SSブログ

日立のカフェと高萩市高浜海岸バンクシー壁画 [カフェ]

常磐線沿いにある日立市はいわき帰省の時、ランチやカフェに立ち寄る事
が多いです。

SEE BiRDS CAFE(シーバースカフェ)

IMG_6286.jpg


日立駅と直結している、全面ガラス張りの絶景天空カフェ
人気ですよね

IMG_6285.jpg


海が見える爽やかなカフェです。

外観は見た事がありますが入店は初めてです。
今年2月に訪れましたが週末で結構若い人で混んでいて室内をあま
り撮影できませんでした。

絶景とはいうもの窓際のテーブル席は危険防止のためか衝立があります。

IMG_6287.jpg


外の眺め 晴れた日なので青い空と海のコントラストが綺麗です。

コーヒーには茨城県ひたちなか市に本店を構えるサザコーヒーの豆を使用という
ことですがこの日は映え?を意識して

IMG_6279.jpg


人がたくさん入っていたので店内はあまり撮れませんでした。
こんな感じ(ネットから)で海に突き出しています。

L1nT0Ke8h94Ofz4d8DOMV8i56SkP1DLoQV-fLBzXXF3GzheKzmmo-JzB15CJxBcNMMW_CfBLlGqA90dzc5AmfSfIgxp4e0ecd3RofXuzJi3m9OurANs7ZmkGQTKNQt8H.jpeg


飲み物も爽やかなソーダがあるようです。
夏には飲みたい(ネットからの写真)

L1nT0Ke8h94Ofz4d8DOMV8i56SkP1DLoQV-fLBzXXF0J9npd3IrV9MdWosErxnUcTFFr_AMacaV0wTZ43qVnVhOXB1Ewmh7cueGdB9PcD4_m1IzlbqOJNqbXKhRwa8DF.jpeg


同じ日立市ですが
ランチをいただいたのはカフェ&ダイニング 海音 (シーネ)
鉄道の駅だと小木津駅が最寄の駅

お店は海のそばです。結構人気で混んでいました。
予約するのがベターですね。

IMG_3986.JPG


IMG_6268.jpg


窓側の席はすでに人がいて入口近くの席しか空いていませんでした。

IMG_3987.JPG


IMG_3983.JPG


海の見えるところは大好き
空いていればもっと居心地は良いでしょうね

注文したスープやサラダがついた雑穀ピラフのオムライス
中央の小さなカップはひと口発酵スムージー

IMG_6269.jpg


IMG_6270.jpg


地元野菜やお米を中心とした料理です。
私にはオムライスにかかったあんの塩味がもう少し弱い方がよかったです。

宿泊施設「うのしまヴィラ」に併設されたお店。
通常のレストランとして利用可能です。

3月 日立からはもう少し北の海岸へと。

まささんのブログ記事で壁画が増えたことを知って
茨城県高萩市の高浜海岸にある「バンクシー壁面」を拝見に。

IMGA0007.JPG



IMGA0010.JPG


IMGA0006.JPG


IMGA0005.JPG


IMGA0002.JPG


誰が描いたのか不明だとか・・

静かで綺麗な海と共にフォトスポットになっているようです。




nice!(38)  コメント(30) 

nice! 38

コメント 30

Mitch

海が見えるのはいいですね。
船がたくさん通るともっといいのですが・・・。
by Mitch (2023-04-24 17:14) 

夏炉冬扇

ホンモノみたいに描いてありますね。
じょうずだな。
by 夏炉冬扇 (2023-04-24 18:09) 

ゆうみ

日立 行った事がないのです。
綺麗な海ですね。
パンクシー 本物かな?
とても上手な絵ですね
by ゆうみ (2023-04-24 19:20) 

八犬伝

なるほどなあ
こういう造りになっているのですね
良い景観ですね。
by 八犬伝 (2023-04-24 20:28) 

斗夢

バンクシーを真似ているんでしょうね。
本物ならこんなにたくさんは描かないでしょう。
by 斗夢 (2023-04-24 21:22) 

kick_drive

こんばんは。ガラス張りの日立駅有名になりましたね。
2012年には駅と駅周辺がグッドデザイン賞を受賞していますし、
朝日か夕日か忘れましたが綺麗らしいですね。
チャンスがあったら見てみたいですね。

by kick_drive (2023-04-24 21:35) 

英ちゃん

日立駅は、行ってみたい駅の1つです(;^ω^)
ここは最近テレビ番組でも良く取り上げられてるよ。
やっぱ海が目の前に見えるからいいよね。
バンクシーの絵もあるのか?
by 英ちゃん (2023-04-24 23:30) 

