)
てゆーか、どっちにもかけてるのね(;^ω^)
ひたちなか開運鐵道神社もあるんだね。
こっちには是非行ってみたいです。
by 英ちゃん (2023-09-22 01:21) 

さる1号

黄金の鳥居、金運がつきそうな神社だなぁ^^
バイクまで金色とは素晴らしい

by さる1号 (2023-09-22 06:33) 

夏炉冬扇

黄金。バイクまで。
小判のほしいも、お土産にお求めにはなりませんでしたか。
by 夏炉冬扇 (2023-09-22 08:04) 

あーる

ほしいも⇒ほしいもの、ですか。洒落が聞いてますね。阿字ヶ浦近辺、昔は合宿でよく行きましたが、この寂れた感じがいいですね。
by あーる (2023-09-22 12:22) 

リュカ

ほしいも神社という神社があるのですか!
面白い^m^
この界隈、お芋が美味しいですよねえ〜
茨城の干し芋を知ってから、他のが食べられなくなってます(笑)
by リュカ (2023-09-22 13:45) 

kiyotan

まささん

海はほしいも神社からは眺められますが線路とは近くないですよね
金色バイクが絵になります。
始発から終点 勝田から阿字ヶ浦まではそう距離はなくて駅も
のんびりしていて良いですね

sakamonoさん

欲しいものが手に入るのは良いですね
干し芋が手に入るだけでも良いけど
手作りの干し芋は肉厚で甘くて美味しそうですね
昔 よく炙って食べたんです おやつといえば干し芋でした。

英ちゃんさん

レールの鳥居なんて考えたもんですよね
開運神社だそうです 地域活性のための観光神社でしょうね
ご神体の気動車は北海道の羽幌炭鉱鉄道を走っていたキハ222
号で72年から2015年まで湊線で走っていたそうですね
鉄ちゃんはお参り必須かな

さる1号さん

インスタ映えの金ピカバイクと金の鳥居
絵馬も金ピカ 干し芋の形。
ご利益がありそう
あまりに豪華すぎて目が眩みそうに。

夏炉冬扇さん

お参りはしましたがお土産にはしなかったんですよね
多分 甘かったでしょうね

あーるさん

合宿で阿字ヶ浦へ
海があって良いですよね
阿字ヶ浦駅は終点なんですが電車がいったばかりだったのか
人が全くいないのです
さびれ感がありますね

リュカさん

お芋は茨城ですね 紅あづまがスイーツのような甘さ
昔のも肉厚で自然の甘さでしたが色は薄いグレー
今の干し芋はとっても綺麗な黄金色でした。

by kiyotan (2023-09-22 16:23) 

kiyotan

そらへいさん

堀出神社の宮司さんの発案で作られたほしいも神社。
干し芋の分析・研究などを行う「ほしいも学校」の小池勝利理事長、同市商工会議所の鈴木誉志男名誉会頭の協力を得て完成
神社のコンセプトやデザインはデザイナーの佐藤卓さんが手掛けたそうです。まさに地域活性の思いを込めて作った感じですね。

八犬伝さん

茨城の干し芋は有名ですね
私は茨城のしか知りません
美味しいですよね
茨城のメロンも有名だしね

by kiyotan (2023-09-22 16:37) 

Mitch

ひたちなか海浜鉄道、ほしいも神社、ひたちなか開運鐵道神社、
どれ一つとっても知りませんでした。
ほしいも神社、「欲しいものは総て手に入る」って煩悩の塊ですね。
by Mitch (2023-09-22 17:04) 

kiyotan

Mitchさん

欲しいものは総て手に入るってあり得ないでしょうね
恐いくらいです
>>
ほしいもには、手間ひまをかけて作り上げるという、今の時代で忘れかけているものがある。本当に『欲しいもの』『大切なもの』は何かを問いただしてほしい」と話す。
>>
という意味もあるようですね。
by kiyotan (2023-09-22 17:22) 

英ちゃん

タイガースは5人だけどスパイダースは7人でした(^_^;)
グループサウンズやバンド系は私は人数をハッキリと知ってるのは少ないです(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-09-22 17:32) 

kiyotan

英ちゃんさん

スパイダース7人ですね 確かに。
グループサウンズなどは5人が多いかも。

by kiyotan (2023-09-22 22:32) 

青山実花

「ほしいも」と「欲しいもの」が
語呂合わせになっているのですね^^
黄金の鳥居が壮観ですね^^

by 青山実花 (2023-09-23 09:18) 

みち

金色の鳥居とバイク、絵馬まで。目を引きますね。
堀出神社はしっとりとした雰囲気ですね。
線路の鳥居は面白いです。色んな神社があるのですね。
by みち (2023-09-23 15:01) 

kiyotan

青山実花さん

どんな神社だろうと見に行ってみたら金ピカで
新しいので驚きました。干し芋のイメージではなかったんですが
ここの干し芋入れ替え時でなかったら買いたかった
バイクと一緒に写真を撮っている人が結構いましたね

みちさん

堀出神社から独り立ちしたというほしいも神社はとっても派手です
両方並んでちょうど良いですね
線路を鳥居にするって面白いですよね
錆びていますけどね

by kiyotan (2023-09-24 08:55) 

横 濱男

バイクのマスクが鬼の顔?に見えます(^▽^)
干し芋の自動販売機には、ビックリ。
欲しいものは総て・・・干し芋のダジャレ???か。。
by 横 濱男 (2023-09-24 11:45) 

kiyotan

横 濱男さん

恐い顔してますよね もう少し優しい方がいいですね
目がつりあがっています。
ほしいも=欲しいもの 駄洒落でしょうね

by kiyotan (2023-09-24 14:28) 

Rchoose19

バイクの面構えが、良いですねぇ~~♪
神様って感じはしないですけどね^^;
干し芋=欲しいもの なんですね。
鳥居の中の。青い電車のとぼけた顔が面白いです(#^^#)
by Rchoose19 (2023-09-24 21:19) 

kiyotan

Rchoose19 さん

記念すべき雄々しい姿の列車
それがキハ222ですね
とぼけた顔のおじさん?(笑)
by kiyotan (2023-09-25 21:08) 

しおとまと

ミラーの中のきよたんカワイイ。
ワクワク楽しそうな感じが伝わってきますよ
by しおとまと (2023-09-26 11:24) 

kiyotan

しおとまとさん

ひたちなか海浜鉄道湊線 ローカルで良いです
駅の周辺の観光スポットを元にいくつか回ってみました。
なかなか楽しいスポットがありましたよ
駅のホームで電車を待つのはなかなか楽しいです。

by kiyotan (2023-09-26 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。