SSブログ

所沢まつりの山車 [散歩]

所沢まつり 今年は10月8日でした。

明治から発生したおまつりだそうです。コロナ禍の影響で昨年まで小規模で開催
今年は5年ぶりに山車の引き回しが見られるとのこと。
家のそばだったので行ってみました。

市のキャラクター ところんと市長さんが来て挨拶の後
鏡開きからオープンしました。

IMG_7960.jpg



各町の自慢の山車です。

IMG_7968.jpg


山車の彫刻が細かくて立派です 歴史感じますね

IMG_8022.jpg


IMG_7969.jpg



IMG_7987.jpg


白い天狐さん 動きがとても良かったです。

IMG_7983.jpg


赤い天狐

IMG_7994.jpg


子供神輿も準備されています。

IMG_7999.jpg


こちらは大人の神輿ですね
重そうでした。

092AB8B0-5669-4324-B3D6-BB263BF620F8.JPG



こちらが我が町の山車 女性が太鼓を叩いています。
前では山車を引っ張りながら皆扇子をかざして踊っていますね

IMG_8005.jpg


お囃子の響きを聞くと心が騒ぎますね。

IMG_8021.jpg



IMG_8018.jpg


一旦うちへ戻り暗くなってから再度外へ出て夜の山車の引き回しや
対面での競い合いを見ました。

黒いのは犬かな

IMG_5987.JPG



IMG_5999.JPG


途中雨が降ってしまいビニール袋がかけられていました。

IMG_5978.JPG


夜の山車もなかなか雰囲気ある

IMG_5995.JPG


そして夜の盃横丁も大変賑やか 狭い路地が人でいっぱいに

IMG_6011.JPG


まだ一度も足を踏み入れていないお店ばかり 中を覗いたりして歩いてきました。

IMG_6006.JPG


おまつりの山車が通る沿道には食べ物屋さんもたくさん出ていましたが
あまりお店の写真は撮っていません。

とても素晴らしい山車でした。
きっと来年も盛大に行われることでしょう。



nice!(31)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 17

ゆうみ

山車色んな個性があって
見応えがありますね。
所沢探検もやってみたいです。
by ゆうみ (2023-10-31 00:11) 

青山実花

所沢のお祭り、
盛大なのですね^^
暑い季節より、
今の方がパワーが湧いて
いいのかもしれませんね^^

by 青山実花 (2023-10-31 06:31) 

夏炉冬扇

規模が壮大。歴史があるんですね。
by 夏炉冬扇 (2023-10-31 07:15) 

英ちゃん

所沢祭りもところんも知らなかった(^_^;)
山車も見応えあるね。
盃横丁~行ってみたいなぁ(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-10-31 07:41) 

リュカ

盛り上がりましたね!
山車、素敵だな〜〜
うちの界隈は再開発で出来た街みたいなので
こういう歴史的なものはないんですよねえ〜
by リュカ (2023-10-31 08:27) 

ぼんぼちぼちぼち

立派な山車でやすね!
仰る通り、彫刻の技術も秀逸でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-31 09:18) 

kiyotan

ゆうみさん

ベットタウンには歴史があまりないと思っていたのですが
所沢の駅前から西所沢に行くまでの間に昔の花街があったようです
神明社を中心にして催事ができたようですね
今は駅前が賑やかですが・・

青山実花さん

10月がちょうど良い時期ですね
暑い夏ならまず無理
ただこの日のイベントの一つ子供の鼓笛隊は中止になっており
インフルの影響かなと思いました。

夏炉冬扇さん

埼玉の方 川越の秋のお祭りも山車が高くてすごいですね
それも10月中旬に行われています。
言ったことがないんですが来年は見たいなと。
私の田舎のお祭りも山車もなかったしただ神輿が出ただけです。
だから盛り上がりますね

英ちゃんさん

ところんはこの辺のイベントでは大活躍です。
コバトンはあまり見ないね
盃横丁のお店 色々ありますよ
それぞれ狭い感じがしますが早い時間に行けば
大丈夫かな 夜からですね

リュカさん

地元の人たちの努力の結晶 お天気も良く成功したと
思います。日曜日1日だけのイベントでしたから。
翌朝何事もなく街は綺麗に掃除されて気持ちもよかったです。
来年はもうちょっと出店も楽しみたいですね

ぼんぼちぼちぼちさん

お囃子も舞いの美しさも山車の素晴らしさも五感で楽しめました。
やはり生は良いですねえ



by kiyotan (2023-10-31 09:53) 

Rchoose19

盛大なお祭りなんですねぇ~~♪
秩父のお祭りは聞いたことがありますが
所沢のお祭りは初めて知りました♪
by Rchoose19 (2023-10-31 12:36) 

まさ

祭り、イイですよね~
所沢… モリタクさんのミニカーミュージアム(B宝館)に行ってみたいなぁと思っています^^
by まさ (2023-10-31 15:08) 

Mitch

所沢の祭りって、まだまだ盛んなんですね^^
当地の祭り、参加していないのでよくわかりませんが、
神輿の担ぎ手を集めるのが精いっぱいのような^^;
by Mitch (2023-10-31 17:12) 

kiyotan

Rchoose19さん

思っていたよりも盛大で驚きました。
お囃子の演奏もとっても上手なんです
若者が結構いて後継のこと考えて教えたのでしょうね
川越のお祭りもすごい人出だったみたい

まささん

モリタクさんのB宝館 近くです
行ったことがないのですがミニカーに興味がある人は
新所沢まで行く甲斐がありそう

Mitchさん

神輿の担ぎ手 中年あるいは老年の方が多いですね
マンション人口が増えていると思うので新しい人も
入ってくれたのかしら




by kiyotan (2023-10-31 19:18) 

そらへい

賑わってますね。
所沢にこんな立派なお祭りがあるのを知りませんでした。
5年ぶりの山車の引き回し、盛り上がったことと思います。

by そらへい (2023-10-31 20:43) 

kiyotan

そらへいさん

5年ぶりですものね
それでも一部中止になったプログラムも
あったりしてまだ十分ではない部分も
来年はもっと華やかになるかもしれません
by kiyotan (2023-11-01 20:37) 

八犬伝

やっと祭りも始まり
日常の生活に戻りましたね。
by 八犬伝 (2023-11-01 21:22) 

sakamono

山車の形とか、キツネの踊るところとか、青梅のお祭りと似た雰囲気が
感じられて、やっぱり近いからだろうか、と思ってしまいました。
盃横丁、いいところですねー。この日は、さぞ混んだでしょうね。
by sakamono (2023-11-01 21:26) 

kiyotan

八犬伝さん

2、3中止のイベントがあったようですが
あれほど食べ物やの屋台が並べば元に戻ったのも
当然ですね

sakamonoさん

青梅のお祭りもそうなんですか
狐の踊り 上手でした
私の田舎にはこういうのはなくて珍しく思います。
盃横丁は混んでいましたね
普段はどうなんでしょうね
すぐ近くなのに入るチャンスがなくしおとまとさんと
行けることを待っているのですが・・



by kiyotan (2023-11-02 17:16) 

しおとまと

4年ぶり?のお祭り、盛大でしたね。
普段歩けない車道を歩けるのって楽しいですよね。

先週は航空公園の市民フェスティバルにちょっと行きましたが、すごい人で、飲み物食べ物買うのにも大変で退散してきました。


by しおとまと (2023-11-05 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。