SSブログ

栃木県 喜連川散歩 [旅行]

今年は栃木と茨城にばかり行った年になりました。

春に行った栃木県喜連川市 真岡市のSL見学や大前神社に行った時に
訪れたのですがまだ記事をアップしていません。

ちょっと季節遅れになってしまったのですが年を越すのもなんなので今回
記憶をたどりながら記事にしました。

さくら市喜連川町 宇都宮市も近いです。
>>
奥州街道の宿場町であり、江戸時代には古河公方(足利氏)の末裔が治める喜連川藩が置かれていた。
<<
とあります。

まず道の駅に。 道の駅 きつれがわ です。

この道の駅は大正ロマン・大正モダンを意識したレトロな雰囲気の道の駅
温泉も併設されていました。

観光スポットになっていますね

IMG_4761.JPG



IMG_4757.JPG


館内のステンドグラス風の窓がキラキラと綺麗でした。

IMG_4755.JPG


ランチには早かったので休憩せず中を見ただけですがとてもユニークなところ
です。地酒を買ったような記憶がありますが・・今はもうずっと前飲んじゃって
手元にないですね(笑)

IMG_4758.JPG


観光案内のパンフをもらって歴史のある街並みを見て回りました。

銀行跡が観光案内所になっています。

IMG_4778.JPG


本陣あとは蕎麦どころに

IMG_4776.JPG


IMG_4774.JPG


昭和を通り越して大正時代の建物が残っている街並み

IMG_4779.JPG


そして御用堀

>>
喜連川足利氏第10代煕氏の命で弘化一(1844)年、防火と農業用水を目的に整備されました。散策路としては整備は一部ですが、宿場内に縦横に流れています。内川の西河原堰からの用水を御用掘り、荒川の野辺山堰からを横町掘と呼びますが、現在は総称して御用堀と呼んでいます。
>>

IMG_4802.JPG


町の人が手入れ整備してくれているのかお花が植えられてきれいな散策路
城下町らしい街並みでした。

IMG_4804.JPG


お寺も風流です。
「龍光寺」は、境内には喜連川足利家の歴代の墓や足利尊氏公木像、十一面観世音菩薩立像などがあります。


IMG_4786.JPG


IMG_4785.JPG


ヒガンザクラとソメイヨシノが咲くお寺
喜連川足利氏歴代藩主の菩提寺

IMG_4787.JPG


IMG_4788.JPG




IMG_4789.JPG


IMG_4797.JPG


桜もシャガも咲いていた頃です。

IMG_4794.JPG


喜連川でのランチはNHKの「ふるカフェ系 ハルさんの休日」で紹介されていた
「 HAYAKIKAZEcafe」

レンガの雰囲気が素敵な古民家カフェですね

IMG_6788.jpg


これはどういうものなのでしょうか?

IMG_4762.JPG


IMG_4784.JPG


IMG_4765.JPG


たまごサンドがとっても甘くて美味しい

IMG_4766.JPG


IMG_4772.JPG


もうすぐ12月
旅行記事溜まっていますがぼちぼちやっていきます。
紅葉もあるし・・年内にアップしたいです。
来年にもつれ込んだらすみません






nice!(34)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 25

夏炉冬扇

ちちははをふところですか。
なかなかに難しい。
by 夏炉冬扇 (2023-11-24 21:18) 

ゆうみ

良い場所だね。
今年はあまり出かけることができなかったから
来年 こうした場所へでかけたいな
by ゆうみ (2023-11-24 22:07) 

kiyotan

夏炉冬扇さん

ちちははを懐にとは面白い表現ですね

ゆうみさん

さくら市喜連川 決して大きい観光地ではないですが
しっとりとした古い町です。
by kiyotan (2023-11-24 22:48) 

英ちゃん

この辺は未踏の地ですわ(^_^;)
足湯は今はいろんな所にあるよね。
なんか横浜にも海を見ながら入れる足湯が出来たらしいよ(;^ω^)

by 英ちゃん (2023-11-24 23:24) 

kiyotan

英ちゃんさん

喜連川は未踏でしたが一度行きたい町でした。
足湯は入ったことがほとんどないですね
足が濡れるので気を使います。

by kiyotan (2023-11-25 08:29) 

青山実花

たまごサンド、
卵が見事ですね^^
美味しそう^^

by 青山実花 (2023-11-25 08:53) 

kiyotan

青山実花さん

サンドイッチをテレビで見てフワッと美味しそうで
実際に食べてみました。幸せな時間です。
by kiyotan (2023-11-25 09:25) 

そらへい

可愛い銀行跡ですね。
Djangoはジプシースイングの
ジャンゴ・ラインハルトではないかと思います。
哀愁のあるギター、映画音楽にもなっています。
by そらへい (2023-11-25 13:34) 

みち

最近は道の駅もお洒落ですね。
歴史に疎いのですが、、、古い建物が残っていて素敵な場所ですね。
『ふるカフェ系 ハルさんの休日』は好きでたまに観ています。
行こうとしたらもうお店がやっていなかったり、、、が多いのですが(><)
by みち (2023-11-25 15:39) 

