SSブログ

軽井沢 御代田MMop [美術館]

今回は軽井沢の記事 信濃追分と油屋旅館からの続きです。

しかし追分の油屋回廊の猫の置物の顔つきには惚れてしまいました。(笑)
欲しいですよ

IMGA0022.JPG


いろいろ素敵なものが置かれて。 古いものには浪漫があります。

IMGA0016.JPG



追分駅を後にしてしなの鉄道では次の駅の御代田にまで行きました。
軽井沢の中心部から外れているのでとても静かなところです。

MMop (モップ)は最近できたスポット。

IMG_6429.JPG



写真美術館を始めアートギャラリー インテリアショップ カフェ、
レストランなどがあります。

写真美術館です。

IMG_6434.JPG


IMG_6432.JPG



IMG_6435.JPG



ギャラリーも覗いてみた
北欧インテリアですね

IMG_6436.JPG



IMG_6437.JPG


カフェでコーヒーをいただきました。

IMG_6446.JPG


IMG_6447.JPG


IMG_8263.jpg



IMG_8271.jpg


今 注目の浅間山麓の自然豊かなスポットでした。

IMG_6453.JPG


空気が美味しすぎます。
新しい軽井沢の拠点ですね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

軽井沢の人気のスーパーといえば「つるや」でしょう。
ジャムが人気のようですが。

開店前に行列ができていました
地元の方は鮮魚店などに向かって行きました。
観光客はまっすぐジャム売り場へ

地ビールも美味しかったし
りんごバタージャムも美味しかった。
丸山珈琲も美味しかったです。

IMG_8274.jpg


道の駅よりリーズナブルなお値段で色々地元のもの売っていますよ。
このほかワインも購入しました。

軽井沢には色々な顔がある 
何度か行っていますが今回が一番良かったかもしれません。


nice!(36)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 21

Mitch

軽井沢に限らず、観光客が行かない地元の人たちが行くところに
穴場があることが多いですね^^
by Mitch (2024-03-17 17:30) 

Rchoose19

よい、お買い物が出来たのですねぇ~~♪
地ビール『クラブ ザウルス』って言うのですか?

by Rchoose19 (2024-03-17 20:57) 

英ちゃん

眉毛がハートの猫(^_^;)面白いね。
まぁ、私は軽井沢には行かないと思います(;^ω^)
土曜日に西武線の駅探訪をして来ました。
6駅しか巡ってないのにチョッと疲れました( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2024-03-17 23:43) 

さる1号

くるみジャムが気になるなぁ
軽井沢、佐久出張の帰りに寄ってみようかな
by さる1号 (2024-03-18 06:27) 

斗夢

軽井沢という名前だけでなく、集客の工夫がなされているんですね。
by 斗夢 (2024-03-18 06:51) 

青山実花

私も、この猫ちゃんの顔、
一目で気に入りました^^
「MONEY・KEY」で、
「まねき」という意味なのでしょうか^^
置いておくと金運上がるのかな^^

by 青山実花 (2024-03-18 07:12) 

夏炉冬扇

藝術の町ですね。
湯布院を連想。
地ビール、飲みたいですね。
by 夏炉冬扇 (2024-03-18 07:22) 

ちょろっとぶぅ

ハートな猫ちゃん、いいなぁ〜 元気になりそう o(^∞^)o
MMop 行ってみたいです。
いつかここでJebbits写真展できたら。。。夢ですね(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2024-03-18 08:21) 

しおとまと

軽井沢、今回が一番良かった。
それは本当に良かったですね♪

軽井沢は昔昔の思い出しかない私、きよたんの記事を見て、訪れたくなりました。


by しおとまと (2024-03-18 08:40) 

リュカ

古いものには浪漫がありますよね^^
わたしもそう思います。
だからこそ余計に惹かれる〜〜
by リュカ (2024-03-18 08:53) 

ぼんぼちぼちぼち

りんごバタージャム、美味しそうでやすね!
塗ってから焼くと、アップルパイみたいな味がしそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-18 14:29) 

あーる

軽井沢、もともとあまり行ったことがないですが、ちょっと楽しそうなところですね。もう少し暖かくなったら行ってみたいな。
by あーる (2024-03-18 15:19) 

kiyotan

Mitchさん

美味しいところは地元の人に聞けって言いますからね
外国行っても地元に人が行くデパートやスーパーに行きたい方です。

Rchoose19さん

クラフトザウルス 恐竜だね
結構派手なパッケージです。
香りがよかった。

さる1号さん

佐久に出張ですか 行けると良いですね
MMop にはステーキ屋さんもあるみたい

斗夢さん

この時には晩秋の平日ということであまりイベントもなく人もいませんでした。
写真美術館にも客はいなくて 天気のせいかしら

青山実花さん

猫ちゃんの顔がなんともね
貯金箱と招き猫をかけたのかもしれないですね

夏炉冬扇さん

クラフトビール デザインも味もよかった
湯布院に似ているのかな
あまり周りにない感じでした。

ちょろっとぶぅ さん

展示会という目標ができるとやりがいありますね
きっとまた今年も展覧会できそうですね

しおとまとさん

昔の頃の軽井沢はある意味もっと賑やかだったんでしょうね

しおとまとさん

タリアセンやセゾン美術館には何回か行ったのですが
まだ知らないところもあって今回は発見が多かったです。軽井沢には斬新なものが合いますね

リュカさん

古いもののって温度を感じるのですよね
温もりがある。
手に取りたくなりますね
ほとんど一品ものだから。

ぼんぼちぼちぼちさん

りんごバタージャムはあっという間に使い切りました。
あまり甘くなくて美味しいです。
小さいのでなくなりますね
胡桃の方はなかなか減りません
お料理にも使えるのではと考えています。

あーるさん

暖かくなったら碓氷峠の鉄道跡とかもいいし
美術館もそれぞれ個性的です。



by kiyotan (2024-03-18 17:28) 

kiyotan

英ちゃんさん

6駅って言うと西武線の豊島園の方かな
猫ちゃん可愛いですよね
by kiyotan (2024-03-18 17:32) 

そらへい

軽井沢、行った事がありませんが
やはりオシャレな感じです。
それでいて道の駅より安いとは、楽しいところですね。
by そらへい (2024-03-18 21:06) 

美美

我が家の冷蔵庫にはつるやで買ったアップルシナモンバターが入っています(^^)
by 美美 (2024-03-19 16:12) 

kiyotan

そらへいさん

道の駅は意外に観光客向けかもしれないです
地元スーパーの方が安いですね
ジャムなんかも地元ブランドではなくつるや特製だろうから。

美美さん

ネット販売もしてるんでしょうね
シナモンも入っているのは美味しいだろうな
by kiyotan (2024-03-19 16:56) 

みち

独特な招き猫ですね、とっても愛嬌があります。
写真美術館の飾り方が素敵です。階段のある空間が素敵です☆
by みち (2024-03-20 20:54) 

kiyotan

みちさん

招き猫ほんと愛嬌がありますね
写真美術館は大きな写真沢山飾れそうな空間です
作品も狭いギャラリーだとあまり迫力感じられないのですが広いところだと活きてきますね
by kiyotan (2024-03-20 22:42) 

八犬伝

MMopですか
お洒落な場所ですね
なんといっても、看板がいいなあ。
by 八犬伝 (2024-03-21 20:38) 

kiyotan

八犬伝さん

前にイベントがあったようでその名残のような
写真などもありました。
御代田 新しい発信地になりつつあるのかな
by kiyotan (2024-03-21 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。