SSブログ

所沢のひな祭り [散歩]

昨日は桃の節句
ひな祭りでしたね

3/12までの間所沢では西口から本町交差点付近の店頭と野老澤町造商店で
野老澤雛物語(ところざわひなものがたり)と称してお雛様を展示しています

野老澤町造商店(まちぞう)ではトコろん雛やリカちゃん雛も展示

IMG_6378.jpg


IMG_6379.jpg


こういったお雛様も珍しくて面白いです。

こちらはネコのお雛様 欲しくなりますね
衣装の色合いもとても素敵なんです。

IMG_6375.jpg


古いお雛様の他にアンティークの
お人形が展示してありました

聞けばこれらは博物館から?地元のものではないということ

IMG_6373.jpg


目がなんとも言えないリアル 何年前のものだろう
過去 どういう家庭にあったものかしら

IMG_6374.jpg


昔ながらの豪華なお雛様 
今では現代の家庭には見られないでしょうね
スペースもないし 

IMG_6377.jpg


IMG_6376.jpg


お雛様の顔も時代によって変わりますよね
丸くなったり細くなったりです。

3/12日曜はコミュニティ広場で時代着物市が開かれるようです。
賑わうといいですね

このあと足のリハビリのためにも少し歩いて神明社まで参拝しました。

所澤神明社は、日本の航空文化発祥の地「所沢」に根付く神社です。

階段を上がります。

IMG_6367.jpg


IMG_6372.jpg


色とりどりの花の飾られた手水舎です。華やかですね

IMG_6371.jpg


2月の神社は静かなものです。

神明社の近くの新光寺にも行ってみました
所沢観音があります。

山門がユニークです。

IMG_6363.jpg


シャネルですね

IMG_6364.jpg


IMG_6361.jpg


梅の花があるかなと思ったのですがなかったです。
桜が咲く頃は綺麗ですよ

2月は耕心館や飯能市にも足をのばしてお雛さまや吊るし雛を見てきました。

しばらくそんな記事が続きます。



nice!(36)  コメント(27) 

nice! 36

コメント 27

美美

お雛様の表情はほんとそれぞれ違いますね。
近年はケース入りの物もあったり、時代の流れを感じますね。
by 美美 (2023-03-04 12:08) 

kiyotan

美美さん

お雛様の顔は描く人によって違いますね
お顔だけ描く専門家が居ると聞きました
顔は大事です。
うちの娘にもお内裏様のお雛様です。
マンションはしまう場所もないですからね
私が小さい頃は7段飾りを出してました
父が大きな箱二つから出して・・かさばっていましたね

by kiyotan (2023-03-04 15:14) 

Mitch

豪華な雛飾り、どんな人が持っていたのでしょうかね^^
by Mitch (2023-03-04 17:19) 

斗夢

こちらにも神明社があります。ここがわが地域の
氏神様らしいんですが、少し近くにある神社を
氏神様と勝手に決めています^^。
by 斗夢 (2023-03-04 17:49) 

夏炉冬扇

ニャンのお雛様まであるんだ。
ワンもきっとありますね。
by 夏炉冬扇 (2023-03-04 18:05) 

そらへい

私たちの地元でも、古いおひな様を
お寺や会館で展示しているようです。
残念ながら見に行けていないのですが。
by そらへい (2023-03-04 19:48) 

Rchoose19

足の具合も良くなってきたようですね♪
歩けないと、なんだか沈みますもんね!
西洋のお人形は、顔が・・・(T_T)
個性が強すぎる気がします^^;
by Rchoose19 (2023-03-04 20:18) 

英ちゃん

トコろんて、所沢のゆるキャラか?そんなの居たんだね(^_^;)
雛飾りも綺麗だけど、新光寺の山門のシャネルはウケるね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-03-04 22:49) 

さる1号

ウチのはケース入り
出すのも仕舞うのも楽なのがお気に入り^^
by さる1号 (2023-03-05 08:34) 

kiyotan

Mitchさん

埼玉県に多いと思いますが雛人形は所沢の伝統工芸になっています。展示されているお人形は明治や昭和などに一般家庭に飾られていたものとありますが商家や農家では豪華な雛飾りを購入して飾っていたのでしょう
人形店は市内にも何軒かあって私も孫に買い求めて送りました。
一段飾りでも結構なお値段でした。

斗夢さん

地元の神社は引っ越しをするうちに変わってしまっていますが
こちらにきてからは一番近いのは神明社となりますね
市内では有名な神社で初詣は大行列?ですね
飛行機に乗るときに安全のお守りをもらえるところです。

夏炉冬扇さん

わんちゃんもありますね きっと
この猫ちゃんは顔も着物も背景も決まっていた
買えば高いものなんでしょうね
トコろん人形は所沢の倉片人形店が作成しているようです。

そらへいさん

私の小さい頃は家に雛人形が飾られお祝いしたものです。
雛祭りの風習は小さくなっているとはいえせめて桃の節句には
花を飾り蛤のお吸い物とちらし寿司を食べたいですね
女系で育った自分の幼い頃を思い出します。

Rchoose19さん

日本のお雛様とともに西洋人形が飾られているのはインパクト
ありすぎて不思議でしたが
人形は心がこもっている気がして少し怖いですね
昨日 久々にジムへ行けて日常が戻ってきています。

