SSブログ

鎌倉長谷寺② 観音様とお地蔵様と [散歩]

鎌倉オフ会の続き 長谷寺の続きです。

奈良時代からある鎌倉長谷寺

何度か来ているかと思うのですがこんなにお地蔵さんや仏像がたくさん居るとは。
この度 初めて周りをじっくり見たということですね

ご本尊は十一面観音像で日本で最も大きな木造の仏様 重要文化財です。

紫陽花も紅葉の頃も人気の寺
紅葉はまだ結構見られました。


IMG_6352.JPG


紅葉に囲まれ円福顔の布袋尊

IMG_6333.JPG


IMG_6295.JPG


IMG_6306.JPG


IMG_6307.JPG


仏足石 観音様のおみ足でしょうか

IMG_6305.JPG



たくさん観音様やお地蔵さんが居るんですよね


IMG_6315.JPG


紫陽花の植えられている道 展望散策路を昇りますが紫陽花の頃の人混み
喧騒がないので見通しがよく歩きやすかった。

IMG_6310.JPG


IMG_6322.JPG


IMG_6319.JPG


由比ヶ浜の眺めが良いですね

IMG_6316.JPG


紫陽花の時には海は人の頭でほとど見えませんでしたからね

観音ミュージアムにも金ピカの仏像が。

IMG_6329.JPG


こちらは地蔵堂の仏像

IMG_6338.JPG



IMG_6339.JPG



IMG_6340.JPG


池にも

IMG_6344.JPG


弁天窟
洞窟内の壁面彫刻(二臂の弁財天と十六童子)は「出世弁財天」として
信仰を集めているようです。

IMG_6354.JPG


暗くてよくわからないまま通り抜けました。
鍾乳洞のような感じです。

IMG_6355.JPG


IMG_6358.JPG


お帰りなさいって言ってますね

IMG_6363.JPG


長谷寺をでたらお寺近くの予約してもらったお蕎麦屋さん以志橋さんで

IMG_6373.JPG


小海老を卵で閉じた鎌倉丼セットをいただきました
お蕎麦も鎌倉丼も美味しかったです。ごはんが多かったですね
アルコールもいただき満腹です。


thumbnail_IMG_5958.jpg


朝早くから歩いているのでエネルギーチャージができました。

この後 近くの光則寺へ向かいます。

次回へ

ーーーーーーーーーー

年末年始 帰省して 母のいる有料老人ホームに面会予約をしていたの
ですがコロナ感染者が数人出たとのことでとうとう会えませんでした。

いつも母が楽しみにしている差し入れをホームに預けて実家へ戻る時
ちょっとした段差につまずいて右足首をぐりっとひねってしまいました。

翌日、痛みがありましたがなんとか東京まで電車で帰ってきました。
病院でレントゲンを撮ると骨が折れていますとのこと
新年早々ギブス生活です。今月いっぱいは安静とのこと
毎日整形外科へ通います。 自業自得ですね

皆さんもお気をつけて下さい。


nice!(38)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 30

まさ

骨折とは大変でしたね。
お大事になさってください。
by まさ (2023-01-06 19:31) 

kick_drive

こんばんは。長谷寺の上の方に行くと由比ガ浜綺麗に見えますね。
アジサイの頃は人が多くて入場制限もするようになってしまいましたが
そのころにみんなで行けたらいいですね。

新年早々のお怪我ついてないですね。その分良い事ありますから
しっかり治してください。どうぞお大事に。

by kick_drive (2023-01-06 20:29) 

夏炉冬扇

エッ、骨折ですか。
ご養生しばらくですね。
by 夏炉冬扇 (2023-01-06 20:59) 

八犬伝

えっ、大変でしたね。
相当に痛かったでしょう。
早く完治すると良いですね。
by 八犬伝 (2023-01-06 21:12) 

kiyotan

まささん

新年早々 暗い話ですみません
不注意でした。
今年一年しっかりしてくださいという忠告と捉え
気をつけます。

kick_driveさん

鎌倉散歩は楽しいですね
また梅の咲く頃にという話も出ていますので
一生懸命治していかないと
紫陽花の頃は長谷寺は混みますね。

夏炉冬扇さん

仕事とかしていないのでゆっくり治すつもりですが
筋力が衰えそうです。
ジムも休むことにしました。
早く治したいですね

八犬伝さん

そうですね 痛みを2日ほど我慢しました。
歩くことはできたんですが一応医者にね。
医者に行けば安静と言われギブス 
早く治したいです。

by kiyotan (2023-01-06 21:56) 

