SSブログ

鎌倉光則寺と高徳院大仏 [散歩]

前回の続きです。

長谷寺を拝観した後、昼食をとってすぐ近くにある光則寺へと向かいました。
午後になって温度も上がってとても温かい日差しを浴びて。

IMG_6377.JPG


良い感じのお寺ですね

日蓮宗の寺院で花の寺とも呼ばれるところ
春が見頃のハナカイドウの古木が有名なんだって。

冬は花が少ないせいかとても静かでした。
少ないといっても初めて訪れる私には目を引くものは多いです。

IMG_6412.JPG


今頃はそろそろロウバイの蕾も観られる頃でしょうけれど

この木がカイドウなのでしょうか

IMG_6383.JPG


IMG_6384.JPG


IMG_6391.JPG


おみかんかな 暖かそうな橙色です。

IMG_6392.JPG


この椿の感じは私も大好き

IMG_6406.JPG


椿の種類は多いですね

数寄屋侘助(スキヤワビスケ)です。

IMG_6408.JPG


椿は秋から冬が終わる頃まで楽しませてくれますね

IMG_6386.JPG


古いお寺なんでしょうね 彫刻をじっと見ちゃいます。

IMG_6405.JPG


赤い色はお正月の色です。

IMG_6398.JPG


社務所に続く道の両脇にも白い花が咲いていました。

IMG_6422.JPG


水仙が咲くと少しづつ春がやってくる気配を感じますね

IMG_6427.JPG


ここからは高徳院大仏へ向かいます。
私は多分初めて行くところです。

途中アロエのまあるい塊がありました。これはアートですね

IMG_6430.JPG


高徳院に着きました。

IMG_6456.JPG


晴れた空の下 大仏様も気持ちがよさそう

IMG_6437.JPG


国宝の大仏様 きれいなお姿です。

IMG_6455.JPG



「かまくらや御ほとけなれど釈迦牟尼は 美男におはす夏木立かな」

与謝野晶子の詠んだ歌の歌碑があったようですが気がつきませんでした。

IMG_6436.JPG



中にも入れるみたいですが・・

IMG_6445.JPG


この後は江ノ電で鎌倉駅に降りて妙本寺まで行きました。

次回が鎌倉の最後になります。

nice!(36)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 24

そらへい

社務所に続く小径がいいですね。
数年前行ったとき、大仏様の中に入った気がします。
by そらへい (2023-01-09 20:04) 

夏炉冬扇

大仏さんに南阿阿弥陀仏。
蜜柑大好き。
何故かナイスが入らない。
by 夏炉冬扇 (2023-01-09 20:43) 

みち

光則寺素敵な場所ですね。たぶん行ったことはないので、
今度鎌倉に行く時に寄りたいです。
大仏さまの中に入ったことありますが、こんなものかぁと思いました^^;
by みち (2023-01-09 21:22) 

英ちゃん

光則寺は花の寺と言うのは後で調べて分かりました(^▽^;)
季節ごとに行くのもいいかもね。
今日は、小金井市と武蔵野市を散策して来ました。
近いけど武蔵野市では目的地が中々見つからずに結構歩きました(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-01-09 23:21) 

さる1号

雲ひとつない綺麗な青空に大仏さま、気持ちのいい風景ですねぇ
by さる1号 (2023-01-10 05:39) 

Rchoose19

彫刻、ついつい見とれてしまいます♪
細かいところまで見ちゃうと時間が経つのが早いです。
大仏様の中に入ったことはあるはずですが
細部は思い出せません。。。^^;
なので、入っていないのと同じだと思います(T_T)
by Rchoose19 (2023-01-10 07:31) 

斗夢

光則寺は好きなお寺さんのひとつです。
地面かな、花壇かな、にびっしり花が咲く季節はもうすぐですね。
by 斗夢 (2023-01-10 08:10) 

kiyotan

そらへいさん

大仏様の中にはコロナ禍のため入れないようでした。
中の眺めはこれといった感じはないようですね

夏炉冬扇さん

ナイスが入らないのは携帯からなのでしょうか
ログインしていないとそうなるのかな
みかんがなっている風景は冬の風物詩ですね

みちさん

大仏の中はどうってことないのかもしれませんが
入ってみたい気持ちはわかります
光則寺は静寂に中にあって何も音がしない感じが
しました。今は冬休みなのといっているような

英ちゃんさん

花の寺 妙法寺もそうだし結構鎌倉には花の寺多いですね
小金井市と武蔵野市 武蔵野市は結構広い気がします。
武蔵野市というと井の頭公園ですね
小金井市だと小金井公園かな

さる1号さん

風もなく良いお天気だと歩きやすく写真も撮りやすく
とても恵まれていたと言えますね
鎌倉では雨に祟られた時が2回あります。
見たいものもあまり見られなかったです。
大仏様も青い空に映えました

Rchoose19さん

昔 行ったことがあるところだと思っても思い出せることは
少ないし やはり何回か行ってみることでしょうね
行くたびに違う発見もあるだろうし。
ここに大仏さんがいることすら私は知らず鎌倉大仏と言えば
鶴岡八幡宮しか思いつかなかったんです

斗夢さん

決して広くはないところですが花がいっぱいなんですね
また行ってみたいですね 春に。
by kiyotan (2023-01-10 11:49) 

