SSブログ

巾着田の彼岸花 [散歩]

埼玉県日高市の巾着田 彼岸花の群生で有名です。
500万本と言われています。

IMG_6064.JPG



何年か前に行った時には雨でぬかるむ中 撮影しました。
足元が悪くて大変でした。


IMG_6137.JPG


コロナ禍で3年ぶりの公開ということで21日に行ってみました。

「今日は平日なのに連休中より人が多い 今日は天気が良いからね」
と案内の方が言っていました。

周囲は渋滞になっていました。駐車場に入るために車が並んでいました。
西武線高麗駅から歩くと15分かかりますが歩く方が早いかもしれないですね

巾着の形をしているから巾着田
美しい川が側に流れています。

IMG_6111.JPG


真っ赤な彼岸花を見ながら公園内を歩くことができます。
雨が降っていると足元に気をつけながらですから厄介なことになりますよね

満開ですね 人が多かったですよ

IMG_6082.JPG


IMG_6085.JPG


クロアゲハ 彼岸花がお好きな様子で忙しく飛び回っていましたね

IMG_6125 2.JPG



IMG_6091.JPG


IMG_6103.JPG



IMG_5317.jpg




水車小屋があります。

IMG_6136.JPG


コスモスも咲いています。
前はもっとたくさん咲いていたような気がするのですが

IMG_6135.JPG


いまいち画質が良くないですね
もっと綺麗に撮れればいいのに・・

巾着田 入場料が500円になっていました
昔は200円くらいだったそうです。

手入れや管理が大変なのでしょうか

連休中お天気が良くないですからもう枯れている部分が多くなる
でしょうね。
人出のピークはお天気によるのでしょう

ーーーーーーーーーーーー

この日は飯能の麹のカフェレストランでランチを

野菜×乳酸菌×米糀の発酵デリカフェ「Piene Café」です。

頂鱒とほうれん草のクリームソーススパゲッティー
サラダと飲み物は米糀ジンジャーエール

米麹ジンジャーエールはピリッとさっぱり味
クリームソーススパはマイルドで鱒の塩味がぴったりでした。

IMG_5313.jpg


IMG_5308.jpg



IMG_5303.jpg


IMG_5305.jpg


お隣のショップでフランスパンと糠床の小さいパックを購入

IMG_5309.jpg


フランスパンはちょうど良い塩加減で糠床も良い具合につかります

お店の周りにはピンクの可愛い秋明菊も秋の顔を覗かせています。

IMG_5310.jpg


人気のスポットですね 飯能ってこんなにおしゃれだったのって感じ


nice!(38)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 27

ゆうみ

この場所でいつか 夢中になって撮りたいと願ってます。
素晴らしい雰囲気の場所。
飯能のレストランでのお食事 麹って 体に優しくておいしいですね。
私が、かつて 腸の病気で入院手術した時娘たちが麹でお料理してくれたの思い出しました。

by ゆうみ (2022-09-24 23:31) 

斗夢

仕事で近くの道をよく通りましたが、彼岸花が咲いているときは
通りませんでした。渋滞がひどかったですから。
以前、一度だけ行きましたが、その時の様子と変わっているような。
by 斗夢 (2022-09-25 05:11) 

青山実花

うわー!
すごい。
これぞ群生ですね。
私も行ってみたいです。
by 青山実花 (2022-09-25 06:48) 

さる1号

巾着田、見事ですねー
このボリュームは凄いな
今日はこれから鎌倉で彼岸花撮りです^^¥

by さる1号 (2022-09-25 07:00) 

kiyotan

ゆうみさん

麹の料理 優しい味でとろみもあってちょうど良い調味料
素材が柔らかくなるので良いですよね
ジンジャーのドリンクがまたさっぱりで疲れが取れる味
体が生き返りました。
前日の雨で足元が少し滑りやすかった彼岸花の公園
日差しもそれほど強くなくて歩きやすかったです。

