SSブログ

水戸の偕楽園と竜神峡 [旅行]

初日の出 今年は見えたのでしょうか
一日は冷たい風が吹き 夕方 北陸の方で地震があって広い範囲で揺れましたね
とても大きな災害になってしまいました。
被災した方たちの気持ちになるといたたまれません。
お見舞い申し上げます。

水戸の歴史館の銀杏や笠間の菊まつりを記事にしましたが今回は
その時行った偕楽園の好文亭ともみじ谷。

梅は2月末くらいから咲くのでしょうね

まだこんな感じでした。
時間は9時前だったと思います。

IMG_6704.JPG


好文亭(徳川さ斉昭の別邸)の開くのを待って入りました。

IMG_6747.JPG



以前梅の記事をアップしています。
梅が有名ですね。いろいろな種類があります。

高台の景勝地 素晴らしい庭 前方に千波湖が見えています。
小さな花びらの冬桜が咲いていました。

IMG_6730.JPG


IMG_6745.JPG


梅のシーズンではないので人も少なく中も静かにゆっくり見られます。

以前にも記事にしましたが四季を描いた襖絵が素晴らしいです。
好文亭には紅葉はあまりなかったのですが
改めてゆっくり各部屋の襖絵を拝見しその芸術性に魅了されました。

IMG_6725.JPG


IMG_6733.JPG


IMG_6724.JPG


IMG_6720.JPG


偕楽園の紅葉スポット もみじ谷 散歩道になっています。

IMG_6772.JPG


IMG_6758.JPG


IMG_6760.JPG


IMG_6752.JPG


IMG_6756.JPG


紅葉を見ながら歩くことができます。
偕楽園って広いんですよね

この後 水戸から竜神峡まで紅葉を求めて行きました。

竜神峡ですから竜のマスコットですね

IMG_6795.JPG


11月中旬を過ぎていて紅葉はもう終わりだったのかしら

こんなに高いところからバンジージャンプするんですよ
人気のようですね

IMG_6793.JPG


IMG_6790.JPG


ちょうどお昼時ここでランチでしたが結構混んでいて写真はなし。
ラーメンだったかな

ーーーーーーーーーーーーーーーー
11月の帰省
友部SA 味の蔵で帰省からの帰りに一度食べたかったきつねうどん

IMG_8446.jpg


美味しかったです。

やっと体調が戻りかけていますがしばらく運動不足で体力がすぐには
戻りませんね。
今年はスロースターターで行きます。
早く心配なく歩きたいものです。

次回はまだ昨年の秋の茨城 群馬など溜まっているものから。



nice!(35)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 26

ぼんぼちぼちぼち

見事な襖絵でやすね!
和室の中は、すでに春爛漫でやすね!
ともあれ、お身体、ご自愛くださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-06 14:19) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

この襖絵 豪華すぎて客間としては良いけれど
寝室とかには向かないような気もしました。
見せるための襖絵なんですね
今日 ウォーミングアップで歩いてきました。
人には会えないのですがそのうちジムも再開しようか
と思っています。まだ休み中
by kiyotan (2024-01-06 16:13) 

英ちゃん

2月になったら梅でも見に行きましょうよ?
私は去年、関東三大天満宮(谷保・湯島・亀戸)に行ったけどね。
今年も亀戸天神には行こうかなと思ってます。
バンジージャンプなんかお金がもらえたとしてもやりたくないね(^_^;)
てゆーか、もう年齢的に無理だろうけどね。
by 英ちゃん (2024-01-06 16:22) 

Mitch

襖絵、古いものなんでしょうが、きれいな色を保っていますね。
維持管理が大変そう。
by Mitch (2024-01-06 17:17) 

夏炉冬扇

梅の名所ですね。只今梅剪定中。
キツネウドン。狐までいるとは!びつくりコンコン。
by 夏炉冬扇 (2024-01-06 18:42) 

Rchoose19

偕楽園には紅葉の時期に行ったことがなかったです。
見応えありますねぇ~~~。
園内広いですしねぇ~~~~。
竜のマスコット、可愛い顔してますねぇ~~♪

by Rchoose19 (2024-01-06 19:44) 

斗夢

以前、竜神峡と偕楽園に一度だけ行きました。竜神峡周辺の紅葉が
まだの時期で、同じ時期ですから当然偕楽園には梅の花はなしでした^^
by 斗夢 (2024-01-06 20:34) 

リュカ

四季を描いたふすま絵
本当に素敵で見惚れます。こういう和室で寛いでみたい(笑)
by リュカ (2024-01-06 23:21) 

kiyotan

英ちゃんさん

梅ももう直ぐ というと桜も追いかけて咲く
早いですね
去年は亀戸の梅はちょっと遅れたけどかろうじてみましたよ
梅より団子だったりするかも。
バンジージャンプ デビ夫人やってるね
ただものじゃないです。

Mitchさん

管理維持しないと鮮やかさは確かに保てないですね
歴史と格式のある水戸のシンボルを守って行く
大変なこと。

夏炉冬扇さん

狐は子ぎつねか こぎつねコンコン 山の中 うどんの汁の中
ですね かわいい

Rchoose19さん

偕楽園全部歩いたことがないですがこの辺歩き甲斐がある
やはり梅を見ながら春がよいでしょうね
香りを吸い込んで。

斗夢さん

梅の花のない梅の木って凄みがありました。
好文亭は梅の時には人がたくさんいて見学に時間がかかります。
好文亭の見学はこの時期がオススメですね
竜神峡はこれからだったのかな
紅葉が遅れていたのでしょうか
水戸市街の方が早かった

