SSブログ

誕生日のフレンチを川越で [散歩]

紅葉の記事も溜まっているのですが後に置いといて
久しぶりの川越を記事にしますね

今年は忘年会というものは11月から数回ありましたが・・
12月13日は誕生日でした。

で、18日は12月12日生まれのいつもの旅のパートナーさんの喜寿も祝って
所沢から電車で気楽に行ける蔵の街川越へ一緒に誕生日フレンチをいただきに。

大正ロマン通り入り口近くのパンダが看板娘のお店がありました。
パンダに着物は似合いますか??

IMG_7253.JPG


まあるいポストのあるのは小平市だけではないようです。

IMG_7288.JPG


ランチを予約したのはハツネヤガーデンです。
明治元年に創業した「料亭 初音屋」
今は和風の佇まいの中でのフランス料理

IMG_7272.JPG


IMG_7270.JPG


IMG_7266.JPG


私の頼んだお魚コース。

前菜は鰆のマリネとサラダ

メインのお魚は新美鯛のポワレ きのこのソースで。

IMG_8746.jpg


IMG_8752.jpg


IMG_8754.jpg


IMG_8755.jpg


デザートは
ベイクドチーズ フランボワーズソルベ
クレームダンジュのクリーム でした。

IMG_8756.jpg



今年は誕生日旅行は来年に繰延して
久しぶりの川越 新鮮な散歩を楽しみました。

IMG_8776.jpg


IMG_7311.JPG



百足屋というカフェ 前身は足袋屋さんとのこと

古民家のカフェとかいつの間にか増えているのね
百足屋さんは最高でしたね 京都の喫茶店を彷彿とさせます。

IMG_8769.jpg


IMG_8773.jpg


雑貨屋もお隣にあるんですよ

IMG_8774.jpg


店先や中庭にある花手水

IMG_8765.jpg



IMG_8767.jpg


IMG_8768.jpg


IMG_8770.jpg


IMG_8771.jpg


こたつでお茶を

IMG_7315.JPG



IMG_8758.jpg


ところさんの開かずの金庫に登場したようです。

IMG_8772.jpg


IMG_8763.jpg


何もかも小粋

IMG_8760.jpg


IMG_8761.jpg


小川菊 人気の鰻屋さん 行列がないですね 
夕方ですからもう終わっちゃたのでしょうね

IMG_8775.jpg


鰻屋さんたくさんあるんですよね 

写真がありますのでまた折を見て続きを。

nice!(37)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 24

斗夢

おめでとうございます。
年末の忙しくなる頃にお生まれになったんですね。
丸いポストは街の景観に馴染んでいますね。
郵便料金も値上がりし、出す人がいなくなり、ポストは天然記念物になるかも。
by 斗夢 (2023-12-22 04:32) 

kiyotan

斗夢さん

久しぶりに川越に着物屋さんが増えているのと古い建物が
新しい店になったり空き地または工事中とかなんとなく小綺麗に
なっていっていますね
月曜火曜はお休みの店が多く週末よりずっと人が少ない商店街
また歳をとりました。
takenokoさんと誕生日が同じです。
by kiyotan (2023-12-22 06:24) 

さる1号

お誕生日おめでとうございます
和風の佇まいの中で食べるフランス料理、味わいありそう
この鰻屋さん、行列がないので入ってみたら2時間待ちだったことがあったなぁ
待てなかったけれど^^;
by さる1号 (2023-12-22 06:35) 

Rchoose19

お誕生日おめでとうございま~~す。
お洒落なランチですね(#^^#)
パンダさん、ウエディングドレス着てるのかと♪
上は着物だけど、下はスカート?あっ袴ですね!
蚊遣りぶたさんも立派なインテリアですね」!

by Rchoose19 (2023-12-22 07:51) 

夏炉冬扇

おめでとうございます。
私も今月ですよ、もう少し後。
燐寸抄、e-mail添付で送ることできます。
by 夏炉冬扇 (2023-12-22 07:54) 

青山実花

パンダの名札に、
「シャンシャン」と書かれているのを見て、
声をあげて笑ってしまいました^^
シャンシャンは日本生まれの
日本の子ですから、
チャイナ服より、和装ですよね^^

by 青山実花 (2023-12-22 09:11) 

ぼんぼちぼちぼち

お誕生日おめでとうございやす!
和風建築の中でフレンチとは、粋でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-22 09:44) 

八犬伝

川越も古民家を活用しだしたのですね
良い事ですね。
パンダに着物は似合わないです。
by 八犬伝 (2023-12-22 10:50) 

まさ

☆祝☆お誕生日おめでとうございます!
小江戸川越、素敵な街ですよね。
私も大好きな街です^^

by まさ (2023-12-22 12:56) 

リュカ

素敵な誕生日の食事になりましたね!!
川越、もうず〜〜〜っと行ってないけど、また行きたい街です。
百足屋さん、覚えておこう^^
by リュカ (2023-12-22 15:07) 

英ちゃん

誕生日おめでとうございました~
12月生まれだとプレゼントはクリスマスと一緒にされがちでしょう?(^_^;)
川越もしばらく行ってませんが、有名処以外の街も歩いてみたいかも?
鰻も坂東太郎(天然の鰻)を食べてみたいなぁ(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-12-22 17:08) 

