SSブログ

彩の森入間公園と航空記念公園の秋 [散歩]

秋が深まってきたと思ったらもう12月になります。
もう晩秋を通り越して冬ですね

まだ11月に入ったばかりの彩の森入間公園

IMG_6462.JPG


夏の名残がまだ残っているような公園内の様子です。
睡蓮が咲いていました。長く咲いていますね。

IMG_6470.JPG


蝉の抜け殻が木にとどまったまま。

IMG_6497.JPG


秋の花なのでしょうか 色を添えていました。

IMG_6465.JPG


それでも少しずつ紅葉が始まっていましたよ。

IMG_6480.JPG


IMG_6483.JPG


IMG_6488.JPG


緑と赤の彩りがきれいです。秋の公園は良いですね。

IMG_6487.JPG


間隔をおいて噴水があがります。

IMG_6493.JPG


IMG_6513.JPG


痛いほどに暑かった夏とは明らかに違う秋の優しい日差しの中
のんびりとくつろぐ人たち

IMG_6510.JPG


11月下旬 今頃はもうかなり紅葉が進んでいることでしょう

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

11月中旬の航空記念公園です。

銀杏はやっと色づき始めた頃かな

IMG_6516.JPG


黄色くなってきた場所も。

IMG_6521.JPG


IMG_6548.JPG


この日は休日
駐車場も空きがなく人も多いなと思ったらイベントだったようですね。

空フェスって?

IMG_6546.JPG


地元のお店がたくさん 美味しそうなものを売っています。 

IMG_6545.JPG


IMG_6544.JPG


航空発祥記念館でも何かやってるようですね

IMG_6543.JPG


お猿さんが来ていました。

IMG_6539.JPG



IMG_6534.JPG


IMG_6536.JPG


IMG_6530.JPG



近所のお友達のしおとまとさんのブログを読むともうすでに黄葉も
終盤に入ったみたいで今週末には行ってみたいと思っています。

忙しくなってなかなか散歩ができなくなってきましたが明日は大宮まで
所用で行くので知らない街を歩いてみようと思います。

20日は茨城県常陸大宮の竜神峡 いわき夏井川渓谷の紅葉
先週末は昭和記念公園に久しぶりに行って紅葉を満喫しました。
その記事も整理し次第 掲載したいと思っています。


nice!(43)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 23

英ちゃん

私はまだ紅葉はまともには見てないので12月になってから見に行こうと思ってます(;^ω^)
取り合えず、殿ヶ谷戸庭園には行こうかなと(うちから近いしね)。
後は未定ですが、12/10に谷保天満宮の旧車祭にも行く予定です。
それと、イルミネーションも見に行きますが今年は永田町近くの或る場所にしようかな?
by 英ちゃん (2023-11-29 23:58) 

さる1号

FIAT 600 ムルティプラのコーヒー、気になるなぁ^^
by さる1号 (2023-11-30 06:18) 

青山実花

睡蓮、
凛としていて、とても綺麗。
神々しさまで感じます。

by 青山実花 (2023-11-30 07:17) 

夏炉冬扇

噴水に紅葉、いい写真ですね。
猿回し、先般小沢昭一の本で読みました。感動ものでした。
by 夏炉冬扇 (2023-11-30 07:51) 

ぼんぼちぼちぼち

紅葉に噴水、眺めてるだけで癒やされそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-30 09:29) 

リュカ

睡蓮がまだ咲いていて驚きです!
綺麗な紅葉ですね〜
柔らかい色合いに和みます^^
お腹が空いてきたのでキッチンカーにそそられちゃうw

by リュカ (2023-11-30 16:30) 

Mitch

地元のお店やキッチンカーの出店、
ローカル色豊かでいいですね^^
by Mitch (2023-11-30 17:21) 

しおとまと

航空公園、イベントが最近多いですね。
週末は何かしらやっている感じです。
年内中にお茶でもできるといいなぁ
by しおとまと (2023-11-30 17:33) 

ゆうみ

そうよね。
秋が短くて 消化不全の秋でした。
睡蓮の花もこんなに長く咲いてるとは驚きです。
この間娘の所に行った時 時間がなくて kiyotanさんにも連絡できず
行きたいとかねがね思ってる 航空公園にも行けずじまいでした。
来年はゆっくりそちらに行きたいです。
by ゆうみ (2023-11-30 19:01) 

そらへい

明日から12月ですね。
紅葉、もうすっかり葉を落としたのもあれば
今が盛りと色づいているのもありますね。
そして、すっかり裸の木が並ぶようになります。
by そらへい (2023-11-30 19:53) 

kiyotan

英ちゃんさん

秋から冬はお散歩や旅行が楽しいですね
都内のイルミネーションは機会があれば行きますが
多分みないで終わってしまうだろうと。
紅葉は見たのですが地元の紅葉は今週末にでも行こうか
と思っています。

