SSブログ

秋晴れのコスモス畑 [散歩]

秋といえばコスモス畑 今年こそ見に行きたいなと思いまして
近場にあるかと探したら なんとありましたので見に行きました。
ここは東京都清瀬市金山調節池 金山緑地公園です。
清瀬にこんなきれいなところあったんですね
広くて遊歩道もあってハイキングコースになってます。

コスモス畑はどこに? 整備中のおじさんに聞いてみると出て左方向に行けと。
こっちも歩いてよ って言われました。
確かに皆 所沢のコスモス畑に向かってる。
道聞かれるばかりでうんざりした様子 でした。

IMG_6020.JPG


今度 歩きに来てみます。桜の時も良さそうだし
柳瀬川の水がすごくきれいだし

IMG_6012.JPG


IMG_6014.JPG


コスモス畑のあるところ 住所が所沢市本郷です。
清瀬市と所沢市との都県境にあります。

コスモス畑が見える場所まで遊歩道を歩いて行きました。

IMG_6022.JPG


IMG_6028.JPG



本当にのどかな散歩道

IMG_6023.JPG


水が綺麗なんですよ

IMG_6025.JPG


ザリガニもいるのね

IMG_6026.JPG


ほどなくコスモスの畑が目の前に広がりました

IMG_8044.jpg


IMG_6038.JPG


たくさんのコスモスが風に揺れていました。

IMG_6040.JPG


IMG_6039.JPG



IMG_6032.JPG



IMG_8043.jpg


良いお散歩コースでした。

秋の風景を探して今度はお弁当を持って行ってみたいものです。

コスモス畑の向こうに見える観音様のあるお寺に寄ってみました。


IMG_6074.JPG


前にも一度来たことがある清瀬市の東福寺です。
お地蔵さんや観音様 仏様たくさん点在しているんですよ

IMG_6068.JPG


IMG_6070.JPG


IMG_6073.JPG


仏様の足元には秋の花ホトトギスが咲いていました。

IMG_6077.JPG


東福寺の守護観音像
平成14年に建てられたそうで、高さは16メートル
高台にあるので聳え立つように大きく見えます。

IMG_6072.JPG


そしてお寺の裏側の南無三十六童子像
それぞれ名前がついています。

IMG_6060.JPG


IMG_6063.JPG



IMG_6066.JPG


IMG_6061.JPG


ーーーーーーーーーーーーーーー

10月は外出が多くて忙しい月でした。

明日からも旅行やら友人との約束など色々あります。

先日の日曜 
2ヶ月に一度行っている詩の合評会で2時間かけて遠く千葉まで
行ってきました。

詩の批評は厳しかったです。これからもっと頑張らなきゃ
寒くなってきたから体調にも気をつけなきゃいけませんね


nice!(32)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 26

夏炉冬扇

詩人でしたか。
観音様、迫力。南無阿弥陀仏
歩け歩け。グッドです。
by 夏炉冬扇 (2023-10-25 17:55) 

kiyotan

夏炉冬扇さん

日本詩人クラブに所属していますが一度詩集を出したことが
ある人は会員への応募資格ができますので。
最近は詩を書くのに時間がかかります。
批評するのは簡単でも書くのは難しいですよ
詩人仲間には面白い人が多くて楽しいです。
by kiyotan (2023-10-25 20:28) 

そらへい

コスモス畑、壮観ですね。
今は、一番気持ちの良い気候、
こういう自然のあるところを歩いていると心が癒されますね。
特に今年は夏が暑くて残暑も長かったので余計そう思います。
心も体も軽く感じられるこの頃です。
by そらへい (2023-10-25 20:38) 

kiyotan

そらへいさん

昭和記念公園は遠くなってしまったので近くで見られて良かったです。
コスモス畑は天気が良かったためとても写真も写りが良く
空気も清々しくて猛暑に苛められた体が喜んでいるように感じられました。

by kiyotan (2023-10-25 22:34) 