リュカさん

襖絵は華やか 現代的にも感じて
こういうとこでお茶飲みたいなって思うよね




by kiyotan (2024-01-07 06:57) 

青山実花

うわぁ、
バンジージャンプ^^;
いろいろ体験して、
経験値を上げたいと思っていますが、
バンジーはもう無理かも^^;
でも、人がするところを見てみたいです^^

by 青山実花 (2024-01-07 07:50) 

あーる

バンジージャンプ……さすがにこの年からはやる気がしないなあ。
早く体調が戻るといいですね。今年もよい旅のご紹介、期待しています。
by あーる (2024-01-07 10:22) 

さる1号

偕楽園は梅の頃にしか行ったことなかったです
紅葉のスポットもあるのですねぇ
友部SAのきつねうどん、この焼印が見たくていつもこれを食べてます^^
by さる1号 (2024-01-07 10:38) 

横 濱男

昨年は、紅葉は見に行かなかったなぁ。
竜のマスコットの耳が、ワンコ耳?(^▽^)
大きな揚げ、食べがいがありますね。
今年もよろしくお願いします。
by 横 濱男 (2024-01-07 11:37) 

ちょろっとぶぅ

ちょろは、まだまだ夏レポですが。。。
今年もよろしくお願いします。

バイト終わって初日の出に向かいましたが。。。
雲の合間からちょこっと光な残念賞でした。

先にレポろうかな(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2024-01-07 13:02) 

kiyotan

青山実花さん

バンジージャンプとっても怖いですね
心臓に悪い 昔だったらできたかな

あーるさん

やっと調子が回復してきたようですが無理は禁物
ですね
なんだか今年はおせちも食べれずにすぎちゃって
お正月という気がしません
今年は旅が少なくなると思います。
ちょっと忙しくなりそうです。

さる1号さん

元々おいなりさんとかキツネ揚げが好きですし
普通のきつねうどんにひと色添えた感じで
可愛いですよね
さるさんのブログで知ったんですよ
ありがとう 美味しいですよね

横 濱男さん

わんこなのかしら 辰に見えたけど
揚げはジューシーなのよね

ちょろっとぶぅ さん

夏レポのちょろちゃんも楽しみよ
バイトも大晦日まであったのね
先に日の出のレポやってみて




by kiyotan (2024-01-07 16:15) 

まさ

竜神峡に架かる竜神大吊橋からのバンジージャンプ... 成人の日には毎年成人を迎えた若者が新成人の抱負を叫びながらバンジーを行っています^^
https://news.yahoo.co.jp/articles/33bfd0086b087e29b68540e8a3a5c78e4bc15826#:~:text=%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E3%83%BB%E5%B8%B8%E9%99%B8%E5%A4%AA%E7%94%B0%E5%B8%82,-5&text=%E6%88%90%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%82%92%E5%89%8D,%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82
by まさ (2024-01-07 16:50) 

kiyotan

まささん

ま、まさか着物姿ではないですよね(笑)
若さですねえ
by kiyotan (2024-01-07 17:29) 

ファルコ84

遅ればせながら、niceと訪問ありがとうございます
水戸にも、一度行ってみたいです。
by ファルコ84 (2024-01-08 09:05) 

kiyotan

ファルコ84さん

水戸はアートあり歴史ありで良いところです
茨城には色々あるんですよね
by kiyotan (2024-01-08 09:42) 

まさ

はい。添付映像の通り着物姿です^^
by まさ (2024-01-08 09:43) 

moz

梅が有名ですが、偕楽園は紅葉も素敵なんですね ^^
それに、襖絵も・・・素敵です!!
友部SAのきつねうどん、美味しそう。それに、御揚げがかわいいですね 笑
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします ^^
寒いので体調にお気を付け下さい。暖かくなったら、また、オフ会等でご一緒しましょうね。 ^^
by moz (2024-01-08 09:45) 

kiyotan

まささん

ほんとだ 着物で飛んでる
さぞかしさぞかし気持ちよかったでしょうねえ
私も二十歳の時 飛びたかったです。

mozさん

良いお正月になったかな
私の方は散々でした。でも始まったばかりの2024年
良いこともたくさんあると良いです
まだまだ人生が長いと信じて・・
新しいことをしてみたい
もちろんオフ会も。
by kiyotan (2024-01-08 15:18) 

そらへい

偕楽園、名前は聞いたことがありますが行ったことはありません。
襖絵も、景色も素敵なところですね。
by そらへい (2024-01-08 20:26) 

kiyotan

そらへいさん

偕楽園は徳川斉昭が造った風光明媚な遊園です
天保13年に開園しました。

好文亭内の創建時の襖絵は昭和20 年の水戸空襲で焼失し、現在の襖絵は昭和30 年から同33 年の復元工事で東京藝術大学日本画教官により描かれたそうです。



by kiyotan (2024-01-08 20:57) 

八犬伝

徐々に焦らずに体力を回復させてください。
竜神峡のバンジージャンプ凄いですよね。
私が行った時は、結構やっている若者がいました。
by 八犬伝 (2024-01-08 21:09) 

kiyotan

八犬伝さん

ご心配ありがとうございます。
体力は年ですので徐々に戻して行こうかなと思っています
年末に疲れが出るのですね
今年は節目と思って体のメンテや断捨離をきっちりやりたいなと思っています。
by kiyotan (2024-01-09 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。