SSブログ

新しい宇都宮 ライトレールに乗ってみた [旅行]

栃木県宇都宮市は茨城や福島から車だと近いので立ち寄ることが多いです。

今年になって数度行っているのですがどこかへの通り道ということであまり
長くは留まらずでした。
まだまだ知らないところが多いですね

路面電車が走るようになって9月に待ちかねたように宇都宮へ行きました。
いつもは東武宇都宮線周辺を主に散歩してました。
今回JR東口に近い方です。

ライトレールは東口発着
次世代型路面電車(LRT)ですね。

IMG_5881.JPG


IMG_5883.JPG


IMG_5877.JPG


東口には複合商業施設 ウツノミヤテラスができて見違えたようになったみたい
市電も走り宇都宮のイメージが変わりますね。

IMG_5872.JPG



IMGA0004.JPG


顔がいささかイカついです。
正面から見るとコオロギの顔のように見えます。
でも外国の市電のトラムのようでカッコいい

中はこういう感じです。

IMGA0003.JPG


IMGA0002 1.JPG


駅東口近くのホテルに宿をとり、夕刻に実際に途中の駅まで乗ってみました。
夜 走るライトレールやホテルの窓から見る朝のライトレールもなかなか
よかったです。

宇都宮次回に続きます。

数日帰省のためしばしコメントのお返事が遅くなるかもしれません



nice!(31)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 23

横 濱男

ライトレールに乗ってみたいです。
車との接触事故が多いようですね。
路面電車には馴れていない人が多いようで、
境目がドライバーには分かりにくいようです。
by 横 濱男 (2023-10-15 11:38) 

kinkin

路面電車は都電に乗ったぐらい、まあ小学生の時は横浜にも路面電車
走っていたので乗りました^^;
海外ではドイツのシュトゥットガルトにあるシュタットバーンに乗り
ましたが、それに近いでしょうか。
by kinkin (2023-10-15 12:32) 

八犬伝

ライトレールにお乗りになったのですね。
そうか、東口(メインじゃない方)から乗るのですね。
by 八犬伝 (2023-10-15 13:55) 

英ちゃん

私もライトレールに乗りに行きたいです(^_^;)
でも宇都宮に行くならついでにJR烏山線の大金駅にも行きたいんだよね(;^ω^)
大金駅に行けば大金持ちになれるかも知れないしね?(^_^;)
宇都宮では本場の餃子も食べたいし、宇都宮タワーも見てみたいんだよね。
by 英ちゃん (2023-10-15 16:08) 

Mitch

路面電車は都電のほかは函館と広島で乗ったくらいですが、
LRTには乗ったことがありません。
一度は乗ってみたいですね^^
by Mitch (2023-10-15 17:17) 

kiyotan

横 濱男さん

幅がゆったりした感じでたくさんの人は乗れないですが
15分に一本くらい走っていて大きな窓から外も見えて良いですよ
接触事故が多く発生していますね
確かに道路を車と並行して走っていますからね
走行する道路は道幅が広くて気持ちがいいくらいですが・・

kinkinさん

路面電車は私の故郷にもないし憧れです。
松山や函館にも乗りに行ってみたいです。
宇都宮にできたということですので乗りに行くことができました。
都電も好きです。
ヨーロッパではポルトガルのリスボンやポルトで乗りました。

英ちゃんさん

烏山線ですか 面白そうですね
宇都宮は東京からもそう遠くないので行けるだろうと思います。
LRTは頻繁に走っていて結構混み合っていますね。
東西に走る交通機関を待っていたようですね

Mitchさん

函館と広島の路面電車にも乗ってみたいです。
町の中を走る電車は窓が大きいと楽しいです。
by kiyotan (2023-10-15 17:31) 

夏炉冬扇


by 夏炉冬扇 (2023-10-15 20:11) 

そらへい

宇都宮のライトレール、テレビで見ました。
おしゃれでヨーロッパのトラムのようでかっこいいですね。
餃子以外にもまた一つ名物ができましたね。
どんな街に発展していくのか楽しみです。

by そらへい (2023-10-15 20:11) 

斗夢

かっこいいですね!
日本の街もこれから変わるんでしょうか。
by 斗夢 (2023-10-15 20:30) 

