SSブログ

さくらタウン 角川武蔵野ミュージアム ① [美術館]

先週 東所沢サクラタウンにある角川武蔵野ミュージアムへ行ってきました。

さくらタウンは何回か見物がてら行きましたが今回はミュージアム見学を
予約しました。

東所沢から徒歩10分 この日は雨が結構降っていましたから厄介でした。
サクラタウン行きのバスはないんですよね

この大きな要塞のような建物が角川武蔵野ミュージアム
入場は予約制です。

隈 研吾さんのデザイン
全体を撮れていませんが・・・大きくて目立ちます。

IMG_2936.JPG


雨のため角川ミュージアム前の神社には参拝せず庭もパス 
写真を殆ど撮らずに入場しました。

このチケットで1階から5階までの見学不可能なエリア以外の場所を
周ります。 この期間行われているゴッホ展はあまり興味もなく別料金
取られるので入りません。

IMG_2949.JPG


5階はレストランなのでまずは
4階のエディットタウンーブックストリートから

本の街 なるほど 松岡正剛氏監修の元 それぞれ区分けされた文脈の
本が並んでます。魅惑的なコーナーもありましたね

背表紙のタイトルを見るだけでワクワクしちゃいます。

IMG_2944.JPG


IMG_2948.JPG


椅子が置いてあり好きな本を座って読むこともできる。

IMG_2963.JPG


専門的な本も多いです。

ネットの時代とはいえ本というのは生き生きと目に入ってくる魅力的な
アイテムでしょうね

懐かしい漫画とか

IMG_2940.JPG


手にとってじっくり読みたい本がありますね

IMG_2942.JPG


そして本棚劇場 ちょうどプロジェクションマッピングが始まるよ
ということで20分間 楽しみました。(動画撮影不可)


IMG_2967.JPG


thumbnail_IMG_5423.jpg


IMG_2971.JPG


図書館の本たちが主役のマッピング 何万冊もある本です。

thumbnail_IMG_5422.jpg




引き続き 荒俣ワンダー秘宝館 水族館 じっくり見入りました。
不気味で面白い 荒俣氏ってかなりのキワモノ好きなんですね
本当にあるのか?というものも。

長くなるので次回へ続きます。


nice!(40)  コメント(29) 

nice! 40

コメント 29

hagemaizo

一度は行ってみたいと、最初の外観写真を見たらもっと行きたい。
by hagemaizo (2022-10-15 18:20) 

kiyotan

hagemaizoさん

外観はとっても目立つ 要塞のよう
遠くからでも目立ちます
窓が見当たらないのですよ

by kiyotan (2022-10-15 20:39) 

そらへい

いろんな本に間近で接することが出来るんですね。
昔は、本屋さんに行くといろんな本が目について
目移りして頭がいっぱいになってしまいましたが
今は、そう言う本屋さんが少なくなった気がします。
図書館もこんなに大きい所はなかなかないですね。
by そらへい (2022-10-15 21:16) 

斗夢

面白そうですね、背表紙を見るだけでもワクワクするでしょう・
by 斗夢 (2022-10-15 21:30) 

甘党大王

隈研吾さんの建物は独創的というか不思議と心を奪われます♪
それにしても建物の中も素敵♡
アニメや映画に描かれていた夢のような図書館(^_-)-☆といった感じですね。1度は行ってみたいな~~~♪♪
でも、1日じゃ時間が足りなさそうです(*^^*)
by 甘党大王 (2022-10-15 21:49) 

英ちゃん

この本棚は、大地震が発生したら全部崩れちゃうだろうなと思ったりしてます(^_^;)
サクラタウンに、光る鳥居の神社があるんだっけ?
光る鳥居だけ見たいけど夜じゃないとね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-10-15 22:55) 

向日葵

わ!面白そう!!
是非一度行ってみたいです!!
え?東所沢にあるんですか?
なんとか行ける範囲かな・・??
by 向日葵 (2022-10-16 03:00) 

