SSブログ

SLもおか号が益子駅に到着 [旅行]

前回の続きです。

午前9時すぎ見通しのよい場所を走っていく列車 
SLにつく客車試運転?

IMG_4862.JPG


雨が激しくなってきました。
真岡駅です。SLの車輪のデザインがユニークな駅です。

IMG_4893.JPG


隣にあるSLキューロク館に入館。

9600形蒸気機関車49671号機、D51形蒸気機関車、スハフ44形客車25号機
が展示されています。

日にちが合えば
デゴイチ(D51146号)がコンプレッサーの圧縮空気で、キューロク館構内の線路
(約30m)を走るのが見られますがこの日は運転日ではなかったので見ることは
できませんでした。

IMG_4891.JPG



IMG_4892.JPG


IMG_7240.jpg



IMG_4873.JPG


IMG_4875.JPG


あまり全体がかっこよく撮れていません お許しを。
運転席なども撮りましたがブレていました。

IMG_4884.JPG


スハフ44形客車25号機

IMG_4877.JPG



客車が休憩所として解放されています。
常磐線も昔はこんな感じでした。懐かしいです

IMG_7239.jpg


鉄道車両やSLに興味がある人はここは最高でしょうね
キューロク館 イベントなども行ったりしています。

4/15 土曜日 SLもおか号 真岡駅 11時13分に発車しました。

益子駅が撮りやすかったので益子駅で撮影をしようと決めました。
今回は車で列車には乗りません。

益子駅です。益子には何回かきているので駅はよく覚えています。
笠間と並ぶ陶芸の町なので大きな焼き物が。 

とても趣のある駅だと思います。

IMG_4902.JPG


世間遺産と書いてありました。謙虚です。

IMGA0001 2.JPG


町の地図が陶なのも印象的です。

IMGA0002 2.JPG


列車が見えてくると嬉しいですね 歩道橋の上から撮ってます。

IMG_4906.JPG


IMG_4908.JPG


IMGA0006 1.JPG


IMGA0003 2.JPG


もう少し晴れていたらよかったのに。

IMG_4923.JPG


午前11時34分 益子駅を出発します。

去っていく姿もとても雄々しい
この時 雨が結構降っていて蒸気は雨の中にもやのように一体化して
それはそれでよかったです。

臨場感があるのですよね 見送りました。

この後益子でランチをして茂木の道の駅へ向かいました。
長くなったので次回にアップします。

PS: 最近鉄道ファンのマナーが問われています。
自分の首を絞めないよう自粛を。
ヒートアップする前に周りを見て行動したいですね


nice!(28)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 28

nice!の受付は締め切りました

コメント 19

さる1号

SLはメカメカしくていいですねぇ
雨の日のSLもステキだなぁ
by さる1号 (2023-06-14 05:46) 

kiyotan

さる1号さん

メカメカ 良い表現です
その通り 光っていて頼もしいがっちりとしたところ
新幹線とは真逆です。泥臭い。
雨の日は人もまばらで撮りやすいですね
花より団子かもてぎの道の駅はとても賑わっていました。
by kiyotan (2023-06-14 06:31) 

リュカ

真岡駅、面白いですね。
車輪になっているのは思わずパチリしたくなります!
SLの街なのですね。
歩道橋の上からの写真、素敵ですっ
鉄子になってる^^)b
by リュカ (2023-06-14 11:05) 

あーる

雨の中のSLもいいですね。駅舎も風情があります。
撮り鉄、カメラを見ているうちに周りが見えなくなるんだろうな。カシオペア様にもけしからん振る舞いをしてつかまった連中がいますね。
鉄道関係者も鉄道ファンも、みんな迷惑するから、勘弁してほしいですよね。
by あーる (2023-06-14 12:17) 

まさ

SL大好きです!
近くでSLが運行されているのが真岡鉄道なので、年に何度か撮り鉄してます。
あ、ルールはちゃんと守ってますよ^^
by まさ (2023-06-14 12:37) 

Mitch

SL、秩父鉄道に写真を撮りに行ったり、ツアーで大井川鉄道に
乗りに行ったりしました。
京都に出張に行った時には京都鉄道博物館の構内で運転される
SL列車にも乗りました。
SLって、年には関わりなくいいですね^^
by Mitch (2023-06-14 17:31) 

夏炉冬扇

SL運行。ホンモノですね。今や貴重な体験。
町の地図が陶。これもアイディアだ。
by 夏炉冬扇 (2023-06-14 18:42) 

