SSブログ

2023 秋の軽井沢散歩とホテルの夕食 [旅行]

前回の続きです。

旧軽井沢通りを散歩しました。

銀座並みといえば銀座並みかもしれませんがやはり軽井沢の雰囲気は
色濃いです。 向こうに山が見えますから。


IMG_6360.JPG


IMG_6359.JPG


観光会館もこういう建物です。

IMG_6368.JPG


お店を覗きながら歩くとひときわ目立つのは

軽井沢写真館

かなり歴史がありそう 
飾ってある写真も大正か昭和という感じです。

IMG_6366.JPG


IMG_6363.JPG


とても写真館が多いですね

IMG_6357.JPG


路地にも

IMG_6370.JPG


写真館の多い訳は分からずじまい

夕食の前に温泉に。
星野リゾートの経営する星野温泉 トンボの湯は混雑でしょうから
少し離れたルグラン軽井沢ホテル&リゾートの天然温泉へ温まりに行きました。

疲れが癒えたところで

宿泊するマロウド軽井沢での夕食

レストランは窓が大きくて緑に囲まれています
フランス料理のディナー(ハーフコース)です。


IMG_8231.jpg


IMG_8234.jpg


IMG_8233.jpg


IMG_8235.jpg



IMG_8237.jpg


IMG_8236.jpg


ハロウィンということでデザートは紅芋のモンブラン仕立てでした。
ちょっと地味かな

久しぶのフレンチディナーでした。

次回は2回ほど別の記事を挟んでまた信濃追分へ続きます。

nice!(35)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 21

さる1号

写真館がそんなにもあるんだ
でも経営が成り立つってことは需要があるのでしょうね
コスプレ写真なのかな
by さる1号 (2024-02-10 06:16) 

斗夢

昔、仕事で軽井沢を車で走ることがあったんですが、
あの頃も混雑していたんでしょうね、田舎道を迂回していました。
ですから軽井沢は全く知りません。
by 斗夢 (2024-02-10 06:43) 

夏炉冬扇

写真が商売になる町なんですね。今はどうなのだろう…
軽井沢〓お金持ち、と私の頭ではなっています。
by 夏炉冬扇 (2024-02-10 07:34) 

夏炉冬扇

小金井のではありません。中村研一の生家が近くにあるのです。
by 夏炉冬扇 (2024-02-10 07:36) 

kiyotan

さる1号さん

軽井沢写真館はコスプレ写真が店頭に並んでいますね
中には古い昭和や明治の写真もあるようです。
旧軽井沢銀座通り初めて歩いた気がします
だから新鮮でした。

斗夢さん

コロナ禍の制限が緩くなって人が多いと思います。
時期的にも秋の行楽シーズン
物価は高いですね

夏炉冬扇さん

軽井沢に別荘を持っていても古くなると維持管理大変
だと思いますね やはりお金持ちじゃないとね
今もそうかなと思います。

夏炉冬扇さん

中村研一さんの生家があるんですね
知らずに失礼しました。
宗像生まれなんですね
by kiyotan (2024-02-10 08:45) 

青山実花

軽井沢写真館、
アンティークドレスを着て、
写真が撮れるのですね^^
建物も古くて素敵です^^

by 青山実花 (2024-02-10 09:31) 

英ちゃん

私は軽井沢には行った事がありません(^_^;)
なんか街は賑わってるらしいけど何があるのかも良く知らないから今後も行く事はないと思います(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-02-10 15:51) 

kiyotan

青山実花さん

コスプレ写真記念になりますね
若かったら記念に一枚撮ったかな
古い木造の建物が結構ありますね

英ちゃんさん

軽井沢何回か行きましたがゆっくり町中を歩くの
は初めてで新しい軽井沢を経験しました。
またしなの鉄道が走っている追分駅あたりはとっても
良いですよ 鉄道マニアにとっても良いところですよ

by kiyotan (2024-02-10 16:45) 

