SSブログ

秋を迎えた航空記念公園 10/2 [散歩]

10月も中旬が近づき
秋になって過ごしやすくなりました。

今日の雲はもうすっかり秋です。

IMG_3001.JPG


秋の初め 10/2 日曜日

歩いて航空記念公園へ散歩に行きました。

IMG_2918.JPG


大きな木に黄色い小さな花が咲き
金木犀の香りが漂ってきます。 見事にこんもりと繁っていますね

IMG_2907.JPG


銀杏ももう落ちていましたよ 

自宅から徒歩で出発
スーパーでお弁当を買って公園内で食べました。
日陰にシートを敷いて。

IMG_2912.JPG



休日の公園には思い思いに人が寛いでいて平和そのもの
気持ちよさそう
私ものんびり空でも眺めながら歩いてみようかな

菊の花が可憐に咲いていました。

IMG_2909.JPG


私の父も菊の花が好きでお庭にたくさん栽培してたわ

コロナ禍でしばらく休館していた記念館も入れるようになって
子供たちがたくさんいて賑わってましたね

上から吊り下がっている飛行機がシンボル

IMG_2913.JPG



IMG_2935.JPG


所沢は航空機日本発祥の地
いつか私も入って中の展示を見たいなと思っています。

公園で一番好きな日本庭園に寄るのが私の約束

ススキが咲いていて奥にはハスの池が見えます。

IMG_2931.JPG


もう花托になっています。

IMG_2929.JPG


映り込む風景はまだ秋の始まりですね
だんだん紅葉も進む公園です。

IMG_2920.JPG


IMG_2921.JPG



一本だけ ポツンと遅れて咲いていた曼珠沙華

IMG_2923.JPG


この時は少し汗ばんだけど先週は寒い日がつづきました。
今週はどうなのかな 予想もつかない。
ただ日は短くなって紅葉は進んできてますねえ

体調を崩さないようにしましょう

航空記念公園 所沢駅からも歩けますが航空公園駅(西武新宿線)から
徒歩ですぐです。
これからの季節 銀杏も見事に黄葉して秋は良いです。
休日も車でなければ混みません

行きたい人がいたら一緒に歩けたらいいですね
都心からは1時間かかるかな まあ遠いけど・・

しばらく地元の記事が続く予定です。

nice!(37)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 24

あーる

彼岸花も金木犀もあっという間に終わってしまったみたいで、寂しいです。秋晴れの空、きれいですね。ここのところの気温の乱高下、確かに気を付けないと風邪をひきそう。
by あーる (2022-10-11 12:32) 

リュカ

秋の景色になってきましたよね。
それでも今日は暑かった^^;
10月ももうすぐ半ば。汗ばむ陽気とはもうサヨナラしたいです(笑)

ゆれる水面の写真がとっても素敵^^

by リュカ (2022-10-11 14:46) 

英ちゃん

航空記念公園も何時かは行きたいです。
飛行機見たいし(^_^;)
もう少し足を伸ばして川越もいいけどね。
川越も観光客が戻って来て混雑してるらしいけどね(;'∀')
by 英ちゃん (2022-10-11 15:37) 

Mitch

日本庭園の池に映り込む木々、紅葉が始まったらきれいでしょうね^^
by Mitch (2022-10-11 17:19) 

kinkin

暑くもなく寒くもなく、外でお弁当も良い季節になりましたね。
by kinkin (2022-10-11 17:22) 

斗夢

いい所ですね。秋が十分に楽しめますね。
by 斗夢 (2022-10-11 18:28) 

青山実花

「所沢は航空機日本発祥の地」

なるほど。
だから航空記念公園なのですね。
飛行機を近くで見られるっていいですね^^
by 青山実花 (2022-10-11 20:14) 

kiyotan

あーるさん

このところ寒かったり暑かったりで安定しませんね
今年の紅葉はどうなのかな
もう東北の方は色づきはじめたかな

リュカさん

今日はちょっと汗ばみましたね
でも湿気はなかったですよね
夜になって少し気温が下がっています
池に映り込む景色は綺麗に見えますね

英ちゃんさん

週末の川越は相当人出がありそうですよ
今年は川越祭りも盛大に行うみたいだし。
観光地ですもんね
航空公園はのんびりしてていいですよ

Mitchさん

紅葉は桜を中心に楓もいちょうも綺麗でしょうね
だんだん色づいて11月過ぎるとだんだん満開になっていくでしょうか いちょうの一番綺麗な時に行きたいですが・・

kinkinさん

外でのお弁当も久しぶり
アウトドアで食べるものは美味しく感じます。
キャンプが流行しているためテントを見かけます。

斗夢さん

秋は楽しみが多いですね
ただ公園の中を歩いているだけでも気持ち良い
ですからね

青山実花さん

市内に飛行機にまつわる神社もあって旅の安全を
祈願することもできます。






by kiyotan (2022-10-11 20:53) 

そらへい

気温低くなったので、秋が進みそうです。
もう汗もかかないし、動きやすくなりました。
寒くて動けなくなる前に、いろいろなことをしたり
出かけてみたりしたいものですね。

by そらへい (2022-10-11 20:56) 

