SSブログ

ライトレールで宇都宮散歩 [旅行]

前回の続きです。

宇都宮を中心にした旅 実際にライトレールに乗ってみました。

東口から出発 終点近くの駅までとりあえず行ってみました。

IMG_5878.JPG


ひと駅毎の距離はあまり長くありません。

img_81_608299a6-c47c-4d9c-b4be-761d858246d8.jpg



JR宇都宮駅と芳賀町の工業団地を結ぶ14.6キロを運行していて途中からは郊外へと
走っていきます。
途中 那須に本店のあるペニーレインを発見し明日は行ってみようとマーク

運賃は初乗りが150円 乗車距離に応じて50円ずつ高くなり、上限は400円です。
交通系ICカードが使えて便利でした。カードタッチでどの車両からも乗車できます。

IMG_5911 2.JPG


夕日が傾いてきて眩しい時間帯になりました。
にわかに天気雨が降ってすぐ止みました。

IMG_5904.JPG


IMG_5893.JPG


上りに乗って宇都宮東口まで帰ります。

IMG_5875.JPG


夜は食後に駅へ行ってみました。

IMG_5929.JPG


大谷石の餃子像は今回初めて見ました。地味ですね

IMG_5925.JPG



宇都宮テラスの上から見たライトレール乗り場です。

IMG_5931.JPG


宇都宮テラスのお店は賑わっていてひととおり眺めてからカフェでコーヒーを頂きました。


夜の食事は・・・
さっき車内から見えたドラゴン軒のネオンが気になります。

IMG_7791.jpg


店の前にミロのビーナス風の彫刻がありました。
もしかしてこれも餃子の銅像なのか?

IMG_5924.JPG


ドラゴン軒に入りメニュー表の中のチーズ餃子とビールを頼みました。
餃子の種類がたくさんあります。パクチーにも興味を惹かれましたが。。

IMG_5915.JPG


IMG_5914.JPG


栃木餃子美味しかったです。小さめで食べやすかったので何種類か頼むのも良いですね

IMG_5912.JPG


平日だからかな 6時くらいでしたがお客がいなかったですね
駅のそばの宇都宮テラスにあるお店には人が結構いましたけどね。

夜の街を走るライトレール

IMGA0006.JPG



日本海庄屋でお蕎麦を。出雲そば五段重です。
お蕎麦の前にここでも餃子を食べました。大きな餃子でした
(写真は撮り忘れです)

画像を探して掲載

150x150_square_4d6a44b6aa30adba78a1f52f601090fb.jpg


IMG_5918.JPG


出雲そば5段重を広げてみると 少しずつですが多いくらいでした。

IMG_5920.JPG


ーーーーーーー

朝 ホテルの窓からは近代的な風景

IMG_7782.jpg


IMG_7784.jpg


左の方にライトレール
ゆっくり静かに走っていきます。

IMG_7788.jpg


モーニングはペニーレーンレストラン宇都宮店で

IMG_7798.jpg


テイクアウトしたパンとコーヒー

IMG_5936.JPG


壁にはビートルズの写真やギターが

IMG_7794.jpg



夜も雰囲気ありそう

IMG_7795.jpg


IMG_7796.jpg


IMG_5938.JPG


この後 益子へ寄っていわきへと帰省しました。

栃木の記事溜まっています。また後日掲載します。

nice!(32)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 20

kinkin

ドラゴン軒の餃子、どれを食べるか迷いますね・・・
最近は水餃子にはまっている自分です^^;
by kinkin (2023-10-21 05:15) 

斗夢

チーズ入り餃子はわたしには合わないかも^^
by 斗夢 (2023-10-21 05:48) 

夏炉冬扇

ライトレールはニュースで見ました。人気でしょう。
ソバ、5重。お腹いっぱいに?
by 夏炉冬扇 (2023-10-21 06:53) 

さる1号

宇都宮は餃子ですねぇ
自分だったらチーズにパクチーにカレーにドラゴンでビールかな^^
今度宇都宮出張の時はペニーレーンで朝ごはんにしようかな
by さる1号 (2023-10-21 08:44) 

英ちゃん

長い名前の駅名が多いね、覚えられないなぁ(^_^;)
まぁ、覚える気もないけどね(;^ω^)
餃子像も見てみたいです(^▽^;)
ぁぁ、夜景と言えば来月から昭和記念公園のイチョウ並木がライトアップするそうなので見に行こうかなと思ってます。
by 英ちゃん (2023-10-21 09:57) 

kiyotan

kinkinさん

水餃子もいいですよね
そのほうがヘルシーでもある
餃子は色々あって美味しそうでした
他のメニューで棒棒鶏サラダを頼みましたが失望。

斗夢さん

チーズが入っているのですが言われなければ分からないほどの
存在感 自然な感じの味ですね
パクチーなど気になりました。いくつか頼めばよかったです。

夏炉冬扇さん

5種類ですが同じそばのトッピングが違ってるだけでした。
量はたくさんないのですが飲んだ時の五つは多いですね

さる1号さん

小さい餃子なのでたくさん種類が食べられると思いますね
他のメニュー頼んだのですが今ひとつ中途半端でした。
ペニーレーン 行列覚悟で出かけましたが朝は空いてましたよ。


by kiyotan (2023-10-21 10:15) 