ゆうみ

これは、とても興味深い場所です。
動くSLなかなかお目にかかれませんし 
乗ることもチャンスがありません。
憧れちゃう
by ゆうみ (2023-06-14 19:08) 

kiyotan

リュカさん

帰省の時によく寄り道することのある栃木県や茨城県
益子にも何回か行ったことがあります。
SLにも一度乗りました。水上でも偶然見たことがあります。
駅のホームをつなぐ歩道橋に登って撮りましたが撮っているのは
私くらいでした。

あーるさん

雨の中 走ってくるSL とても臨場感ありました。
ゆっくり走ってくれるんですよ
ホームも橋の上も混雑する事もなく撮れました。
カシオペア人気あるんですね 
しかし一部の人の行為が他に波及してしまうのだから注意
して欲しいと思います。

まささん

まささんのブログを見ると行きたくなるところばかりです。
それで私も行ってみることになります。
感謝しております。

Mitchさん

大井川鐵道は私も昔ですが行ったことがあります。
秩父鉄道のSLは見ていません
京都鉄博には行きましたが構内でのSL乗車は経験
しなかったです。
鉄道に詳しいわけではないのに列車は旅情をそそります。

夏炉冬扇さん

益子駅は市民自慢の駅でしょうね
構内もとても趣があるんですよ

ゆうみさん

今回は外から写真を撮りましたが乗るのも楽しいでしょうね
午前中一本と午後に一本 走ります。
蒸気機関車は汽笛や蒸気が演出して臨場感がありますね


by kiyotan (2023-06-14 20:19) 

八犬伝

どうなのかな?
客車を回送してSLの所まで持って行ったんじゃないでしょうかね。
by 八犬伝 (2023-06-14 21:28) 

そらへい

SLは外観も、客室も郷愁を誘いますね。
日本風景によく似合う気がします。
私も高校はSLに乗って通っていたので
懐かしいです。
by そらへい (2023-06-14 21:29) 

英ちゃん

写真見たら行きたくなりました(^_^;)
夏に行こうかな?
雨のSLも乙な物かも?
でも雨の日は写真が撮り難いのが難点だけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-06-15 01:38) 

横 濱男

真岡駅の駅舎がniceです。
客車が貸し切りですか。。(^^ )
SL写真、バッチリ撮れましたね。
by 横 濱男 (2023-06-15 10:24) 

rannyan

鉄オタ初心者向けクイズに出そうな駅ですね 楽しい^^
最近の雨はシトシトでなく、ザンザンだから観光の時は
困ってしまいますね

鉄道ファンも花撮りの人も自分で自分の首を絞めてるんですよね
一部の人のせいで、全ての人が悪く思われてしまう('_')
by rannyan (2023-06-15 14:08) 

kiyotan

八犬伝さん

ああそうだったかも。
調べていったんですよ 記憶が薄れているみたい。

そらへいさん

同じ世代かと。蒸気機関車に乗って上野まで4時間以上
かかっていたと思います。

英ちゃんさん

私はこの時天気を侮っていました。
天気予報をよく見ていけば大丈夫と思います。
きっと鉄分を十分に浴びれますよ

横 濱男さん

客車に誰もいません 列車が走るイベントもないし
雨だし・・ってことかな
人が少なかったので集中して撮ることができました。
益子でも列車も撮ってもらうことを前提にゆっくり駅
に止まっていてよかったです。

r a n n y a nさん

江ノ電の踏切のそばの紫陽花然り鉄道の線路上からの列車然り
安全上よろしくない。
大きなレンズが邪魔で周りの人迷惑するしね
最近雨の日が多いので予定が立て難いですね
暑いのも困るけど・・
ね。
by kiyotan (2023-06-15 16:07) 

sakamono

真岡駅、こんな形をしているんですか。おもしろいですね。
汽車、そのままの格好ですね。雨の中を走る汽車もしっとりとして
風情のある風景です。
by sakamono (2023-06-15 16:48) 

kiyotan

sakamonoさん

天気予報を侮って雨に遭ってしまいましたがなんとか
うまく行きました。
わたらせ鉄道の時もとてもよかったけど。
by kiyotan (2023-06-15 17:33) 

青山実花

実際に走っているSL、
見た事がないと思います。
いいなぁ^^
駅に停まっている姿、
昔の映画のシーンのようです^^
by 青山実花 (2023-06-17 06:48) 

kiyotan

青山実花さん

走っている姿 水上の方でも見たことがありました。
旅情と慕情をそそる駅舎と列車
モノクロにすればそのまま昔の映画シーンですよね


by kiyotan (2023-06-17 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。