英ちゃん

広い公園だね(^_^;)
コスモスは綺麗だけど観音様が気になりました。
チョッと小ぶりの観音様だね。
私も千葉方面に行きたいけど、こっちからだと遠いから中々行けません(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-10-26 00:17) 

kiyotan

英ちゃんさん

千葉って鎌倉よりも遠いのよね
しかもモノレールに乗り換えるから時間も料金も
かかるんです。帰りは西武線特急に乗れて早く着いたけど
とても観光気分ではないの
それ以上の成果があると救われますが。
蓮の台座に座る観音様が素敵です。
by kiyotan (2023-10-26 05:56) 

さる1号

コスモス畑、綺麗ですねー
青空にコスモス、気持ちのいい風景だなぁ^^
by さる1号 (2023-10-26 06:04) 

斗夢

広大な面積にコスモス・・・見応えありますね。
詩を作っておられるんですね。趣味が広いですね!
by 斗夢 (2023-10-26 06:37) 

Rchoose19

ザリガニ、茹でてないのに真っ赤ですねぇ~~!
子供の頃ザリガニの事を『マッカチン』って言ってました。
こんな感じで赤かったんだなぁ~~と懐かしくなりました♪
コスモスが青空に映えて綺麗ですねぇ~~。
オジサンの苛立ちも理解できますけどね^^;
観音様、すごいですねぇ~~(#^^#)

by Rchoose19 (2023-10-26 07:56) 

青山実花

これは本当にコスモス畑と言っていいですね。
たくさん咲いていて、めちゃめちゃ綺麗^^
遊歩道も実にいいですね^^
行きたい所ばかりが増えてゆきます。

by 青山実花 (2023-10-26 08:49) 

しおとまと

素敵な場所ですね。まだ咲いているかな。
調べて咲いているうちに訪れたいです。
明日からご旅行ですか。この秋のいい季節、素敵な旅になりますね。
お気をつけて。
お会いしてorブログで、旅のお話を楽しみにしております。
by しおとまと (2023-10-26 12:12) 

あーる

清瀬所沢方面、いいところと知りながら、いかんせん遠いですね。コスモスが咲き乱れて、いい風情です。
by あーる (2023-10-26 12:15) 

英ちゃん

JR東日本は「のんびりホリデーSuicaパス」と言うのを期間限定で発売してるのでそれを利用して千葉に行こうかなと思ってます。
千葉県は半分くらいしか周れないけどね(;^ω^)
GWに千葉(柏から成田の方まで)に行った時もそれを利用したんだよね。
こっちからだと片道だけでも1000円以上かかるからそういうフリー切符を利用した方がお得だからね(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-10-26 13:00) 

リュカ

コスモス、とっても綺麗!
これは見に行きたくなりますよ〜
ザリガニ、茹でられたみたいに真っ赤っか^^
by リュカ (2023-10-26 13:50) 

Mitch

武蔵野線 東所沢駅近くの柳瀬川の流域にあるんですね。
グーグルマップにもコスモス畑(本郷)として載っていますね。
コスモスの写真も載ってました。
清瀬金山緑地公園を含めて良さそうなところですね。
by Mitch (2023-10-26 17:23) 

ぼんぼちぼちぼち

わあ!コスモス、たくさん咲いてやすねぇ!
こういう昔ながらのコスモスが、一番癒やされやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-27 08:49) 

sakamono

広々とした秋晴れのコスモス畑、よい眺めですね。今頃の少し肌寒い
くらいの空気が、とても気持ちよいと思います。水のキレイな小さな川
って私も好きです。いい風景ですね。
千葉まで2時間かけて通うのは、とても大変ですね^^;。
by sakamono (2023-10-27 09:29) 

ゆうみ

大好きな秋桜がたくさん咲いてますね。
今年はなぜか心せわしくて心の余裕が失せてます。
素敵な作品綴ってくださいね
by ゆうみ (2023-10-27 23:01) 

kiyotan

さる1号さん

コスモス畑 思ったよりたくさん広範囲に咲いていて
びっくりです。遠くまで行かずに済みました
散歩コースもあって夏には歩かなかった分 少し歩かな
くてはと思いました。