英ちゃん

あらま、骨折ですかー(^_^;)お大事に。
治ってもしばらくは散歩も控えた方がいいかもね?
by 英ちゃん (2023-01-06 23:01) 

YUTAじい

おはようございます。
お大事になさってください。
by YUTAじい (2023-01-07 07:14) 

リュカ

仏像のお写真に癒やされていたら
なんと!
おかあさまにはお会いできなかったのですね。
そして骨折していましたか;;
私は昨日レントゲンと撮って貰ったら骨は大丈夫でした。
どうぞどうぞお大事にされて下さい><
by リュカ (2023-01-07 08:09) 

青山実花

仏足石、面白い!
この上に乗れないのかな?
なんて思いました^^;

・・・って、
そんなのんきな事を言っている場合ではないですね。
どうかお大事になさってください。
私も気を付けます。

by 青山実花 (2023-01-07 08:58) 

kiyotan

英ちゃんさん

一月中はダメかも
二月は様子見て散歩かな
あまり労わると歩けなくなってしまうからね
英ちゃんも腰痛があるようなので気をつけてください

YUTAじいさん

早く治すように頑張ります。
牛乳とカルシウムの小魚でしょうか

リュカさん

骨は大丈夫でしたか よかったです。
一月中休養して早く回復するつもりです
母とはスカイプで顔を見ました。
元気そうで安心した。コロナには罹ってほしくないです。

青山実花さん

仏足石をよく拝みもしなかったので報いでしょうかね
手術 入院ってうことにならないだけでもよかったです。
今年一年気をつけなきゃって思いました。

by kiyotan (2023-01-07 09:16) 

あーる

素敵な長谷寺のショットの後に、そんな恐ろしい事件が!(事故か) 足はつらいですね。どうしたって動かしますし。うちの職場にも、先日喘息の発作からの咳のし過ぎでろっ骨を折った子がいました。くれぐれもお大事に。早く治して次の旅に出かけてください。
by あーる (2023-01-07 09:59) 

さる1号

えっ、骨折@@)
痛そうだぁ〜><
お大事にしてください
鎌倉丼が美味しそうだなぁ
by さる1号 (2023-01-07 10:10) 

タックン

長谷寺、見どころ満載ですね。
いつかゆっくり訪ねてみたいです。
足を骨折されたとか、ギブスでは何かと不自由でしょう。
お大事にしてください。
by タックン (2023-01-07 13:53) 

kiyotan

あーるさん

毎年年末年始に何かありますね
昨年も帰りの電車に乗り遅れ指定席も満席で立って
帰ったり・・
これから先注意が必要
次の旅 2月にいきたいなと思ったんですが 

さる1号さん

鎌倉丼はお肉じゃないからとてもヘルシーな気がしますね
ご飯は多いから残しましたが。
さるさんは良くなりました?
骨がつくまで若くないから長引くかもね
まー多分 治ってきたら外に出ちゃうと思いますが
ギブスを取ってからかな

タックンさん

長谷寺は色々面白い見所ありますね
知らなかった。
ギブスだと確かに動作は遅くなるしね
足も氷で冷やしてくださいって・・冷たいんですよ
散々ですが今日まで氷パックをやりました。

by kiyotan (2023-01-07 15:25) 

Rchoose19

まぁ~~!!お大事になさってくださいね。
骨折って、大変そうです><
無理をしないように養生してください。
観音ミュージアム、行ってみたいです!
by Rchoose19 (2023-01-07 21:10) 

kiyotan

Rchoose19さん

大袈裟なことだと思いましたが大事にしなければ
ならないのでしょうね
観音ミュージアムには色々な仏像が陳列してあるよう
です。

by kiyotan (2023-01-07 21:41) 

