SSブログ

ひたちなか海浜鉄道湊線 埋蔵文化財調査センター [旅行]

中根駅です。 見通しの良い駅ですよ

派手なイラストの電車 地元磯崎自動車工業株式会社のPRでしょう

IMGA0070.JPG



IMGA0072.JPG



IMG_5746.JPG



IMG_5742.JPG



周辺の名所にひたちなか市埋蔵文化財調査センターがあるとのこと。
この地域の遺跡などを発掘して保存している施設です。

IMG_7424.jpg


外や入口に飾られていた埴輪たち

IMGA0098.JPG


IMGA0095.JPG


ひたちなか市一帯は古墳や遺跡の宝庫なんですね

IMG_5761.JPG



IMG_5758.JPG


1階の展示室には縄文から弥生時代の土器や埴輪などが見やすく展示されて
いました。


IMGA0093.JPG


IMGA0090.JPG


IMG_5757.JPG



IMGA0086.JPG


IMGA0077.JPG


IMGA0079.JPG


これはユニークですね 
乳飲み児を抱く埴輪 微笑ましいです。

IMGA0076.JPG


近くにある虎塚古墳の石窟と内部の彩色された壁画を忠実に再現した
レプリカは見事でした。

虎塚古墳の石室や壁画は特別公開の時に実際に見ることができます。
7世紀前半頃にできた国指定史跡の古墳で、中の石室にはベンガラで描かれた
壁画があります。素敵な色合いです。

IMGA0075.JPG



十五郎穴横穴墓群
7世紀から9世紀前半にかけて作られ続けた横穴墓群です。
虎塚古墳のある台地崖面にあります。

IMG_7421.jpg


東日本最大級の横穴群だということで実際のものを見に行った方が良かった
でしょうけどこの日も暑くて諦めてしまいました。

ひたちなか海浜鉄道湊線いろいろ収穫のある1日旅でした。
また機会があれば訪れたいです。

IMG_5833.JPG


いばらぎ 頑張れ!

ーーーーーーーーーーーーー

この日のランチはひたちなか市松戸町のライブラリーカフェ「然々」
緑の中のカフェ 中は図書館のように本がたくさん。

IMG_7435.jpg


少しづつ綺麗に盛り付けたランチプレートが印象的

IMG_7432.jpg


IMG_7433.jpg




nice!(32)  コメント(24) 

nice! 32

コメント 24

さる1号

気動車のある風景、いいなぁ
ひたちなか市ってこんなにも古墳があるんだ@@)
by さる1号 (2023-10-11 06:11) 

夏炉冬扇

装飾古墳の「絵」。こちらにも似たのがあります。
飾りの埴輪、古色がついていますね。
イソザキ、最初は駅名か?と。

by 夏炉冬扇 (2023-10-11 07:16) 

青山実花

ひたちなかに古墳がこれほどあるとは
知りませんでした。
ほんと、
石窟の中の色とデザインは、
今のインテリアでも使えそうなくらい、
センスいいですね^^

by 青山実花 (2023-10-11 07:57) 

kiyotan

さる1号さん

茨城って太平洋側を中心に結構古墳が多いんですね
私も知らなかったけど・・古墳だらけみたいです。
ひたちなか海浜鉄道 存続に力を入れている
応援したいですね

夏炉冬扇さん

磯崎は地名であり駅名であり
イソザキというのはこの土地にある会社の名前
車関係の会社のようです。
by kiyotan (2023-10-11 09:40) 

kiyotan

青山実花さん

色合いといいデザインといいセンスが良いですよね
このような壁画のあるレストランで美味しいものを
食べたくなっちゃう
石棺だというのにね(笑)
by kiyotan (2023-10-11 09:49) 

あーる

ひたちなか海浜鉄道は、第三セクターのローカル線40社の鉄印帳には参加していないのですが、全国どこもこういうところは赤字で大変です。いいところなんですけどねえ。やっぱり田舎は車社会……
by あーる (2023-10-11 12:23) 