リュカ

おお!LRTに乗ったのですね^^
ニュースでは全然見てなかったので知らなかったLRT。
ブログで見て、すっかり親近感ですよww
乗ってみたくなりましたもん(笑)
by リュカ (2023-10-15 21:47) 

さる1号

宇都宮出張の度に乗ってます
宿は当然LRTが見えるHOTELで^^¥
by さる1号 (2023-10-16 06:44) 

青山実花

ライトレール、カッコいいですね^^
私も宇都宮に行ったら、
絶対乗っちゃうと思います^^

by 青山実花 (2023-10-16 08:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ライトレール、かっこいいでやすね!
座席も、座り心地良さそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-16 08:28) 

あーる

ライトレール、乗りたいんですよね。なかなか宇都宮で降りる機会がない! かっこええな。
by あーる (2023-10-16 12:43) 

kiyotan

そらへいさん

宇都宮 株を上げていますね
国内で誰でも知っている有名なものがあっていいいですよね
餃子 ライトレール 

斗夢さん

宇都宮のイメージが変わりました。渋い→お洒落に。
色々事故もあったりしていますが市民の中にも観光の上でも
定着していくことを祈っています。

リュカさん

乗ってみたくなった? 実際に乗ってみるとワクワクします
大きな窓だし町の中を走るしね
黒と黄色のツートンカラー 
ほんとかっこいいです

さる1号さん

滑り出してゆく姿がスムーズでうるさくなくてスマートですよね
見ているだけでも楽しいです。
宇都宮出張も楽しくなりますね

青山実花さん

駅で餃子の像を見てテラスの中でコーヒー飲んで都会っぽい宇都宮を
楽しみました。

ぼんぼちぼちぼちさん

座席の座り心地は広くてとっても気持ちがいいです。
結構人が乗っていて黒字になっている感じですよ

あーるさん

東北新幹線に乗ると宇都宮はすぐについてしまうので
仙台へ行くときに途中下車はなかなか難しいですね
黒と黄色のツートンカラーがカッコいい
乗車している人はサラリーマンや主婦学生まで幅広い感じです。


by kiyotan (2023-10-16 16:58) 

Rchoose19

確かに、コオロギに似ているかも♪
都電に比べると、ちょっとおしゃれな感じですよね♪
夜中に『トラムの旅』みたいな番組をやってますが
ヨーロッパの街角に似合いそうな車両ですね♪
by Rchoose19 (2023-10-16 21:12) 

みち

路面電車があると乗ってみたくなります。
未来的な車体、格好良いですね。
by みち (2023-10-16 21:24) 

しおとまと

LRT乗ってみたいです。ヨーロッパの街みたいでいいですね。
きよたん早速行かれたんですね。いいなぁ。
宇都宮のLRTを導入に貢献された先生、大学にいらっしゃいますよ。

近いうちに又お茶でも、お会いしたいです♪
by しおとまと (2023-10-17 11:14) 

kiyotan

みちさん

宇都宮市やるよね 安全第一でお客さんを運んでほしい
カッコいい車体でしょう 開通時期が伸びたりしたけれど
イメージもなかなか良いです。

しおとまとさん

LRT導入やっと叶えられてよかったですよね
理系の先生方は研究が実を結ぶのがしっかり形になって
現れますね 建築や土木の方の先生かな
近所にオープンした居酒屋さん先日行きました。
上品な日本酒のアテがあって落ち着いて飲めるところでした
お互いに近いので今度一緒に行きたいですね
by kiyotan (2023-10-17 16:57) 

kiyotan

Rchoose19さん

ヨーロッパのトラムのようですよね
広い道路を走ってるところはドイツの町のよう。
近代的な宇都宮の顔が出来ました。
by kiyotan (2023-10-17 17:00) 

sakamono

新たに路面電車ができたことに驚きました。今時の流麗なフォルムで
ちょっと未来的な感じもします。路面電車というとレトロなイメージ
があったので新鮮な驚きです^^;。
by sakamono (2023-10-19 22:24) 

kiyotan

sakamonoさん

次世代型の路面電車だそうですよ。
宇都宮の東西を結ぶ路面電車で主に工業団地を走るので
特に観光というわけでもないんですね。
宇都宮 少し垢抜けた感じがします。
by kiyotan (2023-10-20 16:04) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ライトレールカッコいいですね。のってみたいなあ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-10-20 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。