斗夢さん

平日も混むようですね
彼岸花はお彼岸の前からお彼岸中までの寿命ですから
一番いい時で天候も良い日 今年は少なかったですから。午後から出かけて3時まででしたがうちに着いたのは5時近くになってしまいました。

青山実花さん

500万本あるそうですが数えたひとすごいですね
真っ赤な絨毯が眩しいです。

さる1号さん

鎌倉の彼岸花もしっとりしてそうです
お寺とのコラボは良いですよねえ
楽しみにしていますね
by kiyotan (2022-09-25 11:12) 

リュカ

一度はこんなふうに一面の彼岸花って景色を見てみたいです^^
タイミングとチャンスが難しくて
まだ叶ってないけど(笑)
by リュカ (2022-09-25 11:26) 

横 濱男

これだけ彼岸花が咲いていると圧巻です。
どうやって切り取ろうか悩みますね。
飯能って、山奥ってイメージだったけど、
ムーミン村が出来てから変わりましたね。
by 横 濱男 (2022-09-25 12:09) 

みち

彼岸花の群生綺麗ですね。
一度行ってみたいと思いつつ、遠いので
躊躇しています。
パスタと美味しそう♪
学生の時、先生のお宅があって、一度車で
連れて行ってもらいましたが、
ずいぶんと山奥だった記憶があります。
by みち (2022-09-25 12:22) 

お名前(必須)

巾着田、ここは昔から有名ですね^^
いつだったか覚えていなかったので、調べてみました。
2008年9月でした、ということでもう14年も前のことでした。
赤と白のヒガンバナはよく見ますが、黄色いのはこの時が初めてでした。
by お名前(必須) (2022-09-25 17:41) 

Mitch

いつの間にかログアウトしていました。
コメント再送します。
巾着田、ここは昔から有名ですね^^
いつだったか覚えていなかったので、調べてみました。
2008年9月でした、ということでもう14年も前のことでした。
赤と白のヒガンバナはよく見ますが、黄色いのはこの時が初めてでした。
by Mitch (2022-09-25 17:43) 

Hide

彼岸花の本物を見たのは?5年ほど前でしょうか?記憶も曖昧です!
この花が見える頃は既に秋!明日は彼岸明けですから・・・早〜い。
ま〜既に来年の年賀状のデザイン進行中で、もう遅いわい><卯〜
by Hide (2022-09-25 19:35) 

kiyotan

リュカさん

彼岸花はすぐに終わってしまいますよね
比較的近くで見られるので行きましたが
昨年までコロナで中止でした。
見事に咲いていました。

横 濱男さん

カメラも腕も大したことないので恥ずかしいくらいです
素材がかわいそうですよね
大きな望遠レンズもないし。。
ムーミンパークができたところは宮沢湖くらいしか
なかった場所でした。
もう9月も最終週になります
早いですね

みちさん

府中郷土の森の彼岸花も綺麗ですよね
飯能の山の奥の方はとっても空気が良くて
良いところです。陶芸の窯元もあるところ

Mitchさん

黄色い彼岸花を初めて見たのはそんなに昔ではなかった
ですね
巾着田は赤の彼岸花が圧倒的に多くて白はほんの少しでした。最近は白や黄色やピンクを結構見かけますね

Hideさん

来年は卯年ですね
可愛い年賀状が出来そうですね
秋のお彼岸も明けてこれからは本格的な秋
そして冬まで間もないですね
by kiyotan (2022-09-25 20:45) 

そらへい

巾着田、はじめて知りました。
珍しい形をしていますし、
一面のヒガンバナの群生
見たことないですね。
ヒガンバナと言えば、畦沿いですからね。

by そらへい (2022-09-25 21:27) 

英ちゃん

凄いヒガンバナ圧巻だね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-09-25 23:03) 