青山実花

これは興味深いですね^^
本好きとしては、
ぜひ行ってみたいです^^
by 青山実花 (2022-10-16 06:52) 

ぼんぼちぼちぼち

さすが隈研吾さんの設計、斬新でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-16 08:01) 

あーる

角川ミュージアム、面白いですよね。ちょっと入場料が高いなあ、と思いますが。隈さんといえば木、というのを裏切った石造りの建築も素敵です。
by あーる (2022-10-16 09:16) 

横 濱男

ここの本棚も圧巻ですね。
地震対策もしてあると思うけど、怖いなぁ~。
上から下までのほんの重量って何tonぐらいあるんだろう?
いや、何十ton??か。。
by 横 濱男 (2022-10-16 10:44) 

さる1号

要塞っぽい建物が素敵
荒俣ワンダー秘宝館、面白そうだなぁ
行ってみなければ^^
by さる1号 (2022-10-16 11:02) 

しおとまと

ゴッホ展はやっていましたか? 観たいと思っているのですが。。。
レポートの続きを楽しみにしています。


by しおとまと (2022-10-16 12:02) 

kiyotan

そらへいさん

町にあった本屋さんもうほとんどなくなってしまい
ました。
私も昔は本屋に行くと1時間くらいその世界に浸って
いたのですが 本からは遠ざかってしまいどういう本が
売られているのかさへ知りません。
本は魅力的なものなはずなのですが。

斗夢さん

背表紙や装丁がね 惹かれるんですよね
これはうちに持って帰りたいって思っちゃうんです。

甘辛大王さん

木材や竹の材料が隈研吾さんのイメージだけれど
ここは石なんですよね
ゆっくり本も読みたい場合は時間たっぷりかかりますね

英ちゃんさん

隣の公園でチームラボの光の森 石の置物?が
ライトアップしますけど そこも別に料金はかかります
暗くなるまでいれば見て帰るということもできますね
鳥居も光るんですね 令和神社かな

向日葵さん

東所沢は武蔵野線の駅ですね
西武線の所沢駅東口から東所沢行きのバス出ています
15分ほどで駅に着きます。
そのほうが都心からは便利ですね
ミュージアムの入場券が1800円 食事はカフェや角川食堂 レストランなどでできます。
ブックショップ お土産ショップもあるので一日いれますね

青山実花さん

本好き 漫画好きならばとっても楽しめますよね
フィギャアなども置いてあり充実しているんですよ

ぼんぼちぼちぼちさん

高い建物が周辺に少ないので目立ちますね
隈研吾さん 活躍されている建築家さんですから
結構 見にくる人も多いでしょう

あーるさん

入場料高いですよね 今回遠くからわざわざ友人が
来てくれたので一緒に行きましたけど予約しなきゃならないとか見れないものもあって複雑
何がどこにあるかちゃんと把握していつかまた行こうと
思うんです。隈 研吾さんの建物は必見ですよね

横 濱男さん

この本の積み上げ何万冊あるのかな
建物みたいですよね
一冊手に取ったら崩れそう
地震のことは考えているのかなって私も思います。

さる1号さん

図書のそばに荒俣宏のコーナーがありますが
ちょっと狭すぎるほど珍品がたくさん並んでます。
これはと思うものも無造作に並んでるんですよ

しおとまとさん

ゴッホ展 11月27日まで開催ですね
私は見ていませんので中身はよくわからないですが
体感型デジタルアート展ということです


by kiyotan (2022-10-16 14:01) 

rannyan

テレビでも、さくらタウンって取り上げてたような^^;
所沢の名所なのですね
角川ミュージアム、面白そう、捕まった社長さんの会社なのかな?
せっかく色々考えてやってるのに角川の名を貶めてはダメですね
by rannyan (2022-10-16 19:01) 

kiyotan

r a n n y a nさん

角川 イメージ悪くなりましたね
でもミュージアムそこそこ混んでいました。
いろんな本があって荒俣さんの秘宝館もあるから
面白いです。
春に行くと桜も満開で眺めも良いと思います。
by kiyotan (2022-10-16 19:32) 

