SSブログ

SLが走る 真岡 益子 茂木 [旅行]

前回の続きです。

真岡の町中を散歩してみました。

マンホールです。真岡名物が一目瞭然ですね

IMGA0010.JPG


歴史のある町らしく観光案内所が蔵造りでした。

明治、大正期の貴重な歴史的建築物が現存する「久保邸」
「久保記念観光文化交流館」です。

IMG_6813.jpg


展示室 観光物産館 などが併設されています。

IMGA0009.JPG


4月20日から6月19日まで池田満寿夫氏の展示が予定されていましたが
この時はまだ始まっていなかった。


岡部記念館 金鈴荘

IMGA0001 1.JPG


真岡もめん問屋として栄えた、岡部呉服店の2代目岡部久四郎氏が建てた
ものだそうです。
真岡も結城や下館と並んで織物が盛んだったようですね。

IMGA0007.JPG


IMGA0005.JPG


IMGA0003 1.JPG


IMGA0004.JPG



IMGA0006.JPG


清酒桜川㈱辻善兵衛商店 創業は宝暦四年とあります。

IMG_4871.JPG


人通りがあまりない平日でした。
こういう佇まいのお家もありました。

IMGA0002.JPG


明日のためにビールを少し

IMG_6815.jpg



翌日は土曜日 

高校生による写真展をまちかど美術館でやっていたので昨日の散歩の続きを。


IMG_4868.JPG



IMG_4866.JPG


学生さんの写真展が好きなんですよね 青春の写真 おとなしめでした。

雨の降り方が小雨では無くなって来そうです

SLが走る日でした。早々と気持ちはそちらの方に。

真岡鐵道路線沿いの見通しの良い畑のそばで電車を待ち写真を撮って。
鉄ちゃんになりきってました 気持ちだけですが・・

傘を差しながらになってしまいました。

IMG_4854.JPG


邪魔するものがないんですがこういう時はどこから撮ったらかっこいいのかな

IMG_4855.JPG


真岡鐵道 列車は鬼滅の刃っぽい感じです。
緑と赤で目立ちます。

IMG_6816.jpg 11時までに真岡に行かなきゃ SLを見に行くのです。 今頃 真岡駅は人が集まって来ているのではと思いながら下館を出て 真岡に着く列車を見に行きました。 雨の中の撮影になり よかったのか悪かったのか 真岡鐵道 真岡駅 益子駅 茂木駅 次回に続きます。

nice!(38)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 25

kinkin

やはり真岡に来たらSLですよね・・・^^;
自分は絶対に外せません(^^ゞ
by kinkin (2023-06-09 05:11) 

さる1号

SL、見に行きたいなぁ
by さる1号 (2023-06-09 05:56) 

青山実花

今は、
緑色の地に、
黒の模様だと、
なんでも鬼滅の刃に見えちゃいますよね^^;
by 青山実花 (2023-06-09 06:52) 

夏炉冬扇

蔵のなまこ壁がきれい。豪華な蔵ですね。うちの蔵は土壁でした。
by 夏炉冬扇 (2023-06-09 07:35) 

リュカ

こういう家屋いいですね〜
今はもうない、福島の母の実家を思い出します^^
by リュカ (2023-06-09 08:42) 

ぼんぼちぼちぼち

マンホール、地域の特産がぎっしり詰め込まれていて、分かりやすいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-09 13:33) 

英ちゃん

気動車もいいけどSLも見たいです(^_^;)
と、真岡駅の駅探訪もしたいと思います。
真岡駅の駅舎はSLの形なんだよね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-06-09 13:37) 

タックン

残された建物が、どれもどっしりとして立派ですね。
どこかSLが似合う町、鉄ちゃんになって走る姿を見たいですね。
by タックン (2023-06-09 14:19) 

ゆうみ

古い建物 しっかり保存されていて
ほっとしますね。
私 古い建物大好きです。
電車のお写真 周りに何もないって とても貴重です。
この環境大切に残して欲しいですね
by ゆうみ (2023-06-09 16:44) 

kiyotan

kinkinさん

真岡鐵道は下館から茂木まで走っていますが1時間半くらいかかるんですね
SLもおか号は土日に走っています。
駅に泊まった姿を撮りました。

さる1号さん

バイクツーリングがてらどうですか
男らしい姿 かっこいいですよ

青山実花さん

鬼滅の刃の模様が刷り込まれているので思い出しちゃう
でも真岡鐵道の方が先ですよね

夏炉冬扇さん

なまこ壁は結構高価なものなのでしょうか
ある時代に全国的に流行ったような。
昔、土蔵も田舎の方で見かけました。

リュカさん

新しい部分と古い部分とついて一つの家屋
地方のって感じしますね 
あまり大きなビルやマンションはないですから。
長く何代か続いている家が多い

ぼんぼちぼちぼちさん

真岡の市街地にあるマンホール
わかりやすいですよね
いちごにSLにもめん織物!覚えました。

英ちゃんさん

SLキューロク館行きました。雨のためイベントなしでしたが
車両の中など拝見しました。
SLも雨の中 走って来ました。

タックンさん

いくつかの建物が保存されているのですが他にも蔵造りの
建物結構あったらしいですよ。
SL子どもたちにも人気のようですが雨の日はちょっと人出は
少ない感じでしたね




by kiyotan (2023-06-09 16:50) 