さる1号さん

FIAT 600 ムルティプラ かっこいい車ですね
寒かった日なのでもつ煮とかコーヒーとか買っている人が
多かったですね

青山実花さん

まず、まだ咲いていることに驚きました。
ドライフラワーになってしまいそうですね

夏炉冬扇さん

この公園は池が二つ、川もあり 広さもちょうど良いんです。
噴水がそれぞれの池にあって夏は涼しげ 秋は紅葉とのコラボ
が美しいです。美観を考えて作られているような綺麗な公園です。

ぼんぼちぼちぼちさん

さいの森入間公園
暖かい日は広場に座ってお弁当を食べても寒くないんですね
併設の運動場の方に行くと出店が出ていました。

リュカさん

雑貨屋さん ペットの洋服屋 手作りアクセサリー作成などの
コーナーがあって楽しそうです。
食べ物やは並んでいるところもありました。
暖かいうどんやもつ煮 ラーメンなどが人気があるようでしたね

Mitchさん

キッチンカーはお祭りとか公園やコミュニティー広場で見かけます。野菜とかパンとかハンバーガーとか・・地元のお店が出てますね

しおとまとさん

週末はイベントが多いんでしょうね
賑わって良いことですよね。
お昼でもお茶でもお酒でも良いですよ
時間があれば声かけてください
都合を合わせていきましょう

ゆうみさん

10月11月私も忙しくてなかなか公園に行けないのですよね
昨年より行った回数が少ないです。
来年所沢に来る時があればご一緒したいですね

そらへいさん

12月になるのですものね
木々ももう裸んぼでもおかしくないでしょう
2月まで冬に入りますね



by kiyotan (2023-11-30 22:34) 

あーる

紅葉をちゃんと見ないうちに、あっという間に冬になってしまったような気がします。猿回しなんて来るんだ。珍しいですねー。
by あーる (2023-12-01 12:30) 

kiyotan

あーるさん

猿回しの出張は時々見ますね
一匹でしたけど頑張っていました。
もう冬なのでしょうね 朝夕は寒いけど日中は比較的穏やか
長いコートは今年もいらないかな
by kiyotan (2023-12-01 20:37) 

まさ

えっ?まだ蓮の花が咲いているのですかΣ(・□・;)
確かに私の所も先日黄色い蝶々が飛んでいましたが、暖かいのですね。
竜神峡、そして夏井川渓谷の紅葉記事、楽しみにしています^^
by まさ (2023-12-02 07:57) 

kiyotan

まささん

夏井川渓谷アップ予定です。
竜神峡も紅葉が見えなくて人がたくさんいたので
あまり写真がないのですが載せてみますね
by kiyotan (2023-12-02 09:30) 

kick_drive

こんにちは。何度も登場している航空公園。
ここ本当に良いですよね。コロナが終わったわけではありませんが
イベントできるようになって賑わっていると本来の姿だなって
思いますね。

by kick_drive (2023-12-02 15:44) 

kiyotan

kick_driveさん

航空記念公園は夏の暑い間は散歩を遠慮しますが
近いので定期的に行きます。
今回は日本庭園には行きませんでした。
今日は銀杏を見てきましたが綺麗に色づいてもう終わりに
近づいていました。
by kiyotan (2023-12-02 20:29) 

みち

11月に睡蓮が咲いているのは驚きですね。
紅葉は公園を華やかにしてくれますね。
今日砧公園を歩きましたが良い感じでした^^
by みち (2023-12-02 20:50) 

kiyotan

みちさん

ドライフラワーのような睡蓮に見えますよね
乾燥しているせいかな
この季節に睡蓮を見るなんて
紅葉の公園ってやはり素敵ですよね
砧公園も綺麗だったんですね


by kiyotan (2023-12-02 21:19) 

横 濱男

相変わらず活発ですね。。
最近、近所の徘徊ばかりです。
近場の四季の森公園でも行ってみようかな。。。と思うけど、
何回も行っているので飽きちゃって。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-12-03 12:01) 

八犬伝

蝉の抜け殻って、寂しいですよね。
あちこちの紅葉だより楽しみにしています。
by 八犬伝 (2023-12-03 12:49) 

Rchoose19

秋の風景は、やっぱりいいですよねぇ~~♪
狂想曲が終わって次の楽章に移る感じでですよね。
出来れば秋とか春とかを、楽しみたいなぁと思いますけどね。
段々と環境も変わってきてますからねぇ。。。
優しい季節を見つけて楽しみたいですよねぇ(#^^#)
by Rchoose19 (2023-12-04 22:11) 

kiyotan

横 濱男さん

横浜行きたいな 遠いけど。
今年はもう無理かと。
公園は四季で違うと思うけどいつも同じ
木がうわっていますからね

八犬伝さん

静岡はどうですか
魚が美味しいでしょうね
みかんもあって良いですよね
紅葉まだたくさんあります。
下手くそな写真ですけど・・

Rchoose19さん

公園は春と秋が楽しみですね
冬はちょっと寒いから。
雪の時は良いけど。
宇宙人に会いたいから来年でも良いけど
またお酒飲みに行きましょうね
by kiyotan (2023-12-05 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。