Mitch

古い街並みを残しているんですね^^
なかなかいい感じですね^^
by Mitch (2023-11-25 17:18) 

kiyotan

そらへいさん

ジプシースィングですか
どういう音楽なんだろう
哀愁のあるギター なるほど 聞いてみよう

みちさん

テレビでやっていたお店がなくなってしまう件 
田舎の方だと経営も難しいのかな
常陸大子の駅の近くにある大子カフェは元気にやって
いますけどね

Mitchさん

古い街並みを保存しての町起こしですね
地域のチームワークも問われますね

by kiyotan (2023-11-25 23:01) 

横 濱男

「ふるカフェ系 ハルさんの休日」見てましたよ。
観光スポットは、自転車で回りたい。
最近レンタル自転車があるからね。
電動キックボードの方がいいかな。。
by 横 濱男 (2023-11-26 11:47) 

英ちゃん

足湯より手湯がいいよね?
群馬の草津温泉に手湯があるらしいよ。
手なら直ぐ浸かれるからね(^_^;)
足湯は靴も靴下も脱ぐのが面倒だよね(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-11-26 16:40) 

まさ

古民家カフェ、良いですね~
甘い卵焼き、大好きです!
NHKの「ふるカフェ系 ハルさんの休日」、好きで観ています。
ちなみに主人公の渡部豪太さんは茨城県日立市の出身です^^
(息子が通っていた高校のOBでもあります https://marbou.blog.ss-blog.jp/2012-03-01-1
by まさ (2023-11-26 17:16) 

kiyotan

横 濱男さん

そうですね
車だと駐車場を探したりするからね
観光地や町巡りするところはレンタル自転車がありますよね

by kiyotan (2023-11-26 17:17) 

kiyotan

英ちゃんさん

靴下脱いだり裾まくったり面倒なんです。
タオルも必要ですからね。
草津って冬は寒いんです
草津温泉はお湯の温度熱そうだけど気持ち良いのかな
by kiyotan (2023-11-26 20:39) 

kiyotan

まささん

いつも茨城の情報もらっています
ありがとうございます。
このカフェはたまたまテレビで見たものですが
渡部豪太さん日立の出身なんですね
大子のカフェも紹介されていましたが2度ほど行って
います。今回の栃木の喜連川のカフェも含めて
オリジナルの温もりのあるカフェは良いですね
by kiyotan (2023-11-26 20:58) 

ぼんぼちぼちぼち

おお〜、この玉子サンド、見るからに美味しそうでやすね!
甘い玉子焼き、大好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-27 09:30) 

リュカ

kiyotanさんの茨城&栃木記事はとっても参考になります^^
訪れてみたいところがいろいろ出てきますよ〜(笑)
うちからだと、茨城&栃木は行きやすいから^^
by リュカ (2023-11-27 12:06) 

あーる

喜連川って、JR(?)が大々的に売り出していた住宅地でしたね。売れたのかな……道の駅とその周辺はとても雰囲気がありますが。
by あーる (2023-11-27 13:03) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

卵焼き好きですか
先日のお店にも出し巻き卵がありました
頼めばよかったかなって思いました。

リュカさん

栃木も茨城も人気薄みたいだけど福島みたいに
山ばかりではないし足利市や栃木市なんかいい町と
思うよ
栃木茨城には遺跡も出ているようだし。

あーるさん

よく広告で見かけましたよね
温泉付きの住宅の宣伝
終の住処に温泉でみたいな
それで私もこのきつれがわという名前が記憶にあった
んですよ
でも歴史のある街並みを見て住宅地は郊外なのかなと
思いました。
by kiyotan (2023-11-27 17:29) 

Rchoose19

道の駅喜連川、懐かしいで~~~す。
温泉の茶色い筒のところに、
昔はきつねさんの絵が描いてあったんですけどねぇ~。
喜連川(きつれがわ)=きつねがわ だったようで・・
由来は忘れてしまいましたが・・・
ここの食堂の『おそば』が、それはもうビックリするくらいの
盛り付けで。。。大盛りは赤ちゃんの頭ぐらいありました。
美味しいおそばでしたけどねぇ。。。
コロナ挟んじゃったから、変わっちゃっただろうなぁ。。。

by Rchoose19 (2023-11-28 07:57) 

kiyotan

Rchoose19さん

お蕎麦多いんですね
喜連川に着いたのが早かったのでまだランチにならず
でした。お蕎麦食べてみたかったわ
多すぎると食べるのが大変ね



by kiyotan (2023-11-28 09:34) 

八犬伝

随分とぶ厚い卵サンドなんですね。
食べ応えがありそうですね。
by 八犬伝 (2023-11-28 20:47) 

sakamono

銀行跡の建物がよいですね。古い町並みや古民家は大好きです。
あと、水路があるところもポイントです。
玉子サンドというと大体ゆで卵ですが、玉子焼きというところが
おもしろい。分厚くて食べでがありそうです。
by sakamono (2023-11-29 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。