英ちゃんさん

トコろんは有名ですよ
市内のあちこちに見られます。
大きなトコろんがあると目立ちます。
私もこちらに越してきて初めて知りました。
コバトンもいるんですが・・

by kiyotan (2023-03-05 08:55) 

kiyotan

さる1号さん

7段もあると出したりしまったりすごく苦労するお雛様
父親と一緒に箱から出して順番を見ながら並べて・・
面倒になってやらないと3月はすぐきてしまうので一仕事
だろうね
ともあれ何段であってもお雛様は出す時はワクワク
しまうときは寂しいものです。
孫に送ったものはケース入りです。大きいのはやめてって
言われました。といってもお値段は結構しますよね
by kiyotan (2023-03-05 08:59) 

青山実花

今は色々なお雛様があっていいですね^^
私が今、子供だったら、
ガラス製のがいい、
と言っちゃいます^^
by 青山実花 (2023-03-05 09:15) 

横 濱男

いろんなおひな様があるもんですね。
買う人は居るのかな?
安けりゃいいけど。。(^_^)
我が家には、親類から送られてきた7段のひな壇がありますが、
場所を一部屋分潰すので2~3回しか飾ったことがありません(;゚ロ゚)
どちらかというと、場所が無いので迷惑なんですけどね。
by 横 濱男 (2023-03-05 11:09) 

リュカ

こうやってみるといろいろなお雛様があるんだなーって
実感しますね。
ネコのお雛様が一番欲しい^^
by リュカ (2023-03-05 16:46) 

ゆうみ

その時代その時代の流行顔がありますね。
それと衣装も時代を反映してると思います。
今年 私自分の家のおひなさま 飾らなかった。
娘と一緒にいないとこうなっちゃうのよね。

by ゆうみ (2023-03-05 18:32) 

kiyotan

青山実花さん

ガラスのお雛様 デリケートだから大切に扱うようですね
今のお雛様はキティちゃんとか可愛いのも人気みたいですが

横 濱男さん

お雛様はしまって置くスペースも馬鹿になりません
大きな箱に入りますから。
出しっぱなしにはできないですからね
親戚からも日本人形が送られてきたり飾る場所に苦労
しますね

リュカさん

猫のはいいでしょう 私も欲しいと思っちゃいます。

ゆうみさん

明治と昭和は違うし顔の感じも違いますよね
衣装もね 地方によっても違うかも
自分の家のお雛様 実家では親戚にあげちゃったと思います
昔 すごく古いのがあったけどそれは廃棄したのかな

by kiyotan (2023-03-05 20:41) 

しおとまと

こちらの方までお散歩ができるように回復されたのですね。
神明神社の階段、結構大変ですよね。桜もそろそろでしょうか。お散歩しましょう♪
by しおとまと (2023-03-05 22:27) 

みち

今は色んなお雛様があるのですね。
自分のは細長いお顔だったので、その方がしっくりします。
ほんと!シャネルですね!
by みち (2023-03-05 23:30) 

kiyotan

しおとまとさん

スーパーへ買い物がてら行ってみました
お雛様を見て神明社 新光寺と歩きました。
梅を見に航空公園まで歩いたりもしています。
今のところ7千歩くらいは歩けます。
お散歩したいですね

みちさん

そうなんですよ
やっぱり昔ながらの細長い平安美人のお雛様の方がしっくりする
新光寺シャネルを意識しているのかな
by kiyotan (2023-03-06 09:27) 

タックン

最近はお雛さまもいろいろと楽しいのがありますね。
昔ながらの七段飾りをする家も少なくなったか
ちょっと寂しいですね。

by タックン (2023-03-06 09:40) 

あーる

かわいいお雛様がいっぱい! 自分のうちの等はとうに忘れていますが、一昨日会津若松の街をぶらぶら歩いたら、ショーウィンドーにいろいろなお雛様が出ていました。この辺りはちゃんと飾る習慣があるのだな、と感心しました。猫のお雛様、ほしい―! 腕のある方なら作れるのでしょうが。
by あーる (2023-03-06 12:51) 

kiyotan

タックンさん

一軒家だった七段かざりは可能でしょうが
マンションではとても無理でしょうか
私の娘は五段飾りのお雛様を実家から送ってもらって
飾っていましたが・・
一戸建てだったのでできたのですね
でもそれも小学校まで飾って出すのをやめてしまったんです。

あーるさん

お雛様 会津でも飾っていたんですね
商店街がレトロだから合いそうです。
猫 素敵ですよね 色合いも顔もこれなら飾りたいです。
作れないから依頼するとなるとお高そう
by kiyotan (2023-03-06 15:28) 

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます。
「ボンパスト」創業者35年近い老舗でリーズナブルです。
by YUTAじい (2023-03-07 06:34) 

kiyotan

YUTAじいさん

たまには素敵なお店でゆっくりとしたい
お祝いするのもされるのもいいですね
老舗が一番かもしれませんね

by kiyotan (2023-03-07 10:08) 

rannyan

お孫ちゃんも盛大にお祝いしましたか?(^^)
この猫雛様たちは人が寝静まると躍ってそうだにゃ~
古いお人形さんは、どこかちょっと怖くて..
怪奇特集番組で必ず出てくるからなぁ
by rannyan (2023-03-07 17:51) 

kiyotan

r a n n y a nさん

孫は今年はお雛様を認識したようです。
人形がたくさん集まると怖いですよ
そういう経験ありますから。
by kiyotan (2023-03-07 21:16) 

Hide

豪華なお雛様に驚きです!
男四人兄弟ではお雛様を見る事はできませんでした!
お人形・・・今にも動き出しそうですが>< あっ!
by Hide (2023-03-12 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。