Rchoose19

剣と前方後円墳ですね♪
わかりやすい駅の看板ですね(#^^#)
古墳とかって西の方のイメージが強かったのですが、
実は関東近辺にたくさんあるのですよね♪
もっと早く気が付くべきだったと思います^^;
このランチプレートは、私向けですね♪
by Rchoose19 (2023-10-11 12:39) 

kiyotan

あーるさん

地元の人は意外に乗らないで車になるのでしょうかね
学生は乗るんでしょうけど 
私も車だったしね 埋蔵文化財資料センターも中根駅からは
徒歩では結構距離があります。

Rchoose19さん

北関東 栃木などにも多いみたいですね
私も気がつかなかったです。
ランチプレート 大人のお子様ランチ的でした(笑)
by kiyotan (2023-10-11 14:58) 

Mitch

埴輪の表情がいいですね^^
by Mitch (2023-10-11 17:12) 

kiyotan

Mitchさん

ニコニコしているような埴輪の顔見てるとほっこりしますね

by kiyotan (2023-10-11 17:22) 

そらへい

ひなびた駅舎と路線に似合わないラッピングの電車ですね。
こちらの近江鉄道や信楽高原鉄道などを連想しました。
古墳群の展示、見ごたえがありそうですね。

by そらへい (2023-10-11 20:58) 

kiyotan

そらへいさん

このラッピング電車は確かに合わないと思いましたね
派手すぎて・・
虎塚古墳実際の古墳などを目にすればもっと見応えがあったでしょうね


by kiyotan (2023-10-11 21:51) 

みち

埴輪が皆笑っているように見えて良いですね。
緑一杯の窓辺で頂くランチ素敵ですね!
by みち (2023-10-11 22:21) 

sakamono

全身広告って感じの車体ですね。これはこれでインパクトがある^^;。
遠い昔に、人が暮らしていた跡が残っていることが、何とも不思議です。
かなり大規模な遺跡なのですね。
by sakamono (2023-10-12 07:33) 

kiyotan

みちさん

埴輪って可愛いですね
マスコットみたい
カフェは緑が第一のご馳走ですね

sakamonoさん

広告で応援してもらうってことかな
昔の人の暮らしの痕跡 ロマンがあります
遺跡や古墳が多い土地なのですね
海があり山がありですものね
by kiyotan (2023-10-12 08:33) 

リュカ

ひたちなか市界隈、ほんっと古墳いっぱい♪♪
装飾古墳はワクワクしますよね。
虎塚古墳は絶対に行きたいって思っているの^^
特別公開の時に実際に見ることができるのですね。チェックしなくちゃだわ。
by リュカ (2023-10-12 09:53) 

kiyotan

リュカさん

茨城はたくさん古墳があるので驚きました。
虎塚古墳の特別公開 春と秋らしいですよ 
見に行く価値あると思います。

by kiyotan (2023-10-12 21:05) 

kiyotan

リュカさん

直近11月2日から5日まで予定されているようです
11月ちゅうにあと一回あるようです。
虎塚古墳一般公開と検索してみてください

by kiyotan (2023-10-13 08:43) 

英ちゃん

なんか落書きしてある車両みたいだなぁ(^_^;)
ラッピングはもぅ少し綺麗な感じにして欲しいな(;^ω^)
ひたちなか市一帯は古墳や遺跡の宝庫なんだね。

by 英ちゃん (2023-10-14 01:19) 

kiyotan

英ちゃんさん

イソザキの広告は目立つちゃ目立ちますよね
こういうのもあるってこと
大洗の方も結構古墳があるようですね
関東全体で多いのかもしれません
by kiyotan (2023-10-14 06:32) 

ちょろっとぶぅ

埴輪さんのお顔。
優しくて、ほっこりしちゃいました O(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2023-10-14 10:50) 

ぼんぼちぼちぼち

ひと目で古墳がある町と解る、ナイスなデザインの駅名表示でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-14 12:08) 

kiyotan

ちょろっとぶぅ さん

埴輪微笑ましくて素朴ですよね

ぼんぼちぼちぼちさん

一目瞭然っていうのかな 本当に自慢して良いデザインです。
ひたちなか海浜鉄道湊線 自慢して良いですね
by kiyotan (2023-10-14 22:13) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ひたちなか市にこんな遺跡があるとは知りませんでした。
ユニークな埴輪があるんですね。977
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-10-20 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。