U3

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

右脚首を骨折とのこと。お大事に。
by U3 (2023-01-08 08:15) 

moz

脚、お大事にしてください。寒いから余計に痛いのではないでしょうか? 本当ですね、昔の様に足が上がっていない時もありそうなので、十分注意しないといけないですね。 ^^;
長谷寺は思ったより人が少なくて良かったです。
笑 以志橋さん、ご飯多めでしたね。でも、同じものをご一緒の散歩で食べられるのはとても嬉しかったです。また、今年もオフ会でお会いしたいですね。
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします m(_ _)m
by moz (2023-01-08 09:30) 

kiyotan

U3さん

あけましておめでとうございます。
骨折してほぼ一週間 少し落ち着いてきたかな

mozさん

昨年はオフ会でお世話になりました。
今年も何卒よろしくお願いいたします。
朝起きがけは固くなっているのか動き始めるまでは
寒くて痛く感じます。
足が上がっていないとちょっとした段差でもつまづきますね
日頃運動はしているのですが外を長く歩かなくなっています
今回 足を労っているとますます筋力の衰えが心配になります
がとりあえずギブスが取れるまでは養生します。
2月には回復しているかと思いますが・・
またお散歩オフ会に行けるよう楽しみにしています。


by kiyotan (2023-01-08 10:19) 

横 濱男

今日からブログ再開です。
今年もよろしくお願いします。
骨折ですか??
気をつけてくださいよ。。
マークがやたら付いてますけど。。
自分も階段一段飛びで駆け上がるから気をつけなくては。。。
いい歳だからね。。
お大事に。。
by 横 濱男 (2023-01-08 10:40) 

kiyotan

横 濱男さん

今年もよろしくお願いいたします。
過信しちゃいけませんねというか昔からおっちょこ
ちょいです。 一段とびはできませんが・・
致命的な怪我をやりそう 今年いっぱい気をつけないと。

by kiyotan (2023-01-08 14:26) 

Mitch

骨折した状態で東京まで帰ってきたんですね。
大変だったですね、お大事に。
自分も似たような経験があります。
出張先の仙台の階段でグキッと、いったん会社に戻ってタクシーで帰宅。
翌日病院に行って剥離骨折とか。
by Mitch (2023-01-08 17:28) 

kiyotan

Mitchさん

痛かったんですよ だからちょっと心配でしたが
歩けたのでなんとか帰ってきました
しかも途中で娘のうちへ寄ってきたんです。
入院手術とはならなかったのですが・・
気をつけます。
by kiyotan (2023-01-08 21:02) 

そらへい

新年早々、骨折とは災難でしたね。
女性はとくに骨がもろくなっていると言われますからね。
用心しているようでもどこに災難があるか分かりませんね。
しばらく不便が続きますが、日にち薬と言いますからね。
左足にも負担がかかるので、気をつけられますようお大事に。

by そらへい (2023-01-08 21:19) 

kiyotan

そらへいさん

昨日 買い物のためにやむを得ず外へ10分ほど歩いて
出たのですがその後痛みはありました
人を避けたりもして歩くところもあって十分気をつける
必要がありますね
時間経過でだんだん良くなるのが待ち遠しいです。
by kiyotan (2023-01-09 09:42) 

ぼんぼちぼちぼち

石仏とツワブキって、相性がいいものだなあと、見入ってしまいやした。
足首、骨折してしまわれたのでやすね。それはお辛いでやすね。
一日も早く治りやすように!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-09 12:06) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

ツワブキって日本の花なんでしょうね
石仏には合うっていうのは。
足首は大事なところですので早く治ればいいのに
と思っています。

by kiyotan (2023-01-09 19:14) 

Hide

旅大好きなkiyotanさんが、肝心な足首を〜><変わってあげたい位。骨だけは強いですからね@@鎌倉丼セットを完食〜?凄過ぎます!

by Hide (2023-01-09 19:45) 

みち

長谷寺見どころがたくさんあるんですね。
今度じっくり歩いてみます。
骨折とは大変ですね、腫れて痛かったのでは?
お大事になさって下さい。
by みち (2023-01-09 21:29) 

kiyotan

Hideさん

足首大事ですよね
早く治したいです。
鎌倉丼ご飯残しました。流石に多すぎ

みちさん

腫れて赤くなっていて痛かったです
なんとか歩いて帰ったけどね
やっちゃったって思いました。
後悔先に立たずです。
長谷寺って色々あるんですよ
楽しみ方が多いなって思いました
またいつか江ノ電にのり極楽寺駅から御霊神社
長谷寺まで歩きたいです。
by kiyotan (2023-01-10 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。