斗夢さん

カルチャーセンターで勉強して以来続けている趣味です。
けれど努力が足りなくて進歩しませんね

Rchoose19 さん

子供の頃近くの川でザリガニ採りをしたような思い出があります。真っ赤ですね こんなに赤かったかな
おじさん 一生懸命掃除していたのです。人が振り向いてくれないとかなしいですよね

青山実花さん

秋になってやっと息苦しさがなくなって気持ちの良い日が
やってきました。空も花も生き返ってきたようです。
また行ってみたい散歩道でした。

しおとまとさん

久しぶりに軽井沢へ行ってきました。
色々回ってきました。
紅葉が綺麗でしたよ
軽井沢は人がたくさん歩いているところより
静かなところが良いですね

あーるさん

清瀬市や東村山市は私の住んでいるところからは近いんですよ
清瀬は結構田舎です 都内じゃないみたいですね
コスモス畑は所沢です。 川が流れていてのどかな感じでした。

英ちゃんさん

千葉は広いですよね 成田というと成田山不動尊とうなぎ
を思い出しますね 銚子や館山も良いですね
千葉まで東京駅から1時間かかります。
私には遠いですよ 旅行じゃないので余計に。

リュカさん

今が盛りのようです。私有地だって言ってました。
たくさん咲いていて圧巻です。
ザリガニ 美味しそうな色(笑)

Mitchさん

柳瀬川とても水が綺麗なんです。
野鳥観察にも良いみたい

ぼんぼちぼちぼちさん

コスモスはたくさん咲いているのは綺麗ですね
道端のコスモスも良いですが。

sakamonoさん

今くらいの空気 良いですよね
ひんやりして。
2時間もかかって疲れてしまうので行くのは億劫でしたが
今年から2ヶ月に一回だからと思ってなるべく行ってます
千葉詩人会アンソロジーに私の詩も加えてもらったので
お付き合いは続きそうです。






by kiyotan (2023-10-27 23:13) 

kiyotan

ゆうみさん

詩的な言葉が中々出ない中 感性が欲しいなと思います。
そういうのは急に生まれるものではないのですね
ゆうみさんの使う言葉の中にはキラッと光るものがありますね
写真にもそれが活きていることを感じます。
by kiyotan (2023-10-27 23:17) 

英ちゃん

ハロウィンって気味の悪いイメージなのは、怖い仮装をして悪霊を追い払うと言う意味があるそうです(^_^;)
しかし、仮装だけならまだしも喰い物まで怖くしちゃうのはどうなのって感じもするけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-10-28 07:08) 

kiyotan

英ちゃんさん

悪魔退治の仮装なんですか
怖い格好をして向かってこられると悪魔はどっちなのか
わかりませんね
by kiyotan (2023-10-28 14:56) 

みち

コスモスはピンクや白のが好きです。
青空に映えて綺麗ですね。
by みち (2023-10-28 20:43) 

八犬伝

今年は、秋桜を見てません。
どうかな、見たいんだけどな。
見れるかな?
ちょっと立て込んでるのです(^^;
by 八犬伝 (2023-10-28 20:47) 

横 濱男

単なる公園だと行く気が起きないけど、
遊歩道があると、行く気が起きます(^▽^)
外出が多い・・・良いことですね。元気な証拠です。
by 横 濱男 (2023-10-29 10:47) 

kiyotan

みちさん

コスモス白いのも時々あってアクセントになりますね
やはり晴れた日が良いです。

八犬伝さん

コスモス畑は10月11日の写真です
まだ満開まではいっていませんでした。
今だともう盛りを過ぎているかしら

横 濱男さん

そうですよね 遊歩道があって歩きやすいし野山歩き
と言った感じで気持ちよいんですよ
外出でもじっと座ってるお勉強もあってそういう時は
外に出たくてね  秋になって暑くないから。
by kiyotan (2023-10-30 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。