Mitch

ウィンドウショッピング的なことはあまりしないのですが、
教会があちこちにあるのは認識していましたが、写真館って
そんなにあるんですね!?
by Mitch (2024-02-10 17:23) 

そらへい

信州に行ったときに、軽井沢の標識を見たことがありますが
残念ながらそちらには行かず、軽井沢は行ったことがありません。
自然がありながら、都会的雰囲気のある所なんでしょうね。
by そらへい (2024-02-10 18:44) 

kiyotan

Mitchさん

写真館の中には入らなかったんですが入れば良かった
商店街はサッと歩いただけなんですよ
コーヒーは歌劇で飲みましたが。
教会もよく見かけますね 結婚式が多いからかな
前撮りする人もいて写真館繁盛ですね

そらへいさん

別荘地のイメージが色濃いのでちょっと普通の街では
ない気がします。
軽井沢と言っても山に囲まれて一部分以外は田舎ではないかしら
冬はとっても寒くて薪ストーブが必要なところですよね
避暑地は夏から秋が一番なのでしょう 
by kiyotan (2024-02-10 19:50) 

八犬伝

軽井沢写真館
凄いですね、店の前にたくさん写真が。
ちょっと派手すぎますね。
by 八犬伝 (2024-02-10 20:40) 

横 濱男

軽井沢には行ったことがありません。
自分には不向きな場所?と思っていたから。。(^▽^)
by 横 濱男 (2024-02-11 11:25) 

kiyotan

八犬伝さん

目立ちますよね
かえって入りづらいかもしれませんね
見るのは面白いですが。

横 濱男さん

行くところを選べばいいところだと思いますよ

by kiyotan (2024-02-11 17:40) 

ぼんぼちぼちぼち

軽井沢銀座って、こういう感じなのでやすね、なるほど〜
軽井沢には、中高の合宿所があったり、家族旅行で行ったりしてたんでやすが、
いずれも車で、山の中の合宿所やホテルだったので、
軽井沢銀座ってどんなとこなんだろー?って、長年思ってやした。
一度くらい歩いてみたかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-12 11:47) 

Rchoose19

昔の軽井沢の街並みとか、歩いている人の写真を
見てみたい気がします♪
若い頃に何年か続けて軽井沢にゴルフしに行ってました。
旧軽井沢の街で夕食を食べたり買い物したりしました♪

by Rchoose19 (2024-02-12 21:49) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

軽井沢は私も街中をじっくり楽しむことはなかったんです
郊外のタリアセンとか美術館にいくことが多かったので
東京と同じような町中を歩いてもって思ってたんです。
でもねアートミュージアムとかも出来ていて商店街良かったですよ
私にとってはもの珍しいことでした。

Rchoose19さん

若い頃からゴルフに親しんでいたのですね
軽井沢でゴルフ かっこいいですね
私が初めて軽井沢へ行ったのはセゾン美術館に行くためで
50才くらいの時。それから何回か行ってます。
昔の軽井沢のセピアの写真は写真館の中で展示されていたみたいです


by kiyotan (2024-02-13 05:46) 

YUTAじい

おはようございます。
最初は孫の為に設置してましたが、今回初めてコストダウンを狙いました。
by YUTAじい (2024-02-13 06:56) 

kiyotan

YUTAじいさん

お孫さんも成長すると目が家庭の中に
行くようになったんですね
まめにやるので助かりますよね

by kiyotan (2024-02-13 09:12) 

しおとまと

お誕生日の記念旅行でしたでしょうか?
老舗のホテルでフレンチコースとお泊まり、いい記念になりましたね。
窓からの景色がいいですね。

by しおとまと (2024-02-13 16:00) 

kiyotan

しおとまとさん

私はまだ古希ではないんですが
いつの間にか古希祝いということなりお誕生日旅行は
お祝い旅行に。
フレンチの彩が暗いですがまあ雰囲気は良いところです。
by kiyotan (2024-02-14 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。