YUTAじい

おはようございます。
バンクシー・・・影武者?ですかねぇ・・・
業界の視察で・・・日立製作所冷蔵庫工場見学、今は廃墟スポットの日本加工製紙工場跡地等々結構縁がありました。
by YUTAじい (2023-04-25 06:02) 

さる1号

この海の見えるカフェ、自分も入りましたよ
その時は天気が良くなくてちょっと残念でした
これだけ良い天気だと気持ちいいですね
ソーダフロートが似合いそう
ソーダ水の向こうに貨物船を探したりして・・・って、違う場所だね^^;
by さる1号 (2023-04-25 06:16) 

タックン

全面ガラス張りの絶景天空カフェですか!
海を見ながらの食事やコーヒー、それだけで満足ですね。
あんかけオムライスも美味しそうですね。
by タックン (2023-04-25 09:49) 

あーる

北関東芸術祭の時には、この絶景駅のガラスに虹色のフィルムがかかっていてとてもきれいだったのを思い出しました。小さな駅ですけどね。
バンクシーの絵、模写? 複写? 誰が描いたのか、不思議ですね。でも、そういうことをしても商標とか著作権とか誰も言わなそう。
by あーる (2023-04-25 12:37) 

kiyotan

Mitchさん

そうですね
この時は船には気づきませんでしたが時折遠くに
見える時もありますね

夏炉冬扇さん

本物そっくりですね
本人ではないとは思いますが。

ゆうみさん

公認で描いているのでしょうが誰なんだろう
上手ですね
結構スポットになっているのかな

八犬伝さん

茨城の海綺麗ですよ
岡倉天心などもこの茨城にアトリエがあって海の絵を
描いています。

斗夢さん

本人が描いた絵ではないでしょうね
本当だとしたら世界中で話題になりますよね

kick_driveさん

日立駅は東京駅から2時間ちょっとで着くと思います。
ちょっと遠いですが水戸なども近いですから一度遊びに
来るのもいいかもしれません
夕日の時が良いらしいですね

英ちゃんさん

駅で楽しめるのは良いですよね
食べるものもあるし話題性もあるし
常磐線は普段あまり混みません
連休中はわかりませんが。

YUTAじいさん

この辺りは工業団地も多く ほとんどは日立に関係して
いるのかな
良くビジネスマンの方お見かけします。

さる1号さん

ソーダ水の向こうに貨物船の写真が撮れたらいいですね
ガラス張りのカウンターに座ってうまく撮れたらいいですよね

タックンさん

シーネは麹とか雑穀とかを中心とした拘ったメニューでしたね
このオムライスはあんがもうちょっと薄味なら良かったです。

あーるさん

特急は止まりますが地味な駅でしょうか
バンクシーの絵は市も公認のような気がします。
上手な方に描いてもらっているのかもね
高萩の町おこしになるといいですけど。

by kiyotan (2023-04-25 17:28) 

そらへい

カフェと言うには、大がかりな建物ですね。
どこからも海の眺望が素晴らしいように作られているのでしょうね。
コロナが遠い過去のようにどこも賑わっているのですね。
by そらへい (2023-04-25 20:33) 

kiyotan

そらへいさん

年配の方も含めて結構外に出ていますね
電車も混んでいます。
以前の反動もあるのでしょうか
ただマスクをしていない人はほとんどいないですね
ウイズコロナで動いている人が多くなりました
長く家に閉じこもるのは精神的な面では免疫が落ちる
こともあるのかなと思うのですよね
加減しながらですね
by kiyotan (2023-04-25 21:08) 

青山実花

バンクシーの壁面に、
それほど詳しいわけではありませんが、
本物そっくりに見えますね^^
偽物だとしても、
見に行きたくなる気持ち、わかります^^
by 青山実花 (2023-04-25 21:14) 

Rchoose19

海が見える風景は落ち着きますねぇ~~♪
カフェは、座ってる場所を想像すると
ちょっと膝が笑っちゃいますけど・・・^^;
オムライス、斬新な姿かたちで美味しそうですね(#^^#)
by Rchoose19 (2023-04-26 07:38) 

kiyotan

青山実花さん

いわきに行き来する途中に寄れるところです
妹もこの近くに住んでいます。
東京からの行き帰りは時間を要しますね
バンクシーそのものです。
ここにバンクシーが新しい絵を加えたら大変な騒ぎに
なってしまうでしょう。