さる1号

シートを敷いてお弁当、いいですねぇ
本も持って行って本を枕に昼寝がしたい^^;
by さる1号 (2022-10-12 07:08) 

Rchoose19

飛行機の博物館もいいですね~~。
アメリアさんの名前を思い出しちゃいます!
舞う差に震える真冬が来る前の
いい感じの涼しさを楽しみたいですね♪
by Rchoose19 (2022-10-12 07:20) 

ぼんぼちぼちぼち

自然にのびのび咲く菊、いいでやすね!
作り込まれた菊より、こういうほうが好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-12 12:47) 

kiyotan

そらへいさん

秋の空気が朝夕 少しの寒さを感じさせます。
時折 暖房をかけています。
私も散歩今が一番と思っています。
真冬は寒いですからね

さる1号さん

私は外で昼寝したことないのでテントをはって
中にマットを敷いて眠ってみたい
一人キャンプの見過ぎかもしれませんが。。
スーパーのお弁当じゃなくてしっかりちゃんとした
お弁当持って行きたいですね

Rchoose19さん

そうですね 真冬は公園にはあまり行かないかな
でも蝋梅は見に行きます。
雪が降った時も写真を撮りに行きました
思ったより素晴らしい景色でした。
まるで北欧のような。

ぼんぼちぼちぼちさん

菊の花は小さめのが私も好きです
野菊のような感じかな


by kiyotan (2022-10-12 20:03) 

八犬伝

随分と季節が変わってきましたね。
公園で広げる弁当
空気もご馳走ですね。
by 八犬伝 (2022-10-12 21:03) 

YUTAじい

おはようございます。
10日に青梅へ久し振りに・・・駅前ビル取り壊し工事で寂れ感満載でした( ´艸`)
by YUTAじい (2022-10-13 05:54) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

秋の切り取り画像、味わいがあります。
こちらは夏の疲れがどっと出て遠出が出来なくなりました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-10-13 10:12) 

kiyotan

八犬伝さん

なんと言っても桜の時が一番 シートを
広げて座る人が多いですがここ何年かはコロナ禍
のためほとんどみかけなかった時もありました。
公園でバーベキューもできるのでしょうけどね

YUTAじいさん

青梅に長く行ってないのですが寂しい様子ですね
好きな町で中古マンション見に行ったこともあった
んですが・・
青梅フェスティバルは今年やるのかな

暁烏 英さん

今年の夏は猛暑でしたから疲れが出ますね
それに秋になっても気候がおかしくて体調を
崩す方も多いです。
少しづつで散歩して空気を吸いに出たいですね
by kiyotan (2022-10-13 16:33) 

sakamono

秋の空は、つい見上げたくなります。雲の形がおもしろい。
機会がなくて、まだ秋らしい雲を見ていませんが。
ハスの花の、この状態を花托というのでしたか。
花が咲いた時ばかり気にしていて、あまり注目したことなかった^^;。
by sakamono (2022-10-13 16:47) 

kiyotan

sakamonoさん

秋らしい雲とは夏とは違って重たくないうろこ雲
かな
花托って面白い形ですね 自然の造ったものだけど
by kiyotan (2022-10-13 20:36) 

横 濱男

大きな公園が近くにあると良いですね。
自分の場合は、新横浜の日産スタジアムの運動公園で自転車漕ぎ。
この場所、あまりにも行き過ぎて飽きてますが、行くところが無いので。。。
いろいろスポーツをしている人や花壇の花や池での探鳥してます。
by 横 濱男 (2022-10-14 08:23) 

美美

随分秋らしくなってきましたね。
西武線の中からチラリと飛行機が見えたような記憶が(^^;
とても自然がいっぱいで紅葉の季節が楽しみですね。
旅行記事始めました(^^)
by 美美 (2022-10-14 22:02) 

kiyotan

横 濱男さん

大きな公園が近くにあっても灯台下暗しになって
あまり行かない ただ緑が近くにあるのはほっとします。
公園は四季折々楽しめますから何かしら行くと収穫
ありますね

美美さん

西武線から見えたかな?
紅葉は11月から少しずつ進むでしょうね
他の公園の秋バラなども咲き始めているかな
旅行記楽しみにしています。


by kiyotan (2022-10-15 15:58) 

しおとまと

気持ち良い季節になりましたね。
10/2(日曜日)この日私も朝、Joyと行きました。
散歩をする人、運動する人、読書をする人、楽器を演奏する人、みんな思い思いの事をしていて、それを見るのも楽しいですよね。

前記事のうちなータイム。沖縄料理美味しいですよね。
最近行っていませんが、今度ご一緒してください。



by しおとまと (2022-10-16 12:11) 

kiyotan

日曜日のお昼にお弁当持って出かけたら
ところどころにテント 一人キャンプかしら
季節的にちょうど良いですね
うちなーたいむ 最近 発見して入ったのですが
本格的な沖縄料理で美味しいですよね
ぜひ今度いきましょう しおさんの時間がある時に
連絡してください
by kiyotan (2022-10-16 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。