あーる

与謝野晶子、高校くらいで習いましたが、当時としては「大仏様ってイケメン」なんて詠んだら、話題だったんでしょうね。
by あーる (2023-01-10 12:14) 

kiyotan

あーるさん

美男子というのがイケメンなんでしょうけど
与謝野晶子 大胆な歌ありますよね
やはり大仏は美男でなければね

by kiyotan (2023-01-10 13:16) 

リュカ

椿、いろいろ種類があるのですね。
大仏さま、ほんとうに良い表情^^
今年は鎌倉方面遊びに行けるかなあ〜???
by リュカ (2023-01-10 13:48) 

しおとまと

きよたん、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

鎌倉いいですね。
足、大丈夫ですか?
お大事になさってください。早く良くなりますように。
by しおとまと (2023-01-10 15:07) 

Mitch

近所の公園では八重のスイセンが咲き始めていました^^
by Mitch (2023-01-10 17:25) 

青山実花

あ、大仏様だ^^
湘南に住んでいた頃に、
大仏様に会いに行った事はありません。
近すぎると、
かえって行かないものですね^^;
by 青山実花 (2023-01-11 08:43) 

kiyotan

リュカさん

鎌倉はいつ行っても変わりませんね
週末は人が多いですが・・
行く場所や時間を気をつければね
椿は色々種類が多いです。白と赤の入り混じった椿
素敵でした。実家の庭にも同じのがあります。

しおとまとさん

今年もよろしくお願いいたします。
お互いに健康に気をつけて過ごしましょうね
新年早々足を痛めて今年は引き締めていかないと
と思っています。
慌てない 落ち着いてをモットーにします。

Mitchさん

八重のスイセンは実家の庭にも咲いていて今年は
早いんだなと思いました。
スイセンの甘い香を吸うと春が近いと感じます。
ちょっと嬉しくなりますね

青山実花さん

灯台下暗しってありますね
大仏様私は初めてでした。
中学の時鎌倉に修学旅行で来ましたが大仏を見たのかどうか
記憶がないんです。

by kiyotan (2023-01-11 15:13) 

横 濱男

鎌倉、もう一ヶ月経っちゃったね。
月日が流れるのが、早すぎ~!!
by 横 濱男 (2023-01-12 09:20) 

kiyotan

横 濱男さん

鎌倉散歩からお正月まであっという間に過ぎて行きました。
今 私は休養の時期でお昼から料理などしてのんびり過ごしています。もうそろそろ梅も咲く準備をする季節
早いですね
感染者も爆発的に増えて人混みはますます心配になる
2月になればたまには出たいのですが
by kiyotan (2023-01-12 10:30) 

rannyan

ほんと大仏様はイケメンでした^^;
前記事でビックリ~ 骨折ですか 松葉はついてないのですか
不便もあるでしょうけど、寒いときなので冬眠のつもりで
ゆっくりと養生してくださいね
また春からは、お散歩オフが出来るように~ お大事にね!
by rannyan (2023-01-12 18:41) 

kiyotan

r a n n y a nさん

はい、冬眠しております。
松葉は片方一本だけいただいていますが
なしでも歩くことはできるんです
ギブスで固められて歩き辛いですよ。
レントゲンを定期的にとっています。
早く自由に動き回りたいです。

by kiyotan (2023-01-12 19:44) 

まさ

神社仏閣巡りは楽しいですよね。
歩くだけで心身が浄化される気持ちになります^^
鎌倉大仏の中(胎内)、真夏に入ったらめちゃくちゃ暑くて倒れそうになりました。。。
by まさ (2023-01-12 21:09) 

sakamono

大仏様を見たのは、小学校の時の遠足の時でした^^;。
確かにスイセンを見ると、何となく春っぽい気分になりますね。
今年はまだ見ていませんが、椿はたくさん見ました。
足、お大事にしてください。
by sakamono (2023-01-12 23:44) 

ぼんぼちぼちぼち

だんだら柄の椿、美しいでやすね!
あっしも、こういう柄、大好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-13 10:30) 

タックン

ツバキはいろいろな種類がありますね。
私は数寄屋侘助が好みです。
大仏様はいつ見ても穏やか、思わず手を合わせたくなります^^
by タックン (2023-01-13 15:11) 

kiyotan

まささん

神社などはそれぞれ個性があるしお寺も宗派により違って
いて歴史も共に知っていればより深みも出て楽しくなるでしょう
階段をたくさん登れなくなったら尋ねる神社仏閣が減ってしまいますので行けるうちに行きたいと思いますね

sakamonoさん

大仏は奈良の大仏 鎌倉は鶴岡八幡宮の大仏と思って
居ました 無知ですよね
中学の修学旅行は鎌倉でしたが長谷の大仏を見たかどうか
記憶になくて・・
椿に種類は多くて日本の庭にはつきものの馴染んだ花ですね

ぼんぼちぼちぼちさん

日本人にか身近な椿の花が嫌いな人はあまり居ないと思います。
椿の模様のハンカチなども良いですよね

タックンさん

数奇屋侘助 白い花かと思いきやピンクの比較的大きな花でした。
大仏様 しっかりこちらに座しています。
このお姿落ち着きますよね 美男子だし(笑)



by kiyotan (2023-01-13 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。