Mitch

川越へはずいぶんご無沙汰していますが、街にはインバウンド客が
増えているんでしょうね。
by Mitch (2023-12-22 17:20) 

kiyotan

さる1号さん

小川菊 入ったことのないうなぎ屋さん 人気ですね
整理券もらって時間が来たら順番に入る感じなのかな
夜もやるのかしら
うなぎばかりで時間取られても勿体無いのでうなぎは
さておき他のカフェやレストランでランチやお茶も良いとおもいます。

Rchoose19さん

真っ白な着物だからなんか滑稽だわよね
後ろ姿も写したけど帯が派手でした。
外国語での説明もしてあり目立ちます。

夏炉冬扇さん

誕生日過ぎてしまうとあっという間ですね
お誕生日はクリスマスの頃でしょうか
メールで小説を?送れますか
まず本を探してみますね

青山実花さん

シャンシャンこんなところに居たの?って。
着物着てるから笑っちゃう

ぼんぼちぼちぼちさん

古くても重厚な建物ですね
客の対応も良くて感じが良いです。
ちょっとずつのフレンチ 
上品ですがそれぞれ美味しいですよ
パンやスープが絶品

八犬伝さん

パンダと着物 びっくりですよ
目立ちました。
古い建物を壊すか改装して新しいお店増やしてますね

まささん

ありがとうございます
川越は近いのですがここ一年位ご無沙汰でした。
久しぶりに出かけたら色々お店が増えていた感じが。
月曜は空いていました

リュカさん

ありがとう
フレンチでも上品でよかったです。
建物が一役買ってますね
川越行ったら入っても良いところでしょうね

英ちゃんさん

12月生まれというのはせわしい時になるので
いろんなクーポンとか送られてくるんだけど
12月中に使い切ることなんてできないですよ
イルミも25で終わったり年賀状も今週までに
とかなんやかんや締切や期限があるのでつくづく
損だなって。欲張らなきゃいいのかな(笑)
坂東太郎は高いんでしょうね
普通のでいいんだけどね

Michiさん

月曜でクリスマス前だからか外国人客はそういなかった
かも。でも週末なんかは大変な人出みたいですね

by kiyotan (2023-12-22 18:14) 

そらへい

パンダさん、着物姿似合ってます。
信楽駅の巨大狸の焼き物はサンタの格好をしていたような
「百足屋」さんいい雰囲気ですね。
店名は元の足袋屋さんからきているのでしょうか。
by そらへい (2023-12-23 11:20) 

(。・_・。)2k

お誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
by (。・_・。)2k (2023-12-23 13:28) 

kiyotan

そらへいさん

百足屋さんは足袋からきていますね
信楽の狸さんもサンタさんの服装をしていたのですね
色々なサンタさんが活躍していますね

2kさん

ありがとうございます
2kさんもおめでとうございます。
来年は良い年になりますように
by kiyotan (2023-12-23 22:24) 

moz

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。 ^^
この一年ものkiyotanさんにとって良い年になりますように!!
「料亭 初音屋」さん、素敵な佇まい。フレンチのお料理もとつても美味しそうです。ワインを頂きたくなっちゃいますね ww
川越、また行ってみたいです。ほしおさなえさんの川越三部作っていうのがあって、どれも素敵な本でした。
訪れて、その世界に浸ってみたいです。 ^^

by moz (2023-12-24 09:51) 

横 濱男

お誕生日おめでとうございます。
誕生日旅行なんてなことも行っているんですか。。
活動的ですね。
自分の場合は、家で休養です(^▽^)
週3日の仕事しているから、出かけられません。。
by 横 濱男 (2023-12-24 11:05) 

みち

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
古民家でのフランス料理でお祝い、素敵ですね。
府中市にも現役の丸いポストがあります。
川越で和服姿は合いますが、パンダはちょっと無理がありますね^^;

by みち (2023-12-24 22:36) 

kiyotan

mozさん

誕生日はいつも忘年会とかクリスマスに紛れて
陰でひっそりとですね
ワイン飲みました 一杯だけ
川越は週末は混みますが平日だと閉店している
お店も多いですね。

横 濱男さん

誕生日に旅行 12月に行っていたのですが今年は
辞めてます
最近時間がないんですよね
あまりあっちもこっちもできなくなりました。
来年こそは瀬戸内海に行きたいけど計画しなきゃ
と思っているうちに夏になって暑くて行けなくなる(笑)

みちさん

ありがとう 歳ばかりとって頭の中は小学生より下かも
パンダに着物という発想??どうしてかな
目立つお店であることは確かです。
府中郷土博物館の郵便局脇に赤いポストありますね
by kiyotan (2023-12-25 08:54) 

英ちゃん

*<(*^-')ノ★Merry Christmas★ヽ(^-゚*)>*
素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
忙しくてクリスマスどころじゃないか?(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-12-25 11:58) 

kiyotan

英ちゃんさん

今年は会合が多かったりしてうちで静かに祝う感じで
はなかったけどチキンなしでも楽しく過ごしました。
イルミは丸の内でちょこっと見ました。
by kiyotan (2023-12-25 20:27) 

あーる

すぐそんな白装束を着ろと言われても……パンダだとそういうコーディネートになるのかしら。
by あーる (2023-12-27 11:18) 

kiyotan

あーるさん

この白装束はちょっと不似合いというかね
パンダは白だから?
人間には無理よね
by kiyotan (2023-12-28 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。