そらへい

ライトレールの乗り心地はいいかがでしたか。
ペニーレイン、雰囲気ありますね。
by そらへい (2023-10-21 14:41) 

Mitch

夜のペニーレーンレストラン、よさげですね^^
by Mitch (2023-10-21 17:15) 

kiyotan

そらへいさん

乗り心地はよかったです
椅子がゆったりしていて窓も大きいのです
ペニーレーンはクラシックな雰囲気で私は大好き。
パンはお高めですが美味しいですよ
by kiyotan (2023-10-21 17:24) 

kiyotan

英ちゃんさん

銀杏並木のライトアップ 紅葉の時に見に行ったことがありましたが夜景撮りは難しいですね
人がたくさんいるしうまく撮れない
サクラタウンのライトアップは行こうかなって思っています。

Mitchさん

ペニーレーンはイギリスの香りがしてとっても好きです。
パンも美味しいんです。
宇都宮にもう一軒あるようですね
by kiyotan (2023-10-21 17:28) 

八犬伝

宇都宮駅の東口は行ったことがないのです。
いつも西口からバスに乗ってました。
そうか
ペニーレーンは、宇都宮店もあるのですね。
by 八犬伝 (2023-10-21 20:20) 

Rchoose19

ライトレールは車輪が見えなくて、
電車の裾が地面ギリギリなので可愛く見えるのですかねぇ♪
昆虫っぽく見えるのも、そんな理由なのかなぁ♪
お蕎麦、美味しそうですねぇ~~~(#^^#)
by Rchoose19 (2023-10-21 21:15) 

kiyotan

Rchoose19さん

そうなんですよ とてもかっこよく見えますよね
昆虫に似てるんp
車輪が見えないのもその理由の一つかも
バスとは違うし電車でもない。
優しく走るのも魅力
お蕎麦は五段重になっていましたがトッピングごとに
色や形を楽しめます。

by kiyotan (2023-10-21 22:23) 

kiyotan

八犬伝さん

やし 私も知らなかったんですよ
宇都宮店は二つありますね


by kiyotan (2023-10-21 22:27) 

ぼんぼちぼちぼち

さすが宇都宮、色んな種類の餃子があるのでやすね!
どれを選ぶか、嬉しく迷いそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-22 10:47) 

横 濱男

ライトレール、チンチン電車型があると面白いかも。。
蕎麦、最近食べてないから食べたくなってきたよ。。
ペニーレーンレストラン、良い雰囲気だね。。
by 横 濱男 (2023-10-22 12:29) 

rannyan

ご無沙汰で~す
数年前にお城を観に行ったときは影も形もなかった乗り物が^^;
都電(昔の)ぽい色合いで、ちょっと懐かしいです
by rannyan (2023-10-22 16:57) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

小さいサイズなので2種類くらい頼んだらいいかも
パクチーや紫蘇うめなど惹かれたけどね

横 濱男さん

チンチン電車なら観光色が強く子供には人気でるよね
宇都宮は産業都市の部分もあるから乗客はサラリーマ
ンらしい人が多かったです。平日だったせいもある。
お蕎麦やはり居酒屋のは今ひとつだった。
蕎麦屋がいいね

R a n n y a nさん

久しぶりです 元気でした?
都電の昔のって黄色と黒?だったんですね
宇都宮にお城があったんですね


by kiyotan (2023-10-23 09:20) 

しおとまと

宇都宮で一泊、いいですね。
私も以前一泊して餃子を食べて翌日はSLを見て帰ってきた記憶があります。
ペニーレーン、雰囲気あっていいですね。
宇都宮でバーとジャズの街でもあるんですよね。
あと、出雲蕎麦、五段重で薬味が色々あって楽しそうですし美味しそう。
by しおとまと (2023-10-23 11:36) 

kiyotan

しおとまとさん

宇都宮 日光へ行くのに通り過ぎるだけでは勿体無い
街を歩くのが楽しいです。
バーではパイプの煙が老舗で有名です。
出雲蕎麦というのが日本海庄屋にあるとは思わなかった
少しずつでも五段で結構豪華です。
チェーン店ってやはり単価が安いですね
by kiyotan (2023-10-23 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。