向日葵

初めて群生している彼岸花を見たのがここ。
その後も何度か行きましたがー。
「ここ」で皆さんの画像を拝見していると、彼岸花の自生している
所、って全国各地に結構あるんですね。
「巾着田」は確かに素敵だけど、あくまで人工的に作った
所なんですよね。。
自然に自生している場所の彼岸花の群生を是非とも見てみたい!
と思っています。
by 向日葵 (2022-09-26 03:25) 

kiyotan

そらへいさん

彼岸花 500万本ってすごいですよね
盛りを迎えると一面真っ赤です。
畦道に咲いている彼岸花も良いですね
群生していると素朴さより怪しさの方が
勝るかもしれません
地面は湿っぽい土 元々田んぼだったんですね

英ちゃんさん

ここは河川敷でバーベキューをしたりもできるところ
で彼岸花のシーズン以外は静かで広くて長閑な場所
ですね 最初の写真は子供たちの作ったカカシのいる
田んぼです。
水車小屋のあたりには黄花コスモスも見られました。

向日葵さん

ここは自然に群生した彼岸花を整備したんでしょうね
季節季節の花を鑑賞できるようになっています。
周りにある山や川 木々の緑を従えた彼岸花は
美しいです。
秋や冬も雑木林の緑の中の散歩道をゆっくり散歩したい
です。
磐越東線でいわきから郡山への車窓の中から見た
畦道の彼岸花もとってもよかったですね


by kiyotan (2022-09-26 08:56) 

あーる

彼岸花、きれいですね。うちの近所にも咲いているのですが、それには普通のアゲハが来ていました。毒のある植物のようですが、蝶は平気なのかな。
by あーる (2022-09-26 12:35) 

kiyotan

あーるさん

毒があると聞いたことがありますね
蜜には毒がないのかしら
茎の方かな
by kiyotan (2022-09-26 14:59) 

八犬伝

巾着田、7~8年前に訪れた事があります。
そうなんですかあ
500円も取るのですか
びっくりです。
たいした規模じゃないのにね。
by 八犬伝 (2022-09-26 21:44) 

kiyotan

八犬伝さん

昔は無料だったんですが・・
全国的に有名になったからかしら
この時期以外は無料だと思います。
売れっ子になった女優さんのようなものですね(笑)
真っ赤な彼岸花の群生 
by kiyotan (2022-09-27 09:43) 

ぼんぼちぼちぼち

巾着田、有名なだけあって、とても広い範囲で咲いているのでやすね!
良い目の保養になりやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-27 10:04) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

結構な散歩になりますよ
目の保養を兼ねて。
雨だと厄介ですが秋の晴れがベターです。

by kiyotan (2022-09-27 11:26) 

しおとまと

久しぶりに訪問させて頂きました。
かのんちゃん、なんて可愛いの! 笑顔になれました。

飯能にこんなレストランがあるのですね。
季節も良くなったので、私もどこかへ出かけたくなりました。


by しおとまと (2022-09-27 15:53) 

kiyotan

しおとまとさん

久しぶりですね
月日の経つのが早く感じられます。
お彼岸が終わって秋風と言いたいところなのに
まだ半袖です
また一緒に近くをお散歩できたらいいですね
by kiyotan (2022-09-28 06:47) 

Rchoose19

可愛い!!
本当に巾着の形しているのですねぇ~~~♪
最初から考えて水路作ったのかなぁ~~。
彼岸花の群生、見事ですね(#^^#)
by Rchoose19 (2022-09-28 07:19) 

タックン

巾着田、TVで見るたびにすごいなぁと思ってしまいます。
まさに赤いじゅうたんですね。
案山子も今風で可愛いですね^^
by タックン (2022-09-28 09:53) 

kiyotan

Rchoose19さん

元は水田だったらしいですね
彼岸花は水の側が好きですよね
ここは背景に日和田山も従えていて雰囲気も良いです。
河原でお弁当食べたくなりますね

タックンさん

案山子は子供が作ったようですよ
ひょうきんな感じです。
みんなで遠足にきたり散歩したり花を見にきたり
そういう場所は必要ですね
巾着田のような場所 彼岸花の群生
結構 あちこちにできたようです。
一昨年はコロナ禍で蕾のうちにバッサリ切ってしまった
と聞きますが復活できて良かったと思いました。



by kiyotan (2022-09-28 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。