Rchoose19さん

オムライスは意外にボリュームがあったんですよ
海が見えて明るいのは良いですね
若い頃は暗い地下が大好きだったのに明るいおばさん
になりました(笑)
GWはあちこち行かないことにしているので3月4月
あちこち行きました。


by kiyotan (2023-04-26 09:34) 

リュカ

日立駅のこのカフェ、一度は利用したいって思ってるのですが
いつもレンタカーの手続きにまっすぐGOしちゃうので利用出来てないの。
海音 (シーネ)って素敵な名前。ここ覚えておきます^^
by リュカ (2023-04-26 12:53) 

sakamono

ガラス張りの建物が海にせり出しているのですか。これは確かに絶景
そうです。屋外にテラス席なんかがあると、いいかも^^;。
誰かが勝手にバンクシーっぽい絵を描いたのでしょうか。
本物そっくりですね。実は本人だったり…なんてことはないかな。
by sakamono (2023-04-26 16:51) 

kiyotan

リュカさん

海音と書いてシーネと読ませます。海のシーなのかな
素敵な名前ですよね
予約した方が良いですね

sakamonoさん

実は本人?・・と思わせるくらいに上手な絵ですよね
夏になるとテラスもいいですが風当たり強そう
テラスになっているのと同じ感じです
ガラス張りで。夕陽が綺麗らしいですよ
シーネはテラス席あったかもしれませんが2月なのであまり
意識しなかったです。




by kiyotan (2023-04-26 20:00) 

横 濱男

2月だったらカフェの方が暖かいね。
暖かな日なら、砂浜で風を感じたいです。
壁画も落書きなんですけどね。
バンクシー風は許されるのか?なんてね。。
by 横 濱男 (2023-04-27 10:20) 

kiyotan

横 濱男さん

池田満寿夫が絵画は便所の落書きだって言ったらしいね
バンクシーの場合も落書き風がメッセージを持つことで
芸術作品のようになってますね
今や有名なアーチストだから茨城の海岸にいくつか描いて
あるというのは人を呼ぶでしょうね
by kiyotan (2023-04-27 15:03) 

ぼんぼちぼちぼち

全面ガラス張りのカフェとは、海辺にピッタリでやすね!
どの席に座っても、海を満喫できやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-28 10:26) 

ぶぅたん

ご心配コメありがとうございます。
ほんと、こういう時は心細くて不安になります。
声戻ってくるんだろうか?って。。。

バンクシー。偽物ってわかってても
見に行ってみたいですぅ〜 o(^∞^)o
by ぶぅたん (2023-04-28 11:24) 

kiyotan

ぼんぼちぼちぼちさん

ガラス張りのカフェは明るくて晴れた日には青の世界に
浸れます。
人気のようです。

ぶぅたん さん

声大丈夫よ 出るようになります。
バンクシーアートのある海岸
絵になりますよね
by kiyotan (2023-04-28 14:07) 

しおとまと

きよたんの写真を見たら海へ行きたくなりました。
日立方面はあまり行った事がないので行ってみようかな。。。

by しおとまと (2023-04-28 16:36) 

kiyotan

しおとまとさん

明日から連休ですよね
日立方面 車でも電車でも行けますね
そう遠くないしシーバースカフェは駅と直結して
いますが駐車場もありますから。
早く出れば渋滞もあまりないと思うけど・・
ひたちなか海浜公園のネモフィラも綺麗かとおもいます

by kiyotan (2023-04-28 20:02) 

まさ

日立!と思ったら、高萩にも! ようこそというよりお帰りなさいでしょうか^^
日立駅のデザイン監修は、地元日立市出身の建築家、妹島和世さんで、建築界のノーベル賞とも呼ばれる「プリツカー賞」を受賞されてます。
カフェ&ダイニング 海音… うのしまヴィラの隣にあるお店ですね。
以前、うのしまヴィラでは「県北アート」という催しが行われました。
https://marbou.blog.ss-blog.jp/2016-10-29

by まさ (2023-04-28 20:24) 

Hide

連休は何処か海の見える所に行って見たいな〜
ソーダ!シーバースカフェに行ってみよ〜・・・これは夢?
by Hide (2023-04-28 22:22) 

kiyotan

まささん

まささんのブログで色々行きたい場所があり
どれも楽しいところで正解です。ありがとうございます。
茨城って色々あるじゃないのって思います。
県北アートまた開催されたら行きたいですね

Hideさん

夢になっちゃいますか
夢で一緒に行きましょう(笑)
by kiyotan (2023-04-29 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。