Mitch

真岡、歴史のある町なんですね。
古い建物に風情があります。
非電化の鉄道、電柱や架線が無くてすっきりした景観です◎
by Mitch (2023-06-09 17:29) 

みち

なまこ壁素敵ですね。伊豆で腰高までのものは見たことがありますが、
全面のは初めてです。
古い建物は趣がありますね。
by みち (2023-06-09 18:43) 

kiyotan

Mitchさん

すっきりとした畑の前 家屋もあたりにはなくて
景観の良いところで撮りました。
雨でなければもっとはっきりとしていたかな
なかなかこの場所を見つけるのが難儀でした。

by kiyotan (2023-06-09 21:23) 

kiyotan

みちさん

なまこ壁は伊豆の長八美術館で見て芸術的にも優れたものと
認識しました。
伊豆松崎ほどではないですが古い町を歩くとき結構見かけるの
ですがこの建物 きれいで古さを感じないなまこ壁です。
修復をしているのでしょうね
by kiyotan (2023-06-10 06:44) 

横 濱男

真岡・・・まおか、って読んじゃいます(;゚ロ゚)
萌えキャラ、何か似合わないけど時代だね。
SL、迷惑な鉄ちゃんもいるから気をつけて下さいね
キュウリが美味しそうです。
by 横 濱男 (2023-06-11 11:01) 

八犬伝

真岡と言えば
SLとイチゴですね。
鉄道写真、撮ってないなあ。
高校の時まで、てっちゃんだったのです私。
by 八犬伝 (2023-06-11 12:03) 

まさ

鉄っちゃんになりきりましたか^^
真岡鐡道のSL、私も好きで毎年撮りに行ってますが、架線が無くスッキリ撮影できるのが良いですよね。
真岡のマンホール蓋も、見てみたいです^^
by まさ (2023-06-11 14:19) 

kiyotan

まささん

小湊鉄道 わたらせ鉄道 久留里線 そして真岡鐵道
関東のローカル鉄道 駅や電車を訪ねて時々にわか鉄ちゃんに。
真岡のマンホール 益子の駅 茂木の道の駅も含めて楽しい
ご当地らしさが出ていいですよね

by kiyotan (2023-06-12 10:21) 

しおとまと

SLの音いいですよね。
ビール、きゅうり、やっこ、サラミ
朝から飲みたくなってきちゃった。
ランチorビール、近いうちに実現できますように。
by しおとまと (2023-06-12 11:49) 

あーる

真岡鉄道、また行きたいな。SLもいいし、鬼滅の刃ラッピングの車両も楽しいです。のんびりしたい、ひたすらのんびりしたい(と言いながら、実際に出かけると汽車の時間に追い立てられますが)。
by あーる (2023-06-12 12:43) 

kiyotan

しおとまとさん

これはルートイン真岡に併設された居酒屋さんです。
サラミは突き出しです。
ランチしたいですね

あーるさん

真岡鐵道 SLには乗ったのは一回 写真撮るために来たのが
今回です。
車じゃないと時間に制約されますね
雨のため人は少なかったです
by kiyotan (2023-06-12 20:46) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

すっかりご無沙汰です。
あいかわらずフットワークがいいですね。うらやましいなあ。
当方体調ばかりかパソコンまで不調です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-06-12 21:44) 

そらへい

真岡と書いてもおかと読むのですね。
SLが有名トは知りませんでした。
独特の古い建物が印象的です。
by そらへい (2023-06-13 11:20) 

kiyotan

暁烏 英さん

コロナ以来 出不精になっている友達結構いますね
体調は私も良くありません
春の疲れが出たようです。

そらへいさん

真岡と書いてもおかなんですよ。
SLもおかが土日に走ります。
古い建物多いですね 歴史がある街なのですね

by kiyotan (2023-06-13 21:34) 

kiyotan

八犬伝さん

鉄道の写真 八犬伝さんならお手のものでしょうね
昔 鉄ちゃんだった少年だからなおさら・・

by kiyotan (2023-06-17 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。