八犬伝

ありゃまあ、新潮文庫
角川の本ばかり置いてあるわけではないのですね。
ちょっと、ここのところ角川のイメージが悪いですね。
by 八犬伝 (2022-10-16 20:36) 

リュカ

ほんっと素敵な空間ですよ〜〜
写真を見ているだけでもワクワクしてきちゃう!!
一度はぜったい訪れてみたい!
by リュカ (2022-10-16 20:55) 

みち

ここも事前予約が必要なんですね。
テレビでやっていましたが、建物の壁だけでも迫力ありそうです。
プロジェクションマッピングもやっているのですね。
by みち (2022-10-16 23:45) 

英ちゃん

昨日のなりゆき街道旅で所沢の名所を巡ってましたよ。
チームラボの光の森は、千円するそうですがどんぐりをイメージした光るオブジェを触ると光る色が変わってチョッと面白いかも?
しかしな、これからの季節は夜は寒いから行く気はしませんが(^_^;)
by 英ちゃん (2022-10-17 01:33) 

kiyotan

八犬伝さん

新潮文庫も置いて角川の本にも興味が沸くように
仕掛けているのかな
同じジャンルの本は幅広く置くのはいいことですが。
角川印象が良くないですね
お客さんの数には影響してるのかな

リュカさん

本好き漫画好きにはたまらない空間かもね
欲しい本がありました
ブックストアで買う人もいるので角川らしい

みちさん

近いから行ってみるけど料金がね
入場料 特別展示料 ライトアップ代金
駐車料金 ちょっと取りすぎですが
行ったら目一杯楽しまないとね

英ちゃんさん

チームラボのオブジェ 雨の日だったから
囲いに覆われていました。
まだ明かりの付いたのをみたことはないですが
千円するんですね
中に入らないで外から見ればいいかな


by kiyotan (2022-10-17 08:06) 

Mitch

本好きにはたまらない所ですね。
by Mitch (2022-10-17 17:21) 

kiyotan

Mitchさん

本好きはとってもハマっちゃうところでしょうね
でも私は5階のレストランの食事が美味しくて
気に入ってしまいました。
by kiyotan (2022-10-17 17:45) 

engrid

本に埋もれる空間、訪れてみたいです、
レストラン食事も美味しいのも、良いことです
でも、威圧感があるような、、、

by engrid (2022-10-17 20:58) 

Rchoose19

ここに住みたいくらいです♪
本に囲まれて、ゆっくり本を手に取って
時間を気にせず読んでいられたらなぁ~~~
私の夢は、宝くじ当たったら、
八重洲ブックマートとか三省堂(ないけど)とか
貸し切りでお泊りで楽しむことですから(#^^#)

by Rchoose19 (2022-10-18 07:31) 

タックン

天井まで積まれた本棚、すごいですね!
ノスタルジー、養老先生も
一日中でもいられそうです^^
by タックン (2022-10-18 10:05) 

kiyotan

engridさん

そうですね 威圧感 少し感じたかもしれない
長時間いると疲れるかも
レストラン 予想に反してまあまあ 窓がないせいか
狭くは感じますね

Rchoose19さん

私は本から遠ざかってしまっていますからね
でもこの密林は妄想の宝庫ですね
宝くじ当たったらどうしよう

タックンさん

本棚に囲まれるとホッとする人いるでしょう
なんとなく安心するって。
本は引っ越しの時厄介なんですよね
そのため本は買わなくなってしまいました。
昔は1時間は本屋にいたのに。。




by kiyotan (2022-10-18 10:47) 

美美

凄い本棚ですね。
やはり地震がちょっと怖いですが
おもしろそうなミュージアムですね。
続き楽しみにしています。
by 美美 (2022-10-19 16:15) 

kiyotan

美美さん

地震対策はしているのかしらと私も気になります。
活字離れが進んでいるかのようですがまだまだ大丈夫
と思わせるような演出ですね、。
by kiyotan (2022-10-19 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。